詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

システムキッチンのシンク

レス11
    (トピ主2
    🙂
    たなどん
    話題
    お世話になります。

キッチンリフォームでシンクを買い替えます。
    そこでシンク、天板をステンレスにするか人工大理石にするか悩んでいます。

ステンレスの熱い鍋に強いところに惹かれ、大理石には、あの美しさに惹かれています。

ステンレス、大理石のそれぞれの利点、欠点を小町の皆様、教えてください。

ランキング

レス

ヤマハの人造大理石、良いですよ♪

キッチンラブ
    私は料理が大好きで一日中キッチンにいるタイプ。
    今まで借家や賃貸マンションなど様々な家に住み、キッチンを研究して?来ました。
    で、今の家(4年前に建てた戸建てです。多分、終の棲家です。)では、ステンレスではなくヤマハの人造大理石を選びました。日々、これにして良かった!!と楽しく料理しています。
    ステンレスに拘る人の気持ちもわかります。私もずっとステンレスでした。ただ、よほどきれい好きで毎日磨いていない限り、ステンレスのシンクはどうしても水垢が目立ってすぐ薄汚れた印象になります。新築を考えていた時、私も迷いました。で、当時時々通っていたお料理教室のシンクがヤマハの人大で・・・。長年通っているのですが、そのシンク前に立つといつも心が浮き立つというか、楽しい気分になるのです。そしてそれが「シンクの色」だと気付きました。(そのキッチンは優しい色味のイエローで、調理台はホワイト系でした。熱にも衝撃にも強くお手入れも簡単と聞き、迷わず決めました。
    今も毎日料理をしていますが(私はマーブルホワイトの調理台に、シンク内は明るいベージュです。)キッチンに立つとテンションが上がります。お勧めです♪

白色の大理石にして良かったです

🐱
    明るく清潔
    私はリフォームの際に人工大理石の厚くて白色に惹かれました。

ステンレスの天板は30年も経験したので、引き続きとは考えなかった。

大正解です。キッチンが変わると、こんなに清潔になるんだ。 

人工大理石に批判的な人もいますが、使い方で克服できるので問題なし。

ラップを丸めて重曹で磨けば良い。傷を付けない工夫は簡単です。

人造大理石に1票

🙂
    まめこ
    最近、家を新築して人造大理石のキッチンにしました。以前の家はステンレスでした。

ステンレスは熱に強いと言っても直接、熱い鍋を置いたりするのはダメなんですよ。その点の使い方は大理石と同じです。

大理石は水アカもできないし、汚れが目立たず、ズボラな私にはピッタリです。

私もだいぶ悩みましたが夫が「大理石を使ってみたいなら一度使ってみないといつまでも憧れの気持ちは消えないんだよ」と言われ決断しました。

ステンレスも熱で浮く

五月晴れ
     某国産メーカーから某国産メーカーへシンクを入れ替えました。以前のものも今回のものもステンレストップ。

以前のものと同様に使用し、熱い鍋も調理台においていたらステンレスが熱で膨張し、地の木材から浮きあがり膨らんだ状態になり元には戻らなくなりました。場所によってところどころ小高い山になっています。

もちろんステンレスは貰い錆にさえ気を付ければ扱いやすい物ではありますが、熱い鍋を直接置けば駄目なメーカーもあるようです。

人造大理石に1票

クックメーン
    ほぼメンテナスフリー、楽ちんです。

ステンレスは上質なものでも、どうしても細かなキズ、くすみや水垢が…、エンボスやヘアラインもピンとこないしね。

それでもステンレスの煌きが好きなら、最低でも月一のピカール(液体研磨剤)がけは、覚悟してください、慣れると30分位です。

トピ主です、ありがとうございます

🙂
    たなどん
    皆様レスありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。

ショールームで見た大理石のシンクには確かに惹かれものがありました。
    何たって、キッチンが明るいですものね。

あと一週間で決めなければなりません。
    熟慮し決めたいと思います。

まだまだレス、よろしくお願いします。

再レスです♪

キッチンラブ
    トピ主様、もう少しで決断がせまっておられるのですね?ステンレスに拘っておられるのは、熱に強い点ですか?
    それなら人造(人工)大理石も同じくらい強いですよ。今のはかなり性能が良くなっています。あと、前述の通り、水垢や汚れが目立たず、「毎日ぴかぴかに掃除するのは無理!」という私みたいなずぼら人間にはぴったりです。
    ステンレスの輝きがお好きなら別ですが、お手入れをまめにしないとどうしてもステンレスは濁って汚れますよね。その点、人大は良いですよ♪
    (ただ、シンク内部はホワイトというよりも少々色味が着いていた方が、お掃除やお手入れが楽だと思います。調理台はホワイトでも良いと思いますし、毎日綺麗にスポンジで磨く習慣がつけば大丈夫ですが。多少、茶渋やトマトソース等々の色が着色するかもしれないので、はじめからピンクとかベージュとかの色がついていると精神的にも楽ですよ。)
    ステンレスは、やっぱり暗い感じになりますよね。人大の長所は、お手入れが楽で丈夫なのに加え、気分が明るく楽しくなることです。先日、友人の新築にお邪魔しましたが、予算がなくてステンレスにしたけど他を削れば良かったと言ってました。

ピンク

😣
    オードムーゲ
    ヤマハのキッチンいいですね。
    ホワイトとピンクのシンクが優しい幸せな香りがします。
    給食・外食産業の職場でピンクなど暖色系は食欲が増すカラーだと教わりました。
    なので、テーブルクロス・ホール担当のシャツがピンクになっていました。

美しい大理石シンクが好きです。

人造大理石派

🙂
    ままっこ
    私もYAMAHAキッチン愛用者です。

ステンレスは冷たい感じがしますが、明るいです。冬も寒々しくなくて好きです。私はシンク内がベージュです。

一通り拭いた後に作業代の部分と一緒にシンクを乾拭きします。
    メラミンのスポンジでこすっておくだけでツルンとなり、選んで大正解でした。たまーにワックスをかけるくらいです。

ズボラなら人造大理石、お掃除大好きならステンレス。だと思います。
    シンクの色は色々選べるので、ビタミンカラーなんかも良いですよね!

トピ主です

🙂
    たなどん
    お世話になっております。トピ主のたなどんです。

先程システムキッチンの注文しました。
    皆様のあたたかいレスを参考に人造大理石に決定しました。

ままっこ様、オードムーゲ様、キッチンラブ様、クックメーン様、五月晴れ様、まめこ様、明るく清潔様、ありがとうございます。

人造大理石の良さ、ステンレスの手入れの難しさなど詳しく説明頂き、そして、見ず知らずの私のためにレスしてくれた方々がいてくれたことが本当に嬉しかっです。二度レスを頂いた方もいらっしゃり本当に感謝感謝です。 暖かみのある人造大理石のシンクを見る前に、すでに私の心は皆様のレスで暖かくなっています。
    ありがとうございました。

新築、楽しみですね♪

キッチンラブ
    トピ主様、キッチンを決められたとのこと、良かったですね!
    私も新築前にショールームに行って、わくわくしたのを思い出しました。
    人大キッチン愛用者の方々のレスにも、うんうんとうなづいておりました。
    やはりこのキッチンにして良かったと私も思っています。

年数が経っても愛着のあるキッチンはいいですよ♪
    キッチンに立つと良い気分になれるおうちは、
    きっと家族も幸せになれる良い家だと思います。

レスを読んで、トピ主様の温かいお人柄がうかがえました。
    きっと素敵な新居が出来上がることでしょう♪
    応援しております!!