詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きつい人が苦手です

レス18
    (トピ主1
    まるポン
    ひと
    高校生の女子です。きつい人(スパルタとかではなく、ギャルっぽい、意地悪な感じのきつさの人)が本当に苦手で悩んでいます(涙)。

私の性格はおっとりしていて、どんくさいところが多々あります。それが災いして、いわゆるクラスのリーダー的タイプの人とは本当に相性が合いません。中高と学生時代過ごしてきて、きつい人と関わるたびに少々嫌な思いをしてきました。(冷たい態度をとられたり、馬鹿にされたり、からかわれたり)

もともとマイナス思考な性格もあって そういうことが起きるたびにひどく落ち込み、
    しかも私が仲良くする友人はそういう子たちともうまくやっていける子が多いので、余計に劣等感を感じやすく、
    今ではそれが完全にコンプレックスになってしまいました。

何か新しい環境に行くたび、
    そういう人がいると、落ち込んで、 不安になってしまいます。
    もちろん、きつい人にも、リーダシップがとれたり、良いところもたくさんあると思いますし、
    誰にでも好かれるというのは無理、気にしないことが1番というのはよくわかるのですが、
    態度に出す人に嫌われてしまっては、メンタルがきつい部分があり、なるべくこの先“関わりたくない”と思ってしまいます。
    中高は、いろんなタイプの人と一緒に活動していく場なので、我慢も、していくべきだと思いますが、
    将来社会人になったとき、人生の大半を過ごす職場までそういう人がいたら・・・やっていける自信が無いです(涙)。
    正直、“きつい人がいない職場が見つかるまで働かない”という考えさえあります。こんな私の考え、甘すぎるでしょうか・・・。
    アドバイスや体験談、お叱りの言葉など、何かありましたらぜひお願いします。

ランキング

レス

大丈夫

みき
    私もそうでした。
    今は社会人7年目。
    こっちがどんなに深く傷ついても相手は傷ついていることも気づいていないし傷つけてるなんともちっとも残念ながら思ってないんですよね。。なるべくそんな子と一緒にならないようにしていたのを思いだします。。合わないものは合わないもん。。

学校という小さな社会も永遠ではありません。社会人になればどんなにおっとりしていても仕事がしっかりできればみな認めてくれます。だからぜひ打ち込める仕事、自分のやりたい仕事についてください。

傷ついた分だけ人の痛みがわかる大人になります。されていやなことが相手の立場にたって考えられるようになります。

正直中学、高校時代には戻りたくないけど今の自分があるのはあのころがあったからだと思います。高校を卒業して専門、大学にいくと自分と夢が同じ仲間に会えたのしいですよ!

大丈夫!

甘すぎる

マナ
    きつい人がいるかどうか、どうやって判断しますか?その場に飛び込まなきゃ判断できないでしょう。

社会に出るということは、一人ぼっちで戦うことです。
    女の子だからといって、甘やかされることはありません。
    ナイーブさは社会では必要ありません。

ギャルが苦手でした

くく
    なんで、無理になかよくする必要があるんですか?
    どうして好かれたいと思うんですか?
    ほっとけばいいと思います。苦手な人と始めから完璧に仲良くできる人なんていませんよ
    別に相手がそういう態度なら、そのままでいいと思いますよ
    ショックかもしれませんが、トピ主はトピ主の友達を大切にしてください。
    いいんですよ、仲良くできなくて、それがトピ主の個性なんです。
    上手く出来ない人だっているでしょう。

皆が皆、上手くふるまえている訳ではないと思いますよ。

せっかくの高校生活がもったいないですよ

克服しましょう

コツメカワウソ
    リーダーシップがあり、いいところがあっても、
    あからさまにいやな態度に出す人はイヤな人です。
    普通人は、キライと態度に出されたら、イヤな気持ちになるし、落ち込むし、気にするします。
    うまくいかないとコンプレックスをもつ必要などありません。
    自分に自信をもってください。
    社会にでたって、職場だけではなく、色々なところにそういう人はいます。
    学生の今がチャンスです。どうしたら、イヤな態度をとられないか、やり過ごせのか、
    対抗するのか(例えば強くて守ってる人と仲良くなるとか)自分の防御策をさぐる時間だと思います。
    苦手は克服しましょう!
    私は性格的に強いので、イヤな態度とられてもそんなに気になりません。(多少は気になるし、イヤな気持ちになる)
    でも1度職場でおばちゃんたちの仕事にも影響するような態度で精神的にやられました。
    その時は会社を辞めて逃げました。それも方法の一つだと思っています。
    でもそれ以外の選択肢をもっていた方が人生が広がって楽しいですよ。
    がんばって!

勇気をだして

🙂
    モモ
    きつい人、嫌ですよね。
    でも、だいたい高校までですよ。

大学とかはチャラチャラした女子大じゃ
    ないかぎり、群れて行動とかしないですよ。

バイトも仕事も、頑張っていろいろ
    チャレンジして下さい。
    世界が広がりますよ。

自覚があるなら

はな
    気配りをした方がいいですし。私どんくさいからと、開き直らずに、手際の良い方法を考え、実行、効果がでなかったら、また考える。努力です。

ご本人様

🐱
    ムッキ
    私はいわゆるキツイ性格の人の立場なのでご参考までに書かせてもらいます。キツイ人って(少なくとも私は)苦手だからと避けて通る人によりキツく接します。トピ主が受けた嫌な事の内容はわかりませんが、そのキツイ人に無責任・優柔不断と思わせた可能性はありませんか?どんな職場にもキツイ人(我の強い人?強い口調で会話する人?相手の非をストレートに指摘する人?)はいます。世の中人件費削減で少数精鋭といえば聞こえがいいですが一人一人に過大な労働量を背負わせています。キツイ性格でないとその仕事をこなせない場合だってあるんです。私が体験した限りでは、キツイ人=責任感の強い人の場合がよくあります。キツく無い人はその反対の場合が多々…。責任感の少ない人達の職場…入社時は良くてもが5年後十年後はどうなるんでしょうね。キツイ口調になってしまいましたが、あなたをよく知りもせず叩くつもりはないんです。ただ避けて通るだけでは楽しみも見つけにくいですよ。…あと、強い声音で話す時ってその人が不安感を感じている時もあります。安心(信頼)すると柔らかい態度に変わる時もあります。例え不器用でも頑張りを見せればいいと思います。

たくさん経験を積んでください。

ネコの犬
    こんにちは。42歳のおばさんです。

まるポンさんはしっかりしていますね。おばさんも中学生の頃から、あなたみたいな感じでキツイ子は嫌でした。相手もしませんでしたが。よくいじめられましたね。だけどあなたみたいに将来のことは何にも考えませんでした。取り越し苦労になりますので、やめましょう。

キツイ性格の人は自分に自信がないのです。虚勢を張って生きてます。こういう人がかかって来た時、その場をおさめれる知識や経験が必要になります。処世術と申しましょうか。

どこの世界に行っても、キツイ人は必ずいます。仕事だけじゃないのですよ。主婦しててもボスママがいるのです。最初はボスママに好かれて無かったけど、おばさんは仕事の知識が役にたって、最後は一目置かれました。

だから、たくさん勉強して経験を積んでください。あと、おばさんは理系で男性が多い学校に行ったのがこの後の人生プラスになったと思います。

私もこの年になっても、そういう人は苦手です(中年世代より)

💤
    あのー
    私から見た視点ですが、主さんの言うキツイタイプは自分が人からイケていると思われていることをよく自覚していると思います。学校ならクラスや主婦なら近所の人から一目置かれている又は気を使われているという自覚はあると思います。自分は他の人よりも頭一つ分抜き出ているくらいの自覚はあるんだろうと私は思います。私が若かりし頃の話ですが、とある場所にてそういった目立つ女子のど真ん中、その女子達の中心にいた人物が(習い事での昔の話ですがね)時間帯が外してもやたらかち合い目の前をチラチラしていて、目に付いたし、そのグループの女どもがウザかったのでついそこのボスに2人だけの時にそいつに言ってしまったことがありました、「私はアンタ嫌いだわ」と、その時のその人物の状態が面白かったです。ブルブルブルブルと怒りに震えて拳を握りしめて仁王立ちして目の前に立ちふさがりました。ちなみにその人物は私よりも10歳以上の年上でした。その頃私は20代だったのですが、あの様子を見て、年上でも中学生みたいなまんまのやつはいるのか、と思いました。一度そういうセリフを私は言ってみたかったんです。

つづきます

先入観をなくして観察しましょう

🎁
    皐月
    きつい人には二通りいて
    やることはやるし、言うことも言う⇒責任感が強いあまりきついことを言ってしまう。
    やることはやらないのに口だけ達者⇒単なる自己中で我儘。

前者の人とは先入観を持たなければうまくやっていけます。善意に解釈しましょう。
    でも後者の人は苦手でもしょうがないですよ。自分以外でも心の中ではそう思っている人は多い…。
    後者の人には被害を受けないように配慮しつつ距離を置くしかないです。

大人しくても人より秀でたものを持っていれば必ず周りに認めてもらえます。
    勉強でも特技でもなんでもいいから頑張ってみてください!

つづき

💤
    あのー
    ま、言うとしたら実害はほとんど食らわないだろう、習い事などの場所に限ります。間違っても学校やご近所でこのセリフは厳禁です。そこでしばらく学ぶし暮らすのですから厳禁ですよ。しばらくの間、その人物は、これをネタにして取り巻きたちの間で更に増長をしておりました。が数年後にはその面々は空中分解しておりました。そしていつの間にかその人物は来なくなっていました。最後の方では自分の取り巻きたちにも、その人物はバカにされているようになっていました。偶然、別の場所でその人物と再会しましたが相変わらず同じことを繰り返していました、あれは一生なんではないでしょうか、痛すぎます。
    ご近所づきあいのシュミレーションだと思い上手く“近所づきあい”をしていきましょう。お母さんやお祖母ちゃんや見習いたい人のやることを見習い、その学校生活をクリアーして(越えて)ください。がんばって。

そうですねえ~

みんく
    私は30代ですが、私もトピ主さんのおっしゃる、「きつい人」とたびたびソリが合わず、いじめられたりなど経験しています。

ただ、きつい人と合わなくても、特にいじめられたりしない人もいるので、私の方にも何かしら原因はあるのだと思います。いじめられたくなくて、顔色伺っちゃうとか…マイペースな人は、そういう目に遭ってない気がします。

また、リーダーシップが取れる人で、きつくない人もいます。
    何か決断したりする時には、きっぱりしてるけど、人をいじめるとかいう意地悪さのない人もいます。(私の姑がそういう感じです)
    リーダーシップを取れても、人に意地悪したりするような人は、結局自分に自信がなくて、かわいそうな人なんだなあと今は思います。
    だから、今はきつい人に意地悪されても、勝手にすれば~と無視しています。そしたら不思議なもので、向こうが逆に機嫌をとるような態度をとってきたりするんですよね(笑)

トピ主さんが、きつくないリーダーシップを取れる人と出会えること、きつい人への対処法を身につけられることを願っています。頑張ってね!

私もきつい人が苦手でした。

🐤
    伯母ちゃん
    姪っ子(現在6歳)が、見た目も言動も『きつい子』です。

でも、赤ちゃんの時から可愛がっているから、懐いて慕ってくれているし、ホントに可愛いです。

それに、案外(超のつく)ヘタレな面があったり、きつい言動をしてしまう内情が分かったり、優しい面がよく見えたり、見た目のきつさに誤解されて本人も悩んでいることを知ったり・・・、

あの人は『きつい人』って、一面的に見ていた自分がいたんだなぁ、って思ったら、いろんな人と付き合いやすくなりました。

ご参考までに。

自分ですべて責任を持つ

通りすがり
    いいんじゃないですか?

誰ともしゃべらないところで働いて(例えば、工場とか、、)
    お金貯めて勉強して自分一人でできるお店とか開いて、
    結婚する時は親族にきつい人がいないか確認し、
    子供は幼稚園などいかせず自分であいうえおなど教え、
    小学校では学童にいれて、
    人とかかわらずやっていく方法はいくらでもありそうです
    親が裕福なら引きこもっても別にいいんじゃないですか?
    〇〇万人引きこもっている人いるようですし、、、。
    他人に迷惑をかけなければいいんじゃないでしょうか?

性格は十人十色

おばさん
    その場に飛び込んで失敗すること多いんですよね。
    わたしはもういい大人ですが、トピ主さんのように、不良っぽい人、きつい人が苦手です。
    女性が煙草を吸うだけで引いてしまいます。こんな性格じゃ社会で通用しないと思い、苦手な人とも仲良くしようと努力したのですが、やはり相手を苦手と思っているのが顔に出るのか嫌われて苛められたりしました。

いくら笑顔で接しても心の奥底で好きになれない人とどう付き合えばいいのでしょう。我慢して付き合っていると「あの人って偽善者」なんて言われるのがオチです。

学校でも社会でも、きつい人は必ずいます。でも反対に大人しい人もいるはずです。無理してきつい人と付き合って傷つくのなら、きつい人はスルーして自分と気の合いそうな大人しめの人と友達になればいいのではと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勉強しよう

さくら
      私は進学校に通っていたものの、高校時代何もやる気が出ずに結局並みの女子大に進みました。
      周りは派手で見た目は可愛いんだけど、下品でした。
      可愛くておしゃれで男性経験が豊富であるのが素晴らしくて、大人なしい子やダサいのは馬鹿にされるのです。
      顔が中の下の私は居づらかったです。
      結婚してたまたま住んだところが地域的にもよく、近所の方もそれなりのご職業の方が多いところでした。
      奥さまたちは落ち着いていて言葉も選んでお話しする方ばかりです。
      かえって派手目な人は敬遠されるような雰囲気です。
      とても心地いいです。趣味が手芸の私を「貧乏くさい」と大学時代は笑われましたが、今は「素敵ね」といってくれます。
      住む世界でこんなに違うものかと思いました。
      勉強をしていい大学にいけば、あなたの苦手な人の割合は0にはなりませんが減るはずです。
      道は右と左で大きく変わってくるはずです。

レスありがとうございます

😀
      まるポン

たくさんお言葉をいただいてうれしいです。

共感していただいたり、改善点を教えてくださったり、
      本当に参考になるご意見ばかりいただきました。

こんな弱気な自分ではいられないような気がしました。

これからも多くの人と出会って、
      なるべく人との輪を広げられるようになりたいです。
      苦手な人も、克服できるようになりたいですね。

また落ち込んだ時はこのトピ見ようと思います!
      皆さん本当にありがとうございました。

大丈夫

🙂
      おさる
      私もターゲットになった事あります。
      最初は小学生の頃、次は子どもの通う小学校で役員をした時です。

割と私は厳しく躾けられ、小さな頃からの育てられ方や、社会人となってからの仕事柄からも、なるべく自分を下げ、相手を立てるというのが習慣になっており、見掛けも苦労も世間も知らないボンヤリ人間という印象だったらしく、キツイ人間には丁度いいターゲットだったようです。

でも、最初は自分を責めたり、改めようと努力していたんですが、段々スーッと冷ややかな心持ちになり、相手が間違ってる時や言葉が過ぎる時は、微笑みながら静かな口調で、質したり、退かない姿勢を見せたんです。
      みんなのいる前で。

相手はキツイだけで、言ってる事に正当性もなく、賢くもないので、こちらが相手を立てず退かなければ、最後は自滅でした。

キツイ人、よく言う「弱い犬ほどよく吠える」だけなんです。
      一度形勢逆転したら、二度と牙を剥いて来ません。
      プライドが高いので、二度も恥をかく度胸ないんです。

よく相手を観察し、一番効果的な場面で、冷静に穏やかに形勢逆転して下さい。

大丈夫。それなりの職に就けば、愚かな人間は少ないですから。