詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎週子どもを預かり疲れてきました

レス39
    (トピ主2
    😣
    ひろくんまま
    話題
    こんにちは。どうにもこうにも私の心が狭いことで悩みが取れず心に澱がたまってきてしいましたためこちらに参りました。

我が家は私(36歳女)と夫(38歳)、8歳の男の子と6歳の女の子の4人家族です。通常モードでは夫婦共働きで私もフルタイムですが、事情で私は1か月ほどお休みをいただいています。

私がニワカとはいえ専業主婦で家にいますので時間があるといえばあるのですが、
    毎週1回子どもを預けてくる友人がおり、少々困っています。なんだかんだで、毎週3~4人の子どもたちが家に来て、うちの子ども含めて6人・・。我が家に集まって晩ごはんを食べお風呂も済ませていきます。好き嫌いの多い子どももいるので、おかずは凝らずに大したものは出していません。私も手は抜いており、最初は良かったのですが、毎週来ては寝室や押入れまで入って遊んでいくので、だんだん疲れてきてしまって・・・。

夫に相談しても、「子どものためだと思え」と取り合ってくれません。確かに我が家の子どもたちも喜んでいるので「子供のため」ではあるのですが。

友人には、子どもともどもお世話になっていたので、なんとか気持ちよくお引き受けしたいと思って頑張っているのですが、段々嫌な気持ちになってきてしまいました。

手抜き料理で大したおもてなしもしておらず子どもも喜んでいるのに、どうしてもモヤモヤが晴れなくて・・・自分の心の狭さが嫌になってしまいます。どうしたら気が晴れるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むう・・

世話されたい
    自分は子供ともどもお世話になっていながら、逆に世話する側になるとモヤモヤするのは何故なんでしょうね。自分のなかでもう少し問答した方が貴女のためにいい気がしますよ。貴女がもう一段人間力をレベルアップ出来るかどうかの分岐点ですね。何だか世話になるのはいいけど世話するのは真っ平御免という感じが滲み出ていますよ。

当たり前になってしまうと負担になる。

😨
    サングリア
    夕飯にお風呂までですか。私も毎週は無理です。たまになら出来ますが。家に人を呼んで、夕飯にお風呂、はたまた泊まりもしょっちゅうなお宅っているんですが、やってもらうと(相手から誘われて、こちらから頼んだ事はありません)、お返しに自分もやらないといけないので私は、プレッシャーになってしまいます。お誘いも断ったりしています。私にはしょっちゅうしょっちゅう、呼んでお世話が出来ないので。子供とはいえ、他人がいると寛げませんし。大変だと思います。

割り切れるかどうかがポイントだと思います

新緑
    大したおもてなしをしていないと謙遜されていますが
    よそ様の子供を預かると神経をつかいますね。

イレギュラーならともかく
    毎週決まったように預からなければならないというのでは
    トピ主様のもやもやもうなずけます。

あてにして簡単に預けるご友人に対しては良識を疑うし
    ご主人は言葉は悪いかもしれませんけど当事者でないので
    あまり大変さを理解されていないように思います。
    主婦はたまりません。

わが子が喜んでいるから、
    と割り切れるのなら
    ご飯なんかも適当にして
    (大皿に盛って取り皿で好きなものだけ食べてもらう)、
    お風呂に入ってもらうかどうかもトピ主様が決めればいいし
    寝室や押入れで遊んでいたらわが子と同じように叱ればいいと思います。
    できる範囲ですることです。

嫌ならトピ主様が言わない限り続くと思いますので
    (1か月過ぎて仕事を始めてもお休みの日に「いい?」とか言って来そう!?)
    「最近体調がよくなくて子供さんを預かれない」
    と2,3回続けて断れば言いにくくなって頼まれなくなるのでは。

ご友人やご主人の言うことに流されて行動すると
    気が晴れないと思います。

やめなさい

hibi
    ストレス溜まるのなら預かるのやめましょうよ。
    専業主婦でも、8歳と6歳のお子さんなら自分の子供の世話だけで精一杯でしょう。
    預けてくる友人というのはどのようなつながりの方なのですか?
    3~4人集まるという事はママ友関係ですか?
    どうしても仕事などの関係で面倒見てくれる人がいないから…など理由があっての事ですか?
    理由がなく単に遊びに来させてるだけという事なら、夕食とお風呂も入らせるなんてやりすぎ。
    1人預かるという事ならまだわかるけど、3~4人ってことは預かってるのは複数のお宅のお子さんですよね?
    どうしてそんなことになっちゃったんでしょうか。

ご主人の言うように「子供のため」だというなら、やはり預かるべきではありません。
    だってお母さんが疲れ果てて家事が手抜きになるような状況は子供のためになりますか?
    今トピ主さんは仕事をお休みしてるという事ですから期間限定なのかもしれませんけど
    あまり相手の要望をそのまま飲み込んでると、お願いがエスカレートしてきますよ。
    たとえばそろそろ仕事復帰するから預かるのはあと一回限りです、とかにしてはいかがですか?

あらま

🙂
    さるるるる
    1ヶ月のお休みで週1なら、あと1、2回?
    お休みが終われば預からずに済むと思えば、頑張れませんか?
    自分の子供もお世話になっていたのに、自分は相手の子供の世話をするのは嫌というのは何ともね。
    お互い様ですよ~。

子供のためとは思えません。

あっちから来ました
    叱ったり断ったりして悪く思われるのが嫌なのか
    子供達にやりたい放題させておいて
    「喜んでいるから子供のため」って…。

ご夫婦もお友達もなんだかだらしないですね。
    子供が喜べば何でも許すんですか?
    お世話になっているから何でもしてあげるんですか?

良いこと悪いこと、出来ること出来ないことの
    線引きは他人との関係や自分自身のためにも
    必要じゃないですかね。

無料託児所…

happyhappy
    しかもご飯とお風呂付きとは、いいカモですね、トピ主さん。
    どれぐらいそのご友人にお世話になったのかわかりませんし、
    もしかしたらお礼も頂いているのかもしれませんが…
    負担になってることを伝えられないような「友人」なんでしょうか。
    家で内職かSOHOを始めたとか言ってみて、控えてもらうか頻度を減らしてもらうのはどうでしょう。

旦那さん使えないですね~、私がイヤだからイヤ、でいいんですよそんなの。

お友達が間違っている。

夕陽
    40歳主婦です。お友達が図々しいと思います。親しき仲にも・・じゃないですが、大切に思う友達に負担をかけるのはよくないです。トピ主さんの優しさに甘えてます。きちんと伝えた方がいいですよ。

なぜあずかるのか?

🐶
    ぴぴ
    週一でって話がついてたのですか?

トピ主さんも同じようにしてもらったのですか?

お世話になっていた の 内容によるかも。

うむむ。
    同じようにしてもらってたのなら そりゃ 同じようにできるときはしておかないとね。

そうじゃないなら 週一回だけど お手伝いを絡めてお世話するとか?

お風呂入っていくなら お風呂掃除を
    晩ご飯食べるなら 子どもでもできそうなホットプレートで焼きそばとか とにかく手伝えそうなことは全部させる!

1ヶ月間だけでしょう?あと数回あるかないかよね。
    「ひろくんまま疲れたわ~ 手伝わないと お風呂入れないよ~ご飯もないよ~」って言っちゃえば。

私 保育園卒業したてのオチビさん数人 預かったことあるんですが
    食事の準備はさせましたよ。

全部してあげないで ある程度させてこっちも楽しなきゃ・・・。

1カ月だけですよね?

🙂
    mya
    1カ月だけならあと少しですよね?
    あとどれくらい残ってるんですか?

「仕事再開するから、最後の週は家族で出かける予定なの。来週で最後になっちゃうけど・・」とか言ってはどうでしょう?

私も友達の子見たことありますが、
    食事にお風呂、本当に大変でした。子供は喜んでいましたけどね。毎週なんて絶対に無理です。

簡単です

もちこ
    預からなくて良いのです!
    毎週はさすがにキツイ、たまにはうちの子を預かって下さいって言ってみたらいかがですか?
    毎週3~4人預からせる人なんて信じられない!
    託児所に行って下さいと言うべきですよ。

あと、全く頼りにならない旦那さんですけど。
    日曜にでもそのお子様たち預かって、旦那さんが1日一人で子供6人面倒見て、主様は外出なさってみてはいかがですか?どれだけ苛々するか少しは分かるんじゃないですか。

感覚がマヒされてると思いますけど、絶対おかしいですよ、その友人。
    どうしても預からなきゃいけないなら今度から託児料と食事代を頂いた方が良いと思いますよ。

晩ご飯にお風呂まで?

理恵ママ
    あり得ないですね普通に考えて。学校から帰宅後1.2時間遊びに来るなら週3でもわかりますが、ご飯に風呂まで、ってなんでそんな事が始まったんですか?

念のため、確認させてください

たろすけ
    専業主婦になる前、
    >友人には、子どもともどもお世話になっていたので
    この「お世話になっていた」程度は、現在と全く逆の関係でしたか?

もしも、そうであるなら、頑張るしかない。お休みは、いつまでなのかわかりませんが、有期限であれば、ね。

そうでない場合。
    毎週という頻度でもなく夕食やお風呂までのお世話になっていない、というのであれば、トピ家にもトピ家の都合があるので、家族のように世話はできない。せめて、夕食前に帰ってもらう。

壮大な後だしがありそう…

複数のお友達から、複数のお子さんを預かる、ということですか?
    よっぽど、ご友人たちに甘えてきたんじゃないかしら?
    違ってたらごめんなさいね。

頑張って

😠
    うさぎ
    今までどの位お世話になってきたのですか?
    今後仕事復帰後に又お世話になるでしょうから、1か月位頑張っても大したことないと思うのですが。。。
    もちろんお世話になった内容次第です。
    こういうことってお互い様というか、バランスを取らなくては続きません。
    向こうもね。

あ、でも寝室や押し入れは叱ればいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供は家族だけの時と集団になった時は異なる

60代女性 孫あり
      つらいのなら、はっきり言って断ったほうがよいと思います。

お世話になったことや、自宅にいらっしゃる事情が書かれていないからわかりませんが、普段共働きで子供たちとべったり過ごさない人が、世話になったというだけで、他家の子供を見ることは難しいと思います。

子供のいる女性なら何でもできるだなんておかしいと思います。

御主人に何と言われようと、つらいと思うことは上手に言って断るべきです。
      なんで断れないのか、事情が書いてないのでわかりません。
      無理をなさらないように。

利用されているだけ

💍
      ピンク・サファイア
      あなたは、友人(?)から便利な無料託児所とされているのです。

便利な人を辞め、はっきりと迷惑だと断りましょう。

度が過ぎる

😑
      もりー
      なぜそんなことに・・・
      一体どれほどの恩がその友人にあるのですか!?

恩があるにしてもその友人は異常です。図々しい。こき使われているだけですよ・・・・
      毎週だなんて、本来、お金を出して、そういう商売の人にお願いすべきことです。

それともトピ主様も同じくらいのことを友人にしていたということ??

ご主人の言う「子供のため」も意味がわかりません・・・子供が喜んでいたら何をやってもいいのでしょうか。

私だったら、自分を都合よく使い続ける人は友人だと思いません。
      妻の本音を聞く気がない夫も夫だと思えないけど・・・

やめた方が…

ままやん
      やめられた方がいいと思います。例えば万が一浴槽で事故が起きてしまった時に責任とれますか??またお家内で怪我や食事をとって体調不良(食事が悪くなくても)言われたりしたらせっかくの良い関係も駄目になってしまいます。

逆はありませんでしたか?

たま
      これまでに、ご自分のお子さんが相手のお宅で晩御飯やお風呂のお世話になったことがないのでしたら、モヤモヤも頷けます。

何度かお世話になっていたのでしたら、たった4回をモヤモヤするのはどうかと思います。
      大変さをトピ主さんにもわかって欲しくて、お願いしているのかもしれません。

フルタイムに戻るときに、ご友人と話し合ったらいかがですか?
      今後は『お互いに』自宅で遊ばせるのは控えて、『お互いに』晩御飯やお風呂は一切なしのお付き合いにすればスッキリしますよね。

ことわろう

🐱
      neko
      そんな風に子供を毎週あずけられる親の気持ちわかりません。
      はっきりことわりましょう。

ことわりかたを考えてきっぱり、やめましょう。

不思議~!

🐶
      なす
      毎日交代で 友だち家族に子供達一気に見て回ってるんですか?「友人には子供ともどもお世話になってる」ってどういう意味合いのこと?
      もしその「お世話」が上で書いたことならトピ主さんも同じようにご飯作ってお風呂入れて。。ってやるとおもうけれど、そもそもなぜ そんな風に子供達を預かりあうのかが不思議。

そういうのは特別な日だけでしょ?

そうじゃなく、友達たちとは仲良くさせてもらってるっていう程度の意味合いの「お世話になってる」なら、そんなに頻繁に食事を与えるのはおかしいし、それに甘えている友人もおかしい。頻度が多すぎです。

小学生なんだから学校終わってからの遊びは外でもよろし。家にはいれない。時々いれたり食事をさせたり。。。普通、皆そうやって程度がわかってますよ。

また、よその子でも いけないことをしたらちゃんと注意をしましょう。

レスします。

roro
      わかります。慣れてくると押し入れや布団の中まで入ってかくれんぼしたり冷蔵庫の中まであさっておやつ食べたりしますよね。

これはもう日中なら外に追い出して、夕食あとならばビデオシアターで釘付け作戦で動かさないようにするでしょう。

食事はあらいものも準備も子供たちに手伝ってもらうか、やんちゃな子がいるならだんな様と一緒にやってもらい、なるべく休み休み相手をしてみてください。

おふろ、よっぽど広いお風呂でなければ水浸しのぐちゃぐちゃになっちゃうんじゃないですか?大人数で大変なら「お風呂済ませてからうちにきてね」でもいいし「明日自分のうちでゆっくり入ってね」でもいいと思います。

お仕事始まったらとぴ主さまの子供さんも相手宅に送り込みお世話になっちゃいましょう。
      子供たちはお互いマナーをおぼえるいい機会だと思います。

トピ主です

😣
      ひろくんまま
      トピ主です。皆様レスをありがとうございます。

逆に「どの程度私がお世話になっていたか」についてですが
      私自身は他人のお宅でお世話になるのが苦手でして原則子どもは預けません。
      私が仕事で遅いときは夫、夫が駄目ならシッターさんを使って
      お金で解決していました。
      今後私が仕事に復帰した後も、同じ考え方で解決していくと思います。

今回我が家に集結している子どもたちは長男の友達3家族です。
      おひとり、私と同じようにフルタイムで働き、
      ファミサポも総動員されている方がいらして親子ともども大分お疲れだったので
      私が家にいる間は極力ヘルプするね、とお話ししていました。

で、そこに乗じた、あと2家族。
      いずれも忙しいお仕事についているので事情は分かるのですが
      ファミサポだったりといった手当もなしに
      恒常的に人に預けて平気な感覚が私には合わないのかもしれません。

お互い様の精神で役に立ちたいと思っていたのですが
      どんどん別の方向に自分の気持ちが離れていくことに戸惑っています。

うーーん

🐧
      薫子
      普段トピ主さんがそのご友人にどの程度お世話になっているかにもよりますが・・・。

トピ主さんが仕事で忙しいときなど、友人に今と同じ様に甘えているのだったら、この一ヶ月に凝縮されたと思って我慢するしかないんじゃないかな?

じゃなかったらご飯、お風呂まではいらないと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お風呂は入れなくてもいいんじゃない?

🐤
        mai
        どうしてそんな事になっちゃったのか不思議ですが。。。

1か月限定ならもうあと数回でしょうから、我慢してもいいかもしれません。

私だったら、子供の好きそうなDVDでも借りておいて、夕食はホットドッグ(パンとソーセージのみ)で済ませ、DVDを付けて全員を座らせ、子供たちがDVDに夢中になったところで「お風呂入りなさいよ~。入る人~?」と聞きます。
        だれも入りませんよ。

同じ要領で「野菜食べる人~?」も聞きます。たぶん誰も反応しません。「食べると答える子がいたら、生のセロリを切ったものとプチトマトかなんか、簡単なものを食べさせます。

預かってる子供の親が迎えに来たら何も報告せず帰らせます。

後日「ホットドッグだけだった、とか、お風呂入らなかったの?」と言われたら「野菜はいらないと言われたし、お風呂入りなさいって言ったけど入らなかったのよ~」でスルー。

「ちゃんと面倒を見てくれない人」と思われたほうが、都合がいいですよ。

子供のためじゃないよ

アイスクリーム
        お世話になったのかもしれないけど、預ける方はきっと「ほら、今日もあそんちにいってご飯と風呂はいってきなさいねー」なんて言ってるんじゃないですか。子供はそりゃ喜びますよ。もしかしてお泊まりごっことかもしちゃってます?

逆のパターンはないんでしょ?自分の子供がその相手のうちに世話になりご飯と風呂を提供してもらうことってないんでしょ?
        もしかして、ご飯と風呂、そのあとは主さんが車で送迎ですか?

そりゃぁ、その友人たちは「親子揃って居心地良い」でしょうねぇ。

やめたほうがいいと思うんですけどね。

心狭くありません。ありのままを言って断りましょう。

フンフン。
        「ごめんね。はじめは楽しかったんだけど、
        疲れてきちゃた。」とにっこり笑って断りましょう。

疲れるのが当たり前です。
        心ある人なら、「わかった。今までありがとう。」で
        ずっとまた友達ですよ。

お疲れ様でした。

二度目レスです

たろすけ
        一度目は、失礼しました。

さて、お子様同士の行き来には、それなりのルールというのがあります。

例えば、遊びに来る時には、ランドセルを置いて、宿題をすませる。帰る時間は、お邪魔したおうちの決めた時間まで、など。

こんな、夕食やお風呂まで、のお付き合いは、トピ家にとっては負担であり、お子様同士にとってもよくないと思いますよ。なぜ、ご主人は「子供のため」というのでしょうね?

心が狭いんではないです。教育上、よくないです。

1ヶ月でしょ?

🐱
        たらこ
        多くても5週。
        つまり、5回。
        主さんは疲れて、嫌になってきた。

あと何回あるの?
        疲れてしまうほどなら、3回は終わってるよね?
        あと1回か、多くて2回。

確かに図々しい親子に嫌気がさすのはわかります。
        でも、そこまでいったら諦めてしまえば?
        あと1回くらい頑張って恩を売ったらいいじゃない。
        その1回を断ったら、これまでの苦労が水の泡よ。
        「急に断るって失礼じゃない?」
        図々しい人は平気でそんなこと言います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示