詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の出産

レス16
    (トピ主2
    😢
    ほのか
    子供
    昨年、11月に妊娠8週目で進行流産しました。トピ主29歳です。

先週、義姉が第一子を出産しました。不妊で悩んでいて不妊治療末の妊娠でした。
    本当に喜ばしい事です。

母子共に良好で、出産後の育児の為に実家に里帰りしています。

明日、私の夫(弟)と出産祝いを持って実家に行く予定です。

義姉とは、仲良くしてもらっていますし。義理の両親とも良好な関係だと思っています。

なのに姉の出産後に義両親から夫宛てに喜びの連絡を取り合っている様子を
    見て、未だに自分の悲しみから抜けず涙が止まりませんでした。

自分が、今回は残念だった事で義理の両親に申し訳ない気持ちや・・・

義姉が家族に大切にされてる(専業主婦で不妊治療に専念出来た)
    妬心や子供が生まれたら夫から見たら甥っ子である嬉しさ

私だけ他人である自分の寂しさ etc

自分でも・・・こんなに醜い感情を持っているんだと悲しくなります。

出産後に義姉には【出産おめでとう】とメールで気持ちだけ送りました。

まだ、少しだけ義姉に会うのが怖いです。自分の家族のお祝いしたい!気持ちは有るのに・・・

何か、前向きなメッセージをお願いします。

ランキング

レス

うーん

🐷
    ぽん
    パッと読んだ感想ですが、
    義両親は流産の件もあって、トピ主さんに気を遣っているのでは?
    義両親から直接喜びのメール着たら、耐えられますか?

私は今妊娠中ですが、数ヶ月前に流産した義妹には言えないでいますよ。
    さすがにずっと言わないのもおかしいので、両親にそれとなく言ってもらおうかと…
    繋留流産の経験もあるので、どちらの気持ちも分かります。
    敏感な時期だと思うけど、悪く取り過ぎないで欲しいな。。

うん

こんにちは赤ちゃん
    いやいや、貴女のその態度立派です。成熟した大人の女の態度です。神様は公平に見ています。貴女にも直ぐに可愛い赤ちゃんが授かると思います。ただ義姉とは出産がほんの僅か遅れただけに過ぎませんよ。頑張れ!

無理しないで。。。

スターオブベツレヘム
    お祝いしたいけれど、まだ傷が癒えていない。
    当たり前ですよ。

トピ主さまは、もっと気づかって!と要求しているわけではありません。

まだ気持ちがついていかない状態なのです。

旦那さまには、静かにまだつらくて。
    実は一人で泣いていた。
    心からお祝いしたいけれど、まだ心がついていかないと話されては?

お祝いごとに水を差すつもりはない。

当日に風邪をひいてしまい、うつすと大変だから遠慮すると旦那さまに伝えてもらえば良いのです。

一人で抱えこまない。

旦那さまにだけは気持ちを解ってほしかったから、伝えた。
    もう少し時間がほしいと伝えては?

多分、トピ主さま辛すぎて、大丈夫なふりをしてしまったのでしょう。
    言わないと、意外と、周囲は解ってくれません。
    実は大丈夫ではなかったことを、あなただけでとどめてほしいけれどと旦那さまに静かに伝えてはどうでしょうか?

言葉が通じる旦那さまだと良いのですが。。。

義姉さんの立場です

森のくまさん
    兄夫婦は結婚6年、不妊治療をしていましたが2年前に初期流産しました。
    わたしは結婚1年、不妊治療半年で子供を授かり、昨年末出産しました。

里帰り中に兄夫婦が実家に来ておめでとうと言い子供を抱っこしてくれました。
    両親にとっては待ちに待った初孫で、兄夫婦の前でも喜びを抑えられない様子でしたが、兄夫婦はにこにこと相手をしていました。
    でも、ふと義姉をみたとき、気付かれないように涙を拭っていました。
    トピ主さんが書かれたように、流産の辛さや自分たちの子供を両親に抱かせてあげられていない申し訳なさ、
    わたしたち夫婦がすんなり子供を授かったことに対する羨ましさ、など複雑な心境だったんだと思います。
    それでも「おめでとう」と言ってくれ、子供の顔を見に来てくれたことが本当に嬉しく、感謝しました。

お祝いの気持ちも、少し後ろめたい気持ちも、どちらも本当でいいじゃないですか。
    無理に自分の気持ちを押し殺そうとしなくていいと思います、受け入れて気持ちを楽にしてください。
    義姉さんにも、お祝いの気持ちはちゃんと伝わっていると思います。

残念でしたね

匿名
    今回はお子さん残念でしたね。
    でもね、不妊治療している人からすれば妊娠出来ること自体が羨ましいことなのですよ。
    だからといって下を見ろなんて言いません。
    でもね、ぜひ義姉さんのお子さんに会って次こそ自分の番だと、ご自分も旦那さんとの間に赤ちゃんを迎えたいという温かい感情を持って帰って来て欲しいです。
    そういう温かいお母さんになって欲しいです。
    だって、血のつながりがないことなんて初めから分かっていることだし
    お子さんのお父様である義兄様も血のつながりはないですよね。
    そういう負の感情は考えをマイナスにシフトしてしまえば泉の様に湧いてくるものだと思いますよ。
    それはトピ主さんに限ったことではないと思います。
    お子さんを失ったというとてもショックな体験が一時的に引き起こしているだけのこと、そちらに引っ張られてはダメですよ。

大丈夫、貴方は妊娠出来るカラダなのだということに自信を持って。
    きっと、いいお母さんになれると思いますよ。
    義家族を大切に、穏やかな気持ちで過ごしてくださいね。

どうぞ吐き出してください。

請求は断固拒否!
     トピさん流産の件、残念でしたね。

義理のお姉さまの出産に沸き立つ義理家族、夫に複雑心情を抱くのは当然です。

仏様や、聖母マリアではありませんから、みなさん大なり小なり白くはない感情は持ちながら、日々暮らしています。

私が出産したときは、4人部屋で、みな、数日遅れでの出産でした。

しかし、病院では、流産や、婦人科系の病気で治療中の方と、出産したばかりの方が、同室になることがままあり、治療中の方から、大変つらい、という投稿を婦人雑誌で、何回か見たことがありました。

個室が空いていない、またコスト、人手の関係でやむを得ないとは思いますが、本当に女性として、心身ともにつらい体験として書かれていました。

どうか、ここでは忌憚なく吐き出してください。

そして、また、あなた方ご夫婦にも、コウノトリが訪れることを願っております。

今はその気持ちが当たりまえ

みさと
    すぐに喜べないのも仕方ないです。

こればかりは本当に仕方ないものです

あなたの心が落ち着いたらきっとよろべると思うので今は休んでください

でも男のかたはなかなかそういう気持ちに疎いので気持ちにきづいてくれないかもしれません
    せめないであげてくださいね

また絶対いつか戻ってきてくれます

今は義姉さんと会うのやめて良いかと

😉
    まなママ
    2歳の子の母です。2歳の子は私にとって2人目の赤ちゃんです。1人目死産しました。3人目流産しました。4人目に早くお腹に来て欲しくて待ってます。まだ来ません。待つのもう辛いです。
    何度経験しても赤ちゃん亡くすのはつらいです。
    義姉さんに会うのが怖いのはきっとまだ心が回復してないんです。無理しなくていいんですよ。辛いときに赤ちゃんお祝いムードのアウェーに行く必要ありません。
    無理すると辛いですから、やめときましょ。
    無理に前向きいりませんから。
    前向きになろうと思うその姿勢だけで充分です。
    私は2人目育児しながら、やっと私は死産の悲しみからかなり回復できたんだなと思いました。
    それまではどこかで心がおかしかったです。
    また3人目流産で打ちのめされちゃいましたけど。

普通の感情では?

チカ
    流産した悲しみは悲しみとして、義両親への申し訳なさ、自分だけ他人に感じる悲しさは別々にしましょ。
    全ては流産した悲しみが根底にあって、普段なら気にも留めないことが、増長されて感じてしまうだけです。

今回のお祝いは辛いなら行かなくてもいいと思います。
    ただ今度、誰かが辛い状態の時、自分の幸せを祝ってくれなくても許せるなら。
    自分が辛いのを他人に理解を求めるなら、自分も他人の理解を出来る広い心をもちましょう。
    義姉も不妊治療は大変だったはず、出産する喜び。そちらだけの良の感情だけ共有して、お祝いに行くということも考えてみてください。

わかります

みや
    私もほぼ同じ経験をしました。義妹でしたが。

私は辛くて無理だと思ったので、主人の仕事が忙しいという理由で数ヶ月延期してもらいました。
    ご主人に正直な気持ちを打ち明けたらいかがですか?

お気持ち痛いくらい分かりますよ

ねこ
    私も昨年12月に8週で繋留流産しました、30歳です。結婚して2年、待望の妊娠でした。夫はすぐに前向きに立ち直っていましたが、私は今だ思い出しては苦しくなり一人取り残されたような気持ちになります。

そんな中、2月に結婚したばかりの義姉が妊娠したと先日夫に報告がありました。義姉の妊娠は嬉しいはずなのに、羨ましさとまた悲しみが蘇って食事も喉を通らないくらい落ち込みました。

今度母の日の食事会で会う予定ですが、笑顔でおめでとうを言える自信がありません。

前向きなことは言えませんが、トピ文を拝見してとても優しい方なんだろなと思いました。トピ主さんのようなお母さんだったらまた赤ちゃんお腹に戻ってきてくれると思います!お互い頑張りましょう。

会ってきました

🙂
    ほのか
    沢山のメッセージ有難う御座います。

思った以上に皆さんから温かいメッセージを頂けて嬉しく思っています。

本日、姉と赤ちゃんを見に夫の実家に行ってきました。お祝いと手土産も渡せて
    長男の嫁として役割を果たせたと内心ホッとしています。

今朝も家事をしながら・・・涙ぐんでるような状態でしたが、

今まで親切にしてくれた姉の事や両親の事を思うと行かない訳には、いかなったので。

姉も初めは、気を使って緊張してる様にも見えましたが・・・私が、初めての子育てで
    疲れてない?と聞いた所。

慣れない事が多いから不安も有るけどねと笑ってくれました。

内心・・・初孫と言う事で嬉しそうな両親の顔と夫の中でアウェイだなと感じましたけど。
    私も前向きに頑張ります! 自宅に帰ってきたら夫の前でワンワン泣き出しましたけどね・・・

これで少しは強くなれた事を願います。沢山のご回答有難う御座いました。

女優になりましょ

れいこ
    辛いですね
    わかります
    でも…ここは、女優になって、しっかりお祝いしましょう
    小さな赤ちゃんを見て、うちにも早く来てね、待ってるよって

人の幸せを祝うと、自分にも、返ってきますよ
    みんなでお祝いできたら
    みんな、次はきっとトピ主さんに同じ幸せを、と願ってくれますよ
    トピ主さんだって、赤ちゃん産まれたら祝ってほしいでしょ?
    いらない?

悲しみは、帰ってから、いっぱい泣いちゃえばいいですよ

そういうものです

かまつん
    頭では分かっていても心が追いついてこないんですよね。
    そういう時は、無理しないでよいと思います。

だんなさんに心のうちを吐き出して、
    一緒には行くけれど、あまり長居しないで帰りたいと
    相談してみては?

「よかったね」と言えるときまで、ゆっくり心を落ち着かせて
    いてください。それが第一。

ねこさんへ

ほのか
    >ねこさんへ
    お互いに大変お辛い思いをしましたね。時間が解決してくれるのを
    待つしか無いんですが・・・。ねこさんの場合も
    まだ、悲しみを乗り越えるのに時間が必要だと思いますよ。

ただ、その時間には個人差が有るのです。

母の日の食事会は少し気が重いと思います。泣いてばかりいる私は、偉そうな事は言えないのですが

神様は、その人が乗り越えれる試練しか与えないのだと思ってお互いに頑張りましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えらいですね

かまつん
      追加コメント見ました。

えらいですね!
      自分の感情に負けなかった主さんすごい強いです。
      良くがんばった!
      失礼でなければ頭なでたいくらいです!