詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都と近畿の歴史旅行

レス13
    (トピ主1
    グルクン
    話題
    日本史に興味があり、京都を中心とした、近畿内の歴史旅行をしたいと思います。

定年退職者男性の一人旅です。奈良時代から室町時代の後期の歴史に興味があります。
    それらの史跡等を巡りつつ、京都の食文化も楽しみたいと思います。
    できれば、観光バスツアー等が楽で良いのですが、3~5日で周れたらと思います。
    お勧めの宿やツアー、個人旅行の場合の順路、利用交通機関などを教えていただけたら幸いです。

何分、京都を含め近畿地方には、高校の修学旅行以来、関西には一度も足を運んだことが無いので、全く地理も交通事情も分かりません。
    その辺を考慮していただいて回答してくれたら助かります。

できれば、修学旅行と会わない時期やコースも教えてください。
    大変身勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も行きたい!

😀
    ゆき
    私(50歳主婦)も、行きたい!修学旅行は九州と東北だったので京都にはいとこの結婚式で一度行ったきり。奈良には足を踏み入れたことさえありません。皆さまのレスに多大な期待を寄せてます。
    すみません、肝心の情報なしで。

のんびり観光バスツアー 1

ひなこ
    まずは定年退職、おめでとうございます。長年のお勤め、お疲れ様でした。ゆっくりいい旅をなさってください。

ご希望のいろいろな条件からして、
    京都3日(うち半日は往路移動?)・奈良1日・大阪1日(うち半日は帰路移動?)というところでしょうか。
    京都・近畿には馴染みが無いようなので、今回はバスツアー中心がいいと思います。

【京都定期観光バス】(京阪バス主催)・【奈良定期観光バス】(奈良交通主催)でネット検索すれば色々あり。京都では【夜の観光ツアー】も。

例えばですが

1日目 午前 移動(往路)ホテル着。

・京都駅烏丸出口出て左方向にある郵便局隣の【京阪(けいはん)の切符売り場】で、予約した京都定期観光の
                               予約したコースの切符を全て購入しておく?(各当日朝の時間節約のため。)
      ・時間あれば、京都駅2階の南北通路にある観光案内所【京なび】(きょうなび)で、京都や奈良観光地図や各種パンフレットなど入手。

のんびり観光バスツアー 2

ひなこ
    (続き) 1日目 の続き

午後 京都定期観光バス (コースRS)【京都名庭めぐり】(南禅寺・平安神宮・大徳寺)(12:30~16:30?)ネット参照。
             (京都定期観光バスの場合、発着は大抵は京都駅烏丸口)(コースにより、八条口や他の乗り場がある場合もある。確認を。)
          (もし、どうしても京都御苑を見たいなら、ツアー最後の大徳寺でバスを離れ単独行動(最初から告げておく)。タクシーで京都御苑へ。
            散策後、タクシーかまたは地下鉄烏丸線で京都駅へ。または、予定通りツアーのまま京都駅に着き、一度ホテルに戻り、
            夕方から別の、夜のバスツアーか。or夜はゆっくり休むか京都駅周辺散策か。)

『京都定期観光バス 夜の観光ツアー』 例。ネット参照。
           (以下のどちらか。昼間のツアーとの時間接続の関係でコースGが余裕あり?)    
             【祇園の舞妓と京料理、夜景展望】(コースN)17:00発
             【舞妓はんとの夕べ、鷹ヶ峰しょうざん庭園】(コースG)17:40発

のんびり観光バスツアー 3

ひなこ
    (続き) 1日目の続き

<京都泊>(京都駅烏丸出口周辺のホテルが便利。又は京都駅構内にあるホテルグランヴィア京都。烏丸口側が一杯なら、裏側の八条側にも
             ホテル多し。また、別の場所の京都風・和風ホテル等も選択肢。その場合はツアー出発ごとに京都駅前に集合。
             終了後は京都駅前からホテルへ移動。

2日目 京都定期観光バス(コースC)【嵯峨・嵐山と石庭・龍安寺(大覚寺・天龍寺・嵐山散策140分・仁和寺・龍安寺】(10:30~17:00?)
                        (嵐山散策では一部人力車利用も選択肢。【えびす屋 嵐山】でネット検索を。)
          (ツアー前の朝8:00頃から、タクシーで西本願寺(早朝開門)と三十三間堂(8:00から開門・冬季は9:00から)巡りも可。
            ~体力・疲労・希望次第で。または、もう少し早めに出発して、伏見稲荷大社も合わせて拝観可とは思うが
            当日の道路事情もあるので、タクシーと相談で。(またはそれらは無しにして、京都駅構内や京都駅前周辺散策も良し。)

<京都泊>連泊

のんびり観光バスツアー 4

ひなこ
    (続き)

3日目 京都定期観光バス(コースA)【京都3大名所】(金閣寺・銀閣寺・清水寺)(9~14:00?)
        ツアー終わりは【清水寺でバスを離れ単独行動か、又はそのままツアーで京都駅へ帰りホテルでゆっくりするか京都駅周辺散策か】。
          ≪ツアーを離れて単独行動なら、清水坂途中から右へ、3・2・1年坂と下り、ねねの道や石塀小路・高台寺など散策し
            八坂神社~祇園~花見小路~祇園白川~南座~など散策。(必要なら人力車利用。『えびす屋・東山』で検索)。終れば、
            京阪電車の祇園四条駅から乗り、東福寺下車。JRに乗り換え京都駅へ。またはタクシーでホテルへ≫

<近鉄京都線で京都駅から、特急か急行で大和西大寺(やまとさいだいじ)へ。大和西大寺で乗り換え、近鉄奈良線でホテルに近い駅で下車。
         近鉄奈良駅か新大宮駅か? 京都駅から約1時間>
       ≪奈良泊≫近鉄奈良駅近くのホテルか、または一つ手前の新大宮駅前(ビジネスホテル系)辺りは便利。
             orほんの少し離れて他の奈良風旅館・ホテルも。予算・希望に応じて。

のんびり観光バスツアー 5

ひなこ
    (続き)

4日目 午前 【奈良定期観光バス】の午前の【A 奈良公園3名所】近鉄奈良駅前発着。
        午後 【奈良定期観光バス】の午後の【L2 西の京ゆうゆうバスライン】(午前・午後と続けて利用すると割引あり。)ネット参照。
              近鉄奈良駅前発着。近鉄奈良駅周辺に商店街・食事処あり。

<大阪泊>難波宮跡や大阪歴史博物館に近い【KKRホテル大阪】も便利。予約時に希望すれば、大阪城が目の前に見える部屋あり。                                  
            <その場合は、近鉄奈良駅から近鉄奈良線で鶴橋へ。鶴橋でJR大阪環状線に乗り換え、森の宮駅下車。森の宮駅前から
               KKRホテルへは無料シャトルバスあり。すぐ。>

のんびり観光バスツアー 6

ひなこ
    (続き)

5日目 午前 大阪歴史博物館と難波宮跡
          (NHK大阪の建物と繋がっている大阪歴史博物館1階フロアの小さなカフェか、KKRホテルの12階レストランか
           1階カフェで休憩?12階は大阪城の眺望。)
           (時間余れば大阪城天守閣観光orダックツアー・水上バスツアー?)

<JR森ノ宮駅までホテルのシャトルバス利用可?>
         <JR森ノ宮駅からJR大阪環状線でJR大阪駅(梅田)へ。大阪駅で乗り換え、JR東海道線でJR新大阪へ。新幹線で帰路。
             又は大阪駅北側の新阪急ホテル前からリムジンバスで各空港へ。他にもリムジン乗り場あり。必要なら検索。) 

一例ですが上記の日程は参考まで。

大阪は、トピ主さんの興味のある時代なら、難波宮跡と大阪歴史博物館が良いかと。奈良~室町後期に興味~ということなので、
    日数の関係もあり、あえて大阪での、それ以降~現代の観光ポイントは省きました。大阪には定期観光バスはないが、
    ダックツアーや水上バスあり。普通の大阪観光に興味・時間余裕あれば他の小町記事参照を。

以上、全てはご確認を。

こんにちは

🙂
    とら
    歴史には疎い私ですが(爆)3月中旬に
    京都と奈良を一泊二日で巡ってきました。
    今回の旅では、修学旅行の生徒さんたちを
    殆ど見かけることなく帰路につきました。

全く回答にならずゴメンなさい。

のんびり観光バスツアー 7

ひなこ
    (続き)
    なお、単独行動の京都御苑や祇園周辺の部分~その他の観光の仕方や京都駅・周辺・食事場所等については、小町の口コミの
    「アメリカ人10代男子の日本観光案内(東京・京都)」のレスにもあるので、必要ならお読みください。
    なお修学旅行時期は色々でしょうが、5~6月が多く、また9~10月も多いとも言われます。正確には不明ですが。
    夏は近年の暑さ、冬は雪も念頭に。また3月中旬~4月と11月中旬~12月初旬頃までは桜・紅葉観光で、市街地や名所は
    一般の人で相当混雑。バス・タクシー観光は時間に要注意。京都は特別な場所。なお、日曜の京都を避け平日観光がいいかも。

思うに、長年のご多忙な職務を終え一息~今回は、のんびりバスツアーだけでお過ごしがいいかと。
    空き時間で、京都駅の南北通路2階の「京なび」に行き、京都(近畿)一円の名所旧跡観光や催し、文化・芸術などの多くの
    パンフレットをご覧になり、次回の旅行を考えるのもまた楽し。ツアーを体験後は、また京都(近畿)に行き、
    自力で好みの場所を巡りたくなるかも。最近は各地からの日帰りや安いツアーも。京都(近畿一円)は魅力が無尽蔵のエリア。
    お楽しみに。

昨年末にいきました。

🐧
    なまこ
    昨年末に妻と40年後の修学旅行してきました。
    北海道からですので千歳発関空利用で京都には午後4時着でした。
    ホテルにチェックイン後、伏見稲荷 と伏見の寺田屋と行き京都駅の大階段でクリスマスイベントを堪能
    翌、朝7時より清水寺>参道>建仁寺>祇園(花見小路)>八幡神社>銀閣寺>三十三間堂>祇園(辰巳神社・新橋通)>河原町>近江屋>錦市場
    3日め 二条城>金閣寺>龍安寺>嵐山
    4日目 JRと大阪地下鉄で新世界>関西空港

こんな行程でしたが、京都市内の移動はバス一日券と電車です。足がご不自由でなければお勧めです。
    清水寺も早い時間なら舞台のひとりじめもできます。自分の場合年末の旅で紅葉はあまり期待していませんでしたが、落ちた紅葉が地面を真っ赤にしておりました。
    季節により姿を変える京都ですから同じ行程でもまた楽しめるって思っております。

トピ主です

グルクン
    大変詳しい旅行案内をして頂きまして、大変ありがとうございます。
    京都を全く知らない者にとって、助けになる貴重な情報です。

いただいた情報を参考に、さらに自分なりに情報を探して、京都を満喫したいと思います。

私に対する慰労の言葉も嬉しかったです。
    どうもありがとうございます。

のんびり観光バスツアー 追加

ひなこ
    (追加)

奈良の午前中のバスツアーですが、利用するなら、

出発は近鉄奈良駅前(登大路=県庁前通り向かい側のビル1階に待ち合い所がある)からバスが出発し、

ツアーの終わりは興福寺で解散です。興福寺は近鉄奈良駅に歩いて近いです。

興福寺から、県庁の通りと反対側(南)出口方向に出て、猿沢の池から【ならまち】辺りを適当に歩き、近鉄奈良駅横の商店街(東向商店街)を通り、どこかそのルート途中でお昼ご飯を食べ、再び近鉄奈良駅(県庁前の通り・登大路)向かいのツアーバス待合に行けばいいです。

ツアーも良いけど

みかん
    興味のある時代、内容、など角度によって色々変わってくるので、何に一番興味があって、どういう所が押さえどころなのか、を事前にじっくり研究して、どういう交通機関を利用すれば最適か、調べていかれることをお勧めします。この作業だけでも楽しいのではないでしょうか?
    バスが地下鉄、私鉄、それぞれ色々な割引券などもあるので有効に使うとお得だと思いますよ。