詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きい子って損だなぁ・・・

レス111
    (トピ主4
    😨
    123
    子供
    このトピで不快な思いをされるかたがいたら申し訳ありません。でもいつも思う事なので皆さんはどう思うのかお聞きしたいなぁと思い、たてました。お時間のある方はお付き合い下さい。うちの子は大きいです。新2年生で、今135センチはあります。産まれたときから大きいのですが、ずっと『大きいからできて当たり前』な目で見られています。例えば『○○君は走るのが早いね!やっぱり歩幅が違うからねぇ…』『○○君はしっかりしてるね!やっぱり大きいからかしら』とか…。いやいや、母子共に努力してるんですよ。いちいち語尾に否定的な文を足すのをやめていただけません?と感じています。逆に小さめの子は『小さいのに偉いね、頑張ったね』って言われています。少しふざけている時も大抵大きい子のが目立つから注意されがちですし。同じ歳なのに大きさの違いでこうも言われ方が違うのはどうなの?小さい子に配慮するなら大きい子にも配慮してよ!と思って時々ブラックな気持ちになっています。同じように感じている方っていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホントそう!

わかるー
    大きいからこそのメリットもありますが、
    損な役回りになることもありますよね。

うちは今3さいですが、同じ年、それどころかうちの子のほうが1歳年下だったり、悪くなかったりするシーンでも、おもちゃの取り合いなどになると大きいうちの子のほうが何故か「がまんしてあげなさいっ!」と通りすがりの人に言われたりして。

息子の精神衛生上よくないので、ちょっとちょっと!と、そういうときは私は毅然と反論するようにしています。
    せめて母親だけは自分を守ってくれる存在という安心感を示したいので。

あと、飛行機のヘビーユーザーなのですが1歳後半から飛行機に乗るたびにCAさんから

「ぼく~おいくつかな?」

と疑惑の目を向けられていました。
    最初はただの声掛けかと思っていましたが、3歳になって料金を払うようになったらピタっと何も聞かれなくなったので「怪しまれてたんだ!」とわかって愕然としました。うちの子、発語も早くて必要なことは喋れていたし公共の場では静かにできるので、無理もないんですが、こんなバカみたいな回数(親の分の)お金払ってるのに怪しまれながら2年近く乗ってたなんてバカみたいで、気分悪かったです。

えっ?

コール
    「大きいからかしら」って否定的なんですか???
    そうなんだ…ビックリです。

うちの長女は大きかったんです。
    女の子が早く大きくなってしまう、典型的な感じ。
    小学4年生頃に中学生?と言われたりするような。
    でも「速く走るわね~。やっぱり大きいからかしら」
    と言われてそれを否定的だと感じた事は一度もないいんですけど。
    「そうね~、単に大きいからよ(笑)」と言ってました。
    どうして大きいと損なの?
    うちの子って損だったのかしら。

トピ主さん、それは裏を返せば、貴方自身がお子さんを否定している様に感じます。
    それってよくないなあ。
    大きければ大きい、イイじゃないですか。
    大きい事は良い事だ!私は子供にそう言います。

何故なら、うちの下の子はとても小さいのです。
    いつもいつもいつも、小さい小さい言われますよ。
    「小さいけど頑張った」と言われれば、「小さいけどは余計だ」と怒ります。
    だから「小さいけど頑張った」も褒め言葉じゃないですよ~(笑)。
    そう言う考えは気を付けた方が良いです。
    下の子には小さいのは可愛いよ♪そう言います。

親が認めてあげればいいんですよ。

レスします

古希
    古希を迎えた爺さんです。
    大きく育ったお子さんを自慢に思えませんですか?
    私は小六のときA社が主催する健康優良児で表彰されました。
    母親は体つきが大きく私は母似でした。
    母は息子のことを自慢に思っていたようです。

私の母親は大きな健康な息子を息子を育て自慢気でした。
    困ってはいませんでした。

う~ん、私は自慢です。

あまみ
     1歳になるまで、ちゃんと子育てできているのか不安で不安でしょうがありませんでした。
     離乳食もちゃんと食べてくれず、おもちゃを握ることもうまく出来ない、おしゃべりもまだまだ……本気で心配で心配でしょうがなかったのですが、一歳児検診で「これだけしっかり成長していれば充分ですよ」と言われて、気持ちがかわりました。
     大きいことはいいことだ!
     4歳で、12月生まれなのに、他の子より背が高い、大きい、でも太っていない。元気いっぱい! 私の自慢です。
     「やっぱ大きいから~」は、言われると褒められたような気分になります。
     本当なら謙遜しなくてはいけないところですが、ネットなのでもう、思う存分自慢したい気分です。

……ただ、体が大きい分、おばかな5歳児に見られている節がちょっとあります。
     それは、まぁ、旦那も同じだったそうなので、しょうがないのかなぁ……と。

そうかなあ?

🐤
    うちの子もジャンボ
    うちの子も大きいです。しかも4月生まれ。身長体重とも成長曲線の上限をなぞりながら
    成長しています。同学年ではダントツのジャンボサイズです。

うちは去年「お受験」経験しました。その点では
    早生まれの方や、体が小さく弱い子供さん、等、色々と努力が必要な方々と比較すれば、
    大きい事は有利に働いた気がします。
    実際、小さい時って月齢による発達や能力の差ってどうしてもありますから
    大きいから得かなあ?と感じた事はあるけれど、損したように感じた事は
    あまり無かったです。
    実際、4月生まれだもの、体が大きいもの、同学年の中では発達が早いとみなされて
    ある意味当然かなと思います。

体が大きい子の方が同じ事をしていてもどうしても目立つ、というのは
    ありますよね。悪い意味でもですが、良い意味でもとても目立つと思います。
    良いところを伸ばして、良い意味で目立つ子になってくれるといいですよね。
    私はそう思って実際に精一杯努力しています。周囲がどう思おうと構いません、
    むしろ4月生まれだから大きいからできるんだよね、と思ってもらえた方が気楽。
    妬まれると却って面倒ですから。

ご参考になれば幸いです。

将来が楽しみ

子育て卒業
    お気持ちよく分かります!うちの息子は体格が大きいのに早生まれ(3月)だったので同級生に比べて言動が幼くて苦労しました。
    他の子たちがヒーローごっこでちょっとぶつかり合っている所にうちの子が入ると、まるで苛めているみたいに見えるらしく、先生に苦情を言われたこともありました。そんな時、体格が小さい子はどんなに気が強くて乱暴でも庇ってもらえるんですよね。不公平だと思っていました。

そんな息子も今では大学生。身長は185センチあります。顔はいまいちですが(笑)背が高いというだけで「イケメンね」と言われます。
    トピ主さんのお子さんも将来はイケメン確定(男の子ですよね)。今は多少不満でも、先を楽しみに頑張ってください。

うちは逆です。

😨
    サングリア
    長男は小柄なんですが、まぁ、足も速い方で運動は出来る方ですが、『体が小さいからスポーツには不利だよね!』と面と向かって言われます。別にオリンピック選手にするわけではないし、本人が体を動かすのが好きなだけなんですけどね。4月生まれで背が高い同級生のママに言われます。体が大きいけれど足が遅いからなんでしょうね。足の速さ以外では運動できているし、いいと思うのですが。私は言われても『また始まった』と思うようにしています。

体格の問題ではないのでは

ローズマリー
    同じく新2年、男児がいます。
    うちは標準やや小さめですが、しっかしてます。

勉強もスポーツもできて、友だちも多く、真面目で先生からの信頼も厚い。
    (書いていて恥ずかしくなりましたが、特別ではなく、当たり前のことを当たり前にできる+αなだけです。不可がないだけの、平凡な子です。)

トピ主さんのお子さんへの言葉から、体格の語尾が抜けただけのことを言われますよ。

問題は体格ではないでしょう。
    うちの子は、小さいのにすごいね、とは一度も言われません。

逆に、トピ主さんと同じくらいの体格の子も居ますけど、声が大きいくらいで、でも大きいのにだらしないなどと言う人は誰もいませんよ。

勉強で1番になる事、仕事で見返す事しか道は無い

私も大柄
    被害妄想だというレスもつくと思います。
    実経験のない人にはこのトピは理解不能で
    逆の大きいほうが得だという方もみえるでしょう。
    オリンピック選手にでもなれれば
    背が高くて、体が大きければ最高です。
    それは恵まれた才能も持ち合わせているほんのひとつまみの人間の話です。

私も小さい頃から理不尽な扱いばかりでした。
    どれだけ一生懸命走ってもビリで運動音痴なのでふざけているとも言われていました。

そして今、3歳の息子は同じ目に遭っています。
    保育園に行っていますが迎えに行くと
    体が小さい子が居て先生に「可愛い可愛い」といつも抱っこされているのですが
    わが子はその子に押されたりよくドアを開けて入っている途中で閉められ挟まれているようです。
    家で泣きながら報告を受ける度に先生に言うようにしていますが「まだ悪気がないので」
    「Kちゃんは大きいし」とも言われ取り合ってもらえません。
    本人からもその度に先生に言うように指導していますが
    きっと理不尽な人生を歩んでしまうのかと涙が出ます。

勉強を頑張るように育てていくしかありません。

わかります!

まま
    うちは逆で、小1で99cm14.8kgの男の子です。とても小柄で年中の妹のほうが大きいです…
    子供が低学年の時は体格の差って目立ちますよね。中身は個人差があるものの変わらないので「大きいからできて当たり前」は嫌ですね。私はそうは思わないです。

ただ大きい子は力が強いので、ちょっとふざけても小さい子が相手だとぶっ飛びますし、よくけがしてました。先生方は大きい子を注意してましたね。そして長男は自然と大きい子とは遊ばないようになりました。
    目立つというか力があるので小柄な子はかなわないですし、怪我などしないように注意するのではないのでしょうか?

「小さいのに偉いね。頑張ったね」は長男は嫌がってましたよ。年長の時には「小さい」という事を恥じてました…自信が持てなくて辛かったみたいです。個性だよ、悪い事じゃないよ、ママは長男が大好きだよ!!と何度も言って抱きしめてきました。

本音は大きい子が羨ましいと思う事もあります。大きくても小さくても同い年。体格の事はあまり触れてほしくはないですね!

ほんっとうにそう思います

ヨッシー
    今は5年生で143cmといたって普通なのですが、小さい頃は大きかったです。
    1歳台で、3歳ぐらいに見られました。
    顔つきもしっかりしていたので、2歳ぐらい上の行動を要求されて何度も面倒くさい思いをしましたね。
    大きいのに歩き始めが遅く、抱っこしていると「まだ抱っこなの~?」と声をかけられることが多かったです。
    「まだ歩けないんですよ」と言うと本気で心配されたり・・・。
    スーパーのカートに乗せてると「歩かなきゃ足がダメになるよ~」って言われたり。
    身近にはいなかったけど、他人にはいろいろ嫌な思いをさせられました。
    小さい子はなんでも許してもらえてるようで、羨ましかったです。

同じようなレスが付くと思うけど

ちびこ
    私は小さいです
    生まれた時から小さいし、135cmなんて小6とかだったかな

そんな私は「小さくて可哀想」と言われ続け、「小さいから出来ないでしょ?」とやる前から決めつけられていました
    足だけは速く校内で1位を取った時も、ズルをしたのでは?先生がハンディを与えたのでは?
    と言われたりしていましたよ。

>小さい子に配慮するなら大きい子にも配慮してよ!
    小さい子側のデメリットは何も知らないからそう思うのですよね?
    上記で私が「ハンディ貰ってる筈」と言われたこと、本当にハンディを貰っていたとしたらそれは配慮と捉えますか?
    屈辱でしかなかったですが・・・

結局は自分のことしか考えられないだけですよ
    あなたもお子さんも、それを学ぶいい機会になっていいんじゃないですか?

うちは娘です

クランベリーミント
    ○○君と書かれていますので、息子さんなんですよね。
    うちは女の子でしかも早生まれでしたので、もっと可哀そうですよ。

1年生の入学式は6歳になり立てで迎えましたが、135センチありました。
    男の子ような活発さはないので、ふざけているのが目立つということはありませんでしたが、親の私でさえ、ついつい「これくらいできて当たり前」という目でみてしまい、上の子のいる友人に可哀そうだ厳しすぎると注意を受けました。

中学1年でほぼ成長が止まったので、どんなにホッとしたことか。
    高い方ですが、周りの子が大きくなってきたので、高校生になるとあまり目立たなくなりました。

同じでした

naoko
    私自身ですが、子供の頃大きかったのでお気持ちわかります。
    私の場合は親に言われていましたが…。

「あなたは大きいんだから」
    …って。

お気持ち判ります

大きいおばば
     元大きい子、現在大柄おばさんです。お気持ち痛いほど判ります!私など、大きいくせに3月生まれだったため更に辛かったです。入れ物が大きくても、脳のシナプスのつながり具合は年齢相応なので、級友たちができることが出来なかったりして、愚鈍な子扱いでした。みんなに追いついて、私も人並みだったんだ~と思えたのは6年生くらいからでした。

…という訳で、お母様であるトピ主様が不快に感じているだけでなく、お子様ご本人も大きい子は認められにくいという状況に多かれ少なかれ傷ついているはずです。どうか沢山たくさん褒めてあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

損じゃないですよー!

ルルラ
      そういうことがあるんですね~!でも周りがそうは言っても足が早いのもしっかりしてるのも事実なわけで立派なお子さんだと思ってますよ皆さん。うちの子は逆で小さいので大きいお子さんが羨ましいです。スポーツなどはたいてい体が大きい方が有利だし、集団行動の際は小さくて見えなかったりちょっとぶつかったら転んでしまったりします。小さいと可愛いいよね~と言われても、断然小さい方が損だなぁと思ってました。それぞれ悩みはあるのですね。これも個性ですから、良いところもあると受けとめて伸ばしていってあげましょーう!!

あるあるですね!!でも大人になれば問題なくなる

ai
      私も小学校入学のときに130センチくらいあったような気がします。
      うちの学校では高学年の子が、出席簿を各クラスに届ける仕事を担当して
      いましたが、自分がたしか2年生の時に、担当の高学年が受け取りに来ないからといって
      先生から出席簿を預けられて別のクラスに代理で届けたことがありました。
      そしたらそのクラスの先生に「おい、今頃になって遅いじゃないか!」
      と怒られました。大きいから、私が高学年で正規の担当者だと
      間違われてしまったようです。そのときに大変傷ついたことを今でも覚えています。
      名札を見せて「自分は2年生で代理できたんです!」
      と言えばいいのに言えず、やっぱり子供ですよね。

しかし私は「大きいからできて当たり前」のように言われたことはないですね。
      体が大きいと子供同士ではいじめられにくいし、大きいに加えて何らかの目立つ
      長所(勉強ができる、面白い、足が速い、など)があればまずいじめられませんよ。
      だから子供本人は苦痛は感じていないのでは。特に男の子なら体が大きくて損する
      ことは一生を通じてまずありません。
      それに大人になればそれほど大きさの差はなくなります。

うちの子も大きいです

きびだんご
      うちの息子も生まれた時から大きく、高学年まで頭が一つ飛びぬけてました。

・抱っこやベビーカーだと「ぼく歩かないの?」と →歩けません。

・公園で「お兄ちゃんが貸してくれない!」と →下に兄弟が居る君の方が年上です。  

小さい頃って、早く出来たこと 出来ること が褒められたりすることが多いから
      個人差が大きいのに背が大きいと他人から褒められ経験がすごく少なくなるなって感じました
      何気ない褒め言葉が子供にとって 大きな機動力になることも多いにな

小さい子の遊び場や遊び道具は
      ○才以下とかが多いから ○才以下なのに白い目で見られたり
      風船を貰いにぬいぐるみのとこに行ったら貰えず、ちゃんと聞こえるように下さいって言ってごらんと行かせたら泣いて戻ってきた時も(見た目で大きい子と判断された)

見た目で判断されること多いから
      何歳何カ月って札を下げたいくらいでした。

中3の今、
      身長あまり伸びずに止まったらとの心配もなくなり180cm超え(もう止まってほしい)
      懐かしい思い出です。

課題の小さい頃のエピソードで「僕の幼稚園の制服は特注だった」と記載してました。

損とは思いませんでしたけど

💡
      がらがらどっすん
      産まれてからずっと大きかった長男。
       『○○君は走るのが早いね!やっぱり歩幅が違うからねぇ…』
       『○○君はしっかりしてるね!やっぱり大きいからかしら』
      私は全部ほめ言葉だと思ってました。
      ずっとおおきかった長男、成人した今も187センチと大きいですよ。エッヘン!

私自身がそうでした

vivi
      私も幼稚園入る前から幼稚園?小学生?と言われ、小4から中学生?と言われることも…。
      幼稚園仲間と悪戯して遊んでいたら、近所の叔父さんに
      「大きい子は小さい子に注意しないとだめだろう。小学生が一緒になって悪戯するな!」と怒られ、私はみんなと同じ年…と言ったら
      「この嘘つき!」と怒られて泣いて帰宅、母と悪戯の謝罪にいったら
      「悪戯はしょうがないけど嘘はいけない」と言われ母が幼稚園児なんですといったら相手が謝罪してきたことがあったそうです。この時は謝罪があったけどしばらく傷ついていたそうです。

記憶にあるのは
      幼稚園児なのに切符は?小学生は子供料金と怒られ…。
      小学校高学年には、中学は大人料金だと怒られ…。

小四時も同級生と銭湯に行った時も、中学生は大人料金だよと怒られ
      説明しても理解してもらえず同級生の説明で腑に落ちない態度ながら納得…。
      この時も傷つきました。

親がいれば説明で、相手は納得するけれど子供の私には謝罪なしで、楽しいお出かけがつまらなくなったのを覚えてます。
      いまだに忘れられない出来事なので大きい子にも配慮してはすごくわかります。

小さいより大きい方が良い

🙂
      匿名
      男の子ならメリットの方が大きいのでは?!
      運動系は身長の高い子の方が有利です。
      これからスポーツをされると思いますが大きい子の方が有利ですよ

みんな羨ましくて言っているんだなって思っておけば精神衛生上いいのでは?!
      そんな否定形で言っているのではないと思いますよ。

これからも身長の高い方が良いこと多いし、そこはスルーしていれば
      良いのではないでしょうか

定期的なトピですね。

プチ
      数ヶ月おき程度にこの手のトピがありますよ。
      みんな似たり寄ったり感じているって事です。
      大きい子も小さい子もいろいろあります、
      私の娘も大きい子ですけど、一番損だなと思うのは「できない子」に誤解される事ですね。
      身体の割りに(見た目年齢より)受け答えが下手に思われるのが致命的かな。いくら身体は大きくても頭脳は年相応なのに。
      うちの下の子はこれから幼稚園って年齢の3歳の時に次は小学校?と言われ、字が読めないなんてヤバイよ、と言われ、年少時には姉の小学校の授業参観に私と一緒についてきて、一人で廊下にいたところ(私は教室)見回りしていた校長先生に抜け出した小学生と間違われ(小学校は名札廃止してます)クラスを問いつめられ、上手く話せるわけもなく泣いてしまった事も。

小さい子は歳も下に思われるから歳の割に出来た子だと当たり前の事でも褒められて育つのにね。

でも小さい子は大きい子が常に自慢しているように思ってるみたいですよ。
      大きいって口に出すのも嫌味と思われるみたい。

きっとこのトピも小さい子の親から「それでも小さい子なんてこんなに苦労してる」みたいなレスもくるんじゃ無いかな。

大丈夫

かあか
      三人息子がいます。
      主人も185以上あり、私も背が高いので三人とも大きいです。
      長男に関しては生後三ヶ月の時から中2まで長男より大きい子に会ったことありませんでした。
      いま大学生で190あります。
      トピ主さんの気持ち、すごくわかります。
      何処行っても、でっけ~、って無神経に言われますよね。
      こっちが一度でも、ちっせ~、って言ったら
      どうするんだろう、って思います。
      良く出来て当たり前、出来なきゃ笑われる。悔しい思いたくさんしました。
      でもね、やはり男はでかい方が良いですよ。
      思春期過ぎて男らしく逞しくなった息子の誇らしいこと。
      自慢の息子です。
      大きいことで良くも悪くも目立つことは本人が一番わかっています。悪いことばかり考えず、大らかで伸び伸びしたお子さんに育ててください。
      実際背の小さい男性の劣等感ってほんと可哀想ですよ。
      大きい息子、すごく良いと思います。

私もです。

ヨッチャン
      私が大きいので子供も大きいです。主さんと同じで私自身も子供も言われ続け悔しい思いをしました。だから子供に自信を持たせるよう長所として育ててますよ!
      中には親が気にして子供が悲観してしまう場合があります。でも『背筋伸ばして歩いてね。その方がカッコいいよ!』と言います。
      わかる人はいっぱいいます。流しましょう。

確かにね~。

🐴
      バブルの申し子。
      うちの子も新中1で身長170cm、足のサイズ28cm…
      生まれた時は小さいくらいだったのに生後3ヵ月くらいからは
      常に大きい子でした。

全体的に大きい子は損って言うのはわかります。

でも
      >少しふざけている時も大抵大きい子のが注意されがち
      これはどうかなぁ。
      ウチの子は悪ふざけ系は嫌いでおとなしい方だったせいでしょうけど
      「大きいから目立って怒られる」って事はありませんでした。

身体の大きさが違えば叩いたり蹴ったりする力も全然違うと思いますから
      我が子にはその辺はいつも注意してましたよ。
      皆より手が大きい分力も強いから気をつけなさい!って。

↑ こういう事を考慮して先に怒られるのでは?って思いました。

私が大きい子は損って思うのは
      まだ小学生なのに合う子ども服がなかったり
      交通費で子ども料金疑われたり、この子大丈夫?的な目で見られる事です。
      こんな事も出来ないの?みたいな…
      いやいやまだ○才ですからっていちいち言えませんしね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

わかります

さんまこ
        うちの子も同じくらいです
        小さい時から大きいんです
        小3、142センチです

主さまのお宅と同様の事を言われ続けますが、同じく親子ともども努力しているんです
        こういうことは、本当に仲の良い人に理解してもらえていれば私は十分だと思います

いえいえ、ありがとうございます
        って頭を下げてやり過ごしましょう

そのうち、第2次成長期がきたら皆でどんぐりの背比べになってくるはず!
        …と思いつつ、同じ習い事に通う高学年の先輩たちを追い抜かし始めているところです(汗)

小さい子には小さいなやみがあるし、大きい子にもあるんですよね
        なかなか認めてもらえませんけど

小さいのと大きいのといますが

ゾロリ
        上の娘がクラス2か3くらいにちっちゃくて、
        下の息子がクラス2くらいにでっかいです。
        今中2と小5で、どっちも新学期の身体測定で「150になった!」と帰ってきました。三学年違いなのに同じ背。

で、大きい小さいはずっとよく言われてますが、独立して言われるのであって、
        トピ文のように「何か他の事にちょっとつける」嫌らしい作業は、私の周囲ではありませんねえ。
        関係ない事に一々背を引き合いに出すってのは…なんなんですかね。
        それ、大きい子が「大きいからできて当然」って言われるのも嫌でしょうが、
        たぶん「小さいのに頑張ってるね」って言われる小さい子も嫌ですよ。
        「一々ちっちゃいちっちゃい言うな!」って思ってると思う。
        どっちにしろ背を引き合いに出すのは良くないね。

悪い事して目立つのは、目立った方がいいと思いますがね。
        ちゃんと注意して貰える方が有難い。
        それに、昨年度の息子は、学年一の背高男子・標準体型男子・学年一背が低い男子とつるんでましたが、
        バカな事ばっかりやってたので四人ともよく叱られてました。
        背が低い子もバッチリ叱られてましたよ。

逆に感じてました

😀
        o
        家の子も背が高いほうです。遅生まれなので、中身は同じ学年の子と比べると幼いのですが。 歩幅が大きいというのも背が高いゆえの利点だし、やっぱり大きいからって言われると嬉しいんですけどね。得してると私は思ってました。 もしかして女の子ですか? 私は息子だから得だと思うのかな? 将来は長身イケメンになって欲しいので、背が高い事を言われると嬉しいのです。

そうですか?

🐱
        りゅりゅたん
        大きいから足が速いとか大きいからしっかりしてるとか言われます?

うちの子も3700グラムで生まれて以来、3年生の今までずっと大きいですがそんなこと言われませんよ。

大きいね~、しっかりしてるね~は別々に言われます。

2年生時に「大きいから4年生かと思ったけど、おしゃべりしたら2年生ね」と言われたことはありますが。

思うに、そんなことをいう人は自分の子供が小さいことを気にしているとかではないですか?
        だから大きい子が気になってしまうとか。

子供が大きいって悪い事じゃないでしょ?
        うちは挨拶代わりに大きいと言われますけど
        「なんでもよく食べるから体ばかり育っちゃって~アハハ」
        ってなもんです。

気にしなきゃいいんじゃないですか?

体の大きい小さいで色々言う人は放っておく

たろすけ
        うちには大きめの娘と小さめの息子がいます。

私自身は、2歳下の妹と同じサイズの服を色違いで着ていました。
        (もちろん、私がチビで、妹が大きい)
        これが、大人になったら、私の方が大きい。
        それぞれに成長の伸び時期というのがあると、思っています。

知人の子、姉妹は、姉の方が小さく、発育も遅め。授乳期に少々難があったようで、2歳差の妹は順調だったので、私たち姉妹のように同じサイズの服ではなく、姉の方が明らかに体格が小さかったです。でも、精神的には成長しているので「小さいのに…」なんて言われたら、かなり傷つく、という状態でした。

私は自分自身の経験から、成長の時期には個人差があること、精神的年齢が体格とは関係ない場合もあることを知っていますが、他人に求めても仕方ないかな。

単に、自分の子が「負けている」のは「体格」であって、と言いたげじゃないですか。体格が同じでも、同じにかどうか怪しい(だって、トピさん親子は努力してるんだから)って思っておいたら?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  111
        次へ 最後尾へ
        全て表示