詳細検索

• ホーム
    • 44歳の悩めるファッション、率直なご意見ください。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

44歳の悩めるファッション、率直なご意見ください。

レス32
    (トピ主2
    😑
    たまこ
    44歳が着て、〈痛い〉か〈痛くない〉のかご意見下さい。
    これまで着ている洋服とは雰囲気のかけ離れたスカートの購入を迷っています。
    素材は綿シルク、着丈61cm、黒のギンガムチェックフレアスカートです。

このスカートで、スーパーへ行けるのか?と、自問して、答えはNOに近いです。
    着た所を想像すると、この年齢でギンガムチェックのフレアスカートは
    気恥ずかしさが勝るのに、欲しい気持ちが止まらないです。
    友人に見て貰ったら「似合うから買い」「いつもと違って良い」の意見で、
    夫は「コレ着て出かけられたら買ってもいいよ、似合うと思うけど着るの?」
    姉は「こういうの今のうちだね、50歳になったらはかないよ」です。

いつもとは違う私にもなってみたいですが、勘違いな44歳にはなりたくないです。
    ギンガムチェックのパンツやシャツなら、あまり痛い感じもしないのですが、
    フレアスカートとなると、気持ちと年齢に差がありすぎるような感じで、購入をためらいます。
    顔が見えないこの場で、広く皆さんのご意見を伺いたく思い、投稿しました。
    また「痛くない」と思われる方は、年齢に関係なく自由な感覚で日常着を楽しんでいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しみましょう!

🐱
    紅茶
    上を黒のものにすれば落ちつた感じになりますよ。黒のサマーニットのアンサンブルだったらなおよしです。

周りの意見がおおむね好評なら

ぴょん
    私はオススメしますね。

仕事で雑貨や洋服を売っている、トピ主さんと同じ年の者です。

お客様はいろんな方がいらっしゃいますが、
    お友達やご家族といらっしゃる方の場合は、その方達の意見を優先します。
    その方が間違いが少ないと思います。

店側としては、初来店の場合、その時のお客様の印象でしか判断出来ませんが、
    お友達やご家族の場合は、その方のキャラを含めて判断しているので、その方が正確だと思っています。

また、あわせる服やバッグをシンプルにすると、ギンガムチェックの気恥ずかしさが半減すると思いますし、
    50代、60代でギンガムチャックを素敵に着こなしているお客様もいらっしゃいます。

レッツ、チャレンジ。

一点使いなら大丈夫!!

くもり
    そのスカートに森ガール風ブーツとふんわりしたブラウスとか合わせたら痛いですが、一点使いなら少し派手な柄でも大丈夫ですよ!!

例えば
    ・黒やネイビーの無地のTシャツをボトムイン
    ・シンプルなエナメルの細ベルト
    ・足元はストッキングにシンプルなヒール
    とか。

痛くない

のり
    黒と白ですよね?全然痛くないと思いますが…。
    白シャツイン+まとめ髪とか、これからの季節ステキですよ。

私は服装は年齢よりも、体型と姿勢だと思います。
    これが良ければ、ある程度のものは着こなせるのでは。

堂々と着ていいと思います

😍
    ひとみ
    なぜ、女性って年齢でなんでも線引きするんでしょう。
    44歳だからって、世界中の44歳さんはみんな同じでしょうか。
    あなたとわたし(も44歳です)が違うように
    みんなそれぞれの美しさや似合う色や形があるのだと思います。

わたしは44歳ですが、よくショッピングサイトで服を買って着ています。
    モデルさんをみると、明らかに20歳くらい年下の人ばかりですけど
    自分に似合うものを探して着ています。
    いろんな人にほめられますよ。

痛い・痛くないというより
    似合うかどうか、不快感がないかどうか
    このへんの問題かなーと思います。

「44歳っぽい」ものばっかりきてたら
    どんどん老け込みます。

ファッションアピール、がんばりましょう♪

大丈夫ですよ

🐱
    メーテル
    60過ぎて胸の谷間見せて飲みにいくウチの義母にくらべれば・・。

ぶっちゃけ年齢のいってる女性のファッションなんて大抵の人は酷いです。スーツでもない限り。

若い感じ→痛い・往生際が悪い

シンプル→地味・華がない

凝ってる→いい年して常識がない。勘違い系

上品に→マダムっぽい・住んでる地域の背景から浮いてる

着物で→気取ってる

何をどう着てもなんか言う人は言うのではないでしょうか。

なので何を着てもきっとイイ!!

ブランドによる

おちょぼ口
    そのブランドによると思いますよ。
    若い方向けのブランドか大人向けのハイブランドか。
    また、チェックの大きさにもよりますね。
    以前ギンガムチェックのフレアスカートをハイブランドで購入しました。
    大人っぽく、上品な物で、ミセスにも違和感なく着用できました。

同じようなデザインをミセス向けのハイブランドで探してみたらいかがでしょうか?

あと、着丈を書かれていますが身長にもよるので情報としては足りないような。

ギンガムチェック、

アパレルの仮面
    最近はAKB48のイメージがあるので、年層の高い方は敬遠しがちです。

もともとはトラディショナルな柄なので、ミセスブランドでも夏は定番的な柄といってよいでしょう、61センチの着丈で綿シルクの素材フレアー、軽快感がありそうですね。

トップスはミニマルでシンプルなアイテム、まよったらボレロで上質な物、ボトムが黒白のギンガムチェックなら黒か白が無難ですね、アクセサリーでアクセントを、が教科書的なこなしでしょうか?。

こんな感じで品良く着こなせば、
    イタくな~~い!。

良いと思います

はるな
    ただ、細かいギンガムの方が良いかと!
    トップスは、黒か白で、すっきりまとめていただきたいです。

私なら、黒のフレンチスリーブのシャツか、Vネックのハイゲージのニットを合わすかなあ~

足元は、すっきりしたヒールのあるサンダルか…
    ジュートやコルク底のゴロッとしたサンダルを履きたいなあ(可愛い過ぎるかな)
    あ!踵のお手入れは忘れずにね。

髪の毛もすっきりまとめた方がバランス良いです。
    年代的に、髪の毛のツヤもなくなって来る頃ですし、バサバサの髪の毛は老けて見えます!

私も、45歳!
    だんだん似合う服が変わって来ました。
    アイテムは、可愛くても、年相応の着こなしを心がけてます。

大丈夫だと思います。

🙂
    こっしー
    かなり細かいチェックですか?

丈も膝下ですし
    上を黒のトップスなどで合わせれば
    シックな感じになると思います。
    全く問題ないと思いますよ!

思いきって着ましょうよ!

😉
    まりこ
    お友達やご家族は、似合うと言ってくれているのですよね?
    それなら痛くないと思いますよ!

50歳代になると(私)、肌のくすみ・たるみは化粧では隠しきれなくなり、体型も確実にかわります。
    そしてある日気が付くのですよ…好きだった服が似合わなくなってしまった事に。

挑戦するなら、今です!
    売り切れてしまわないうちに買いに行って下さい!
    そして、そのスカートはいて颯爽とお出かけして下さい!

全く自由にしています

🙂
    春爛漫
    50代もソロソロ中盤ですが、
    全く自由に日常生活のおしゃれを楽しんでいますよ。
    近所のスーパーに行く時も服装は考えて出かけます。
    子どもも巣立って、時間的に余裕が出来たのですから当然と思っています。

ギンガムチェックのフレアスカート、
    よろしいんじゃないでしょうか。
    素材がコットンシルクなら子供っぽい木綿のギンガムチェックとは一線を画するでしょうし、
    女らしいラインのスカートは復調の兆しです。
    要は、全体のバランス。
    スカート丈は膝丈で。
    私ならトップスは無地でコンパクトにまとめて。スリムなニットなんかどうでしょう。
    足元はパンプスか華奢なタイプのサンダル。
    ネックレスで上下のバランスをとって完成…でしょうか。
    身体のラインを綺麗に見せて大人っぽく着たらきっと素敵。

40代以降のオシャレは、
    流行っているものよりも、ベーシックで自分に似合ったものを着るのが正解だと思っています。
    ご友人が褒めているのですから、きっとあなたのスタイルとしてしっくりいっているのでしょう。
    ベーシックなものを守りつつも、ここはひとつふみだしてもいいと思いますよ。

よくわかってらっしゃる

私はたわし
    ギンガムチェックって妙に惹きつけられますよね。
    ヨワイ48の私が高校生の頃、黒白ギンガム膝丈フレアスカート履いていました。
    でも、今は無理と認識し、黒白ギンガムのパンツを履いています。

似合う似合わない関係なく好きな服を身に纏うのは個人の自由です。
    ファッションは自己主張の最たる手段ですから。
    周囲に何と思われようと好きになさってください。

手が付けられないのは、久しぶりにおしゃれに目覚めたと勘違いし、はしゃいだフレアおばさんが普通のおしゃれおばさんをけなすことです。

それをしなければおばさんの膝くらい「ああ、まだまだ春なんだな」位で目をつぶってもらえますよ。

黒なら

プチ
    41才です。
    私もスカート好きですし、黒のギンガムチェックなら買いたいです。丈も膝下くらいになるかな?(私は157センチ)
    これがパステルカラーだと無理ですが。

黒のシンプルなTシャツに合わせて、黒や濃いブラウンのレザーサンダル、エスパドリーユなんかに合わせたら大人っぽく素敵ですよ。
    アクセサリーもゴールドのシンプルなタイプがいいなぁ。

全く問題ないと思います

50代
    モノトーンのギンガムチェック、着丈61cm、フレアースカートとはいえ地味なくらいだと思います。
    普段もっと地味なものをお召しなのでしょうか。
    いつもと違うのが気になられるのでしたら、トップスをタイトにして大人っぽくされては如何でしょうか?
    リブニットの五部丈袖のセーター、モノトーンのスカートでしたらどんな色でもOKだと思います。
    タイトなジャケットも素敵かと。
    又は、白の辛口のシャツなど如何でしょう。アクセサリーはシルバーのペンダントなど。
    私、51歳ですが、ウィンターカラーのタイプ、パステルよりはっきりした色が合うようです。パープルや鮮やかなグリーンなど好きな色でよく着用します。
    お洒落にうるさい成人の息子が二人おりますが、チェックが入ることありませんし、よく一緒に歩きます。着物なんか着たら凄く嬉しそうにしてくれます。
    ある程度の年齢になったら、お蝶夫人(エースをねらえ!ご存知ですか)のような髪型やひらひらした格好やミニスカートは難しくなるかもしれませんが、お好きなお洒落を楽しむのも素敵だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まぁ・・・

aoo
      大丈夫じゃないですかね?
      44歳なら若作りはイタイですが、老けて見える恰好する必要もないし。

膝丈くらいですよね?
      その丈のフレアスカートは流行ってますから、可愛いと思いますよ。
      色も黒だし。コットンシルクなら安っぽくない感じだろうし。
      大き目のチェックは子供っぽいかもしれないけど、その辺は大丈夫ですか?

いかにもなギャルが買うような店の物でなければ、落ち着いた雰囲気で着こなせるんじゃないですかね?
      他を抑えめにすれば大丈夫かと。
      上を上品なシャツにするとか、ニットのアンサンブルにするとか、タイトな感じにしたら可愛いんじゃないかな。
      バックなどの小物で大人の雰囲気出したり、靴もヒールの高いパンプスやブーティにするとかでいくらでも上品に着れそうですよ。

買っちゃいましたよ43歳

🐧
      おば~ん
      私なんか、クリーム色の生地に大きめの黒のチェック柄のサーキュラースカートを買ってしまいましたよ。
      43歳です。通勤に着ておりますが、何か?

膝がちょうど隠れるくらいでシルエットがきれいで、ジャケットやブラウスに合わせると素敵だったもので、つい。
      週一くらいで着ておりますよ。

着丈61センチは、トピ主様の身長がわからないと何とも申し上げられません。
      私なら、小柄なのでひざ下5センチくらいになる丈です。
      さすがに40代半ばでひざ上5センチのスカートはいかがなものかと思いますが、膝が隠れる丈でしたら、フレアスカートはむしろ無難な選択なのではないでしょうか?
      歩いても座っても動きやすいので、とくに皺になりにくい素材のものは通勤に重宝してます。

今年はようやく膝丈スカートが戻ってきて、本当にうれしいです。
      ここしばらく、膝が隠れるスカートを探すのが大変でしたから……
      スカートの丈が長くなってきたというのは、景気が良くなってきたってことでしょうか。
      助かるわ~。

派手じゃないです

Jiu
      黒のギンガムチェック、派手じゃないです。

フレアースカート、着丈61cmならひざ下丈でしょうし、

全く問題ありませんよ!

トップスをシンプルにしたり、アクセサリーを工夫すれば

大人っぽく着られると思いますし

全く悩むことないですよ~!

むしろ大人っぽいと思う

ほっとぱんつさん
      似合っていれば細かい事は気にしなくて良いと思いますよ。
      周囲の人が大丈夫、と言ってくれるのなら何も問題ないです。

ヒザが隠れるくらいの長さで、シルク素材でフレア・・・上品なイメージです。
      若い子よりは似合うはず。

私はギンガムチェックいいな、着たいな~と思いますが残念なことに着こなせません。
      年齢がどうのではなくて、似合わないんです。

現在43歳ですが、ホットパンツ愛用ですよ。穴のあいたデニムです。
      アニマルプリントのミニスカートもちょくちょくはくし、似合ってるって言われます。

9歳年下の夫には、痛いと感じたら言ってね!と頼んであります。

デニムやアニマルプリントは似合うのに、ギンガムチェックは無理というように・・・
      年齢を重ねると、似合うものと似合わないものがハッキリしてくるような気がします。

同世代です

🐱
      erika
      ミニスカートでなければいいんじゃないですか。
      私もギンガムのスカート欲しいなと思ってました。
      しかしこの年代のファッションて難しいですよね。
      年齢を意識してしまうとオバサンくさい格好になるし、
      かといって服は若いのに顔見たら・・・ってふうには思われたくないし。
      先日電車で花柄のミニワンピースに黒髪のストレートのかわいらしい女性の後ろ姿を見ました。
      しかし、横顔見たら化粧厚めのおばさんでした。
      こんなふうにはなりたくないと感じました

着ましょう!

S
      気に入って着たいなら着ましょう!
      痛いと思うのは赤の他人です。あなたに興味のない人たちです。
      若すぎるイメージだと思うなら、自分のイメージに合う着こなしに変えて。

私は関西在住ですが、関西人の自分の好きなものにかける情熱に脱帽中です。
      私はこれが好き!と思えば、60でも70でもフリフリです。東京育ちの私にはある意味爽快です。

関西の中年の女性には何故かフレアスカートが人気あります。バルーンスカートも見ます。
      特に変だと思うことはないのですが、スカートにボリュームがあるので、日本人は巻き髪より髪はまとめてスッキリさせた方が綺麗です。
      あとウェスト!ボリュームのある服は細いとこ見せる事。これを期に、シェイプアップしましょう!
      ゴージャスな女性は美味しいもののせいでウエストが少し、、な人多いです。
      コットンのカジュアル目なtシャツとバレエシューズでスーパーでお買い物なんて素敵ですよ。
      体型維持のためにも、好きな服きましょう。

年齢ではない

速水
      自分に似合うかどうか。

私は40代後半ですが フレアだろうがプリーツだろうがタイトでも穿きます。

自分に似合っていればいいんですよ。

膝上のミニも穿きますよ。

その代わり 必ず試着します。 夫と娘に見て貰いOK出たら買います。

どんなにデザイン、色が良くても似合わなければ『イタい』ですから。

〇歳だからとか〇歳になったら着れないじゃなくて【今】似合っていれば買うべきです。
      そして 似合っている今、どんどん着ましょうよ。

OKです。

あらふぉ
      良いと思います~。
      素材も良さそうだし、シンプルに着こなしたら素敵そう♪
      奇麗めなTシャツや、ポロシャツなどでさわやかにも着れそうだし、

夏はノーズリーブのシャツに、大きめの帽子とか。
      バレーシューズやサンダルで。
      なんだか私も欲しくなっちゃいました。
      良いなあ。
      旦那様も、似合うと思うって言ってくれてる事ですし。
      何にも問題なしですよ♪

かわいい方ですね

💍
      rara
      ありですよ。
      試着だけでなく、何度か着るうちに分かることもあります。

スーパーでなくて、ショッピングモールやデパート、きちんとしたランチに着ていってみれば如何ですか。
      やさしいご主人ですね。デートに着ていっても素敵です。

もしも、どうしても、あわなくても、親しい人にあげてもいいですし。

好きな服にどんどんトライして、素敵な自分を見つけてください。
      控え目なかたの様で、同年代ですが、その女ごころが可愛いなと思いました。

歳と共に、おしゃれはきびしいものになります。
      アラフォーのおしゃれをお互い楽しみましょうね。

全然オッケーですよ

マカロン
      私も45歳、服選びに悩んでいます

ギンガムチェックのフレアスカート、今の季節にぴったりですね
      上をフィット感のある黒のシンプルニットとか、フレンチスリーブのシンプルなカットソー、はたまた白のシンプルなシャツをスカートにインすれば、甘くなりすぎないですよ

バレエパンプスか、ヒールのあるアンクルストラップのサンダルとかで決めてみては?

近所のスーパーに行くのに抵抗があるのなら、ご主人と二人でデートなんてどうでしょう?

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

トピ主のたまこです。

😑
        たまこ
        皆さま、レスをくださり有難うございます。
        好意的で、着こなしの提案も多く、
        ただ、ただ、驚きの中でレスを拝見させていただいております。

何人かの方が格子の大きさについて、ご心配いただいておりますが、
        格子は小さく、遠目からはギンガムだと分りにくいかも知れません。

ギンガムのフレアスカートに興味をもったのは、35歳くらいだったと思います。
        同時、47~9歳くらいの女性が、ひざ丈、黒ギンガムのフレアスカートを
        着ているのを見て素敵だなと思いました。
        それから毎年、探していましたが思ったものがなく、
        今年ビアッジョブルーのギンガムを見て、あの時の女性が着ていた雰囲気に似ていて、
        やっとこれだと思えるスカートなのですが、探し続けていたら10年近く経っていましたので、
        この年齢で今更…と思う気持ちと、欲しい気持ちを行ったり来たりしています。

なんだか自分でも笑っちゃうような話なのですが、
        夫も友人もそんな私を知っているので、温かい気持ちで言ってくれているのだと思います。

続きます

トピ主のたまこです。

😑
        たまこ
        続きです

背中を押して下さる皆さんに勇気をいただき、返信のレスを投稿する前に、
        予約注文し、今月の中旬から下旬にかけて発送予定なので、楽しみに待ちたいと思います。
        そして、夫が「無理だと思ったら返品できる」の言葉にも、ネットの手軽さにも感謝しつつ、
        皆さまからの着こなしアドバイスを参考に、スカートが届きましたら、
        あれこれ工夫した姿を夫に見て貰おうと思います。

また、人生の先輩であるお二人からの言葉にとても感動しました。
        20代の頃、素敵な30代に、と思い描く30代がありましたが、
        30代で40代を思い描くことが出来ないまま44歳になりました。
        いま、50代を思い描くことが出来る私でいたいと、思いました。

さらに、皆さん素敵過ぎます(笑)
        40代になるとファッションに迷走する人もいるとは思いますが、
        ギンガムのスカートは、こうすれば!と、髪型や靴に至るまでのアドバイスをいただき、
        格子の大きさや素材、着丈等にも目が行き届く感じが、
        自己のお洒落を確立されているんだと、驚きました。

皆さまに感謝です。有難うございました。

トップスと足元で

41sai
        トップスが紺、黒、あるいは夏なら白系で。

足元が汚いサンダルはNGだとおもいますが、

バレーシューズとか、きれい目にみえればOKだと思いますよ。

50歳でも、昼間スーパーですよね?いいと思います。

ありだと思います!

🐴
        ウマヒコ
        私も44歳ですが、先日、黒のギンガムのスカートを購入したところです。
        フレアスカートほど広がらないタイプで着丈はもう少し長いですが…
        でも年齢的にダメかどうかなんて考えもしませんでした。
        (といっても服選びの時年齢を考えていないわけではありません。
        常に大丈夫かな、と意識しています)

柄として黒のギンガムチェックはいくつになっても大丈夫だと思いますよ!!
        むしろ高齢になっても着こなせたらおしゃれで素敵だと思います。
        スカートの着丈が短めだったりミニとかでない限り大丈夫だと思います。

ちなみに黒地に白の水玉柄も年齢問わないと思います(ドットは小さい方が無難と思いますが)。
        これも先日、外出先で水玉柄のワンピースを着てられた50~60代と思われる女性を見かけて
        カッコいい!と振り返ってしまいました。
        颯爽としたスタイルの良い方だったのですが、本当に素敵でした。

当方チビデブのもろおばさん体型ですが
        (自分で思う)世間的許容範囲で好きな服着たいと思っています。

私見です

泥水の魚
        女性は年齢を気にしますが、私個人としては、「妻はいつまでも出会った頃の年齢」です。容姿や体型ではなく、表情や仕草が勝りますので、安心して着てあげてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示