詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ソフトバンク ガラケー・スマホ2台持ちについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ソフトバンク ガラケー・スマホ2台持ちについて

レス8
    (トピ主1
    奈良
    話題
    初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。

現在ソフトバンクのガラケーを持っています。今までスマホの必要を感じず持っていませんでしたが、おくればせながらlineやFacebookをしてみようと思い、スマホの購入を考えています。もともと携帯であまり通話はしていませんが、有事の際の連絡手段確保のためにもガラケーは保持しておきたい考えです。

現在の携帯の使用状況
    ・ホワイトプラン 934円
    ・通話料有料分 200円以内
    ・メール有料分 多くて3000円 、普段は500円ほど
    ・ベーシックパック 300円
    ・スーパー安心パック475円
    以上月々の携帯代は2000円~5000円くらい

その他の状況
    ・携帯会社はソフトバンクにこだわりはありません
    ・スマホの機種にもこだわりはありませんがiPadを持っています(iPadは家の中専用で使っています)
    ・スマホは主に出かけた先で使いたいので現在のiPadでは役に立ちません

あまり今よりも通信料を上げずに、2台持ちする方法がありましたら教えていただけないでしょうか。ネットで調べましたが内容が理解できませんでした。
    なお、足りない情報を指摘して頂いたら追記いたします。よろしくお願いします。

ランキング

レス

参考に

主婦
    詳しいことはよくわからないですが、参考になれば。

・ガラケー (ドコモ)
    電話とメールのみ、家族専用。

・アイフォン(ソフトバンク)
    主にネット利用。家族以外の電話やメールで利用するが頻度は少ない。友人との連絡はFacebook内やラインが主。

ドコモが月1600円程度、ソフトバンクが6000円ちょっとくらいで、月々の支払いは2台持ちで8千円前後です。

格安SIMカード

ばな
    他のトピでも書きましたが、
    ガラケーは通話専用にするのであれば
    SIMカード(2500円~3500円)を買い、
    SIMフリー端末(スマートフォン)を買って
    それに差せば月々1000円ほどで使えます。
    (私が使用しているのはOCNのものです。)
    メールもそちらで行えばガラケーの月々の通信費も下がります。
    東京駅にSIMフリー端末の設定を行ってくれるお店があるらしいという噂を聞きました。
    私は自分で設定しましたが、機械に弱い人は難しいのかな、と思います。
    端末も安いものなら1万円程度からありますが、
    キャリア契約(ドコモ、au、ソフトバンクが日本の3代キャリアです)しないので、
    故障したら、自分で対処しなくてはならないのがデメリットです。

この説明をご理解いただけたら断然SIMフリーがおススメですが
    ちんぷんかんぷんであれば、ガラケーをやめて、ソフトバンクのスマートフォンに機種変更する方がいいと思います。
    価格はもちろん上がりますが、通話もスマホで困らないと思いますのでスマホ1台でOKかと思います。

どこで使いたい

地球人
    トピ主さんが都心にお住まいで、ネットの利用も都心部のお店などであれば、今のiPadに月ワンコインの追加でWiFi経由でネット利用が可能になります(wi2というサービスです)。うちの高校生の子供は、中古のiPhoneから携帯の契約を解約し、WiFiのみで使っていますが、都内ならばほとんどの駅、多くの商店をエリアにしており、通学路では問題なく使えます。

もっといろんな場所で使う、というならWiFiルータを使う手もあります。UQ WiMaxやeMobileでWiFiルータを契約すると月4000円ほどで、お手持ちのiPadがどこでも使えるようになります。

iPadはいやでスマホがイイ(ただし通話はしない)のであれば、GoogleのサイトでSIMフリー版(電話会社のチップが入ってないモデル)のNexus5を買って、SIMの契約だけする手もあります。ビックカメラやイオンなどで扱っているSIMは、月1500円とかで通信できますから、それで用が足ります。

SIMフリー機は自分でSIMチップを電話機に差す必要がありますが、少しコツがいる点だけ注意です。

トピ主です

奈良
    さっそくご助言いただき、ありがとうございます。

主婦さん。
    書かれている方法を実際にされているのでしょうか。携帯会社を2つかけもち、というのは考えもしませんでした。ガラケー・スマホで同じ会社を使わないのはどうしてでしょうか。よろしければお教えください。

ばなさん。
    おっしゃるとおり、ちんぷんかんぷんです。私がネットで調べた時に出てきたのも多分ばなさんの方法と同じなのだろうな、と思います。SIMカードというものを買うことまではできても、設定ができないだろうと思います。がんばれるならがんばってみたいですが。

地球人さん。
    複数の方法を挙げていただき感謝します。
    関西の郊外の町に住んでおりますが、アウトドアに出かけた時にFacebookに写真をアップしたい、というおぼろげな期待があります。電車使用も少なめですので息子さんと同様の方法は合わないのでしょうね。ただ、500円程度で今のiPadが街で使えるようになるとは初めて知りましたので別途参考にします。
    ルーター使用の方法はやはり4000円程度増額になってしまうのですね。
    SIMを利用するのがやはり1番希望に合致していそうですね‥‥

2台もちで通信料を下げました。

🐱
    2台もちです
    ガラケー(ソフトバンク)、スマホの2台もちです。

ガラケーだけ持っていたときは、ホワイトプラン+パケホーダイで大体月々5000円以下になることはありませんでしたが
    1年半ほど前にスマホを購入して格安SIMカードを使い、
    現在の通信料は2台で2500円(ガラケー:1000円、スマホ:1500円)です。
    通話はガラケー、インターネットはスマホ、メールはガラケーではSMS、スマホではGmailを使っています。

私の場合は、
    1ドコモの白ロムのスマホを購入
    2MNVO事業者(私はIIJです。)と契約し、IIJのSIMカードをスマホにさしてインターネットを使えるように設定
    3ソフトバンクのパケホーダイ、ベーシックパック、ソフトバンクのメールアドレスを解約

これら1~3の事をおこないました。

それから、有料通話料が200円とありますが、
    G-Callをご存知でしょうか?
    電話番号のまえに「0063」をつけてかければ、30秒10円の通話料になる会社があります。
    わたしはガラケーから電話をかけるときには、とりあえず0063をつけてかけています。

ご参考までに

端末の値段もお忘れなく

地球人
    SIMフリー機は、値段が高めです。携帯電話会社と違って、回線料で儲けることができないので、割引がないからです。先に挙げたNexus5は、GoogleがAndroidの普及のために赤字覚悟で売っているモデルで、「性能を考えたら激安」ですが、それでも4万円はします。iPhone5Sだと、一番安いモデルでも7万円近くします。それだけ注意してください。

なお、誰か中古のスマホ持ってませんかね。SIMの挿抜は少しコツがいるので、練習しておいた方がいいです。壊してしまったらオシマイで、保証してもらえないので。設定などは難しくありません。Webで必要事項を記入するだけです(そのSIMカードの番号で、トピ主さんのクレジットカードで支払うようにする手続)。

回答

主婦
    実際にしています。

>同じ会社を使わない理由
    元々、長年ドコモのガラケーを使っていて機種代の支払いも終わっていたことと、家族も長年ドコモのガラケーを使用していて他社へ変更する気がなかったからです。家族との通話のためにドコモを残しました。

アイフォンが欲しかったので、当時ドコモでは販売が無く、同僚が紹介してくれたソフトバンクのショップへ行きました。

購入前に、まずドコモとソフトバンクへ行って、安く使う方法や料金システムなどを相談・確認しました。
    その結果、ドコモは家族間での通話とメールだけに限定して利用、アイフォンは主にネット利用で通話は最小限に抑える方法でこの価格になりました。ガラケーで全てをしていたころより少し安くなりました。

私の場合は家族以外と電話することがほとんど無いので、毎月だいたい同程度の金額になります。

電話を使う人ならもう少し高くなるかもしれません。

ルーターレンタル、購入という手段もあります

通りすがりの兼魚主婦
    iPadをお持ちなのでルーターレンタル、購入という手もあると思うのですがどうでしょうか。

OCNモバイルONE
    一日の通信量50MB 972円/月
    WiFiルーター 1,008.72円/月(レンタル2年契約)
    (初期費用を除く)

BIGLOBE LTE・3G
    エントリープラン「BIGLOBE LTE・3G」の月額料金とアシストパック月額加算料を合わせた月額1,833円(税別)/月
    (WiFiルーター料金込み、初期費用は除く)

フレッツ光を利用されていて、通信速度は問わないというのであれば、光ポータブル(ルーター)をレンタル300円/月
    (3G回線、別途通信会社と契約)
    というのもあります。

調べれば他にもあると思います。
    ただ、タブレット、スマホ付きの料金プランを見てしまうと少し高いですが、お得なような気はします。