詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【PR】新米ママへのメッセージ!!赤ちゃんの肌着選びに大事なことは?? by ミキハウス
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【PR】新米ママへのメッセージ!!赤ちゃんの肌着選びに大事なことは?? by ミキハウス

レス25
    (トピ主0
    編集部
    話題
     通気性、肌触りの良さはもちろん、動きやすいデザインもゆずれない…。
     新米ママさんにとって赤ちゃんの肌着選びはとても大切です。
     赤ちゃんはまだ体温調節が上手くできず、大人と比べて汗っかきです。初夏も近付きそろそろ汗が気になる季節になってきました。

そこで先輩ママにクエスチョン!!
     あなたなら新米ママさんに赤ちゃんの肌着はどのような素材で何枚ぐらいをおすすめしますか?
     また、肌着選びで失敗した経験はありますか?「季節が合わなかったため、着せられなかった」「素材や機能性などが合わなかったため、肌をいためてしまった」など、色々な体験を教えてください。

⇒ミキハウスの肌着特集ページはこちら

ランキング

レス

長肌着と短肌着って、要りますか?

統一して欲しい
    生後2ヶ月頃になると足をバタつかせるようになり、どんどんめくれあがってお腹が丸見えになるので、長肌着と短肌着、すぐに使わなくなりました。
    コンビ肌着だけで良くないですか?

私より後に出産した友人には『コンビ肌着だけで良いよ』とアドバイスしていますが、産院も必ず長肌着と短肌着を持ってこいと言うから、最低限は買わないといけなくて、私の周りでは困っています。

改善求む!!

何が必要?

みるみる
    産んでからでないと、肌着の事って分からないですよね。長肌着は全く使いませんでした。短肌着は冬生まれの子は使いましたが 夏生まれはコンビ肌着しか使わず…。
    安い肌着はかたくてかわいそうで、うちの子供は4人ともミキハウスにお世話になりました。
    洗っても柔らかくてみんなご機嫌でした。ありがとうございました。

生地がしっかりしててお腹が出ない

💡
    hemysaki
    半袖ORタンクトップの股スナップ型、の愛用者です!
    ・特に肌着と謳っていなくても、この2つの形のどちらかを好んで購入
    ・色柄モノをメインに、チラ見せしても、1枚でもかわいいもの
    これがかなり長く使えると思うので、比較的丈夫なものをお勧めします!

・初めての夏は(6~9カ月頃)家にいるときはそれ1枚。
    クーラーは控えめ(28℃以上)でも、汗で着替えることはほとんどなく、あせももできず。
    ・オーガニックコットンとか最初は少し気にしましたが、もはや、綿100%であれば、気にしません♪(さらさら、とか、メッシュ、とかはあんまり必要なかった)

洗濯ためる派なので。。↓
    ・短肌着=10枚、コンビ肌着=2枚 
    ・股スナップ型=60cm:6枚、70cm:6枚、80cm:2枚 

1歳4カ月の娘ですが、細身なせいか、60の肌着もまだ着ています。(服は80でちょうどなので、特別小さいわけではなく)

・長肌着は不要。
    要するに首がすわるまでの間、前開きの肌着が必要、というだけなんですよね。
    ・特別寒い地域でないなら(当方名古屋12月出産)、短肌着オンリーでも大丈夫です!その上に股スナップの服でOK!

長肌着 出番なしでした

😀
    くまもんもん 
    短肌着5~6枚とコンビ肌着2~3枚購入した記憶があります。
    素材は、綿100%でした。

肌着は上質なものを

😀
    なつ
    数は少なくても上質なものを買うことをオススメします。
    コットン100パーセント。上質なものは縮みません。
    生まれた季節によっても必要な枚数、サイズは変わります。
    可能であれば、必要分だけを買うほうがよいと思います。

短肌着で綿100%のものを。

🐤
    てんてん
    私は現在2人の乳幼児の子育て中で、
    2人とも真冬に産まれましたが、長肌着の出番はありませんでした。

とにかく赤ちゃんは汗っかきで、
    また色々と汚れてしまい着替えをさせる回数も多く大変なので、
    着脱しやすいものとなるとやはり短肌着となりました。

素材は綿100%であることだけ気意識しました。

赤ちゃんのうちは体もぐんぐん大きくなるので、
    あまり一度に多く同じサイズを買い過ぎるとろくに着ないうちにサイズオーバーなんてことも。

洗い替えに必要な5~6枚程度あればよいのでは。

肌着の縫い目について

みけねこ母さん
    ずいぶん昔の事になってしまいましたが、肌着の縫い目が外側にあるものがありました。赤ちゃんの肌はデリケートですし、「ざらざらするよ~」「ちくちくするよ~」と赤ちゃんは訴えられませんね。
    見た目よりも赤ちゃんの心地よさを考えた肌着だなと思い、着せていました。
    健診でお医者さんに「これはいいねぇ」と言われたことを思い出します。

コンビ肌着一択

まつ
    長女を出産するとき、はじめての出産でわけもわからず、妊婦雑誌に書いてある通り、長短肌着とコンビ肌着のセットを買いました。
    結果使ったのはコンビ肌着のみ。追加で季節ごとのコンビ肌着を買い足したので、長短肌着はまるっきり使いませんでした。

スナップで固定されてないと、どんどんずり上がってきますよね。
    なんで長短肌着ってあるんでしょう!?疑問です。

二人目の時は、ミキハウスを含めた素材がいいコンビ肌着を用意するつもりです。
    やはりそれなりのものは、型崩れしないし着せやすいので。

遠い記憶ですが

🐤
    たーき
    かれこれ16年前のことなので現代に通用しないとは思いますが。

新生児は長肌着を着せていました。
    新調したものは1枚で、お下がりが10枚程ありました。
    今でもあるのかわかりませんが、当時は布おむつで頑張っていたので
    おむつが濡れると着せてるもの全て濡れてる状態の為総取替えで10枚程はフル回転でした。
    お尻が、”耐えられない”と訴えたので紙おむつに変えてからは回転率は下がりましたが。

寝返りがうてるようになると、短肌着の上にコンビ服というのでしょうか股にスナップのついたものを着せていました。
    わさわさ動くのでおなか廻りはごわついていたのを覚えています。

お座りができるようになると、すっぽりかぶる肌着にしていたような。

夏でも半袖もしくはタンクトップの肌着はつけるようにしていました。
    肌着の素材は全て綿100%。

年代違い過ぎてごめんなさい(笑)

コンビ肌着、愛用していました

みいみ
    生まれたばかりの赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、
    素材、機能性などを十分に吟味して選んだことを覚えています。

素材は綿100%のものを。
    いいものは、肌触りがいいのはもちろん、
    お洗濯してもヨレヨレにならず、
    肌着の紐もくしゃくしゃにならず、
    いつまでも使いやすかったです。

肌着のタイプもいろいろありますし、
    一人目の時は言われるがままにすべて用意しましたが、
    我が家はもっぱらコンビ肌着でした。
    元気に足をバタバタさせるようになっても、
    裾がはだけることがないので、
    お腹が冷えず安心でした。

成長に応じて買い替えました

🎶
    peri
    長肌着は出産しての病院でしか出番はなく。。。
    短肌着よりもコンビ肌着のほうが長く着せられました。

真夏はコンビ肌着のみでしたし、秋になると短肌着とロンパースを着せていました。
    赤ちゃんの成長はあっという間なので、動きが活発になってくるとコンビ肌着~ロンパースの着用が多かったです。

枚数は、4、5枚の用意があると良いのでは。

因みにミキハウスさんの肌着をお祝いでいただきましたが、生地も丈夫で可愛く、型崩れもありませんでした。

短着だけで十分

ちゅむちゅむ
    長着は用意しなかったです。。
    生まれたては小さいから短着でも足元までいくし、そのうちロンパスにかわるし。
    季節問わず短着だけでいいんじゃないですか?
    吐いたりする事が多いので、冬の赤ちゃんは枚数多い方がいいと思います。
    夏はすぐかわくから、5枚で十分まわりましたよ。

洗濯しても縮まない、ごわごわしない良いものを

🐱
    ねこまま
    赤ちゃんは大人と違って免疫力が弱いので清潔一番。肌触りも重要です。ひんぱんに洗濯しても縮まない、ごわごわしない、やはり質の良さがポイントですね。かわいい柄物があると夏は部屋着に使えて便利ですよ!

お肌にやさしい・・・

🐷
    かずでぶ
    うちの娘は肌が弱いので綿100%素材のものを購入しました。
    長肌着は必要ないのではないでしょうか。
    赤ちゃんて汗かきだし、体温高いし、大人が思うほど寒くないと思います。
    冬生まれでも生まれてすぐって、そんなに外に連れ出さないしね。

6月うまれ

とんとん
    6月生まれの長男について
    生後1ヶ月すぎまで→梅雨時で肌寒い日も多かったので、コンビ肌着+ボディオール。
    生後2、3ヶ月ころから→真夏に突入したので、Tシャツ感覚でボディスーツ、ロンパース1枚で過ごす事が増える。この頃から人に会うことも増えるのて、さすがに短肌着などとオムツだけではいかにも下着で可愛くない!なので洋服っぽい、おしゃれなボディスーツを着せていました。
    ボディスーツは足回りもスッキリするので、よく足を動かす活発な息子も快適そうでした。オシャレな柄が多いので海外ブランドの被せタイプも着せていたけれど、やはり首が座る前は前開きタイプの方が着せやすかったです。この頃はウンチも柔らかくよく漏れた、、、ので、汗もかくし着替えは何枚あっても足りなかった、、、。
    あと、どうせすぐサイズアウトするしと、量販店でまとめ買いした下着は洗濯するとすぐヨレヨレ、ダルダルになり、数回で着られなくなる。何度か失敗したので、下着、パジャマだけは日本製のメーカーのちゃんとした物を買っています。その方が経済的です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

サイズは大きめを

beachboss
      すぐに大きくなるので、大き目のサイズをまとめ買いしておくことをオススメします

生後6ヶ月児の新米ママですが…

ルイルイ
      去年の秋に男児を出産しました。
      冬を迎える時期だったので、とりあえず短肌着5枚とコンビ肌着6枚買いましたが、それで十分いけましたよ~。

寒かった間は重ね着させてましたが、今はコンビ肌着だけで十分です。大きくなって、裾の長さが短くなってきましたが、まだいけそうです!

ちょっといいブランドものや、お安めのものと色々買ってみましたが、やっぱりお安めのものは、洗うとゴワゴワしてくるし、ひももほつれてきちゃって、すぐにみすぼらしくなってきちゃいました…。特に新生児のうちは、室内で肌着だけで過ごす事が多いので、やっぱりちゃんとしたものを使ってあげたいな、と思います。

あと、肌着ってよそ様に見せるもんじゃなし、ってあまりデザインにこだわらなかったけど、新生児のうちは、肌着のままで写真撮ることも多かったので、後から後悔しました…。写真映えする様な、上品な色柄を選ぶのも大事だと思います!

綿100%で。

まりんこ
      うちの子は、アトピーではないんですが肌が弱く乾燥肌。
      今、8歳ですが今だに肌着は綿100%です。
      ミキハウスさんの肌着も使用したことがありますが、
      生地がしっかりしていて、とてもよかったです。

おぼろげな記憶ですが

🎶
      kani
      10年以上前のことなので、記憶が薄れてますが、素材は綿100%。
      枚数は、シーズン(夏と冬)ごとに、5~6枚あれば問題なかったかなと記憶してます。

新米ママですが…

まる
      長肌着は使いにくいという意見が多かったので、短肌着3枚とコンビ肌着3枚がセットになったものをとりあえず購入しました。
      洗濯をまめにしていたので、なんとかそれでいけました。
      秋生まれなので、冬場は短肌着とコンビ肌着を重ねて着せていましたが、夏ならコンビ肌着1枚で十分だと思います。
      今6ヶ月で7キロありますが、コンビ肌着はまだ着れます。袖は短いですが…。

柔らかい肌に直接触れる肌着、何度も洗濯するので上質なものを購入した方がいいです。
      いいものはたくさん洗濯してもゴワゴワしないです!

日本製でも・・・

🐤
      ako
      素材が大切と思い、出産前に日本製の綿100%の肌着ばかりを揃えました。
      でもあるメーカーのものだけ、うちの子には合わなかったのか、首のしわのところが真っ赤になって荒れてしまいました。
      他の日本製の綿100%の下着や服では問題なかったです。
      結構枚数を揃えていたのでもったいなかったです。

デザインは、股にスナップが付いているものが、お腹が出ないので好きです。

実際にお世話してみてからでないと、本当に必要なものってわからないなぁと思いました。

肌着は手作りでした。

もこちゃんママ
      肌着は全部手作りで、ガーゼで作りました。
      ところが、産んで着せてみてビックリ!よく、本にでてるサイズでは大きすぎて、
      短肌着が長肌着のようでした。
      子供が産まれる前までに準備しとく品ではありますが、少し小さい用があればいいなと思いました。
      友人も2500ギリギリの早産だったので、オムツも肌着も小さいのが無い!と嘆いていました。
      あとは、逆のパターンも!

こまめに着替えられるように

🐶
      めい
      生まれたばかりのときは、ふにゃふにゃの赤ちゃんを扱うのがおっかなびっくりだったので、着せるのも脱がせるのも簡単なひもで結ぶ長・短肌着が便利でした。
      赤ちゃんがしっかりして動くようになったら、コンビ肌着しか着せなくなりました。
      日本のメーカーの綿100%のものならば、品質に問題はないと思います。汗をかいたり汚したりするので、こまめに着替えさせて清潔にしてあげます。数がたくさんあると洗濯が楽です。

コンビ長下着 スナップ付き

のばら
      日本より送ってもらい10月生まれだったのでとても便利しました。現在7か月。
      海外在住です。

お風呂上がりに中にセットして開いて置いて順々に長下着~ロンパースを着せていました。
      スナップが裾についているのでロンパースの上からでもまくれない。

こちらの物は新生児ものでも首を全て通さなければならない物ばかりです。
      日本式の下にひいて従順に着せていける物は優れ物だと思います。

素材は厚めの良質コットン ガーゼの下着はくたくたになってしまいリピートはしたくありません。
      6枚ぐらいずつあると ミルクをもどされたり、おしめがずれて着替えが必要になっても 洗濯に翻弄されなくていいと思いました。

私も海外在住で出産・育児しました。

魔女おばさん
      初孫で気合の入っていた母から、新生児用の短肌着・コンビ肌着(全て日本製)のセットを10組贈られ、現地人夫の親戚からは現地有名ブランド(日本にもお店あり)のお古の長袖ボディ肌着をもらいました。

生まれたのは一月で、ボディ肌着+コンビ肌着か、短肌着・コンビ肌着の組み合わせの上にパジャマかオーバーオールで最初の二ヶ月間を過ごしました。
      ボディ肌着の方は袖が細くて着せにくいため、だんだん日本製の肌着ばかり着せるようになりましたが。
      また大きめに生まれたうちの子には、新生児用のボディ肌着は小さすぎ、出生直後から三ヶ月の月齢表示のものでちょうどで、いただいた肌着の半分くらいは使えませんでした。
      その点、日本から送ってもらった肌着は新生児期から四ヶ月近くまで使えて良かったです。

三ヶ月以降は長袖ボディ肌着のみ着せることが多かったですが、これも母が送ってくれた日本のメーカーのものの方が、袖が太めで前開きスナップで着せやすかったです。
      またパジャマもこちらのものはつま先までのものが主流ですが、これだと本当にぴったりの時期と言うのがとても短く、日本の足先が開いているものの方が長く着られて便利でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る