詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カツラと合宿

レス13
    (トピ主0
    サラダ
    ヘルス
    小2の娘を持つ40歳女性です。
    子供を妊娠中から薄毛が始まり、現在てっぺんはかなりスカスカになり、部分かつらをつけています。

今年の夏、子供が習っているスポ少で合宿があることが分かりました。
    そして、低学年の親は合宿への付き添いが必要になるようです。

かつらであることを皆に知られたくはありません。

今までも近所の子に「ハゲ」と言われたり、
    お店などでジロジロ見られたり笑われたり、
    辛い思いを何度もしています。
    今ではかつらが手放せないほど薄くなっているので、
    学校関係者に知られるのは親子ともに辛いです。
    (実際「お前のババアはハゲ」と落書きされました)

1.部分かつらで合宿等参加された経験のある方はいますか?
    2.つけたままの洗髪は試してみましたが、うまく頭皮が洗えませんでした。
      真夏の3日間つけたままでなんとか過ごす方法はありますか?
    3.スポ少経験のお母様、下の子がいるわけでもなく合宿の付き添いをしない母親をどう思いますか?

ランキング

レス

無理しないで

🐤
    けい2
    自分が子供の頃に薬の副作用で丸ごとウィッグ?だった者です
    宿泊行事は大変でしたよ~
    疲労困憊しました

真夏の低学年のスポ少だけでも大変なのに
    その状況では大変すぎることが予想できますよね

子供の為にって思われるでしょうが
    お母さんが疲労でぶっ倒れたりしたら逆に迷惑かけてしまいます
    ということで「やめる」に1票!

カツラはもうバレていると思います

合宿頑張って
    人の苦しみが解らない、解ろうともしない人が居るんですね・・・
    酷い事を言われた過去、お気の毒です。

残念ですが、多分カツラはバレていますよ。
    上の薄い部分のみに乗っけるタイプですよね?残念ながらこういうの、大概簡単に判ります。
    凄く高かったと仰る物でもやはり違和感が・・・

ですから「私、病気で薄くなってしまって、笑わないでね、実はカツラを着けてて・・・」
    こんな風にカミングアウトされてはどうですか?

実は、周りは貴方の薄毛を気にしてはいません。病気や体質をどうしろと?仕方無いでしょう。それをどうのとはよっぽど無いので大丈夫です!

周りは多分、貴方の『薄毛を気にするコンプレックス』を気にしているのですよ。
    だからあっさり相談風に「変かなぁ・・・?」と打ち明けて貰えれば案外皆さん「気にする事無いよ!」って味方してくれると思います。

一応、人の子の親なのです。それが解らない様なら終わっています。
    合宿楽しめる事を祈ります。

親が付き添わないのはまずいと思います。

ラベンダー
    お辛いですね。参加するなら親子で参加、親が付き添えないなら親子で不参加、がよろしいと思います。お子さんだけ参加するのは、他の親御さんたちによく思われないと思いますよ。必要だから親が付き添うということなら、娘さんの面倒は誰がみるのかということになりますから。ご主人や親せきの方に頼めませんか? 親戚のお姉さんとかバイトとして行ってもらうのもアリだと思います。

または、信頼できるママ友がいれば協力してもらって、トピ主さんのお風呂のタイミングとかに配慮してもらうというのはどうでしょう? でも、誰にも知られたくないのですよね?

いっそ潔く親子で欠席して、家族旅行で楽しいひと時を過ごすのも精神的に楽ではないですか? お子さんを合宿に参加させたいお気持ちはわかりますが、トピ主さんが大きなストレスを抱えるくらいなら、親子でやめるのも選択の一つだと思います。親の付き添い不要の学年になれば、娘さんは参加したらいいと思います。

乗り切ってほしい

😉
    にこ
    子供って残酷ですよね。
    ご心中お察しします。

同じ経験があるわけではないのでアドバイスはできませんが、なんとかお子さんと楽しく過ごしてほしいな、と思います。

2に関して
    お風呂は合同ですか?個室のシャワーはないのでしょうか?
    生理の場合、普通みんなとは一緒に入れませんよね。
    そういう事にはできませんか?

私だったら信頼できる他のお母さんに相談すると思います。
    子供たちには見られたくないので、お風呂はお願いできませんかって。
    そうすれば少なくとも子供たちには見られないですみますし、こそこそしなくていいので少しは気が楽です。

良識ある大人であれば、そういった事情を理解して配慮してくれると思いますし、それを子供に言うこともないと思います。
    私が一緒に行く親なら、相談してほしいし喜んで協力します。

3ですが、事情を知らない場合、なんであそこは行かないのかしらね、くらいのことを言う人はいると思います。

それよりも、お子さんが自分のお母さんだけ来ない、ということを寂しく思う事の方が心配ですね。
    周りの協力を得ながらお子さんと楽しい思い出を作ってほしいと願っています。

シャワールーム

ming
    スポ少の合宿所ならばシャワールーム(個室)がついていませんか?
    生理中の女性や、みんなと一緒にお風呂に入りたくないという子も、風呂に入らずシャワーですませていましたよ。

ない場合は、トピ主さんではなく、ご主人に合宿へ付き添ってもらうことも一案だと思います。

嘘をつく

ダメなヨメ
    宿泊先の施設がどんななのか分かりませんが、

一人きりで入浴する機会を作ればよいのではないでしょうか。

私も身体的コンプレックスがあって、大浴場に皆で入るのが嫌だったので、

「生理中」と嘘をついて、個室の浴室を使わせて貰ってました。

個室が無理でも、最後に一人で入ることも出来ます。

一人だから不安、という理由で、

脱衣所に鍵をかければ、人に見られる心配もありません。

何とか良い方法が見つかって、

親子で一緒に合宿に参加できるといいですね。

かつらで良いと思う

モモンガ
    34歳主婦です。小5、小2の娘がおります

昨年夏休みに合宿で参加しました。
    ウィッグのお母さんがおりました。

「体弱くて薬で治療をしているもので副作用で…すみません」と言われ外されました。

何の治療なのかは分かりませんでしたので誰も深く追求しませんでした。、
    それこそ、抗がん剤の治療の可能性もありますから。
    体が辛い中、お子さんのために頑張って来たのだなと勝手にそう思いました。

あとは
    いっそスキンヘッドにして、フルウィッグで行くか。
    実家の近所で仏像彫っておられる女性がいつもスキンヘッドにしていて
    ふだん作務衣を着ていてメガネかけてニコニコと清楚ですが、
    お出かけやお子さんの学校行事のときはフルウィッグでバッチリお洒落にきめています。
    多分50歳くらいですがカッコイイですよ。
    彫刻は仕事か趣味かは不明(趣味が高じて仕事にってかんじ)。

いっそおしゃれなフルウイッグ

ねね
    部分カツラは多分もう皆さん知っていると思います。
    それでも誰もそのことには触れずにいてくれているのでしょう。

変に隠そうとすると周りに気を使わせるだけですから、
    「お薬のせいで(ということにしておく)薄くなっちゃったのよ」と明るく話して
    「でもいろいろなスタイルが楽しめて、けっこう楽しいわよ」ってことにして、
    他にもフルウィッグなど使って、
    おしゃれなママ方向に持って行ってしまったらどうでしょうか?

宿泊形態はどうなっているのでしょう

らら
    合宿で宿泊するところは、どのようなところでしょう。
    大風呂だけで、部屋風呂が一切ないようなところでしょうか。
    生理中ということにして、部屋風呂を借りられるのなら、そこでお風呂に入るというのは、どうでしょう。
    また、出かける日の朝に髪を洗っておいて、その晩は洗わず、2日目だけに洗うというのはどうでしょう?
    (毎日髪を洗うと、髪が傷んでしまうので、1日おきにしているんです、というのはありだと思います)

用事がある、と

まか
    あなただけ少し送れて自家用車でいく。一番ちかいホテルをとっておく、または漫画喫茶チェック。風呂は皆がねたあとホテルの利用して合宿にもどる。以上。

私なら欠席します。

りんご
    多分ですが、もしかしたら皆さんかつらに気付いているかも知れません。やっぱりかつらって違和感あるしなんかわかりますよね?悩む位なら欠席してもいいんじゃないですか?

カミングアウトの機会

🐱
    ねこ
    小学生と幼稚園児の子どもがいる30代女性です。
    第二子を出産後に全身が脱毛してしまい、今はだいぶ生えてきましたが、頭はまだフルウィッグを使っています。

全身が抜けていた頃は、ウィッグをつけたままでも温泉など入る気がしませんでした。
    体は何とか普通になり、今は気になる部分が頭だけなので、だいぶ気楽に温泉に行けるようになりました。

うちも、子どもがスポ少に入っており、合宿ではありませんが、日帰りできない場所で大会があるので、夏に宿泊(2泊)の予定です。
    私は、ある程度親しくなったママ友さんにはウィッグのことカミングアウトしています。
    スポ少がらみでは、まだ一人も話していないので、今度の遠征がカミングアウトのチャンスなのかなと思っています。

お子さんのスポ少生活、まだまだ今後も続きますよね。
    合宿以外でも、いろいろと隠し続けることが不便な場面が出てくると思います。
    早めにカミングアウトしておいたほうが、きっと楽になると思います。

お互い頑張りましょうね。

告白とバンダナ

ブランケット
    トピ主さんまだ見てますか?
    子供は残酷にも人前だろうが大人相手だろうが馬鹿にします。だからきっと親御さんにも気づかれていると思います。

宿泊する場合、仲の良いお友達だけには打ち明けておけば、気が楽になります。
    全員にいう必要はないと思います、一番中のいい人だけで。

お風呂のときには、バンダナを持って行って、トイレでバンダナに付け替える。シャンプーはしないでいいでしょう。汗をかきそうなら、生理という理由で部屋のお風呂を使えば一人で使えますね。

寝るときにもバンダナ。起きたらトイレで付ける。
    打ち明けたからといって、わざわざコンプレックスの頭を晒す必要もないし、そんなことされたら周りが気を使うと思います。

ただ、みんなが受け入れてくれるとは思えません。人によってはそのときにはスルーしても陰で馬鹿にする人もいます。私のときは、バイキンのようにそれ以降話しかけるどころかすれ違うときにはわざとらしく壁に張り付いて触らないように逃げる人もいました。(そんな人かこちらも以後無視です)
    理解のある人だけと付き合えばいいのです。