詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後 義理の実家への帰省について

レス8
    (トピ主3
    柿ピー
    ひと
    初めまして、都内在住29歳既婚妊娠4か月の柿ピーです。
    まだ出産もしていないのに、気が早いですが、出産後、義理の実家への訪問について相談させてください。

私たち夫婦はお互いの実家まで飛行機で約2時間の距離、実家どうしは新幹線で約1時間半の距離です。(遠いのでこれ以外の交通手段は考えていません)

出産は里帰りをするつもりで、初お目見えは、義理の両親に里帰り先へいらしてもらおうと思っています。

そこでですが、主人の仕事がお盆と年末年始しか連休が取れないため、その後の子連れで帰省する際、どうすれば一番いいのかを迷っています。

というのも、私は義理の実家へ泊まったことがありません。いつも近くのビジネスホテルへ主人と泊まります。主人一人の時は義理の実家へ泊まりますが。
    いつも帰省すると、居間で談話、義祖父母宅へ訪問、夜は義妹弟家族と外食、ホテルへ帰る。といった感じです。
    主人は気を遣うし、狭いし汚いから泊まらないでいいよ、といつも言っていました。
    私も本当に居間しか通してもらったことがなく、古くてあまりきれいとは言えない義理の実家へは泊まりたくないです。食事すら義理の実家で食べたことありません。義母は自宅内の店舗で美容師をしており、一日中一緒に行動はしません。

義理の両親にとって、外孫は4人いますが、内孫は初めてなので今までのような数時間一緒にいる滞在でよいのか、と思ってしまいます。

近くにビジネスホテルしかないので、他の宿泊客のご迷惑となる赤ちゃんを連れての宿泊はしたくないですし、赤ちゃんも泊まれるホテルは車で1時間半~2時間離れた先の市内へ行くしかないです。もしくは、新幹線に乗って私の実家へ行くかだと思います。

続きます。

ランキング

レス

ホテルOK

🙂
    おばはん
    トピを拝見しました。
    私はホテルの清掃業に数年間従事したことがあるのですが、赤ちゃん連れのご夫婦は結構多かったですよ。
    特に最近は増えてきている傾向にあるんじゃないですか。
    あまり気になさらなくても大丈夫だと思います。

じゃあどうしたいの?

こう
    孫にうちもそともないもんです(と私の姑談、事実、遠方の、初孫の長男長女より主人妹の、外孫が生まれたらうちは全く…)
    義家には泊まりたくない、でもホテルは気を使うし、適当なホテルは遠いし、自分実家も遠い。じゃ、義家にはしばらく行かない以外の選択肢ありますか?
    ありませんね。それ以上にあまりきれいじゃない義家には行きたくないのかな。来ていただいたら解決だよ。

トピ主、続きです。

柿ピー
    続きです。

自宅から空港まで電車で1時間、飛行機で2時間、空港から義実家まで2時間弱、そして新幹線で1時間半は赤ちゃんにすごく負担がかかると思います。来年の夏なので10か月ぐらいだと思います。

実母は帰省の際、義実家の方へ先へ行った方がいいと言います。
    私もそう思いますし、実家から義実家へ新幹線で日帰りはできますが、夫婦で往復3万以上かかりもったいないので考えていません。(繁忙期にしか帰省できないので飛行機だけで夫婦で往復10万弱かかるので。)

帰省しないのは、義実家の近くへ住んでいる義祖父母や義妹弟家族とも会えないので、避けたいですが、赤ちゃんが大きくなるまではしょうがないでしょうか?
    義祖父母が高齢のため、赤ちゃんに会わないまま、この先もしものことがあったらと思うと行った方がいいのでは、と思います。お目見えの際に一緒に来てもらうのは、義祖父は足が悪いため、可能なのかな?と思います。

こういった場合どうするのが一番だと思いますか?
    1. 帰省しない
    2. 義実家へ帰省したのち、市内のホテルへ宿泊
    3. 義実家へ帰省したのち、実家へ移動

レスします

ばたこ
    現在4か月ということは10月か11月頃の誕生ですよね?
    そうなると初めて迎える冬はなるべく外出などせず(インフルエンザなど流感に注意!)
    里帰り先に長めにいるか、自宅でお正月を迎えるのがいいと思います。
    お子さん連れての帰省は来年のお盆休みくらいからでないですか?
    正直そんな先のことは考えず、まずは元気な赤ちゃんを産むことだけを考えた方がいいと思います。
    今考えても仕方のないことは考えないのも大事です(余計なストレスをためない)

私は二人子供を育て、義実家は車で5時間ほどのところで、やはり盆暮れ正月くらいの帰省ですが、
    車というマイペースに動ける移動手段だったので、何とか帰省してました。そして、義実家は
    古くアレルギーもちの子供たちを連れて行くには過酷な環境でしたが、寝具など全部持参して
    何とか1泊二日で帰省してました。

トピ主さんの場合はこれまでと同じビジネスホテル利用の帰省でいいと思います。
    子連れで迷惑云々の点は、飛行機だって同じですよね。
    飛行機に乗った時と同じくらいの気遣いができれば、問題ないと思います。あとは
    お子さんのコンディションで柔軟に対応してください。

娘が生まれるといいですね

takayuki
    自分の親には、里帰りでたっぷりあわせるのに、この扱いですか。

今の時代、外孫の方が大切でしょう。
    嫁の嫌がらせで合わせてもらえない内孫を大切に思えというのは酷。

汚い他人である義両親の事は気にせず、いかに自分の実家を優先できるかだけを考えれば良いのでは。

生まれてくるのが女の子である事を祈ります。男の子だったら、孫に会う権利なくなりますからね。

続き前ですが

2児の母
    実家に泊まらなくて良いよって言ってくださるご主人が
    羨ましい(笑)
    そんなご主人なら「赤ちゃん連れて飛行機乗るなんて
    大変だから」と言って帰省自体やめるのではないでしょうか?
    それに期待して(笑)妊娠四ヶ月の今から産後の帰省の心配
    などしないほうが良いです。
    とりあえず無事産まれた時は病院に来ていただく。

お義母さんが美容室経営なさっていると、年末年始は
    お忙しいでしょうし、お盆やその他、お子さんの行事
    (お宮参りや、初節句や誕生日)に合わせて東京にお招き
    したらいいのではないでしょうか?

我が家は生後一ヶ月から新幹線やクルマで両方の実家に
    何泊もしたし、生後半年くらいから旅行や、転勤に伴う
    引越時にホテル滞在していましたが、慣れないお風呂に
    (ユニットバス)入れるのは厄介だし、和室のない
    ホテルはハイハイ時期は困るし、ベッドから落ちないように
    とか気を遣いました。
    赤ちゃん連れの移動は荷物も多いし。
    でも何とかなりますよ。赤ちゃん連れて海外旅行行く夫婦も
    いっぱいいますから。
    ご主人が、我が子の成長をご両親に見せたい!と思うなら
    頑張ってくださると思います。(うちはそうでした)

レスありがとうございます。

柿ピー
    皆様レスありがとうございました。

おばはん様
    実際にホテルに従事されていたという体験談、参考になりました。
    泊まる際は、周りに気を遣いながら宿泊したいと思います。

こう様
    主人の実家が田舎なので、義祖父母が外孫、内孫と気にするかと感じていたのでそう書かせていただきましたが、そうでもないんですね。
    帰省しないのも一つの手ですが、いつも義両親にいらしていただくのも申し訳ないと思ってしまいます。

ばたこ様
    11月が予定日なので、年末年始の帰省ラッシュを避けて自宅に帰ろうと思っています。
    CAをしていたので、機内での迷惑にならない行動は分かっているつもりです。同じような気遣いでホテルに宿泊すればいいのですね。
    義両親は泊まってと言わないと思いますが、言われた場合はせめて赤ちゃん用の寝具などは持参したいと思います。
    あまりストレスを溜めずに過ごしたいと思います。

takayuki様
    義両親に会わせたくない訳ではなく、泊まってと言われたことがないですし、言わないだろう義実家へ赤ちゃんを連れてどのように帰省したらいのかを伺いたかっただけです。

レスありがとうございます。

柿ピー
    二児の母様
    レスありがとうございました。
    生後一ヶ月から、新幹線や車お互いの実家へ移動なんてさぞかし大変だったと思います。
    そうですね、今から悩むより主人の優しさを期待したいと思います!