詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 年下男性と結婚する予定ですが年上男性が羨ましい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下男性と結婚する予定ですが年上男性が羨ましい

レス35
    (トピ主0
    さえこ
    恋愛
    私は37歳で、5歳年下の婚約者がいます。

彼は、私をとても自由にやりたいようにさせてくれます。転職をしたいと言えば、私のしたいようにしたらと言います。少し高い買い物も好きにしていいよと言います。

しかし、時々ふともっと叱ってほしいとか引っ張っていってほしいとか思ったりします。
    年上男性ならもっとお金があって豪華な挙式ができるかもと思ったりします。

年下男性(年上男性)ならではの悩みってあるものですか?
    これってないものねだりなのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

贅沢なことを言ってはいけません

満天
    自由にさせてくれるのはいいけれど、ちょっと頼りないかなと思っているようですね。

5歳年下なら、その程度は許容範囲です。年上のあなたがしっかりやればいいだけの話です。

>年上男性ならもっとお金があって豪華な挙式ができるかも

年上男性ならお金があるとは限りません。37歳なのに豪華な挙式をしたいなんて、夢見る乙女心を引きずってはいませんか。もっと堅実であっていいのではないですか。

小町で37歳の女性が好条件の男性と出会いたいとトピを立てたら、批判のレスが殺到していました。37歳の女性が結婚できる確率は低いのです。

5歳年下でも優しい男性と結婚できるあなたは、幸せ者なのですよ。贅沢なことを言ってはいけないのです。

37歳なのに幼い考え方なので、ちょっと心配です。姉さん女房として、堅実な家庭が築けるように頑張ってください。

やめたら?

🐧
    おばはん
    >年上男性ならもっとお金があって豪華な挙式ができるかもと思ったりします。

愛情なんて何も無い。貴女は「結婚した」という実績と金が欲しいだけ。

そんな貴女はすぐに彼に見限られます。めでたく離婚したら、次は年上の男性を捜して下さい。

年下だと長く連れ添えますよ

朧月夜
    女の方が平均寿命が7年も長いのです。

お互いに平均まで生きたとしても、彼の方が先に逝くわけです。

年上ならなおさら。

老後独りで寂しく過ごす確率が低くなるのだから、年下で良かったと思えませんか?

気にしすぎ

シミコ・ビオランテ
    年上だったらお金や頼りがいがあるとは限らないし、
    彼の個性だと思いますよ。

彼がグイグイ引っ張っていくタイプだったら上手くいかないんだろうし。
    彼もまたトピ主さんが年下女性のように
    叱ったり、引っ張らなきゃいけないタイプなら面倒で付き合わないんだろうし。

もう理想の王子様を求めるような年齢でも無いんだから、
    現実と折り合いつけて地に足付けて生きていってください。

年関係ない

匿名
    うちも主人が年下ですけど、かなり亭主関白ですが。
    引っ張ってくれるので、楽といえば楽です。
    強引というわけでもなく、意見をいえば聞いてくれますし、
    家事もやってくれます。
    全然年下だってこと普段は考えないですよ。
    何故か周りも女性が年上カップルが多いです。
    みんな男性が引っ張ってるかんじですね。

それぞれに良い悪いがあるのかも

ゆい
    私も思います。年下だからか指摘されたらイラッとくるし、何か質問してわからなかったら頼りないとか思ったり。まぁでも年上だったら言いたいことズバズバ言えないかもしれないし、それぞれにプラスとマイナスがあるかも。というか相手も年上だから気を使っていたり、かわいげないなって思っていたりして。

年下女性が羨ましい

ピピン
    ・・・って男性ばかりだと思いますけどね。

勘違いしているのはトピ主さんが望むようなデキる大人の男性なら30代後半女性は選びません。
    彼のようなタイプだからこそトピ主さんとの結婚を決意したんです。

これってないものねだりなのでしょうか? なんて言っている時点でなぜトピ主さんが独身だったか分かりました。

やめたら?

ぷー
    再婚で9歳下の男性と結婚しました。
    1人目の夫は年上で寛容でしたが頼りない人でした。今の夫は年下ですが、私の悪い所は
    きちんと指摘してくれます。前夫ほど寛容ではありませんが、よっぽど頼りになるし
    お互いに良くない所は指摘しあって直そうと努力し、二人で成長を感じます。
    夫婦は成長が大事だと思っています。一人では成しえなかった成長です。

寛容であることと、無関心・放置は紙一重だと思います。
    あなたが彼の寛容さに不服なら、それは寛容という事ではなくて、あなたに対しての
    無関心さなのかもしれません。そして、上記に書いたように、それは年下だからということではなく
    単にその男性がそうなのであって、年齢は関係ありません。
    彼の「寛容さ」よりも、豪華な式に目がくらむような関係なら、結婚するのは
    やめたら?と思います。

まぁ、贅沢な悩みですねぇ~

tommy036
    そういうあなたは、

どんなことに対しても文句を言うタイプですね。
    「感謝」という言葉をご存じでしょうか?

ないものねだりな上に勘違い

春うらら
    年上だったら、もっとお金があって叱ってくれて引っ張ってって
    くれると思ったら大間違い。

なんで年齢のせいにしてるのかわからない。

もし、年上で、なおかつお金がなく、引っ張ってもくれない男だったら、
    と想像してみて。

そもそも年齢に関係なく、今の彼に素敵なところがたくさんあるから
    好きになったんですよね。

でも、もっとお金があればいい挙式ができるのに、もっと彼がこうなら
    幸せなのに、
    と、ないないづくしで彼のいいところより足りないところに目がいってしまうなら、どうか全力でこの結婚を思い留まってください。
    二人とも、絶対に幸せになれません。

彼のことを丸ごと愛してくれる女性が他に現れるはずだから、
    その女性に彼を譲るべきです。トピ主さんも、年上でお金持ちで
    しっかり女性をリードできる男性を、ぜひ射止めてください。

一度しかない人生ですよ。トピ立てるほど不満を持ちながら結婚なんて
    考えられない。

そのとおり

akireta
    ないものねだりです。

やりたいようにって?転職も買い物もあなたの自由です。
    働くのはあなた、あなたが稼いだ金を自由に使っていいはず。
    その類のことを結婚前に口だしするような相手はよくないですよ。

金の有無は年ではなく、個人差では?
    叱ってほしい、リードしてほしい?これも個人差ですね。

元彼は5つ下でしたが、主導権はあっちですごくえばってましたよ。
    虚勢を張っているというか、なめられないぞって変に構えていて疲れましたが。

主人も少し年下ですが、もっと気楽で年齢にとらわれていない。

それと悩みはあると思います。
    その年齢によりますが、年下ならば結婚したい時期が合致しないとか、彼の周囲のコミュニティは若いからそれに関わる不安や心配とかね。

年上なら年齢的に子供を育ておおせられるのかが不安とか。
    介護と育児の大変な時期が重なるとか、住居のローンを組むのに厳しいとか、年が上の場合もシビアな悩みが出ますね。
    それを軽減させるのは経済力ですが、皆が皆あるとは限りませんから。

ないものねだりですね

🐱
    ねこママ
    年上男性は父親みたいな存在だと思っていませんか?
    30歳を超えると年上だからとか年下だからとかあまりなくなってきます
    年齢に関係なく彼の性格なのだと思いますよ

トピ主さんタイプは結婚後に他の男性と恋愛して彼を失ってから後悔をしてしまうパターンを踏む恐れがあります

もし彼が同年齢か年下女性の方がいいなあ…なんて考えていたらどう思いますか?
    出産のタイムリミットや加齢による容姿の劣化を考えると年下女性の方がいいと思う人が多いのに彼はトピ主さんを結婚相手と考えてくれている、その事を幸せだと思えませんか?

今ある幸せをかみしめて!

ちえ
    年上に憧れて結婚して幸せなのは若い頃ですよ。 

今トピ主さん30代後半ですから、年上となると40いくつか。 あっという間に成人病とか親の介護とか来ちゃいますよ? お子さんが万一生まれても楽しむ間もなく、教育費など最高に掛かる頃には定年過ぎてて自分の稼ぎがたより、とか、大変だとおもいませんか?

ご自身より年下で余裕の対応をしてくれる大らかな婚約者さんを持って幸せなことだと実感されてないようですが、自分よりずーっと先に相手が定年を迎えるご主人より、悠々自適のはずです。 今ある幸せをかみしめてください。

隣の芝生?

imagine
    >年上男性ならもっとお金があって豪華な挙式ができるかも

結婚相が単に歳食っているというだけで、どこに裕福だという根拠があるのでしょう?

歳があがるほど自由度が減ることのほうが容易に想像つきますよ。

相手に対して失礼です

パンジー
    結婚相手に対して大変失礼な事してますよ。37歳なのに大丈夫ですか?

トピ主さんは結婚してもしなくても常に不満を持つと思います。結婚相手が年上なら「年齢が若ければ」と不満を持つのでは?

年上の方の悩みを確認して「私の夫は年下だから大丈夫」と安心するのも大変失礼だと感じますよ。

結婚決まってるんだからお互いに幸せになる事考えた方がいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相手も思ってるよ

蜜柑
      いつも思うんだけど、小さい不満を自分だけじゃなくて、相手も思っているかも知れないとは想像しないのね。

やっぱり年上じゃなくて、年下女性が良かったかな?と結婚相手が思ってたらどうする?

トピ主の言ってる事って、こういう事なんですよ。

結論から言うと

眠り姫
      年齢は関係ありません。
      10歳年上だろうが頼りなくて行動力のない人もいますし、15歳年下でも経済的精神的にも自立して強引にでも相手を引っ張っていく人もいます。
      つまりは相性ではないですか?
      7歳年上の前の夫と、11歳年下の現夫がいますが、年上だとこちらが頼ってしまい、夫のミスに対して「年上なんだからしっかりしてよ~」と思ってしまったのに、年下夫のミスは「仕方ないか~」と許せてしまう自分がいます。

30歳超えて5歳程度の年齢差はあまり気にならないのでは?
      20代の頃は7歳年上の夫はすごく大人に見えましたが、アラフィフの今思えば大した年齢差ではなかったなぁと感じます。

トピ主さんの彼は懐が広いんじゃないですか?
      年上の夫でも、小さなことにぐちぐち言う人もいますし、豪華な挙式を上げるのは勿体ないと考える人もいます。

ないものねだりですよ。
      37歳で結婚出来るだけでも物凄く有難いと思いますけど。

お金の不安があるなら止めなさい

lime
      >年上男性ならもっとお金があって豪華な挙式ができるかもと思ったりします。
      これって最低よ。
      オトコはね、年上年下に関係なく全てのオトコはオンナより弱いの。
      それをお金の事で突いちゃったら男女はお終い、どれほど酷い事か分かってないでしょ?
      しかも挙式なんて2時間で終るイベント事じゃない。
      見栄っ張りなオンナね。
      こういうオンナは結婚するには未だ未熟、早いのよ。
      反省なさい。

叱って欲しいっていうけどね、家庭内にそんな要素いらないのよ。
      いつも若干オンナがオトコを追い立てて、オトコがはいはいって言ってる位が一番安泰なの。
      そもそも年下がどうこうって事より、自分にあんまり自信がないんでしょう?
      それじゃ永くは続かないわよ。

自由どうこうっていうけど、どれも大した事じゃないじゃない。
      それに今は好き勝手できるのかもしれないけど、この関係性に慣れると今にカレシが本当に聞いて欲しい事があっても遮る妻になりかねないわ。
      それを繰り返すと破局に向かうわ。
      もう少し、感謝を精進が必要ね。
      どうなるかは神のみぞ知る。
      頑張んなさい。

ぜいたくな悩み

まい
      ぜいたくな悩みだけど
      しあわせすぎると、こんな悩みが出てくるんでしょうね。
      としうえの方と結婚して悩んでいる女性のトピなら
      山のようにありますよ。

その通り

ズバリ
      ないものねだりです。

ないものねだりは残酷。

😑
      U.T.

私は年上とお付き合いしてその後年下と結婚しました。

五歳年上の彼は面倒なことは丸投げ、話題も自分は同じ話。
      こちらが提供しても興味がなければ「ふぅん」でお終い。
      他人の気遣いが判らず極めつけは「常識ないから」「ずぼらだから」。
      私の両親に外出先で会っても挨拶も出来ず(私は一緒ではなかった)そのくせ私を子供扱い。
      色々他にも呆れ果て、理由は告げずにお別れしました。
      はっきり言って幼稚な方でした。

その後、会社で二歳年下の夫と出合い、お付き合いから結婚へ至りましたが、
      基本的な挨拶や気遣いがきちんとしていてどこへ一緒に行っても安心でした。
      これは年齢によるものではありません。
      ぐいぐい引っ張ってもらいたい、お金持ち、がよいのならお見合いで
      そういう条件に合う「年上の方」を紹介してもらえばよいのではないでしょうか。

私の友人にも年下とお付き合いして「本当は年上がいいのに」と、
      ないものねだりしている人がいました。余りにその事で文句を言うので
      「彼が騙していたの?気に入らないなら別れれば?」と叱ったことも。
      彼女は結局その彼と結婚しています。しっかりしたいい旦那さんですよ。

他人の芝生は青い

🙂
      鳩ぽっぽ
      年上の男性と結婚したら…
      あっという間に定年退職、まだローンも子育ても終わってないのに!

年下の男性と結婚したら…
      長ーく働いてもらえる、将来寝たきりになった自分の介護もしてくれるかも!

なんてうまくはいかないか。

正直・・・

にゃろ
      37歳の豪華な結婚式なんて、、、引きます。あ、私は35歳です。だからこそ引きます。いい年こいて…自己満は自分たちだけでやってよ!と。質素にする必要もないけどね。派手婚は若い人ならではだと思います。

37歳を女性と見てくれる男性がいる、それだけでもいいんでは?同世代だからこそ思いますが、もうおばさんだなーと思う事多いし。うちも姉さん女房だけど、もっと若い子の方が良かろうに変わってんなー、私だったら3歳以上は無理だなーと思うもん。ちょっとは感謝した方がいいと思う。私にも言えるのだろうけど。

年上が良けりゃ、そうすればいいだけですよ。結構あまってるみたいだし。

年上でも叱らない人は叱りません。主さんはきっと気が強くてしっかりしてると思うので、どんな男性でも叱らない、というか叱れないと思うよ。男性の方がしっかりしてないもんです。外の顔と内の顔は違うのですよ。そもそも20代ならいざ知らず、37の女を叱る事が出来るわけねーでしょ。

そんなことを・・・

ちこ
      言っていると・・・

捨てられちゃいますよ・・・。

年下旦那をもつ女

ごしゃ
      私39 旦那33です

年下ならではの悩みあります(悩みというか不満に近い)

1. まわりの年上旦那や同級生と結婚した家庭より収入が低い
      (勤続年数や役職の関係上)

2. 子どもを欲しいと思う時期が合わない。
      (私は年齢的なものもありすぐにでも欲しいが旦那はまだ若いので焦っていない)

3. 何か相談事をしても頼りない。
      (人によりけりなのは承知ですが、やはり生きてる年数が少ない分&経験が少ない分…)

それ以外に不満はありませんが人生が二度あるなら次は年上と結婚してみたい。
      特に2番は深刻な悩みです。旦那に欲しくない理由を尋ねると経済的理由と精神的理由で今は欲しくないとの…事。

主様は結婚前にちゃんと確認なさった方が良いと思います

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

婚約者、正式に婚約されていますか

😉
        三男坊
        婚約はお二人だけの心算ではありませんか。
        家族ばかりか友人知人も知るところなのでしょうか。
        家族への紹介・両家の食事会は終えられていますか。
        式・披露宴の会場・日時は決まっていますか。

トピ主さん37歳は、女性としてけして若くは有りません。一方、彼は32歳、男性としてはまだまだ若い部類。結婚に際しての男女の年齢の捉え方は同じではありません。
        恋人としては歓迎されても結婚相手となると、年上だけで反対する親御さんもいますよ。残念な事ですけれど。
        全てが的を射た感想・意見で無ければ幸いです。
        またそうしたケースであれば、失礼をお詫びします。

37歳にもなって

辛口評論家

夢見る夢子さんはやめましょう

アラフォーなのに
        年上男性に守られたいとか思います?

そんな事より
        彼が年下の可愛い女性に持ってかれないよう
        気を配ってはいかがでございましょう。

精神年齢

くろ
        トピ主さんの精神年齢が彼より上なんでしょうね。
        年下男性なら、トピ主さんがリードするしかないです。

男性目線では男性がトピ主さんを自由にさせてくれているのではなく、逆らえない雰囲気になっているのではないですか?

お金に関しては無い物ねだりです。
        豪華な挙式はトピ主さんがアレンジしてあげればよいのではありませんか?

結婚の形は結婚した数だけあると思います。

トピ主さんが引っ張っていく形がトピ主さんたちの夫婦のあり方なのではと思います。

このトピを女友達からの相談だと考えたらどう?

まぁ
        やめたら?って思いませんか?貴女に合う人は他にいると思います。

ちなみに私がトピ主さんの婚約者の友達だとしたら、やめろ!と思います。こんな可愛げや包容力の欠片も無い年上女を嫁にしたら後悔するぞって言いますね。

「ないものねだり」っていうか…

hana-co
        「ないものねだり」っていうか…、
        叱ってくれたり、引っ張ってくれたり、要するに頼りたい訳ですね。
        経済的にも頼りたい…?

まぁ、多少古風とは思いますけど、あなたの本性でしょう。
        その年下の彼は、そんなあなたの本性を知っているのでしょうか?
        直接、私はこうしてもらいたいと思っている…と言ってみては、いかがかな?

いつか、言われないようにね。

颯子
        「年上女性と結婚しましたが、年下(若い)女性が羨ましい」

って、その彼(もうすぐご主人)に。

意地悪で言ってるのではないですよ。そういうことです、って話です。

私は貴女が羨ましい

🐱
        にゃんこ先生
        年上でも全然頼りにならず、収入が低い男性は沢山います。

ご主人、素敵な男性ではないですか。

どうか、お二人で末永くお幸せに。

はい、ないものねだりです。

年下男性もいろいろ
        つまりトピ主さんは、自分を自由にさせてくれるけれども、ぐいぐい引っ張ってくれるところもあり、尚且つお金がある男性が良いと。

そういう男性はいません。いてもトピ主さんを選ぶかはわかりません。

トピ主さんの彼氏はよく言えば優しい、悪く言えば覇気がないタイプだから、年上のわがままなトピ主さんを選んでくれたのでは。

リーダーシップと経済力のある男性は、例え年上の女性でもある程度束縛するし、若い女性では得られない包容力を求めると思いますよ。

もしこの結婚が破談になっても、彼はいくらでも相手はいますが、トピ主さんは出産も難しくなってしまう事を認識したほうがいいのでは?

関係ない

大丈夫
        うちは2歳6か月違いの夫婦です。
        もちろん私が上です。

知り合った頃は、それこそ会社で先輩後輩でしたが、付き合い始めてから歳の差はまったく感じませんでしたよ。

今では、どちらかというと亭主関白で話し合いますが主人の意見が有利です。

性格だと思います。

情けないこと言っている場合ですか

😉
        ゆでたまごは半熟
        我が家も夫は5歳下であなたと同じくらいの年齢に結婚しましたが、そのころの私の年収は彼より5倍くらいありました。
        式が豪華にできないのはあなたのせいもあるでしょうに人のせいにしてはだめですよ。
        結婚後急いで子供を作りましたが断然夫の若さは強い見方です。
        今は彼も収入もぐんと増えて子供らとよく遊んでくれる元気なお父さんです。
        あなたの年齢だともしかするともう少しで更年期が来るかもしれないというのにうじうじ言っている場合ではないです。

30件ずつ表示