詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 日中リビングのカーテンを空けている家が隣ならどう思いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日中リビングのカーテンを空けている家が隣ならどう思いますか?

レス18
    (トピ主0
    😨
    郵便ポスト
    ひと
    我が家は昨年念願のマイホームを建てました。
    1年後、隣(南側)に新築の家が建ちました。

そこで1つ悩みが…
    リビングの窓の真ん前にお隣のトイレの窓…
    それも毎日窓全開で。
    男性だと正面なので、こちらとバッチリ目が合う角度なんです。

主人がお隣さんに聞いたところ、トイレに目隠しのカーテンや窓外にフェンスを付ける考えはないとのこと。

いろんな人に相談した結果、我が家がリビングのレースのカーテン全開にして過ごすことに。

こちらが先に建てたのに 、そこにだけ高さの違うフェンスで目隠しするのも出費を考えると…

カーテンを閉めない日中のみ、お隣のトイレの窓が開くことはなくなりました。
    リビングからは我が家の庭が見えて、以前は癒やしの空間だったのですが…庭で草取りをしてもトイレの窓が開いてると我が家の庭やリビングがお隣から丸見えです。

もしかしたら、お隣さんは我が家がカーテンを開けている理由が自宅のトイレの窓とは知らず、気にしない人、変わってる人と見ているのかもしれません。

同じような環境の方、それ以外の方も、もっと良い解決方法があったらどうか教えて下さい。

ランキング

レス

弁護士さんに相談を

サツキ
    隣の家との距離により、目隠しをつけなければならないことが民法上定められています。
    基本的には後から建てた家が目隠しを設けるのが一般的です。
    トピ主さん宅とお隣の家との距離が分からず、また、地域の慣習によっても違いますので、法テラスなどで専門家に相談してみてください。

それにしても、トイレに入っていることが分かってしまうのはイヤですね。
    隣からトイレが見えるとなると、できるだけ窓を閉めておきたいと思うのですが、お隣は気にしないのかな?
    とりあえず、リビングの窓に目線の高さにカフェカーテンなどをつけるのはどうですか。

確かあとから建てたかたが

🐶
    おかん
    目隠しの義務があると聞きました。娘が一番に建ててお隣さんが建てだして ベランダの洗濯がまるみえになるのが分かって(同じ業者だったので文句いったら 向こうのおうちが目隠しをつけられましたよー

新興住宅街

ぽん
    なのかな?
    新興住宅地って、家が近接して建ってますよね。
    私は、ある意味、一戸建てという名の長屋だと思っています。
    プライバシーを守りたいならマンション、新興住宅地の一戸建てに
    プライバシーを求めるのは難しい、かな。

なんともおもいませんよ

まか
    室内では自分、レースカーテンしてるから隣がどうかなんて気にならんし、庭でたら隣がまる見えでも、いつもそこに隣の部屋しかないのだし、隣の部屋に関心ないので視線もそうそう行かないです

あの…

🐱
    たらこ
    カーテンて、外が見えない状態が「閉めてる」で、丸見え状態が「開けてる」だと思うんだけど。
    読んでてめちゃ混乱しました。

つるバラでも植えてみては?

花は母好き
    お庭の向こう側に隣の家のトイレの窓が見える、と解釈いたしました。
    それならお庭に目隠しになるような花を植えてはいかがでしょうか。蔓のあるものが良さそうな気がします。バラなんかいかがでしょうか。もしくは松の気を植える、など。

フェンスよりもお金を出しやすい気がします。

そんなに見る?

もんち
    リビングの窓にレースのカーテンをしていて、普段過ごす中でそんなに外を眺めます?
    というか、庭をチラッと見ることはあっても、隣の人がトイレに入るタイミングでいちいち見ますかね。
    我が家の前のお宅はトイレの窓が真正面ではないですが、あまり前のお宅の様子を気にしては過ごしていません。
    レースのカーテンを開けっ放しにして、前のお宅から丸見えのほうがイヤですね~絶対。
    近所でレースも開けているお宅があります。
    見ているつもりはないけど、通るたびに見えてしまうんです。
    中にいる奥さんが必ずこちらを見るので、レースを開けなきゃいいのにって思っています。
    おそらく、前のお宅の方は、あんまり気にしていないと思いますよ。
    トイレが見えてしまうことも、あなたの家の中が見えていることも。

木を植える

ぽこん
    現場設計のミスですね。窓の設計で考慮すべきポイントです。
    目隠しに気を植えるというのはいかがでしょうか?レモンの木とか。

ウチは、西日がいやだったので、西側に窓はほとんどありません。

ですが、階段踊り場の採光用の窓を全開にすると、階段を下りる時、お隣の1階リビングの窓が開いていると、目が合うことが分かりました。住み始めて2ヶ月目、初夏になって初めて分かり、なかなかショックでした。
    すりガラスなので、とにかく殆どこちらは窓を開けません。
    同じく西側にあるキッチンの窓も、殆ど開けません。その二つしか西側には窓を作らなかったのですが。

隣人とは普通のお付き合いですが、生活の中で目が合うのは嫌ですよね。

木はできれば、常緑樹、伸びるのが早くない木、大きくなり過ぎない木、虫が付きにくい木、を探すと良いかと思います。

ちなみに、ウチは西側に木はありません。分厚い防草シートと防犯砂利を敷いてます。御隣はもともと庭があり木がありますが、階段上からの目線になるので、窓の目隠しにはなりません。

ケチらず目隠しすればいい

まんまる
    そういう所を「なぜうちが?」とケチる人の気が知れません。
    それで悩みが解決するなら、目隠しをした方が良いに決まってる。
    人を充てにするなという話です。

被害を蒙っている訳ではないのでしょう?

ゆうこ
    トピ主さんがとやかく言う問題では無いと思います。
    なんら被害を蒙っている訳では無し。お隣にはお隣のライフスタイルというものがあります。お隣が窓を開けているのが嫌なら、今やっていらっしゃるようにカーテンで事は収まるのでは?それで駄目なら自分の敷地内にフェンスでも立てる事ですね。でもフェンスというのも人によっては目障りな物になりかねないですよね。

法律的にどうこうより、自分の方が負けて対策した方がラク。

🐤
    ヤス恵
    法律上は、後から建ったお隣さんが積極的に対処すべきと思いますが、気にされないお宅のようですから(あるいは湿気がこもらないようトイレの窓は開けておきたい派)、トピ主さんご一家が多少出費してでも対策された方が精神衛生上スッキリするのでは?

お隣のトイレの窓のあたりのみ背の高いラティスを設置とか。

近隣コミュニケーションを、がんばってください

🐤
    ニワトリ
    私の読解力がないのかと思っていましたが、たらこ様のご指摘により、理解ができました。
    ※「日が暮れたからカーテン閉めよう」と言うように、
     カーテンの広がりを中心でなく、外からの視線や光を遮る=閉める、と、通常表現すると思います

質問の意図としては解決法とのことですが、
    もしかしたらカーテン開閉の表現を、ご主人も間違え伝えたために
    隣人が混乱しているということはないでしょうか。

また、意識を変えることもひとつだと思います。
    もしかしたら地方ご出身で、都市部に新築なさったのかもしれませんが、
    都市部だとどうしても住宅が近接していますね。

・外からの視線がある窓は、レースカーテンは閉めておくのが基本と思うこと
     (レースカーテンは掛けておかないと、外から家の中が丸見えです)

・外からの視線がある庭は、見られるのを前提としておくこと
     (そういう土地の購入を避けるか、それが嫌なら全体的に塀を高くする)
     (アメリカなんかは庭がオープンで、むしろ「見て!」という認識)

後の祭りですが、土地を買う時に、将来隣に家が建つことも考慮すべきでしたね。

え?

🐱
    YOKO
    >カーテンを閉めない日中のみ、お隣のトイレの窓が開くことはなくなりました。

つまり、カーテンを開けてる日中のみ、お隣のトイレの窓は閉まっている、という事ですか?
    いまいち、意味が分からなくて、、ごめんなさい。

カーテンを開けてる時は、トイレの窓は閉まってるんですよね?
    では、そのまま開けておけば良いのではないでしょうか?

ごめんなさい、読み間違えているかな?

部屋の中まで見えないだろうに

ねね
    >男性だと正面なので、こちらとバッチリ目が合う角度なんです。

角度が合っても、レースを閉めておいたらあちらからは見えませんよ。

それにおトイレに入っているところを
    わざわざこちらから見ることもないでしょうに。

参考になりました

りえ
    トイレに窓つくるの止めます。換気を考えてあった方がいいかと思ってましたが、換気扇あるし窓は埃もたまるし。

一軒家だと確かにこういった燐家との奇妙な一体感がありますね。マンションの方がプライバシーはいいかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

目には目を。

通りすがり
      あちらが目なら、こちらも目で対応すればよろしい。
      用足し時に、こちらからもカメラを構えて撮影してやればよろしい。
      何も特別覗いている俯角でもなし、リビングから普通に撮影してそう撮れるならそれまでのこと。
      それが証拠写真にもなりますしね。

カーテンを閉めていても気になりますか

🐧
      トピ主さんは、お隣のトイレの窓が開いているのが気になるのですね。
      トイレに入っている方と目が合うのが気まずい、トイレの窓からリビングが見えるのが気になる、だからトイレの窓は閉めておいてほしい、と。

で、リビングのカーテンを全開にしたら、お隣のトイレの窓が開くことはなくなった。
      これは、お隣の方がトイレの窓からトピ主さんの家のリビングが丸見えなのに気づいて、見てはいけないと思って窓を開けなくなったのか。
      あるいは、トイレに入っていることが丸わかりなのが気になって窓を開けなくなったのか。
      いずれにしても、「トピ主さんのリビングのカーテンが開いているときはトイレの窓を開けないようにしよう」と思われてのことでしょうから、
      トピ主さんの目的は達成できたので問題ないのでは?
      そのことで、お隣さんが不快に思っているとか、カーテン全開なんて変わってると思われているとかが気になるのでしょうか?
      私だったら…リビングと隣家の間に庭があるのでしたら、自宅のレースカーテンを閉めた状態で、
      そこまでお隣の窓を気にすることはないと思います。
      よって、カーテンをわざわざ全開にはしません。

南面道路を買えばよかったのに

💍
      こんぽ
      南に家が建つような道路つきの土地を買ったのですから、諦めたらどうでしょうか。
      この程度で裁判するのも陰険ですし、自前で塀をつくるなりしてください。

せこすぎ。