詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家前でたむろする子供とママ

レス29
    (トピ主1
    😨
    のっこママ
    話題
    袋小路に住んでいます。

ご意見をお聞かせください。

隣近所の子供とその母親5人ほどが、
    そのうちの1人の家前の(私の家前でもある)道路で、天気の良い日は子供を遊ばせて自分達はお喋りに夢中です。

子供は私の自宅の車庫前に座り込んで遊んでいたり、小さな妹、弟も遊びまわっています。

先日、子供の忘れ物を取りに帰ったのですが、私の車庫前に、すごい数の子供と母親がいた為、車庫に入れる事が出来ず時間が掛かりそうだったので、
    子供だけを降ろして、忘れ物を取りに行ってもらいました。
    その親たちは、チラッとこちらを見ましたが平気な顔で喋り続けていました。
    挨拶等もありません。
    私は、目が合った方だけに車の中から会釈をしました。

いつも私から挨拶をしています。
    本音を言うと、井戸端会議の笑い声や子供の奇声は家の中まで聞こえるし、迷惑は迷惑です。
    でも、挨拶ぐらいはしなければと思っています。

でも、昨日思いました。
    何故、明らかに車庫に入れれず困っているのに無視出来るのか?

家前の道は、私の家前でもあり、車庫前でもあるのですが、遊ばせるのは普通の事なんですか?
    挨拶しようと思っても、わざとらしく後ろを向いたりする親もいます。

この母親たちが挨拶してこないのは何故でしょう?

私は、このまま挨拶をし続けるべきなのでしょうか。
    いつも家前で遊ばせて、こちらの敷地に自由に入ったりしているのに不思議でなりません。
    昨日は、本当に気分が悪かったので今まで我慢していたのですが、道路遊びを学校に言ってみようかしらと思いました。
    そういう事はやめた方がいいですか?

因みに私にも、子供が居ますが学年が違います。公園で遊んでいますので
    ほとんど関わりはないです。

よろしくお願いします

ランキング

レス

同じような場所に住んでいます

そら
    同じ年くらいの子ども達ばかりなので週末の袋小路はとっても賑やかです。
    オープン外向なので、車などが置いてありますが、必ず大人が前に立って子どもは近づけません。
    入ってはいけないと子ども達には話し、車が見えれば速攻その場の大人が子どもを集め玩具を回収し「すみません」とみんなで頭を下げます。
    大急ぎでやってもどうしても30秒ほどはかかりますし、時間的にロスさせてしまっていますが、子どもがいるから車庫入れができないという状況にならないようにしています。
    話しに夢中になって何もしないなんてありえないですね。

ただ、私の住んでいる場所は都内で新興住宅なんですが、かなり団結力があります。
    今時珍しく近所で知らない人はいません。

学校に言っても解決はしないと思います。
    ところでオープン外向ですか?
    ポールをたてるなど、境界線を引いた方が良いのではないでしょうか。
    法律的にはオープン外向は境界線が無いと判断されるそうです。だから新聞屋さんが入れるんですけどね。
    ポールや門があって初めて境界線になるそうですよ

学校は関係ないですよ。

サングリア
    学校に言っても先生も対応しかねると思います。学校ではなく、自分で注意するしかないのではないでしょうか?自分で注意して険悪になるから学校に言うのであればそれは違いますよ。ランドセルしょったまま遊んでいる訳ではありませんよね?学校外の事ですからトピ主さん自身が対処するしかないと思います。

車の中ってそんなに見えないです。

😨
    まさこ
    同じことを経験したことがあります。

一度は自分が運転席にいて、他のママさん達に会釈したんだけど、スルーされてしまって、落ち込みました。
    自分は嫌われているのかなー・・・と。

それから数日、今度は車中の人が多分自分にむかって会釈してきたことがあるのですが、え?誰?よく見えないんだけど・・?って感じで、スルーしてしまいました。

その時にハッとしたんですよね。
    車の中って、そんなに鮮明に見えないから、こういうことってあるって。

トピ主さんが車で来て、車庫入れする素振りもなかったからスルーしちゃったとか、ないですかねえ??

人の敷地にはいることを何とも思ってない人

アイスクリーム
    いるんですよねー。人の敷地に入っても何とも思わない人たちが。公園と同じように考えてるのでしょうか。
    うちにも子供いますけど、人様の敷地に入らないように指導してますよね。

うちの前にたむろされるなら、「うちに何か御用ですか?」って聞きますね。どうせ「いや、別になにも」というでしょう。私なら「うちの前にいるので、うちに何か御用だと思いました。公園じゃないので我が家の中に勝手に入られるのは迷惑です。やめて下さい」とハッキリいいますね。

そうでなきゃ、自分の敷地にガンガン他人の子供が入るのを「いいよ」って言ってるようなものだと思いますね。

常識のないようなママさんは「それくらいいいじゃないか」とは思うと思いますが、家主がダメだと言ってるのに嫌がらせのように「ほら、あそこのうるさいおばさんちのうちで遊んでおいで」なんて言わないとは思います。

負けるが勝ちということも・・・

🐶
    わんこ先生
    若いときは正義感でいっぱいだったから
    同じ立場なら
    学校に言ってたか、本人たちに言ってたでしょうね。
    「迷惑してます」って。

でもね、集団心理って本当に怖いよ。
    理屈でなくて、常識でなくて
    「悪」と決め付けられると
    集団で嫌がらせしてくるからね。
    それが常習化してくると
    最初の理由なんてどうでもよくなる。

あなた、持ち家なんでしょう?
    もし、集団で嫌がらせされたら
    やっかいだよね。

子供はいづれ大きくなる。
    くやしいけど
    我慢できたら
    知らん振りした方がいい気がする。

我慢できなかったら?

お金は掛かるけど
    駐車場前にチェーンを張る。
    まぁ、チェーンをくぐって子供は集まるだろうけど
    心理的に悪いことをしてることは
    母親に伝わるよね。

女対女は感情的になるから
    旦那さんに休みの日にでも
    お隣さんに菓子折りを持って
    行って貰って
    チェーンの中に入らないように言ってもらうという二段構え作戦。

正直、それでも解決するとは思えない。
    それくらい集団になると人はやっかいなんですよ。

困ります

😨
    道路は道路
    トピ様と同じく、車庫前で子供達が遊び、その親達はお喋りに夢中で迷惑しています。

車を入れたいので、移動して頂けますか!?と声を掛けたら、子供達からは、えー!!いいとこなのに!!と…。
    また、子供達だけの時は声をかけても移動しません。
    ほんとに腹が立ちます。
    近くに公園があるのに…。

この前、匿名で学校へ連絡しました。
    それでも遊ぶ子供達&お喋り親達。
    近々、地域の会長へ連絡をしようと思っています。

私なら

😠
    ☆あらら☆
    学校に言います。そして親にも。親が親なら子供も子供ですね。不法侵入ですよ一種の。こんなのがいるから子供嫌いがふえるんでしょうが!

同じ人間とは思えませんね

おかめ
    わかります。
    ある日帰ったらうちの前が公園のような状況ですよね。
    自宅前でたむろされたら、本当に気分が悪い。

非常識な行動が当たり前の人にとっては、仲間に入って来ないでまともな行動をする人は既に自分の敵なんです。
    仲間じゃないから挨拶もしないんです。
    なにしろ自分達さえ良ければいいので。
    心配り一つ出来ない人もどきなんですよ。
    子供達はそれを見てるから、こっちに敬意も払わなくなります。

挨拶はしときましょう。
    学校には、状況を詳しく説明し指導をお願いしましょうよ。
    電話でもいいし、文書でもいいし。
    こちらの本気度をわかってもらいましょう。
    先生の質にもよりますが、プリントなどの形だけでなく本当に指導してくれる学校かもしれませんから。

人の迷惑になる事が平気な子育ては最悪です。

公園で遊ばせる母親が増えてほしい。

苦情

ゆか
    その場で言っても良かったと思います。
    あなたがおとなしすぎるから向こうも付けあがるのでは?

人様の車庫前に座り込んだ子供を注意しないなんて信じられない。
    そういう人って「子供なんだからいいじゃない」とか言って逆切れするんでしょうね。
    でもあなたのお子さんともあまり関わりはないのなら、多少気まずくなったっていいじゃないですか。

あまり攻撃的な言い方はせずに、「申し訳ありませんが、車の出入りがあって危険ですので、ここでお子さんを遊ばせるのはやめていただけませんか?」とお願いするような形で言えばいいと思います。

学校に言ったって、そんな親たちには響きませんよ。
    直接言いましょう。
    で、今まで通り挨拶だけしていればいいと思います。

レスします

ponta
    自分の家なのですから、堂々と車で入っていきましょう!
    危ないと思ったらクラクションでも鳴らすなり、窓あけて「すいませーん、通ります!」
    とか言いながら進めばいいと思います。
    お母さんたちの心理としては「こっちまで入ってこないのね。じゃあどかなくていいか」
    という感じでしょうか。

敷地内に入ってくるのはチェーンで入れないように仕切るとか
    入っているのを見た時に「すみませーん。危ないので敷地内は入らないでもらえますか?
    うちも色々置いてあって、それでケガなどされたら大変ですから」
    (植木鉢・自転車など置いておく)と笑顔で注意する作戦はいかがでしょうか。

挨拶しないお母さんっていますね。私はそういう人にも一応しています。
    100%してくれない人にはこちらもしません。

本当にねぇ。

🐴
    バブルの申し子。
    他人に気遣えない親が激増しましたよね…

私も同じような状況になった事があります。
    私の場合は当時住んでたマンション内の屋根あり駐車場に
    停めようとした際、マンションとは関係ない幼稚園バス待ちの
    親子数組が雨をしのぐ為に屯ってました。
    出発の時はエンジンかけても子どもを気にしないので仕方なくクラクションを鳴らし
    戻った時も走り回る子供を見向きもしないので
    思いっきりエンジンをふかしてやりました。
    睨まれましたよ~これでもか!って位。
    だったら子どもを何とかしろよっ!て思ってましたから
    睨みかえしましたけど(笑

元々迷惑してたし幼稚園に電話しようかと思いましたが
    何故かその後園バスの停まる場所が変更されてたんですよね。
    私以外の人が苦情を入れたんだと思います。

親がそれなら言っても無駄なので学校や警察でいいと思います。
    公道なら警察も少しは話を聞いてくれると思うので…
    しかも敷地内に入ってるんなら不法侵入ですしね、大げさですけど。

ただお子さんが同じ学校だろうし
    くれぐれもそちらに影響がないように慎重に行動して下さいね。

学校に相談

😠
    柑橘
    図々しい人達もいるものですね。
    人の家の前で勝手にたむろっておいて挨拶もろくに出来ないなんて。
    学校に相談してもいいと思いますよ。
    車庫入れの時に退かないならクラクションでも思い切り鳴らしてやりたいくらいですね。

自分で言えば?

まんまる
    なぜそこに学校が出てくるのですか?
    意味が分からないです。
    自分で言えば良いでしょ、言えないから舐められるんでしょ。

以前の我が家の居住環境と全く同じです

hq
    お気持ちすごくわかります

以前住んでた環境に酷似しており驚きました

袋小路は絶対駄目です
    自宅が公園化しプライバシーも何も無いです

オープンなガレージに近所の子どもはおろか
    親まで入ってきて遊んでる事がありました

車で出かけて帰宅すると我が家のガレージにおもちゃが散乱
    そそくさと片付けて自分の家の前で散らかしてまた遊び始める近所の親子

モラルの低さに言葉を無くしました

学校に通報しても良いと思います

お知らせや副校長がパトロールしてもらう等手は打ってもらえるんではないでしょうか

民事の問題なので警察は動いてくれませんでした
    ただ、夜間まで騒がしい場合、通報してきてくれました

現在住み替えて落ち着いて暮らしています
    人の家の前で井戸端する母親たちや家にボールをぶつけてくる子どもたちはいません

あの井戸端の甲高い笑い声、耐えられませんでした
    5人ともなると相当でしょう
    悪意も感じます

子どもが大きくなれば遊ばなくなると言いますが
    近所の悪がき中学生は同級の友だちが無く、いつまでも小学生とはしゃいでました

可能でしたら転居をお勧めします

通報

アモ
    通報してよいレベルです。
    敷地内に侵入しているのでしょう?
    自宅前の道路も違法占拠ですので。
    通報して良いです。ただし、警察に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも袋小路の一番奥

ターコイズ
      袋小路でのこういう話、多いですね。

学校なんて遠回しなことより、はっきり当事者に言ったほうがいいと思います。

車庫前や敷地に入って遊ばれるのは迷惑なのでやめていただけますか?って。

忘れ物を取りに戻った時も気を使わないで車庫に戻って、その時にでも言えば良かったかも。

うちも袋小路で、子供がボールで遊んで車にぶつけてたり、敷地に勝手に入ったりしてたので、私は子供達に注意しました。

一人の子の親は謝りに来ましたが、他の子の親は知らん顔でそもそも子供がそんな注意を受けていることすら知らないと思います。

またあまりにもひどいようなら親に注意するつもりです。

私がトピ主さんだったら「ここの袋小路の道路は車が出入りするので子供を遊ばせたり大勢でうちの車庫前を塞いだり、敷地に入るのは遠慮してもらえますか? それにお子さん達がここで遊んでいると、車の出し入れの際に万が一車の陰にいてひいてしまうなんて事があったら大変ですから。」って言ってみるかな。

一度言ってもやめないなら、相手の名前を出して学校へ通報もいいんじゃないですか?

明るく大声で、すみませーんと言いながら、、、

ももちゃん
      大きめのクラクションを鳴らします。
      すいませーん、危ないんでーと言いつつ、車庫入れするからどいてオーラを発散します。

煩いのは、許す、家の前で遊ぶのも我慢してやる、でも、車の入出庫の邪魔はさせない、と態度で示します。

オープン外構で、家の前で遊ばれるのが嫌なら、除草剤とか塩素系漂白剤を井戸端会議の最中に撒き、ママ達と目があったら、薬を撒いたんで気を付けて下さーいと叫ぶのはどうですか?

学校へ通報

理恵ママ
      学年違っていて本当に良かったですね。1つでも違えば ほぼ無関係です。目の前に住んでいても。ゴロツキ親子は駆除して下さい。あとはお子さん達 勉強頑張って!中学入れば学力が全てです。そして頭悪い子やその親が何をやらかそうと、全く気にならなくなります。不思議なものです。

学校では

dd
      新一年生には横断歩道の渡り方等の交通安全教室と
      おまわりさんをお呼びして学校全体で自転車の乗り方、及び交通ルールを子どもたちに指導をします

授業の一環としてこのような指導をしているのですから学校としても責任はあると思います

私道とはいえ

学校近隣に十分迷惑をかけているのですから一報してみてはどうですか?

または

地区の郊外委員にお知り合いがいたら相談してみるとか

運営委員会で学校の管理職、PTAの役員さんにも知ってもらう良い機会だと思います

卑怯かもしれませんが

アイスクリーム
      直接いえば?って言えないから学校に指導してもらうんでしょ?だって「揉めるのは嫌」じゃないですかね。この世の中「匿名性」が一番きくんですよ。
      直接いったらネットで攻撃されます、非常識なママさんの集団も怖いです。ゴミとか投げ入れたり平気でしそうですからね。

だって人様の敷地内で遊ばせて平気なんでしょ?そこの集団は。おそろしやおそろしや。
      そんな人たちと「正面対決」なんてできませんって。

こういうと「昔は」だのという話を持ち出されたり「地域で」と言われますが、今は平成で、隣近所がどこの誰かもわからないような時代です。直接注意したら逆ギレして逆恨みにあう「かもしれない」という不安が先にきてしまうのでしょう。

明るく注意する

『すみませーん!車入れたいんですが、移動していただけますか~』
      とニッコリ。

ポイントはオドオドしないこと。
      明るく大きな声でフレンドリーに。自分は女優だと思ってください。
      後ろめたいことなんて何もないんです。

これで気付く人は気付きます。
      こういうトピが上がると袋小路の問題点とか引越した方が良いとか
      言う方もおられるかと思いますが、まずは直接言ってみた方が良いです。

出方を伺ってから学校に通報する方が無難。
      何も言わないでいきなり通報では告げ口の体裁になりませんか?

言えたら苦労しないよ。。。という人も多いと思うのですが、
      (私もそうでした)
      向こうが空気読まないなら、こちらも読まない。
      開き直ってしまった方が精神衛生上、どれだけマシか。

あと数年かな・・・・・

ポンタ
      子供達は成長していくからこの先ずっとそこで遊ぶという事は
      なくなるだろうけど、しばらくは嫌ですね。

学校へ相談ってありなんですかね?
      主さんが連絡したってわかるだろうし・・・・

こちらは、迷惑蒙ってるけれど明るく下手に出て
      「ごめんね~車通るから危ないよ~」って言った方がいいかも。

イライラしても明るく対応するのが、ご近所だし後々にもいいように思います。

それが出来れば、人間関係も楽になるんだろうけどね。

2回目です。

サングリア
      何故、自分で注意出来ないのでしょうか?自分の敷地に入られて迷惑しているならば、自分で注意すべきだと思います。憶測ですが、学年が違ってもそれなりに周りの方との関係が出来ていれば、『ごめん~。車入れたいんだ~』など言えると思うのですが。トピ主さんは挨拶をしていても相手方はしてくれない。普通はしますよね?今まで何もなかったですか?じぶんの敷地に入られて、どいてほしいと言えないのが不思議です。

笑顔で

💄
      NY
      「すみませ~ん!車いれたいんでどいてもらえませんか~」
      と伝えて、相手が従ってくれたら「ありがと~ございま~す!」
      と笑顔。

これで解決しませんか???

学校や警察に伝えるのも良いけど、
      近所中に噂が伝わり今までより住みづらくなるっていうリスクもあるので
      自己責任ですよ 健闘を祈ります・・・

車の中って外からだと結構反射して見えないものでは?

レスします

かやこ
      自分や周囲の人は苦もなく分かることが、分からない人もいるんです。
      それは仕方ないことなので、あまりカリカリせず、接し方を学びましょう。

その人たちは、あなたが車庫の前で減速しただけでは状況判断ができないほど、頭が悪いんですよ。
      ・あなたの車が車庫に入る可能性に思い至らなかった
      ・あなたの車がその車庫の持ち主の車であることを知らなかった
      ・あなたの車が車庫に入ることは確定事項ではないので、退く必要性を感じなかった

いずれにしろ、この一言で片付きます。
      「すみません、車庫に車を入れたいのですが、そこを退いてもらえますか?」
      ここまで言わないと状況が理解できないし、自分が取るべき行動も分からないのです。

慈悲の心でおおらかに接してあげてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

通報

溶ける
        赤信号皆で渡れば・・で、集団化しグループを作ると連帯感でこういうことを平気でやるようになります。注意すると暇つぶしの材料にされるので表向きはニコニコ会釈程度でいいと思います。
        道路を占拠され自分も含め近所の人が迷惑していると警察に通報ですね。
        公道ですから警察の係りです。学校には子供の道路遊びを通報しておくといいと思います。先生から子供を通じて親にも伝わります。
        実際危ないし迷惑ですから。

トピ主です

のっこママ
        皆様、お忙しい中ご意見を下さってありがとうございます。

自分で言うべきだとの声が一番多かったですね。
        (今まで遊具をどかしてもらったり、万が一の事もあるので子供が後ろに居ないかたむろしてるママに聞いたことはあります。)
        因みに、家前の道路は私道ではなく公道です。
        向かいの方は、誰も遊び相手がいない場合は、私の子供がお友達と短時間でも玄関前で喋っていると、自分の子供を連れて出てきて、
        自分からは話しかけず、喋りかけられるのを待っている様です。相手にされないと判れば、ウロウロしてます。
        その方の子供が私の敷地に入っているときにたまたま私が出てきて、目撃しても、挨拶なし。ボーっとしてます。
        いろんな意味で恐ろしいです。だから言うのが怖いのかもしれないです。
        余計に、下手な事はしないで明るく自分で言う方が無難かもしれないですね。
        それに、挨拶はやっぱり続けた方が良いかな・・。
        ありがとうございました。

公道ですよね

まりさん
        レスにあったように、明るくすみませーんと言ってのけてもらうか、態度が悪いようなら次は警察ですかね。レスで何度も敷地内とか書いてる人いますが、公道ですよね。なら担当は警察です。

迷惑で不愉快しかないですよね

lalala
        人の家の敷地に平気で入ってきて、子供遊ばせる母親がいました。
        幼稚園前の年齢の子供だったし、私とその近隣は持家の戸建、その人は私の家の道路の向かい側にある賃貸マンションの住人。
        そこの住人は転勤家族の世帯も多くて、その母親も転勤族の1人。
        何年か住むにしても、永住するわけじゃないからなのかやりたい放題し放題。
        植物が植えてる簡単な生垣と屋根付きのコンクリートのガレージだっため、夏はガレージの下で涼みながら自分の子供を遊ばせ同じマンションの子供がでてきたら自分の子供とさらに一緒にガレージの中で遊ばせ母親たちが井戸端会議。
        苦情を言ったら、コンクリートの塀に鍵のかかる門扉をつければいいじゃないですか!小さい子供だから勝手に入ってしまうのは仕方ないでしょ!と逆切れと正当化。
        夫に注意を頼んでも気が弱く弱腰でまったく当てにならず。
        私はその夫とその後離婚したのでその環境から逃れることができましたが、バカに何度言っても無理でした。
        本当にこういう常識のない親は迷惑だけでなく害ですね。
        もし頼れるならご主人に言ってもらったらどうですか?
        こういう親子、本当に消えてほしい。