詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の単身赴任

レス15
    (トピ主0
    どんより
    仕事
    私は現在31才で、兼業主婦です。

来年から、地方都市へ1年間赴任する話が出ています。

現在、責任ある仕事を任されていますが、そろそろ子供も欲しいと思っており、妊娠したら引き継ぎはきちんと済ませてから退社しようと考えて、半年間過ごして来ました。
    しかし、今回の単身赴任の話題が持ち上がり、じぶんでもどうしたらよいのか分からなくて悩んでいます。

不妊で将来子供ができなければ、仕事を続けたいと考えているため、今の仕事を子作りの為に退社する事は考えていませんでした。

旦那に相談したら、「子供も欲しいし行って欲しくは無いが、やりがいのある仕事だと言う事も分かるので、後悔しないように自分で決めれば良い」と言ってます。

年収は、手取り400万(個人事業主)です。
    今している仕事は他にはあまり無い為、同じ職種で再就職はできません。
    また、子供を産んでから復帰している前例もなく、実際忙しすぎて無理だとも思います。

ちなみに、単身赴任先での休みは平日で、旦那と休暇は全く合いません。

皆さんが、私と同じ立場ならどうされますか?
    また、子供を望みながらも、妻が単身赴任している方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家の場合

単身赴任妻
    子供を望みながら、でなく子供を育てながら単身赴任、でゴメンナサイ。
    単身赴任先とご主人との距離はどのくらいでしょうか?週末ごとに行き来できるような環境ですか?

変な話、休みの日が合わなくても、会いさえすれば子作りはできます。
    私は妊娠したとき(というより結婚してから産休に入るまでずっと)単身赴任してました。オットとは300キロほどの距離が離れてまして、休みの日に(双方不定期休です)どちらかが相方の家に通っていました。で、結婚後1年もしない間に妊娠が発覚。”なんと運がいいのだろう”と二人で感心してしまいました。

ご主人が協力してくれるのであれば、私はそのまま仕事を続けることを勧めます。辞めるのは簡単だし、いつでも辞められるけれど、私もどんよりさん同様、辞めてしまったらこの職にはもう就けないだろうと思いました。

同居期間を経て今はまた別居してますが、私は後悔してません。周りにも結構こういうカップルもいますし。やって出来ないことはない。あとはやる気次第です。

一番大切なもの

タバスコ
    もし私なら迷い無く家族を取ります。

貴方が後悔しない様にと思いやりのある良い旦那さんですね。
    素敵な旦那さんとの子供を儲けて幸せな家庭を築いて欲しいです。

仕事、生きがいは本人次第で幾らでも替わりが有りますが、大事な家族は一つだけ。
    何物にも代え難いものです。

私も31歳、単身赴任中です

31歳兼業主婦
    私も31歳で昨年の4月から単身赴任中です。
    いつか子どもを望んでいますが、作ろうと試みたことがないため、私も夫も子どもが出来る体かどうかは全く分かりません。

私はどんよりさんとは違って、転職しない限り単身赴任です。
    いざ子どもを作ろうと思ったら、自宅から通えるところに転職しなければなりません。
    しかしもしかしたら、単身赴任しながら子どもを産むということも考えています。
    私の場合、子どもができても仕事を辞めるつもりは全くありません。
    子作りのために退社するということは、もっと考えられません。どんよりさんのお気持ちも分かる気がします。
    子どもを産んで復帰した前例がないのならば、私だったらしがみついて仕事をやるかな。(仕事が好きなもので)

どんよりさんの場合、たった1年の単身赴任。
    あっという間ですよ、きっと。
    それをこなして、自宅に戻ってきてから考えてもいいんじゃないかなと思います。
    それに、単身赴任したって妊娠するかもしれないし、妊娠したら引き継ぎをして辞めるつもりだったらば、妊娠するまで仕事を続けるのが後悔がないのでは?とも思います。
    人ごとですので、なんとも言えませんけどね。

経験あり

ぴーぷる
    私は単身赴任してましたよ。
    自分で稼ぐという喜びを捨てたくなかったし(無職で人のお金で生きながらえる立場にはなりたくない)
    仕事も好きでポジションもあるし・・・
    理由はいろいろ。
    要は一度きりの人生、自分が生きたいように生きようと思っているからです。

私の相方も自由人なので「がんばってきなよー」ってな感じでしたし
    自分の世話をさせるために妻の人生をコントロールする男は最低だと思います。

あなたの相方さんも幸い良い方のようなので
    試しに単身赴任してみては?
    辞めるのはいつでも出来る!
    でも仕事はまってはいてくれない。
    自分を信じてがんばれ!!

子どもができなかったら

ぽろろ
    もしも一生子どもが出来なかったら、仕事を続けていて良かったと思いますよ。私はそのクチです。

友人が、栃木と名古屋の遠距離夫婦でしたが、月に一回はお互いの家で週末を過ごしていましたから1年で妊娠しました。同じ会社でしたので考慮してもらい、育児休暇明けからは2人同じ支店に配属してもらっていました。

トピ主さんも、この先何があるか分からないのですから、できるところまで欲張って、仕事も、子作りも、両方トライしてみたらいかがですか?

トピ主です。

どんより
    単身赴任を経験された方の意見、とっても参考になりました。

もし、実際遠距離夫婦になった場合は、金銭的にも月に一度会えればよいくらいでしょうか・・・。
    でも、すきな仕事なので前向きに考えるようにします。

子供が出来て復帰された方(単身赴任中の方も)は、どのように子育てされているのでしょうか?
    両実家とも遠いし、保育園の事もまだ良く分からないのですが、毎日そんなに遅くまで預かってもらえるのでしょうか?
    仕事は徹夜もありますし、いくら旦那が協力的でも、産休制度はないし(苦笑)。
    十分な条件の所に子供を預けられるのでしょうか?

仕事も子供も両方望む事は、今の条件では難しいですね。

単身赴任しながら妊娠出産育児してます。1

NAONAO
     私の場合、子どもがいないときは週末婚してました。夫と同じ会社なのですが、家を建てるとどちらかが異動させられます。普通は夫側なのですが、なぜかうちの場合は私が転勤させられました。電車(特急)で2時間半くらいなのですが、さすがに毎日通えないので仕方なく私が単身赴任。週末は家に帰ってました。そこで妊娠発覚。そのまま産休、育児休暇を経て、復帰しました。
     ところが、子どもは夫の扶養に入っているため、私は会社の単身寮しか借りらず、仕方なくまた単身赴任です。私の場合は、子どもが病気の場合や夫の仕事が忙しい時には平日でも深夜家に帰って早朝会社に戻って仕事をしたり、半日休みをもらったりしてなんとか切り抜けています。睡眠が電車の中でしかとれなかったこともありました。
     何度も辞めようと思って上司に相談したりしましたが、辞めるくらいなら急に休んでも遅刻早退してもかまわないから辞めないで欲しいと言っていただけたので、今日にいたっています。子どもは保育園ではすっかり父子家庭だと思われてます。多分私が家から通える職場に戻ったら、今度は夫が単身赴任になると思います。
    (つづきます)

単身赴任しながら妊娠出産育児してます。2

NAONAO
    (つづきです)

どんよりさんの詳しい事情が分からないので何とも言えませんが、1年と任期が決まっていらっしゃるのでしたら、その1年間に子どもができればその時はその時だし、その1年間に子どもができなかったら1年後また一緒に暮らしてから子どもの事を考えられればよろしいのではないでしょうか?
     私がいままで仕事と育児で悩んだ時思うのが、何事もやらずに後悔するより、精いっぱいやってみてからどうするか決めても遅くはない。前例は私が作ってもいいんだ。と考えるようにしています。私って楽天的すぎかもしれませんが。

迷いますね

今日はお休み
    子供がいるいないに関わらず、女性が仕事を続けていくのって大変ですね。

私がトピ主さんなら、考える点は3つ。

●もし自分が子供を産むつもりがなかったとしたら、迷わず単身赴任をしていたか、それとも夫と離れて暮らすこと自体に抵抗を感じるか。

●子供が産まれた場合、将来また何かの別の仕事に就くつもりがあるか。
    あるなら、現時点でその職種への転職(もしくはその基板づくり)も考慮にいれられるか。

●単身赴任することの負担に、自分も夫も耐えられるか。

ちなみに、私は自分が不妊だった場合はやってみたい職種があります。
    年齢を重ねてから新たに何か始める事は可能だと思いますし(そう思いたい!)、そういう素敵な方を何人も見ているので。
    きれい事かもしれませんが(笑)

保育園は

単身赴任妻
    我が家は保育園は夜2時まで預かってくれる認可外に預けています。私自身時間が不規則になるのと両親も含め親族、友人もこちらの県にはいないので。実母は子供が病気をしたときには駆けつけてくれます(3時間くらいの距離)
    認可外は金銭的に高いというイメージがありますが、うちが預けているところは4万5000円くらい。もともと認可に預けた場合、世帯収入が高いため保育料が5万円を超えることもあり、認可外のほうが安いという逆転現象になったことも後押しになりました。
    認可外のためか、お熱が出ても結構融通が利きます(園に看護師さんもいる)
    なので何とかやりくりしている感じですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示