詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本での電車内ベビーカーについての認識について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本での電車内ベビーカーについての認識について教えてください

レス103
    (トピ主6
    フジコ
    話題
    海外在住で、子どもが2人いる30代の主婦です。
    日本の電車内でのベビーカーに対する認識につき知りたくてトピを立てました。

私が住んでいる国は福祉がとても進んでいることで有名で
    子育てに対しても社会全体がとても協力的な風潮があり
    電車やバスなど公共交通機関は必ずベビーカー用スペースや車両があり
    ベビーカーで公共交通機関を使用することに対して苦労をしたことがありません。また、文句を言われることもありません。

しかし先日この国から日本へ留学している学生があるサイトで
    「ベビーカーで電車に乗る親は最低だ。迷惑だ。
    自分の母国ではこのバカげた行為が許されていることが残念。」
    と発言し、一部で議論が繰り広げられました。
    多くは彼の意見への反論でしたが、彼は日本ではそれは許されないと書いていました。

私は結婚、妊娠、出産、子育てを日本で経験したことがなく
    今の自分の住んでいる国での状況は恵まれていることは知りながら
    日本での認識についてあまり考えたことがありませんでした。
    ネットで調べてみると、政府から
    「ベビーカーは電車内でたたまなくてよい」という指針が発表されたとあり、それもまた議論を呼んでいるようなのですが
    実際に日本ではベビーカーでの公共交通機関利用について
    やはり風当たりが強いものなのでしょうか?

私はこの国での生活に慣れてしまって、なぜ電車にベビーカーで乗って批判されるのかがあまりよく理解できません。

日本では普通に働いていたので、朝や夕方、夜のラッシュの時間のベビーカーの乗車は迷惑なのは容易に想像、理解できますがそうでない時間帯でも嫌がられるのでしょうか。

迷惑だと感じられる場合、それはなぜなのでしょうか。
    是非お聞かせいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の国名を書かないのはちょっとずるいよねえ

😨
    たてよこストレッチ
    海外たって色々でしょ?
    で、トピ主さんの現地語のレベルもわからないのに、その国の情報を羅列しても、そもそもそれが正しいと判断できないわけで。
    国名書かない理由ってなんですか?

それにラッシュといっても東京と福岡では都市といっても全然違いますよね。

逆に聞きたいんです
    例えば東西線で千葉→都内間で、都内に入ってから空いてる時間帯っていつですか?
    いつなら座れますか?
    いつなら空席がありますか?

きっと空席があって楽に座れる時間帯なら
    ベビーカーも迷惑じゃないと思いますよ

自分の国がいかに便利か、国名も晒さず安全地帯から意見をいうのではなく、
    まずはご自身で都内の各列車の混雑度を調べたらいかがでしょうか。

時と場合によると思います。

🐤
    marin
    路線やその日の状況に応じて臨機応変に対応して頂けると有難いのですが、現状はそうではなく
    何時でも何処でも広げたまま…という人も居ますよ。

日本と他の国と比べても仕方ないし、福祉が進んでいるとかそうでないとか以前に、日本は
    人口密度が高く電車の中もそれは同じなのを理解してほしいと思います。

どう考えても乗れない状況でもベビーカーで突っ込んでくる人を見るとげんなりしてしまうのは
    仕方ないことじゃないでしょうか?

地方で生活されていたのでしょうか

🐷
    ズモ大好き
    海外滞在の経験はありますが、結婚までは都内で勤務、結婚を機に現在関西で兼業主婦をしている者です。

海外は結局海外なんですよね。
    とは言え私には子供が居ないですし今後持つ予定もありませんが、都内でラッシュの時間にベビーカーなんて私の利用していた路線では不可能です。
    ママになった友人達は自分から時間をずらしていましたよ。
    路線で違いはあるでしょうが、関西に来てからはベビーカーは載せられそうだなと思うようになりました。
    とは言え1両目の一番前や女性専用車両、普通電車の始発駅など選んだ方がいいかも…と観ていて思います。

新卒で就職した会社はシフト制のためラッシュとは無縁でしたが、普通にOLになった友人に聞くとあの路線は大変だとか、妊娠して辛くなったから時間差出勤するとかマイカー通勤できる工場勤務にして貰ったなんて話をよくしました。
    トピ主さんは学生時代からもう海外生活だったのでしょうか?

いくら私の国と違う!日本ももっと…!と言われても交通事情が違いますしここでワーワー言ってても何も変わらないと思います。
    悲しいことですが、それが今の日本です。

たたんでいるベビーカーは見たこと無いです

アメリカ小町
    実家が東京都内で、年に2度ほど数週間ずつ滞在します。

あちこち出かけるので都心の地下鉄から郊外に行く電車まで色々乗りますけど、平日の昼間とかだったらかなり混んでいる電車でもベビーカーはそのまま乗ってますよ。

わざわざたたんでいるベビーカーは見たことがないくらいです。赤ちゃんが乗って無くても荷物を置いてそのままの人が多いですし。

確かに多少混んでいると邪魔になったりします。ベビーカーが二台ドアの両側をふさいでいて人が乗り降りできずに他のドアに回ったりするのも見たことがあります。

電車だけでなく狭い店内(コンビニや百円均一など)も平日の日中ならベビーカーを押して買い物している母親は多いですよ。すれ違えないと当然こちらが譲ってほかの通路を使います。

日本は人口密度が高めなのですみわけが進んでいる気がします。通勤時間帯などには子連れやベビーカーは見かけないしいたらものすごく邪魔扱いされるのだろうけど、その代わりに平日の昼間は電車でも店でもベビーカーのほうが優先という感じでほかの人が譲ってますね。

だって狭いんだもん

さんだる
    残念ながら日本ではバギーは邪魔者の位置付けだと思います。
    北欧に住んでましたが巨大乳母車でも皆バスや電車に乗せるのを手伝ったりしますし専用のスペースが確保されていました。誰1人邪魔者扱いしませんでしたから子供が大事にされてると思いました。
    しかし日本は同じような環境には無く仕事で疲れてたりで気持ちに余裕が無くてどうしても邪魔者扱いしてしまいます。
    個人的意見ですが日本の母親は小さな子供が居るから大目に見ろと言う態度でそれが感に障ったりします。子供に限らず大きな荷物だったり車椅子だったり、場所を取るものを持って密室に居られるとどうしても邪険に扱いたくなる物なんだと思います。

少子化で子供を産み育てるお母さん達は本来気を使ってあげないといけない存在だと思いますが遠慮や他の乗客への配慮知らない方が多すぎて反感を買ってるんじゃ無いでしょうか。

日本も欧米のように弱いものでも普通に利用出来る様な環境を整えたら少しは意識が変わるんじゃ無いでしょうか。
    でも北欧なんかと比べたら日本は人が多過ぎるんですよね。人が多い分限られた場所をバギー等で取られるのが何とも、なんですよね。

本音は、みんな迷惑している!?

💍
    ピンク・サファイア
    どこの国でも地方でも、みんな建前と本音があります。
    言いたくても、言えない事って多いですよね~

日本。
    混雑しているバスや電車に、ベビーカーをたたまずに乗る。
    明らかに迷惑です。
    でもみんな、ほとんど黙っていますがね~
    さらに、ベビーカーやキャリーケースで、足を踏まれる痛さにも耐えてくれます。

この前、駅のエレベーターで、並んでいる人の前に出て乗り込もうとした母親がいました。
    注意されると、
    「ベビーカーは、優先です」
    とアホな主張。
    足の悪い年寄りや病人達から非難されていました。
    こうした人がいるから、ベビーカーの風当たりが強いのでしょうね~

基本は乗らない

take
    ベビーカーに子供を乗せたまま電車やバスを利用してはいけません
    ホームまでならぎりぎりOKですが、電車やバスに乗る際は必ずベビーカーを畳み、他の方の邪魔にならないよう最後に乗り込みます。
    手を怪我しているなどどうしても事情がある場合は電車やバスを使わない工夫をするか、最近はベビーカーを畳まなくてもよい特別なスペースが用意されるようになりましたので、そちらを利用してください。
    ベビーカーはお母さんにとっては便利な道具でしょうが、他の方にとってはおそろしい凶器です。
    簡単に振り回したりしないよう重々気をつけて運用してください。

邪魔だから

ピリカコタン
    そりゃ、場所とって邪魔だからでしょう。子ども1人の場所に、畳めば、大人1人~2人は余裕で立てますから。

当方は子ども二人連れて、ベビーカー下に大きなマザーバック入ってますので、現実的に、畳んで、バック肩にかけて、上の子と手を繋いで、下の子抱っこして、ベビーカーを手で持ちながら乗車するなんて不可能なので、小さな顔して周りに「スミマセンすみません」と連呼しながら乗ってます。
    地方で、ラッシュ時間ではもちろんありませんが、周りの目はそんなもんですよ。
    出入り口の段差で手伝ってもらったことはないけど、ベビーカーに当たりながら横を抜けて行かれたことも舌打ちされたこともあります。

じゃあどうするか?
    極力、車移動する、ですね。
    公共交通機関の利用は控える。
    どうしても、の時だけ利用します。

ちなみにここは「子どもの権利を守る街」をうたってますが、ベビーカーの子どもに権利はないみたいですね。
    出生率低いのも頷けます。以前住んでいた他の(出生率高い)地方はもっと周りの目が優しかったので、権利云々より周囲の人々の視線や環境ってきっとそういう出生率とかにも影響するんだろうなと実感してます。

そうですね…

黒旋風
    朝夕のラッシュを避ければ、全く問題ありませんね。
    迷惑とも思いません。
    ですが、どうしても山手線等は時間を避けても混雑している場合が
    多いです。そういう時に気遣い無くズカズカと入ってくる人がいれば
    迷惑だな…と考える人もいるでしょう。
    それはベビーカーではなく、大きなスーツケースでも同じです。
    なので、「子育て」に類するものではありません。
    単純にスペースの消費に関しての不満なのです。

正直に言えば、昨今のベビーカーに対する周囲の嫌悪…という
    問題は母親側の被害妄想に近い…とすら思います。

海外の電車などにもかなり乗っていますが
    日本ほどの乗車率でこれほど整然と乗降し、尚且つ周囲に気を配っている
    国は無いと感じましたよ?都市に人口が集中し過ぎて、乗車率が
    高すぎるという歪さは否めませんが…

でも、日本は急き立てるように裕福な生活を望みますので、共働きが多く
    子育てに余裕が無くなっている事も事実でしょう。
    質素安定路線になり、都市も分散して行けばトピ主さんの住んでいる国並み
    に生活しやすくなるかもしれませんね。

ベビーカーどころか

アモ
    子供を連れて乗車するだけで、迷惑がられることもありますよ。
    未だ、階段しかない駅も多数あり、ベビーカーだと苦労することの方が多いです。

通勤ラッシュ時に子供連れはくるなとか平気で言う非常識な人間もいます。
    こういうことをレスで書くと「お前が非常識」とか言う変な人もいます。
    なぜ、自分が使う時間帯にくると迷惑と感じ、相手を非常識と見なすのか。
    親の教育が悪かったのでしょうね。恥ずかしい限りです。

そういう私は、まだ独身で子供がいませんが、
    いつもラッシュ時に文句を言われ、肩身の狭い思いをしているママさんをみて、
    文句を言っているやつが降りろと思っています。
    実際、言ってやったこともあります。

公共交通機関は、誰でも乗車可能です。
    同じ料金を支払っているのだから。

ラッシュ時にお子さんを乗車させるのは、時間の都合で仕方ない判断だったと思います。
    お子さんも潰されて可哀想だし、ママさんだってできれば避けたい。
    でも、仕方なかった。それを「非常識」と言って非難する人間を
    私は非常識だと思っています。

すいている時間ならいいんじゃないかな?

🐱
    mmm
    ラッシュ時に乗ると迷惑だと思いますけど、空いている時間帯に乗って迷惑なことはないかと思います。
    たまに迷惑がる人もいるかと思いますが、それはちょっと普通と感覚の違う人と言いますか…。何にでも文句を言うタイプの人かと思います。

私は最近ベビーカーを使う側の立場になったのですが、それでもたまに迷惑だなーと思う人もいます。
    外国メーカーのやたらと大きいベビーカーなどはどうやっても日本の小さい電車には(って海外は電車の車両は大きいんですかね?)不向きです。
    駅の小さなエレベーターではそれ一台でいっぱい、なんてこともあります。

あとは使っている側の態度も問題かなーと思います。
    子連れだからベビーカー使って、優先されて当然!みたいな印象を受ける親御さんがいますがそういうのは煙たがられるのでは、と思います。

日本では保育園事情が厳しいですので、朝のラッシュ時に赤ちゃんを乗せて電車で保育園に行く、という場合もありますのでそういうのは大変だなーと思います。でも迷惑とは思いません。
    同じ時間帯で連れだってディズニーランドに向かうと思われる団体などは迷惑だなーと思います。

一概に言えない

りん
    日本人は判官びいきなのです。

同じベビーカーでもママらしくさっぱり動きやすい服装で最低限の装備で迷惑かけないようにふるまうベビーカーママにはみんな親切です。
    たとえラッシュ時でもそういうママが一生懸命ベビーカーを畳んで場所を取らないように頑張っていれば優しい声がかかります。

逆に「子どもは社会の宝ですけど、なにか?」と言わんばかりに外国製の大きなベビーカーで電車に突っ込んでくるようなママにはたとえ昼間の閑散とした時間帯でも冷たい目が注がれます。子どものおもちゃじゃらじゃらつけて、ばっちりお化粧肌の露出の多い服装にハイヒール、ブランド物のトートをママバッグにしていればもう完璧嫌ってもらえます。

迷惑か、迷惑じゃないかはそのママのふるまい方によるみたいですよ。

ラッシュ以外でも迷惑だと感じる理由

子育て16年目
    *ベビーカーに赤ちゃんは乗っていないのに広げたまま通路に放置
    *お友達同士で乗っている人が二台並べて通路を塞いでいる
    *出入り口付近に置いて乗降の迷惑になっているのに平然としている

というところですかね。

時間が短いんだよね・・・

ももかん
    >そうでない時間帯でも嫌がられるのでしょうか。

そうでもない時間帯なら、目くじら立てられる事は、基本的に有りません。
    ただ、乗り降りの邪魔になる事が有るので、軽く嫌がられる程度です。
    ラッシュを逃しても、例えば、学生の帰宅時間とか、軽く混む時間帯が有る訳です。
    そういう場面に出くわしたら、注意でしょうね。

何せ、ラッシュ時間も、そうでない時間帯も、基本的に乗車のドアが開いている時間は同じですよね。
    あの短い時間帯に乗り降りする訳ですから、その邪魔になったら嫌がられるのです。日本の運行スケジュールは過密で、正確。そこに、海外との違いが有るのかもしれませんね。海外の地下鉄や電車は、案外、その辺が緩いじゃないですか。日本は、路線も複雑で乗り換えも有り一本逃すと辛い時も有る(乗り換え回数が増える)、その辺りが厳しいのかも。

ベビーカーは自然とドアの近くに居るし、そこに大勢の人が出入りしますよね。
    路線によっては、ベビーカーが待機するスペースや、特に先頭車両など、前方にイスが無いスペースが有るので、そういう所に居ると良いかと思います。

日本のドコの話?

らんらん
    利用する駅や路線によって、カラーは変わってくると思います。
    首都圏でも、ど真ん中を外せば、逆にベビーカーには優しいというか、オパちゃん達が構ってくれたりしますよ。

ただ、ど真ん中辺りを利用しようとすると、完全なビジネス圏だったりするので、若干風当たりは強いかもしれませんね。
    首都圏のど真ん中外しても、小学生から地下鉄で通学していますから、案外、午後から混みますし・・・。

分単位で組まれている運行スケジュールがあって、ベビーカーが乗り降りするから、ドアの開閉に時間をかけてくれるという訳でもなく、サクサク進んで行く中に身を置くと、その流れに乗れないベビーカーが浮くという話だと思います。
    慣れない方が、ぎこちなく動くと、ベビーカーで他の人の足を踏んだり、ぶつけたりとか有りますから。
    首都圏にベビーカーで乗り込むママさん達は、サクサク乗り降りさせていて、感心しますよ(特に銀座、渋谷辺り)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

答えは出ている

🐶
      モガオ
      >朝や夕方、夜のラッシュの時間のベビーカーの乗車は迷惑
      書かれているとおりかと。
      空いているときのベビーカーは誰も迷惑に思わないのでは?

ところが、日本のある一部の方は、ラッシュ時でも平気で乗車しようとされるのですね。
      確かに法的な権利はあるのでしょう。
      そういう方にとって、己の権利行使は、他人の迷惑よりも遥かに崇高なもののようで。

考え方はそれぞれ

💡
      きっと
      都心に近い電車を利用する者ですが、ラッシュ時はともかく昼間の時間帯はベビーカーに子どもを乗せたまま電車にのる人はいますし、それをとやかく言う人もみたことはありません。

ただ、ベビーカーに座らされて親から離れている分、泣いてぐずることもあるようで、抱っこしてあげれば子どもも落ち着くのに・・・と思う場面もよく見かけます。

ベビーカーに足を引かれたりという危険性もないこともないので、ベビーカーを扱う親が、周囲を注意することは必要だと思います。

ベビーカー利用者の方は周りへの気配りできてますか?

kusadango
      海外経験者です。

狭いところに人が多く居る。これが日本です。
      海外(特に欧米)などとは比べものにならないと思います。
      またベビーカー利用者の方たちの周りへの気配りが出来ていないのも
      問題だと私は思っています。

混んでいる狭いショップの中へベビーカーで入り、道を塞ぎながら買い物をされている人
      「ベビーカー入店禁止」にして欲しい!と思ってしまいます。
      車内でも同じです。ベビーカーを畳んで子供を抱っこしている人など見たことないですね。

状況を判断して回りの人に配慮している気持ちがママやパパに表れていれば
      問題にならない事だと思います。配慮に欠ける人が多いのでいろいろと
      規則が出来てしまうのです。

混雑時の車内でのリュック、肩掛けバッグを後ろへ回す(スマホを使用する為)も、
      本当に迷惑に感じます。

空いている時間帯でしたらベビーカーもリュックも問題無いですね。

いつも何処でも嫌われるわけではありませんよ

子持ちです
      空いている電車なら何も問題ありません。
      私の住んでいる北関東ではベビーカーでの電車問題は聞いたことはありません。
      しかし都内では迷惑好意を何回も見たことがあります。
      ベビーカーを中心に皆が「クの字」に曲がって、ベビーカーの上で知らないサラリーマン同士が手を取り合って輪を作っている姿には笑ってしまいましたし、その母親には軽蔑の眼差しを向けました。
      「ベビーカーが入りますので!」と大声で詰めることを要求してる母親にも最大の軽蔑の眼差しを向けました。(すでに詰めているのは日本人の態度として当たり前なのにそれ以上を求める)
      エレベーター前にてベビーカー2台で待機し、降りる人が横をすり抜けるor降りられないの母親にも冷たい態度で臨みました。
      私は米出身ですが、米ならベビーカーがこのような態度で臨めばハッキリズバッと文句言われます。少なくとも舌打ちされます。
      日本は子供が天下ですので誰も文句を言いません、でもネットで騒ぎます。
      要は両親の心持ち次第です。
      子供は何やってもいいと信じる親が日本には多いだけです。
      あなたの国はどうですか?日本ほどではないからうまく共存できるのではないでしょうか?

日本でもラッシュ時のことと思います

🎶
      デボラ カー
      日本も電車やバスでのベビーカー使用に批判が出ているのは通勤ラッシュ時のことだと思います。
      トピ主様がどこに住んでいるのか知りませんが、北欧の国やヨーロッパの国々の人口に比べると日本人は狭い国土に約1億2千万人ぐらいいるし、東京だけで1千万人はいると思うのでその辺は日本人ならいたしかたないことかなと考慮して下さい。
      今は専業主婦でベビーカーの実態を知りませんが、私も独身時代は通勤ラッシュを経験していますが、その時代はベビーカーと遭遇した事がなかったので、何故あえて混む時間にベビーカーと私もニュースで聞きながら疑問に思いました。
      娘が社会人となり、通勤電車を利用していますが、不思議と朝はいなくて夕方の帰りにベビーカーと遭遇するそうです。
      私も1ドル360円の時代にアメリカで育ちましたが、日本よりアメリカのいいところもいっぱい知っていますが、完璧な社会の国作りは難しいけど、日本ほど国民が安全に暮らせる国はないと思います。
      トピ主様、香港や北京のラッシュ時にベビーカーを押して歩いている人を見ますか。
      ベトナムのバイク通勤の中ベビーカーを押している人をみないでしょう。
      そう考えると不思議です

乗ってますよ

プチ
      都内在住です。
      10時から15時程度の時間帯なら開いたままでもさほど問題はありません。
      日中の電車の中ならほのぼのしたものです。
      しかし最近は働くママも増え、子供を連れて保育園などに行くため通勤時間帯に乗ってくるベビーカーが増えた事も議論の原因かと。
      母親のせいだけではなく、保育園不足で保育園の選択肢が少ないことも原因の一つですが。

それから都内の地下鉄は古い設備も多いのでエレベーターが少ないので、エレベーターを探して大回りすることや、いったん畳んで階段を行く事は覚悟が必要かも。
      都心の地下鉄よりは都心から郊外へ向かう私鉄あたりの方がエレベーターなどの設備は新しく整ってますね。

都心周辺のベッドタウンに住む人達では時間帯限定ですが、ベビーカーは広げて乗るのも当たり前ですが、
      都心になると設備的に不便という理由でベビーカーは使わない人が増えます。
      地方に関しては、車社会で電車は日常生活にあまり密接していない分、昔からの常識(そもそも子育てにベビーカーを使うなんて親が楽しているだけ)も根強く
      どんなに空いている電車であろうとベビーカーを使っている事に対する批判があるようです。

統一見解はまだ出てない

小富士
      最近はそのまま乗っていいと広報されるようになったけど、統一見解は無いですね。
      長年畳んで乗るべきだということになってたので、その風潮がまだまだ根強く残ってるように感じます。

場合によりけり

🐱
      tata
      3歳の娘がいます。
      横浜在住です。

私は幸いなことに嫌な思いをしたことは一度だけです。
      サラリーマンに降りるときに「邪魔」といわれました。
      その人はきっとイライラしてたか急いでいたのでしょう。

逆に別のサラリーマンの方からは降りるときに支えてもらったり一緒に運んでもらったりしました。
      とても暖かい気持ちになりましたよ。

私が電車に乗るときに気をつけているのは
      席が空いていてもベビーカーで通路をふさぐような真中のシートには座らない。
      ドア横に留め、立っています。

乗り降りするときに邪魔になるなら「スミマセン」と聞こえるようにいいます。
      そして何より重視したのが邪魔にならないコンパクトな物・自立するタイプのものを選びました。
      友達とたまに出かけるときは出入口を分ける(数組が一箇所にいたら邪魔)

でも中にはこんな人も沢山います。
      通路をふさぐようにとめている。流行の外国製の大~きなバギー2組でバスに乗り通路がふさがった。

泣いてもなだめることなくスマホいじり。

要は周囲への配慮がない人は嫌がられているということかな。

スペースとりすぎ

ゴン
      ベビーカー利用者全部が迷惑なのではありません。

ベビーカーって、一昔前は、子供を乗せるだけで、短時間の外出だったと記憶しています。

そして、近所に買い物に行くときには大きめのベビーカーを使い、電車に乗ってでかけるときは、折り畳みのベビーカーでした。

今は、長時間お出かけするみたいで、最初から子供の荷物をぶらさげ、買い物したら紙袋をぶらさげ、当然電車の中では、ベビーカー+荷物分のスペースをとっています。

通勤時や混んでいない電車内なら、別にかまいませんが、混んできたら、やはり、乗り降りの邪魔になったりします。これは迷惑と言われてもしかたがないと思いますよ。

人口密度の違い

😣
      しろ
      日本は狭くて人が多い。なのにベビーカーはだんだん大型化しています。
      殺人的ラッシュでなくても、街も電車もそれなりに混雑しています。

ベビーカーを嫌っているのは、マナーの悪い母親の操作するベビーカーで、ひどい目に会った人達です。

電車に限らず、ベビーカーで人を掻き分けるような操作・人の足首にぶつける。
      周りの人が道を譲って当たり前・狭い通路もずんずん進む等。
      さらに電車では昇降口に立ち、邪魔になっても微動だにしない。
      少しでも混雑した電車では、ベビーカーの場所は傍からは空いているように見えるので、どんどん人が押してくる。前に立つと押されて痛いわ・ベビーカーに倒れこまないように全身の筋肉を使うわ・・・この場所を母親に体験してもらいたいものですが、スマホや、ママ友とのおしゃべりに夢中など・・・。

ベビーカーと他人との間に、人が余裕で通り抜けられるだけのスペースがあるなら、誰も文句は言いませんし、少し混雑した状況でも、周りを気遣う心遣いがあれば、大丈夫だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

赤ちゃんが危ない

はる
        毎日通勤で電車を使っています。
        とぴ主様が、日本のどこで電車に乗るかにもよりますが、まずは、日本の首都圏の乗車率や、駅の混み具合は海外とはなかなか比べられないということでしょうか。

朝晩のラッシュ時にベビーカーで乗ってこられるのは大変危険だと思います、ベビーカー上部に空間が出来、後ろから押されたときにベビーカーの上部に乗りかかってしまうからです。自分も危ないですが、赤ちゃんを潰してしまうことが怖いです。また、三輪のベビーカーに、前輪で足を踏まれたこともあります。
        私も海外生活が長かったのですが、私の住んでいた国では、ベビーカー専用のスペースがあり他の乗客にも赤ちゃんにも危険の無い状態で乗車出来ていました。

政府の指針「ベビーカーはたたまなくてよい」は、それに見合うだけの状況を確保してからとするべきではないかと思います。
        とぴ主様のお住まいの国の状況は分かりませんが、電車など使わない政治家の決めた指針を傘に着て、実際の乗客の立場を省みないのは、横暴かもしれません。福祉の進んだ国というとぴ主様のお住まいの国の状況と一律に比べるのは難しいと思います。

高齢化、少子化だから

ももぞう
        東京の『日本一混む』『ラッシュで窓が割れる(過去)』とまで言われた私鉄沿線に住んでいます。
        最寄駅は二つの路線が通っており、それぞれが二つの地下鉄に乗り入れているので、それらを使ってアチコチ行きます。
        ベビーカー乗り入れは15年ぐらい前から増えました。当たり前の風景です。いい時代になったなあと思いました。私が乳児を連れていた20年前はたたんで乗ったものです。
        昼間なら、皆さん寛大にしていますよ。

少子化の日本、将来のタックスペーヤーを育てる若い親達には寛大にならざるをえません。それには同意します。
        ただ、高齢者の多い社会なので、苦情を言う世代が多いのも事実。
        苦情が多い=認められていない・・・ではありません。苦情が目立つだけで、寛大にしてる人は意見をしませんから。

ただ、一部のベビーカー利用者に問題行動があり、それを元に叩かれているのもあります。
        どんな場合も、公共の交通機関を利用するには、お互い様の精神が必要なだけですよね。

迷惑なときもある

千歳烏山
        関東首都圏在住、95年に産んだ子供がいます。
        当時の交通機関は、当然のように畳んでの乗車を余儀なくされました。
        バス運転手にも「お客さん畳んで乗ってください」ときつく言われたものです。
        子供が寝ていてもそうなので、大変苦労して乗車しました。
        現在のように明確な声掛けはなかったし、私も周囲もそれが当然という態度でした。

今のママさんたちは、ずいぶんやりやすくなったなあと感じます。
        しかし、タイトルのようにも思います。

空いていればいいのですが、本当に混み合う車内では、広げたベビーカーは困ります。
        だっこひも使用の方にはこの気持ちは全く起こらず、むしろ席を譲ります。
        健常者である母親なら幼子を連れての乗車は、常に気を配るくらいでないと、正直周囲の人の溜飲が下がらないのではないかと思います。

混雑時でなければ

トワイライト
        私が子育てをしていた20年前は、ベビーカーで公共の乗り物に乗るなどとんでもないという風潮でした(首都圏)。
        バスなんかステップ式だったから畳まないと乗れません。
        だから乳児、幼児連れの外出は体力的にきつくて自然と電車・バスの外出は避けてました。

今は変わりましたね。
        当時と比べれば天国。
        ノンステップ式バスが普及してきたし、駅のエレベーターも増えてきたし、妊婦や幼児に席を譲ってくれる人も増えました。
        混雑時でなければベビーカーで電車、バスに乗ってくる方も普通に見かけるようになりました。

ただ混雑時のベビーカーは見かけません。
        乗れるか否かの議論以前の問題で、人口密集率が高いから単純に乗せるのは危険でしょう。

あとバスでは、混んで来たら車掌さんがベビーカーを畳むように呼びかける事もあります。

個人的にはバスでの乗車はなるべくベビーカーを畳んで欲しいなと思います。
        理由は単純で、通路が狭くなって足の悪いお年寄りがつっかかって危ないから。

外国でどうこうでなくて、それぞれの環境で皆がなるべく快適に使えるようにすると良いですね。

面白い

🙂
        風早くん
        今は大人のかつては赤ちゃんだったみなさんの中にベビーカーを邪魔だと話す人がいるなんて。
        ベビーカーに乗っていたことを覚えてないんだろうな。
        周りへの配慮、混んだ時間に使用しないを心がければ、
        ベビーカーで乗車しても誰かもいいませんよ。
        私は言われたことありません。東京在住です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  103
        次へ 最後尾へ
        全て表示