詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣社員ですがお茶くみを半強制されています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員ですがお茶くみを半強制されています

レス81
    (トピ主6
    chippi
    仕事
    私は派遣社員(30代女性)で、26業務で長期に契約更新をして頂いています。
    26業務は、お茶くみやお客対応等は原則禁止されています。
    今の派遣法だと、これらの業務を1割以上してしまうと無期限で働けなくなってしまいます。

私の部署は、私を含めて3人で、課長・50代の女性・派遣の私になります。
    しかし最近はお客様が来ても、その女性が動こうとしません。
    今までは、女性7:私3の割合でお茶くみをしてきました。
    また教育関係の仕事なんですが、学生が来ても立ち上がる応対は私にやれと言わんばかりに動きません。

派遣元の会社が監視しているわけではないですし、全くやりたくないと思っている訳ではありません。
    一番下の私が動くのはしょうがないとは思っています。

しかし、私が学生の対応していれば、「派遣には無理」と言わんばかりに横から入ってきて、言葉を被せて話し始め、私はお払い箱状態に。
    私は給茶器からお茶をお出しするのですが(上司も給茶器を推進)、彼女はそれをイヤがり急須からいれる。
    だったら自分が好きなように入れればいいのに…と思ってしまいます。

学生対応やお茶くみは契約上禁止されている事は、その女性は知っています。
    でも、私も同じく無視して動かないでいると、険悪な雰囲気になってしまいます。
    上司が一言言ってくれればいいのですが、女性の事を嫌って苦手意識があるので何も言えませんし、派遣元に黙っていれば私がお茶だしをしても良いという認識さえ伺えます。

しかし派遣元に言うのも「言いつけたな…」と思われそうで、憚れます。

派遣契約内容を盾に動かなくてもいいでしょうか?
    最近は、ほとんど彼女は動かず私が動かなくてはいけない状態です。
    本当は、彼女が動けない時に補助で私が動く、という感じにしたいのです。
    どうすれば最善だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何が嫌なの?

水中花
    私も派遣で勤務してましたが自分の本来の業務とは別に来客時はお茶出し、してましたよ。

事務職として内勤してればお茶くみだろうがコピー取りだろうが来客案内だろうが仕事のうちじゃない?

給湯室でお茶いれてる時間もお客様が帰ったあとにお茶碗洗っている間も高い時給は発生しているんです。何がいやなのか意味がわかりません。

自分の仕事が大忙しで手が離せないときは他の人にお願いすればいいと思うけどそこまで緊急の仕事をしてるわけではないとしたらむしろ喜んですればいいのにと思います。

「彼女が動けない時に補助で私が動く、という感じにしたい」って(呆)
    派遣のあなたが職場を思うように動かせる、変えられるなんて思ったら
    大間違いですよ。

もうちょっと謙虚になったら?

どうしても嫌ならそこを去って違う職場に移ればいいだけです。

お茶を入れる仕事にお金をもらえるのって、いいな

🐶
    4月の雨
    貴方は派遣なので、色々縛りがあるのかもしれませんが、
    私はお茶を入れるのって、嫌いじゃないので

そんな仕事をやっている時も
    お金(時給)がもらえるなんて、いいなと思ってしまいます。

世の中って 白と黒ばかりではないので、
    お茶を入れることで 貴方が残業にならないのなら
    多少はやってあげたら。

禁止されてるならやらない

のり
    派遣で働いた事がないので詳しくないのですが。
    でも禁止されているならやらない方が良いのでは。
    何かあった時に、派遣会社にきちんと報告しなかったトピ主さんの非を追及される可能性もありますよね。
    だって、やってはいけない事を知りながら続け、報告義務を怠っているのですから。

派遣会社の担当さんにお話しして、そちらで解決してもらいましょう。

派遣元にまず相談

ai
    派遣元に相談しないといけませんよ。言いつけたとか、そんな問題じゃありません。
    派遣元もまともな担当者なら、トピ主さんの立場が悪くならないようにしてくれます。

お茶くみは、どうなんでしょうね。派遣元が「派遣社員にお茶くみは禁止なので」
    と言ってくれたら、楽ですけど。来客は多くて頻繁にお茶を出す職場なのですか?
    だったら、派遣がお茶くみをしないのは理解できます。でも1日に1回程度なら
    それをやったからって1割以上のその他業務をやったとは言えないですよね。
    派遣元が「派遣社員にお茶くみは禁止なので」と言ってくれないのであれば
    派遣元→派遣先上司に相談して、お茶くみを当番制
    (月火水が女性で木金がトピ主さんとか)にしてもらえたらいいのですけどね。

学生の対応の件ももちろん派遣元相談案件ですが
    「○○さん、学生さんお越しになってます」と女性に言っていいと思いますよ。
    実は私も学校で働く派遣社員ですが、学生の対応は「すみません、私では
    対応できないんです」と言っています。自分が学生の用件を受けることは
    極力しないようにしています。

派遣会社担当者と相談

bubu
    まず、派遣会社の担当者と相談することです。

そして、課題があると意見が一致すれば、
    その担当者に派遣先会社の上位者に話してもら
    いましょう。

そうしないと、あなた自身の個人的意見だ
    と理解され、あなたの立場が悪くなってしまい
    ます。

ただ、その上位者にあなたが気軽に話せる
    なら、派遣元担当と相談のうえ、あなた
    自身が話すのもいいかもしれません。

上司か派遣元に相談

nao
    派遣法で定められている事ですから、今のままズルズルいって一番損をするのはあなたです。
    ですが、その一緒に働いている女性と、どっちがお茶を出すか?なんてやってても解決しません。

あなたの上司に
    「今の業務体型では派遣法に引っかかるため、仕事ができなくなる」
    という事をはっきり伝えてください。

それを伝えておけばもう、あなたがお茶汲みに動く必要はありません。
    それで何かトラブルが起きたとしても、全て会社の責任です。

あなたが騒ぎすぎて上の方にまで話が行き過ぎると
    派遣自体切られる事になり、結果的に仕事ができなくなるかもしれませんので
    直属の上司と派遣会社に相談するにとどめましょう。

う~ん、何でしょう。

お茶出し禁止
    私の職場では派遣の女性が気持ちよく来客にお茶を出していましたが、派遣法でお茶出しが禁止されているとは知りませんでした。彼女は笑顔を絶やさず、かつ職場の人間関係に深入りしない為皆から愛されていましたよ。子持ちの女性でしたが、たった一人の年下の女性社員にもよくしていたようで、子供の突発休でも誰も苦情は言いませんでした。私は脇から見ていて「この女性本当に賢いな」といつも思っていました。気持ちよく仕事する方が職場も楽しいですよ。

臨機応変にやる

さとー
    お茶くみやお客対応等は原則禁止されているとのことですが
    トピに書いてある程度であれば臨機応変にやりましょう。
    柔軟に対応しましょう。

もちろん通常の業務に影響がない前提ですけど。

私個人としては「お茶くみやお客対応」で給料貰えるなら
    喜んでやりますけどね・・・。

困りますよね。こういうのって。

😡
    新人派遣
    私も26業種の派遣で専門職しています。自由化業務との区別を理解していない人がいて本当に困りますよね。

お茶くみではないのですが、私も派遣先の事務員から庶務業務をするように指示されました。仕方ないなあと思って引き受けると、次々いろんな契約外業務を指示してくるので、たまらんと思って、派遣元の営業に派遣先の人事担当と私の指揮命令者に話をしてもらうようお願いしました。

トピ主さんと違って、人事担当以外、26業種と自由化業務の違いが分かっていなかったようで、今後は契約外の仕事は頼まないようにと社員に伝えると言ってくれました。

私も絶対に庶務業務をしたくないと言っているわけではなく、他の人が手一杯の時には手伝うつもりです。ただ、それをするのが当然と思われたくないんですね。それで、すでに指示されたものは、誰も手が取れないときにのみ手伝うと言うことで派遣先とも話がつきました。で、今は自分の契約の仕事だけを淡々とこなしています。

でも、トピ主さんの場合は、「言いつけたな…」になりそうですね。課長さんも事無かれ主義っぽいし。

とりあえず以上が私の体験談ですが、他にいいアイデアがあるといいですね。

トピ主です1

chippi
    皆様、貴重なご意見有難うございます。

まず皆様に分かって頂きたいのは、お茶出しや学生対応がイヤだと言っているわけではないのです。
    こちらは派遣社員として、派遣元と契約の上で働いています。

水中花様
    派遣で働いていらしてたならお分かりでしょうが、26業務はご存じですよね?
    26業務で契約していると期限なしになりますが、一般事務の派遣だと最長3年の有期雇用になってしまいます。
    客や学生対応、お茶出しは一般事務になってしまうのです。
    私の派遣元はかなり大手の派遣会社で、担当者は契約内容に厳しいです。
    更新時や面談の時には必ず「付随的業務はしていませんか?」としつこく問われます。
    本当はしているのに「していません」と嘘をついているのです。
    お茶出しも1日に頻繁にありますし、教育関係なので学生は毎日毎時間ひっきりなしにやってきます。
    もしそこにアポなしで派遣元がやってきたらどうしますか?何と説明すればいいのですか?
    そういった事を、その女性に少しは理解して貰いたいのです。
    謙虚になるならないではなく、それが契約なのです。

契約違反

💍
    ピンク・サファイア
    こうした事を黙っていれば、次々と別の仕事までさせられます。
    さらに、無給のサービス労働も・・・・・

すぐに、上司や派遣会社に言いましょう。

それは・・・

匿名
    せっかく間に派遣担当がいるんだし相談するべきでしょう。
    派遣担当は派遣が働きやすくするために動く義務があると思います。

貴方が派遣担当に話して、派遣担当から取引先と直接交渉して頂く、といった感じでしょうか。

ただし、担当も色々なのであてにならないケースもあります。
    もし「そっちで勝手に決めてよ」みたいな丸投げされたら、
    担当の上の上司、または派遣会社の相談窓口みたいなところへ聞いた方がいいですよ。

契約を盾に動かなくていいと思うならそれでいいと思いますけど、
    動かなくても、派遣にチクッたと思われても取引先から貴方への評価は
    落ちると思いますけどね。

こちらも頼まれた仕事を完璧にこなせるわけではないので、
    お茶くみくらい大目に見てもいいのではないか?と思いますけど、
    それでは自分の首がしまると思うのであれば、上同士で話し合ってもらうしかないと思います。

トピ主2

chippi
    4月の雨様
    もちろん白黒だけではないのは承知です。だからこそ学生対応やお茶出しもやっていますよ。
    でも私はお茶出しで時給を貰っているんではなく、専門業務で時給を貰っているんです。

のり様
    そうですね、非を追求される可能性はあります。
    ある程度は私もするつもりですが、丸投げ状態は後々バレた時に言い訳のしようがありませんよね。

ai様
    同じ教育関係でのお仕事、励みになります。
    でも学生が来ているのは彼女が一番早くに知ります。私は入口から一番死角のデスクなので。
    それなのに「学生さん来ていますよ」なんておかしい…ですよね?
    少しは彼女が動く素振りでもしてくれれば、こちらも気持ち良く動けるんですが…当たり前にされるのは辛いです。

bubu様・nao様
    まとめてのお返事、申し訳ありません。
    一番は派遣元に愚痴程度に相談すればいいのでしょうね。

私は「全くやりたくない!」と言っているのではなく、契約の問題もあるので多少は気を使って頂けませんか?という程度なんです。

最初の契約時に明記しているかどうかが問題

neko
    派遣が朝礼やお茶くみ、掃除などを行う場合、

顔合わせの時点で、これこれこういう事情で、
    朝礼に出席してもらう必要がある、
    これくらのボリュームでのお茶を出す作業が発生するなどの提示を
    派遣先からされて、そこでトピ主さんがOKと言い、
    契約書に記述されてはじめてやって良しとなります。
    そしてルーチンに組み入れない、という前提があり、
    社員の当番制に組み入れる場合、問題になる場合もあります。

派遣先がそれらを「派遣もやって当たり前」と思い込み、
    提示をしないまま従事させ、しかもそれが頻繁となると
    完全に派遣法にひっかかります。

以前派遣されたかなり大手の会社で派遣を雑務に使いすぎて
    派遣法に抵触して業務改善命令が出ました。
    その時の対応は「じゃぁ派遣社員を契約社員にしちゃえば
    好きに使えるよね~」というモノで、
    私にも派遣から契約への打診が来て、断れば次の更新は無し、
    との事でした。…断って次の派遣先にうつりましたが…。

>どうすれば最善だと思いますか?

まず派遣会社に相談してみては?
    上手く運ばなくてどうしてもやりたくなければ、
    契約断って次の派遣先に行っても良いでしょうし。

この状況であれば

私も派遣
    トピ主さんの状況であれば、
    派遣会社の営業さんとの面談時に、正直に実情を話した方がいいと思います。

あと、派遣で働く場合、上長は上のポジションになりますが、
    同僚の社員さんは同じラインだと解釈しても構わないです。

面談時に実情と自分の希望を話し、
    気まずくなったら契約満了時に更新しないという手もあると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言えばいいのでは?

十把一絡
      言えばいいのでは?

ただ、経営者側としては「そんな面倒くさい派遣社員はもう要らない」と言いたく
      なるとは思いますので、そう言われないくらいの力をつけてからのほうがいいと思い
      ますけどね。

派遣の長期は3ヶ月

🐱
      ねこさん
      どのみち、その職場で契約を盾にとれば契約内容を理解させたとしても
      使いづらいから他の人に、となるでしゃう。
      取り敢えず今は、学生が来たら受付だけして待たせ女性にすぐ引き継げば良いのです。

うちの職場ではデータ入力の為に26業務派遣社員の方に来ていただいていました。
      その業務が一段落したら契約終了にすれば良いものを、
      本人も上限なしと希望した事もあり、
      引き続き複数回継続していました。
      しかし、本来依頼していた業務は一時的なもので
      遊ばせるわけにもいかず他の仕事をしてもらっていたら26業務には該当せず、
      指導が入り結局途中から自由化契約になりました。

特定業務にしか従事してはいけない26業務に拘りながら、
      同じ派遣先で長く働きたいと希望するのは無理があります。
      仕事は半人前でも若く真面目な高卒事務員を雇えば
      お茶出しや茶碗洗いを担当してもらえるのになぁ。
      ぶっちゃけその50代女性に人並みのPCスキルがあったら、トピ主さんの仕事はないですね?
      40代以降はPCを当たり前に使う人が増えるため需要は先細り、
      26業務でも3年で入れ替えになるので、少しでも若いうちに本気で転職をお勧めします。

線引きが曖昧

nao
      契約云々はあるけれど、まずその女性に空気を読んで動いて欲しいという感じですね。
      そういう「阿吽の呼吸」みたいなものに期待するのが無理があると思います。

接客をしようとすると「あなたには無理」と割って入ってくるんですよね?
      あなたは客対応も原則禁止の業務なんですから、お茶だけ出して
      「担当者が伺いますのでお待ちください」でいいんです。

お茶出しだけなら勤務の一割にもならないのではと思いますが
      それでもオーバーしてしまいそうなら、他部署に頼んだっていいんです。

とにかくあなたの本来の業務ではないし、原則的にはやってはダメなのですから
      あなたが積極的に動いてはダメなんですよ。

本来なら上司や女性社員に
      「悪いけどお茶出してもらえる?」とか「来客対応お願いできますか?」というような指示がない限りは
      やる必要もないし、契約外の行動なんですよ。

あなたがお客さんに気を遣う必要は一切ないんです。
      モラルの問題とかではなくて、それがあなたの仕事なのですから。

説明した方がいいですよ

まみ
      派遣先の人達が、トピ主さんが言わんとすることを分かっていないんじゃないですか?
      私も分かりませんでした。
      派遣社員というと「専門的なことをプロフェッショナルにこなしてくれる人」というよりは「社員にやらせるには簡単すぎる雑務をやってくれる人」というイメージしかありませんでしたので、お茶くみなどの雑用を派遣社員にやってもらうのは普通のことだと思っていました。
      実際、男性で派遣社員という選択をしている人は圧倒的に少数ですので、雑務をこなすという点で女性が多いのだと思っていました。26業務なんて用語も今回初めて知りました。

それを私の知識不足だと言われればそれまでですが、世の中私のように派遣法だのなんだのに疎い人はたくさん居ると思います。
      特にそんな小規模な職場だと、なおさらでは?

正攻法できちんと説明すれば、トピ主さんがやって良い業務とそうでないものが今の職場の人達にも分かると思いますよ。
      それでもやってはいけない業務を強要するのなら、そこの会社には派遣社員を派遣できないだけの話なのでは?

臨機応変

スメル
      んー、なんか、派遣社員ということにえらいプライドをもっておられるようですが、
      お茶出しくらい手伝ってあげられませんか?

社員からしてもお茶出しなんて本当は業務外だからしたくないけれど、空気を読んでやってます。

派遣社員なら正社員よりもっと気を使ってやってほしいです。

嫌なら派遣会社か何か知らないけど文句を言えばいいのでは。
      どちらにしても派遣だからやらないのでなく、空気を読んで気を使ってほしいですね。
      こういう気位ばかり高い派遣さんは早くやめてほしいです。

派遣生活25年(盛)

町田マチコ
      すいません。ど根性ガエルの町田先生の「教師生活25年」のパロディのつもりでした。
      でも10年以上はやってます。
      はいはい。改正当時、大手企業では一斉に「派遣社員お茶くみ禁止」が発動しましたね。
      「原則禁止業務は絶・対やらないで(当社が違反にならないために!!)」
      という対応になりました。
      当時の私の派遣先では即刻給茶器が導入され、
      社員は(役職だろうが)セルフサービス(部下に頼むのもNG)
      お客様には正社員の中で手空きの人が(役職だろうが)紙コップで出す
      となりました。私の部署では2年目の男性さん(部署で一番若手社員)がトレーをグラグラさせながらやり始めました。
      彼の不在時に部長がトレーをグラグラさせていたので、さすがに見かねて
      「私がやりましょうか?」と申し出ましたが、逆に
      「派遣さんは契約業務に専念して下さい(当社を違反にさせないために)!!」
      と言われました。
      ところで、あなたの雇用者は派遣会社ですよ?
      雇用者に正当な(虚偽ではない)業務報告をするのを「言いつけ」と
      ご自身が思い込まれているうちはまだまだ派遣としての精進が足らぬのう。
      フォフォフォフォフォ。

プライドを捨て郷に従い、そして記録を!

🙂
      タイムカプセル
      どんなに優秀な派遣社員であろうと、クライアントには逆らえません。

しかしクライアントも法律違反を犯すことは躊躇するはずです。

主さんのすべきことは二つ、派遣元への報告と日々の業務の記録を取ることです。

契約業務以外のことをせざるを得ない「空気」の中にいることを担当者にしっかり伝えましょう。

業務の一割を越えているかいないかは、毎日の記録が数字で証明してくれます。
      ・何時何分~何時何分 お茶汲み
      ・何時何分~何時何分 学生対応

これらの地道な作業は後々主さんの身を守ります。

お茶汲みも接客も大切な仕事です。しかしそれでクライアントとの本来約束した仕事に支障を来すようであれば本末転倒、自分で自分の首をしめるようなものです。

他所に行けば?

55f90
      その職場においてお茶くみを遠回しにでもノーというトピ主の様な人物は正直いらないのではないでしょうか。
      課長と50代女性、30代女性の3人しかいない場合、お茶くみの役回りが誰に集中するか言わずもがなです。
      読む限りそれほど悪質ではないですよね?

派遣元の担当者に軽く相談でいいんじゃ?
      波風たてたくないなら我慢すればいいし。
      我慢でき無い様な酷い目に遭ってるとは思えないので共感できない。

もしかして

🐷
      k
      察してちゃん?

>私の派遣元はかなり大手の派遣会社で、担当者は契約内容に厳しいです。
      >更新時や面談の時には必ず「付随的業務はしていませんか?」としつこく問われます。
      >本当はしているのに「していません」と嘘をついているのです。

嘘をつく必要があるのですか?
      担当者が聞いてくれているのだから、「お茶くみをやらされます。たまにならいいけれど、頻繁なんです」といえばいいんじゃないですか? 派遣担当だってその辺は上手く言ってくれるはずですよ。
      何の専門だか分かりませんが、何かのプロフェッショナル派遣なんですよね? 
      ハッキリ言えばいいじゃないですか。言わないで察しろ、ってそれは無理ですよ。

「一番下」じゃない

派遣と社員(?)は同じ職場での就業開始が遅いとか
      勤続期間が短いとかいうことで年功序列的なことを
      考える間柄じゃないですよね。

>派遣契約内容を盾に動かなくてもいいでしょうか?
      部署以外の人から見たときに部署が正常に運営されて
      いないのは、トピ主さんの稼働時間1/10で許された
      範囲ならカバーした方がよさそうですよね。

>最近は、ほとんど彼女は動かず私が動かなくてはいけない状態です。
      >本当は、彼女が動けない時に補助で私が動く、という感じにしたいのです。
      彼女が「派遣だから」「勤続期間が短いから」「若いから」
      トピ主さんがするべきだと思っているなら、やはりそこを
      正さないと一時凌ぎにしかならないのではないでしょうか。
      (それらの仕事をするが、トピ主さんを恨んだらやりにくいですよね)

根本的に解決するには、まずは派遣会社に
      苦情申し立てをすることからではないでしょうか。
      意外とトピ主さんがそれらをすべきな納得すべき理由とか
      あるのかもしれません(なさそうですが)
      職場上長もしくは就業先側の苦情窓口から、
      直接雇用のパート等に切り替えよう的な結果になるかもしれません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

あらま

キュー
        社員へのお茶出しじゃなくて、客へのお茶出しですか。
        それなら、しますよね。
        普通の人間ならしますけど。
        でもでも。
        派遣契約で禁止されてる事項なんですね?
        よく読むと。
        原則禁止事項なんですね?
        どっちかに決めてもらえばいいんですね。
        結局。
        なにもしないでうやむやにしてるトピさんが一番悪いってことになりますよね。
        その女性社員に、お茶出しは契約で禁止されてるんですとも言わないし。
        派遣元の担当者にもお茶出しをしていいのかどうかも相談しないし。
        報告連絡相談が全く出来て無いですね。
        困りましたね。
        あのね。
        上司と担当者にお茶くみをどうしますかと相談しましょうね。
        自分の心の中に隠してると大事件に発展しますから。
        まずは、気になることはなんでも相談しましょう。
        何も言わないとわからないんですよ。
        トピさんのところで仕事がストップしちゃうんですよ。
        だから、なんでもいいので話をしましょうね。
        あ、もしかして1割ってのがポイントですか?
        1割なのに7:3だからどうしましょうかってこと?
        んーーーーーーー。
        それ、さすがに、めんどくさすぎます。
        重箱の隅はつつかないようにしましょうね。

昨日のレスに書き忘れましたが

私も派遣
        昨日のレスに書き忘れましたが。

派遣元の営業さんに意向を聞かれたら、今回の場合は正直に言った方がいいと思います。

学生さんがいらしたときは、女性職員の方が対応しそうになければ、トピ主が出ていって、女性職員の方に引き継いだ方がいいと思います。たまたま気づかなかった場合もあり得ますし。

トピ主がこの件で何か言っても、契約満了時で先方から更新されなかったとしても、同じ契約内容の人を採用するとは思えないです。

でも

🙂
        匿名
        同僚女性に嫌われたら無期限で働くの無理じゃないですか?
        そのうち直雇用を雇うような気がします。時給だけは高いのに雑用しないってやはり
        不公平ですもの。

派遣会社へ相談を

🐷
        派遣会社社員
        こんにちは。

私は派遣会社で社員をしています。
        すごく失礼な言い方ですが、派遣の方を利用されている方や、
        派遣社員として勤務をしていた方でも26業務など、
        派遣法をきちんと理解している方は少ないかと思います。
        違法派遣になる可能性もあるので、
        きちんと派遣会社に相談して下さい。

ちくったな…と思われるのがとおっしゃっていますが、
        不満を感じているのであれば、
        法律で決定されていることでもありますし、
        ご自身のためだめげなく、派遣元・派遣先のためにもはっきりさせるべきかと。

レスします

😒
        メクチュ
        どうしても法律にのっとって仕事がしたいなら、派遣元に話して、26業種でなく、お茶汲みが可能な自由化業務にしてもらえばいいじゃん。

そんでもって、長期的ではなく、期間の制限があって1ヶ月後ならいつでも首切られる状況で働けば?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  81
        次へ 最後尾へ
        全て表示