詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

麻酔経験者教えて

レス30
    (トピ主5
    🐱
    ゆうき
    ヘルス
    この度、胃内視鏡をするのですが麻酔(鎮静剤)をしてやるか迷ってます。
    何しろ鎮静剤をしたことがなく鎮静剤自体が怖いです。
    経験者の方いましたら教えてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

婆65です 

🐶
    おかん
    この歳になるまで20回以上は胃の中を見てもらっています。胃がんも15年前にやっています。私も初めは怖かったですが今ではな~~~んにもこわくない。カメラ入ってるとき 毎回思うのは 人生の時間のうちで アッ!という時間と考えます。終わったらもう何ともないもん。。案ずるより産むがごとしと思えばいいのですよ。。。お任せすればいいだけです。気楽に気楽に。。。やってる最中 自分の胃の中の画像見たらどう? 私はいつも見ています。

麻酔は必須かも

うみうし
    初めて内視鏡の検査を受けた時は、街の開業医ではっきり言って下手くそ
    非常に苦しくて終わった時にはぐったりしてました

次に内視鏡検査を受けたのは、病院での人間ドックの時
    毎日何人もの検査を担当している検査技師が手慣れていると同時に
    喉の入り口に麻酔を施すという方針の病院だったので、目の前に
    置かれたモニターを見る余裕さえあって、快適でした

数年前やりました

ぽんすけ
    初めての胃内視鏡を人間ドックでした時、不安だったのでやりましたよ。

確か・・・・初めに点滴のための血管確保をして、喉の麻酔を。
    これは液体の麻酔薬を口に含み、なるべく喉の奥に溜めたままでリクライニングチェアに座るもの。
    「なるべく奥にね、でも飲み込まないでね」と看護師さん。そんな無茶なーと我慢すること数分。

実際処置を受けるベッドに移動し、横になり、おもむろに現れた先生と挨拶など。(ここで点滴による麻酔が始まっている)

・・・・あれ、まだ始めないのかな?と思ったら、
    「終わりましたよ、キレイな胃でしたよー」と。
    えええー!マジで?!
    記憶にない・・・・
    「うん、皆さんそう言います。ま、99%の人が記憶ないって」と先生。

胃内視鏡の経験はその一度だけなので、比較は出来ませんが、次にやる事があっても絶対鎮静剤でやりますね。追加費用かかっても。ちなみにプラス5250円でした。

安心して受けて下さいませ。お勧めします。

同じ薬かわかりませんが、

さんだる
    何度か胃内視鏡検査をしましたが海外でやった検査が唯一日本の物と少し違いました。
    血管から薬を投与する代わりに日本で使う喉と胃の動きを止める薬は使用しませんでした。
    この薬のお陰で意識は有っても殆んど検査中の記憶がない状態で嗚咽も気にならない位、検査自体凄く楽に済みました。
    検査の後は1、2時間程ベッドで休まされましたが薬が切れたら至って普通でした。この方法を知ってからは日本で通常施される検査がしんどく感じました。

もし主さんの仰る鎮静剤がこれと同様の物なら心配は要らないですよ。検査中苦しかったかも知れないけど記憶が残ってないので本当に楽です。

まばたきを一つした間に検査終了…という感じ。

くろ
    点滴されて薬を入れられて、目を閉じて開けたら検査が終わってました。
    検査後に喉に痛みがあったので、検査中はかなりえずいてただろうと思うんですが、苦しかった覚えは全くありませんでした。
    とても楽に胃カメラが飲めました。
    鎮静剤を使って寝ていても、酸素や脈を測る機械を着けているし、医師や看護師さんの問い掛けには反応をするようなので、もし検査中に異変が起きても大丈夫そうです。
    鎮静剤を用いた内視鏡は楽ですよ~。

楽です。

大和
    十二指腸潰瘍でしたので、胃カメラは過去何度も経験しましたが、麻酔をしてのカメラはとても楽です。

麻酔なしだとどうしても何度もえずいてとても苦しいです。しかも、横になってるので、終わったあとは顔がひとまわり浮腫んでしまうほどですが、
    麻酔があると、殆どえずく事もなく、ポワ~ンとした気持ちで意識がボンヤリしたまま始まり、終ります。

その後、暫くベッドで眠らせてもらい、目が覚めて終了でした。

胃カメラをやるなら、麻酔ありの方が断然良いと思います。

やると辛くありません

🎶
    マリア
    私は胃の内視鏡も大腸の内視鏡も麻酔してもらってます。

胃も大腸も一番始めにした時は大学病院で麻酔なしでそれはそれは苦しくて辛く…胃ではオエオエ、大腸検査の時は痛さで絶叫、大号泣しましたので二度とこんな思いはしたくないと内視鏡専門病院を探しました。

今では麻酔のおかげで全くリラックスしてできます。
    ウトウトの時もあれば爆睡の時も。

本当~に楽です。

胃カメラ経験者より…。

🐴
    シトリン
    胃内視鏡というと「胃カメラ」の事でしょうか?

私の場合、麻酔薬としてスポイト?で数滴、喉に垂らされました。

…数分後、喉の感覚が無くなるような感じがして来ました。

おかげで全然、痛くはなく、胃カメラが口から喉に挿入されている感じはありましたが、モニターで自分の胃を見る余裕さえありました(ちなみに胃はとてもキレイでホッとしたのを覚えています)

私の担当医は「大学病院から胃カメラ専門の医師を呼び、最新の検査方法で検査をします…」と、事前に説明を受けていましたので安心して胃カメラを受ける事が出来ました。

因みに私の先輩は20年以上前、地元の病院で胃カメラを受けた時、あまりの痛さに苦しみ、出産の時よりも辛かった…という話を聞いていたので私も最初はとても不安でした。

しかし検査終了後、もう終わったの?という感じでした。

軽い麻酔です

匿名
    簡単に効くらしいんですが、私は麻酔を海外で強いのを
    使っていたため、日本の胃検査の時の麻酔が量を増やしてもらっても全然
    効かなくて、最終的に麻酔なしでやりました。
    ちょっと苦しかったですが、なしでもできないことはないですよ。
    お医者様がベテランだったので助かりましたが、若い先生だったら
    どうだったかわかりません。看護師さんもベテランでした。
    ですので、お医者様に相談されて決められたらいいのではないでしょうか。

鎮静は怖くないです

さくら
    胃カメラではありませんが、全身麻酔の導入のための鎮静を経験したことがあります。
    まず採血のときと同じように血管を確保するのですが、私の場合はなかなかうまく入らず「これさえ我慢すれば寝るだけだからね」と励まされながら乗り切りました。
    きちんと針が入ってしまえば「ぼーっとするお薬を入れますよ」という声かけとともに、意識が薄れてきます。
    全身がプルプル震えるような感じがしますが、10秒ほどで眠りに落ちてしまいます。
    次に気がついたときにはもう手術が終わっていました。
    点滴の針を入れるのは多少、痛いけれど、鎮静は怖くなかったです。

麻酔なしもありも経験あり

ぴゃー
    ずっと胃は丈夫なのですが、まだ若い頃にちょっと疑問があるということで胃カメラを飲みました。結果はなんともなかったけど、胃カメラが苦しいなんて知らなかった私は気軽に受けにいってしまい、ひどい目にあって後悔しました。

中年になって、ちょっと調子が悪くて診察を受けた病院が、麻酔で胃カメラをしてくれるところでした。「またあの感覚があったらいやだなぁ…」と思っていましたが、横になって麻酔されたらすぐ意識をなくしてしまい、気がついたら胃カメラが終わっていました。

映画を観はじめににうたた寝しちゃって、気づいたらラストシーンだった、みたいな気分でした。私は入院自体したことがなくて、麻酔もはじめてでしたが、その後体調には特になにもありませんでした。

鎮静剤もこわいでしょうが、意識のある胃カメラもこわいですよ…。

不安な気持ちわかります

🐴
    minnminn
    私は薬や麻酔がとても効きやすい体質です。

歯科の麻酔も、他の方の1/2~1/3で充分効きます。
    「こんなに効きやすい人は珍しい。」と、歯科医に言われました。

なので、胃の内視鏡検査の麻酔がとても不安でした。
    「もし。効きすぎて、永遠に覚めなかったり?」なんて考えて・・。

初めての検査の時に、麻酔がとても効きやすいので、と、問診の時にDrに伝えましたら、6割の量の減らしてくださいました。
    それでも、3つ数えると、全く意識がありませんでした。

それ以来、毎年受けていますが、問題なく過ごしています。
    他の方はボ~とするくらいで、画面を見ているようなのですが、私はいつも爆睡?していて、全て終わって麻酔が覚めてから説明を受けています。

大腸の内視鏡もそんな感じです。爆睡していますので、苦痛が全くなくて、友人たちから羨ましがられています。

検査前に、Drに不安な気持ちをつたえられたら良いと思います。
    最初は不安ですよね。でも、検診は大切なので、頑張ってください。

はじめまして

🙂
    ぽちゃこ
    胃カメラのことでよろしいでしょうか?

私は、鎮静剤無しで胃カメラの検査を受けたことがありません。

私の場合は、何のトラブルも無く意識の無いうちに検査が終わり苦痛も無く気が付いた時はベッドの上でしたよ(笑)

個人的にはオススメですが、不安でしたら病院で気になることはお尋ね下さいね!

麻酔必須です

恵子
    麻薬かと思ってびっくりしました。

胃カメラ麻酔無しでやった事ありますよ。悲惨でした。カメラが喉や食道に入っていくのがリアルに分かり、吐き気痛み不快感まるで拷問のようでした。麻酔無しを猛烈に後悔しました。
    麻酔でアレルギーなどがなければ麻酔必須でしょうし、今はほとんどの病院が当たり前のように麻酔使うのでは無いでしょうか?

つい2週間前に内視鏡検査しました。

😨
    花散里
    昔より細くなって楽になったと聞き及んでいましたが、とんでもない!強烈な吐き気で直ぐに麻酔をしましたが、なんとか検査を行えるレベルまで緩和される程度でした。私としては飲みたくも無い下剤2リットルよりましという程度です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

麻酔した方がいいかもね

🐱
      ぷ~にゃん
      今はどっちの麻酔が多いのか不明ですが、私がやったのは病で入院中、院内移動中に貧血で倒れて、胃か腸が出血しているのでは?と疑われて、緊急胃カメラ検査になって有無も言わずにストレッチャーで連れてかれました。
      その時やったのが、スプレー式の麻酔だったと思いました
      気持ち悪い状態だったのに、口を開けさせられスプレーをシュッシュとふくまされ、看護師さんが口を押さえてシェイクシェイク。余計気持ち悪くなりオエオエしていました。
      泣きながらオエオエしてたら口を固定されそのまま胃カメラが入ったみたいでした。
      麻酔のおかげで入った感覚無し。上からも下からも全部検査されあっと言う間に検査が終わりました。カメラが入ってのオエはなかった。
      麻酔無しだとオエオエするし、変に力が入って検査しにくいと思いますよ
      私の例は緊急だったのとグッタリしていたので特殊だったと思う。
      普通は、違うと思いますよ。たぶん液体タイプを口にふくむのだと思います
      終わった後しばらくは口がぼわ~んとしますが、麻酔は数時間で切れると思いますよ
      アレルギーがなければやった方がよろしいかと。

使いました。

🙂
      ririri
      胃カメラ、医師によって上手い下手があるようです。
      苦しかった話を何度も聞いていたので
      怖がりの私はとても無理・・と迷わず鎮痛剤を選びました。
      麻酔と書かれてますが、
      鎮痛剤と麻酔は違いますよ~(私は鎮痛剤です)

内視鏡で2度使いましたが
      個人差があるようですが
      全く痛みもなく、本当に楽でした。
      終わった後、30分~1時間休んでから帰宅です。
      すぐに帰れそうな感じでしたが一応休んで帰りました。

我慢できそうなら喉の麻酔のみでいいと思いますが
      私は鎮痛剤お勧めです。

トピ主です

🐱
      ゆうき
      はじめまして。おかん様、うみうし様、ぽんすけ様、さんだる様、くろ様、大和様、マリア様、シトリン様、軽い麻酔の匿名様、さくら様、ぴゃー様、minnminn様、ぽちゃこ様、恵子様 私のようなものにレスを頂き感謝で胸がいっぱいです。ありがとうございました。

皆様のアドバイスやご提言ひとつひとつすべて読まさせて頂きました。
      どれも全て心のこもったものであり重ねてお礼申し上げます。本来であれば私の方こそお一人お一人にお礼申し上げなければならないのに、どうか失礼をお許し下さい。

経鼻胃内視鏡でやることは決まっているのですが予約はまだこれからです。
      皆様の言うように全身麻酔で行うのが楽なのですが、今の病院は全身麻酔はしてくれそうにないです。
      先日、同じ病院で大腸内視鏡検査をしました。その時も、肛門だけの麻酔だったので拷問のような思いをしました。また同じ思いをするのでしょうか?
      かと言ってレスいただいた皆様に励まして頂いたのにまだ全身麻酔怖いです。
      5月中にはやるつもりでいます。全てに臆病で情けないです。病院の方に麻酔の件確認したいと思います。

横です

ALAN
      自分の食道や胃ってどんなかな?うわあ、見た~い!医師は呆れていましたが画面を少しだけ私向きにしてあれこれ解説付きで診てくれました。飲み込むときも、自分から進んでゴックンすれば別に大したことはなく、飲んでいる間質問が一切不可能なのが残念でしたね。生中継?の私の胃、桜色でムニムニしていて、可愛く愛おしいものでした。暴飲暴食は厳に慎もうと思いました。こんなお気楽な奴も世の中にはおります。

両方経験あります

ふみ
      麻酔ありも麻酔なしも両方経験しました。
      以前胃カメラをしていたところが、すぐ車を運転する人以外は麻酔を薦めてくれる病院だったため、皆さんと同じで一時的に意識を失うため、胃カメラで苦しい思いをしたことがなかったのです。なので別の病院で人間ドックで胃カメラを選択したところ
      喉を麻痺させる薬だけで、事前の鎮静剤もお願いしましたが、それでも麻酔とは違い意識ははっきりありでした。あの先端がチカチカ光る黒いホースのような管を初めて見て、口から入っていくのも体験しました。本当に苦しかった。看護師さんが背中をさすり続けてくれましたが終わった後もタオルで口を抑えて唾液を出しました(汚い話ですみません)。しかし私よりずっと年配の人たちも同じことしてるんだし、これが胃カメラなんだと体験できたことは良かったです。それまではバリウムより胃カメラの方がずっと楽と思いこんでいたので
      なのでトピ主様も、どちらにされるかはよくよくお考え下さい。

初鎮静剤でした

チーズ子
      先日、四回目の胃の内視鏡検査を、初めて鎮静剤を使用して受けました。
      トピ主さんと同じように、鎮静剤が怖くてたまらなかったので、毎年胃の内視鏡検査を受けている叔母に、どんな風になるかしつこく何度も聞きました。
      叔母は、鎮静剤を注射されると、ものの数秒で眠りに着き、看護師さんに起こされた時は既に検査開始から一時間程経過してるとのことでした。
      私の場合は、鎮静剤を注射されても眠ってしまう事もなく意識ははっきりしていました。
      しかし、鎮静剤無しの時とは雲泥の差で、全く苦しくなくて、これなら毎月検査しても構わないなとも思いました。
      鎮静剤、怖がる必要はないと思います。

楽でした

ラン
      麻酔がききやすいのか、暗示をかけて
      きくようにしてるのかはわかりませんが
      楽ですよ。

注射は寝てやる、歯の治療は必ず麻酔、
      針をみると青くなる私が楽だと思う
      検査方法です。
      バリウムなんてもう飲めません。

苦しいのは直前の喉へのスプレー麻酔。
      其の後、先生からはい打ちますと、
      細い針で鎮静剤をうたれます。

しばらくすると、寝てしまい、
      気がつくとベットの上で寝てます。
      どうやら30分ほどねてる感じです。
      ぼーっとはしますが、痛みもなし。
      怖がりの私でもこの方法で毎年
      胃カメラ飲んでますよ。

確かに麻酔が全く効かない人、
      先生が下手な場合もありますから、
      一概にはいえないけど、私はこちらで
      安心して検査できるようになりました。

歯科の麻酔とかが大丈夫なら、
      効いてくれて、楽にできると思います。

トピ主です。

🐱
      ゆうき
      こんにちは。花散里さん、ぷーにゃんさん、riririさん、この度は私のようなものにレスくださりありがとうございます。
      レス全部読まさせて頂きました。皆さん本当にそれぞれ大変な思いされてますね。
      皆さんが励ましてくださるので私頑張らなきゃいけないなと思いました。
      >riririさん 
      鎮痛剤と麻酔は違いますよ~(私は鎮痛剤です)
      鎮痛剤と麻酔は違うんですか?どう違うんでしょうか?私は同じかと思ってました。知っていたら詳しく教えていただけると助かります。

あれ?

ラン
      二回目です。

鼻からの内視鏡のようですね。
      それだと、鎮静剤うたないところ多いと
      おもいましたよ。私は鼻からは経験ないです。

私の友人2人は鼻からやりましたが、
      やっぱり苦しかったし、鎮静剤なかったよ。と。
      次からは私の行ってるところでやると
      言ってましたから。

私がやったのは口から入れる
      胃の内視鏡です。

でも、どうしても怖いなら
      相談して、鎮静剤打ってもらっては?
      だめならあきらめてやるか、他の病院。

人によっては鼻からなら全く苦しくない
      とも聞きます。こればっかりは一度
      やらないとわからないですよね。

全身麻酔

🐱
      ぷ~にゃん
      胃カメラの全身麻酔はしたことはないが、麻酔ってより鎮静剤の量の加減かと思います。
      まずは咽頭(ノド)の麻酔は、ゼリー状の麻酔薬(キシロカインビスカス)をスプーンなどで、ノドに流し込み、これを飲み込まずに5~15分間、ノドに留めておく方法が一般的だそうです
      次に鎮静剤を注射だと思います。鎮静剤の量により、多めにすれば睡眠に入る事が出来る。
      少し加減すれば、ボーとはするが会話が出来る程度みたいです。

恐いなら、医師と相談してみると良いと思いますよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐱
        ゆうき
        はじめまして。ALANさん、ふみさん、チーズ子さん、ランさんレスありがとうございます。
        私もALANさんのようになりたいです。ALANさんが羨ましいです。チーズ子さんは私と同じ心境ですね。ただ鎮静剤を注射したのに意識あるとかんー理解できないです。で苦しくない?(悩)まずは、恐怖心を克服するしかないのでしょうか?「針をみると青くなる私が楽だと思う検査方法です。」とランさんもおっしゃてますので。
        どちらにしても13日には決めないといけないので。ふみさんのように両方経験された方は麻酔の価値がお分かりなんでしょうね。たぶんどちらをやるにしても当日心臓バクバクでしょうね。皆さんありがとうございます。

トピ主です。

🐱
        ゆうき
        ランさん、ぷーにゃんさん2回目レスありがとうございます。

>ランさん
        大きな病院なので鎮静剤しない主義かもしれませんが相談はしてみたいと思います。小さな病院からの紹介状なので転院はダメかもしれません。「こればっかりは一度やらないとわからないですよね」とランさんおっしゃる通りかと思います。がんばってみます。

>ぷーにゃんさん
        鎮静剤の加減で随分違うのですね。それで人によって寝たとか普通に先生と話しながらやったとか意見がバラバラなんですね。
        知識がないので余計怖い思いしてるのかもしれません。
        この説明わかりやすいです。

ありがとうございました。

鎮静剤の点滴で爆睡しました

CK
        以前、大腸内視鏡検査をうけましたが、先生から「麻酔でなく鎮静剤を点滴で入れます」と言われました。
        なんでも、身体の位置をずらしたりする必要もあるとかで、麻酔で完全に寝てしまうと少々困るから、とのことでした。

点滴なのは、腸をきれいにするために前日から下剤を使っていて軽い脱水状態にあるので、
        水分補給をしながら鎮静剤を入れるためだと説明されました。

実際の検査では、カメラが入れられて数秒、「あ、ちょっと痛いです」と言ったきり、
        その後の1時間の記憶はありませんでした。

同僚も同じような経験をしており、大腸と胃と両方のカメラをやったそうですが、
        大腸を先にやり、寝てしまったので起きてから「胃はいつやるんですか」と聞いたら
        「もう両方とも終わりました」と言われたそうです。

全身麻酔はそれなりのリスクをともないますし、
        おそらく麻酔専門医のコントロールも必要なのだと思います。
        そういう意味でも鎮静剤が多用されているのではないでしょうか。
        効き目は個人差があると思いますが、けっこう寝てしまう人がいるようですね。
        気を楽にして検査にのぞんでください。

追記です

CK
        書き忘れたので追記します。

鎮静剤でも効き目は個人差があるので、当日は検査以外の予定を入れないほうがいいです。
        そして、車の運転などの機械操作も厳禁です。
        検査後の帰宅は、なるべく安全な方法をとってください。

私は徒歩10分ほどの医院でしたが、大通り沿いの広い歩道ばかりだったので、
        信号に気を付けて、ゆっくり歩いて帰りました。

検査にかかったのは全部(準備~検査後の休憩まで)で3時間弱ぐらいでしたので、
        必要であれば午後から出社できましたが、大事をとって1日休みました。

大人であれば付き添いは要りませんが、
        鎮静剤でだいぶ感覚が鈍っていることを念頭に置き、
        効き目が切れるまでのんびりできる状況を作ってください。

トピ主です

ゆうき
        CKさんれすありがとうございます。

鎮静剤って全身麻酔と局部麻酔のちょうど真ん中の効き目ってことですね。
        薬が普段効きやすい体質なら寝てしまう感じですか?
        なるほど、参考になりました。
        ありがとうございます。