詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あと数日で50代を迎えるのに虚しく焦りばかり

レス44
    (トピ主5
    😢
    グラノラ
    ヘルス
    世の中はゴールデンウィークでお天気も良いですが、ひたすら虚しく、寂しく、泣きそうな気分です。

子供のいない兼業(自宅でデスクワーク)主婦ですが、ここ数年の仕事の激減、自分の持病の悪化や治療の副作用からの体重増加、数度の骨折、長年の友人達とのひどいやり取りの末の別れなどショックなことも多く、以前なら想像もできなかったほど孤独感と自信喪失でいっぱいです。

歳についていってない不安定な心、若い頃からずっと生活のために働いてきたけれど、「私はこれです」と言えるほどの成果は特になく、外見や健康状態だけはしっかり老化し・・、考えれば考えるほど焦りがつのり胸が張り裂けそうです。

でもやっぱり大切に思っていた友人と立て続けに疎遠になったことが一番大きいのかな・・。
    普段離れていても、若い頃からの親しい人たちの存在は大きな励みになっていたのだと思います。

日々の家事や仕事は重い身体を引きずって最低限こなし、誰かとバッタリ会えば笑顔で明るく挨拶しますが、心の中は溜め息ばかり。
    50代を目の前にし、もっと強くしっかりしなくちゃと思いつつも、全身に力が入りません。
    どこかで人生、間違ったかな。もっとやりようがあったはずと今更どうしようもないことに自己嫌悪。

夫が穏やかで誠実な人なのだけは幸いですが、夫婦でも一人一人の心の中や人生の始末は自分の責任なので、なんとか気持ちの決着をつけて新しい年代へと向かいたいです。

何かこの年代においての気持ちの持ち方、元気の出る助言など頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒に頑張りましょう。

🙂
    半値
    私も大台間近ですから、
    エールを贈ります。

新しい世代になるのですから、
    体調をみながら、
    体に合ったオシャレをしましょう。

流行を教えてくれるファッション雑誌を一冊買うとやる気が出ますよ。
    去った友は追わない、
    また新しいステージの友が出来ると信じて。

ご主人が優しいのは宝です。

閉経

アガリ
    53才位で、完全に閉経したら元気になった。

もう、怖いもんなし。

51歳です

スピッツ
    人それぞれの環境や
    価値観があるから
    一概には言えませんが、

子供がいても 心配事が
    絶えなかったり
    親が年を取って頑固になり
    イライラ増えたり
    仕事が上手く運ばなかったり 私も日々 悶々と過ごす時があります。

でも ほんの些細な幸せを
    見つける事で 少しだけ
    嬉しくなったりします。
    例えば 100円ショップで買った観葉植物の成長や庭先で見つけた昨年のポーチュラカの小さな苗が育つ様子に癒されます。 単純な事柄ですけどね
    日々精進の気持ちで
    頑張っています。
    トピ主さんも 近くある
    何でもない幸せが
    有ればいいですね。

五十歳迎えたけれど

💍
    ぎんねこ
    幸い健康で、友達は少ないけれど、一人娘も就職が決まって働き始めたし、成果が出てくるころになったと思います。
    トピ主さん、しょせんおひとり様だと思いますよ。御友達とはいつかは疎遠になるし、最後はしょせんおひとり様です。
    私も一人娘が嫁いだら、きっと突き落とされるほど孤独になるだろうけれど、おひとり様で生きて行こうと思います。
    映画もお食事もおひとり様、お互い五十代、胸を張って生きていきましょう。
    元気を出してください。新たな出会いもあります。趣味にも充実して、健康にも留意して、頑張って生きていきましょう。

ゆっくり生きようよ

🐤
    ICHICO
    持病をお持ちとのことです。
    私も今年数ヵ月後に50歳の誕生日を迎えます。
    8歳の事より持病があり、生涯クスリとは縁の切れない身です。
    病の特徴で、常に疲れやすくて持久力がありませぬ(トホホ)
    同じ病で共に戦った病友たちの多くはこの世を去りました。
    わたしだけ何故か頑張っちゃっています。

私がトピ主様のように「虚しく焦りばかり」な状況に陥りましたのは45際を迎える年でしたね。

何を遣っても上手く行かず
    「こんな私、本来の自分じゃない!」ともがき苦しみましたっけ。

そんなときに出会ったのは、仕事で出会った彫刻師さん。
    某薬師寺の観音様を彫った方なんですが、その方から
    「キミは山の下り方を知らずに昇って来てしまったようだね」と・・・・・。
    私の返事を待たずに「人生には必ず山を下りなければならぬ時がある。人生80年なのであれば40歳からは『いかにユックリ下山するか』を考えねば転がり落ちるだけなんだよ。」「山からころげ落ちたら痛いだろ?」
    そのときは流石に泣いてしまいましたわ。
    で、今まさにユックリ下山中です。
    どうか方の力をぬいて、一緒に下山しよ~。

私も同じような事ずっと思っていました。

🐤
    40代後半独身女性
    私の場合は結婚相手もお付き合いしている男性もいず、先日姪っ子が先に結婚してしまい(笑)、半年前にはいきなり失業、長年の友達はもう何年も「会おう」とはクチばっかりで現実には会ってくれない人がほとんどです。皆、それぞれ自分の生活があるのだから、そちら優先です。でもたぶん、仕事が充実していても、結婚して家族とうまくやっていても、友達と楽しくお付き合いしていても、人間とは孤独なのだと思っています。最近私は良書をできるだけ多く読むようにしています。良書とは多くを教えてくれるものです。人と楽しく過ごす時間もいいものですが、一人読書にいそしむ時間も人生の一部で大事なことかと思います。

そういう時期なんですよ

🙂
    おっちゃん
    50代のおっちゃんです。妻ももう50代ですが、以前より疲れやすいようです。そういう時期なんでしょうね。今更、強くなるのは難しいと思いますが、まだまだ人生続きますから、体力(特に足腰)は維持した方がいいですよ。

どんな最悪な事をしでかしたの?

🐴
    あらま
    疎遠した方達に 謝罪したら、どうだろう? あなたの頑固さ ゆるめましょうか? 良い気持ちになりますように…

更年期?

🐤
    imakoume
    同年代です。
    体調がすぐれないのは気分が落ち込みますよね。
    身近な人との生き別れだけでなく、死に別れということも多くなってきます。

人生というのはいいことばかりでもないけど、悪いことばかりでもない。
    焦ることなく、いろんなことをかみしめながら受け止めていくしかないのかなと思っています。
    無理に前向きになる必要ないですよ。
    そのほうが、今あることのありがたみを感じることができる。

私も何かを成し遂げたかと問われると、な~んにもないです。
    まあ特に人に迷惑かけることなく、生活レベル底辺でもそこそこ元気に過ごしてこれた。
    とりあえずの目標は、元気に60歳を迎えられることかな。
    日々、人にとってはどうでもいいようなことを幸せと感じながら生きていられるだけで大満足です。

お気持ちわかります

小夏
    ここ数年の私かと思うようなトピです。
    今も微熱続きでぼんやりしてます。世間はGWですが…
    同じく子供を授からなかった兼業主婦です。
    50歳です。
    持病を抱えながらも、どうしても子供が欲しくて昼も夜も働きながら、不妊治療に費やしたのに、結局授からずに、貯金もなく、仕事も中途半端で後悔ばかりで、寂しくて辛くて。
    体調不良で不眠症にもなりました。
    更年期障害でした。
    漢方を処方され、安定剤と睡眠導入剤の服用で随分とらくになりましたよ。
    ひどい落ち込みは更年期障害じゃないでしょうか。
    今は少しづつですが元気になってきました。
    気をつけている事は、ストレスを貯めない事です。アロマを焚いたり、カフェに行くなど、好きな事をして、気分転換をしてリフレッシュしてます。後は、運動を少し。
    とにかく無理をしない事です。
    優しい旦那様がいるのは幸せです。早く穏やかな気持ちになりますように。

同世代です

通りすがり
    開き直りましょう。

>夫婦でも一人一人の心の中や人生の始末は自分の責任
    共に暮らすパートナーにさえこんなにクールなのに、友人と疎遠になったことに
    胸が張り裂けそうなのがよくわかりませんが…
    友達は違う人生を歩く他人です。
    去る者は追わずの心境で生きないと辛くなりますよ。

仕事だって、「私はこれです」と言えるほどの成果がある人なんて極少数でしょう。
    それだって退職したら終わりだし、今有名な作家の作品でも、
    亡くなってしまえば、ほとんど自然淘汰されてしまいますよ。
    大きなことを考えて絶望するより、御飯が美味しいとか
    身近な楽しみに目を向けた方がいいと思いますよ。

私もですよ

ちょこ
    私も50歳になったばかりです。
    虚しさや、心の寂しさは同じくありますよ。
    私の場合 人間関係が上手くいかず、何度も転職してますし、
    近所の人ともギクシャクしているし、むかしからの友人とも疎遠になり
    こんな自分がとても嫌になる時があります。
    ただ今は仕事をしているので、仕事している間は気が紛れるので今の職場では
    回りの人と上手くやっていきたい気持ちでいっぱいです。
    気持ちの焦りから何をどうすればこのモヤモヤした心が晴れるかは見つけられずにいますが、
    グラノラさんだけではなく同じような悩みを抱えている人がいると言う事です。
    なんの助言もできませんでごめんなさいね。
    旦那さんが誠実で穏やかな人なんて幸せなことですよ
    50歳、お互い新しい年代今より笑えるようになりたいですね。
    お身体大事にして下さい。

言わないだけで

主婦歴30年
    私もトピ主さんと同年代です。

一応、健康、パートだけど仕事をしている、夫もちゃんと働いてくれてる、子供は結婚して孫が一人、高校時代からの友人と月イチで飲みに行ってる。

これだけ書き出してみたら何の悩みもないようでしょう。

でもね、なんか納得いかないのです。なんか自分の人生こんなもんかーって。(笑)人にも言わないし顔にも出さないけど心の中でため息ついてますよ。

この年代は多かれ少なかれそんなきもちじゃないかしらね。老いていく肉体と精神のバランスがとれないのかなって思います。

典型的な更年期症状

cc
    私と同じ症状です。
    積み上げてきた自分の歴史やキャリアが、必要以上に「いたらないもの」「人から見て価値の無いもの」と感じ、もっと別に生き方が良かったのか、自分は間違った道を歩いてきたのか、と感じてしまうのは、更年期の典型的うつ気分です。
    それは「感じ方がおかしく」なっているだけで、あなたの人生は一生懸命生きてきた分だけの立派さがあるのです。
    あなたには、あなたを一生の伴侶と選んだ素晴らしい夫がいます。
    それだけでも、人生大成功じゃないですか。

友人も同世代なら、更年期同士ですから、関係の悪化はたやすいものです。自分を責めないように。
    ホルモン量などを調べてもらい、足りなければ治療するのもひとつの道です。私は、心療内科の個人セッションを週一で、そしてホルモン治療を受けました。人によっては10年ほど苦しむといいますが、私は50歳から55歳までかかりました。
    今は、トンネルから出たような気分で、仕事も再開。
    新しくキャリアも増えて(この年でも!)、これからは、鬱気分で溜め込んだ脂肪を少しは燃焼しようなんて気分にもなっています。
    するべき手立ては打ちつつ、無理せず責めず、過ごしましょう。

お気持ちわかります

まほろば
    私も40代の後半に、それまでかなり親しくしていた友人・知人6~7人と疎遠になった経験があり、お気持ちは分かります。私の場合は、恨みなどを買うのが嫌だったので、割合と上手く疎遠になれたような気がします。でも結局、その人たちはいつかは離れていく人たちだったのではないかと思います。今は数は少なくても、よい関係を持てる人たちだけと付き合っていて、快適です。

私はトピ主様と同じアラフィフですが、人生には意気の上がらない時もあるかと思います。更年期の影響も確実あるでしょう。焦らずに、今やらなければならないことを地道にこなしていくことで、きっと先が見えてくると思います。ご主人との関係性は羨ましいです。どうぞ大切にしていってください。

ネットで以前見かけたのですが、60代は、人が人として生まれ生きてきて、もう一度燃えなければならない時期なのだそうです。その言葉を信じて、今から華の時期に備えていきましょう。私もトピ主様と一緒にがんばるつもりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気負わず自然体でいきましょう!

🙂
      もなか
      50代後半の兼業主婦です。

一日・一か月・一年・・・毎日は同じように過ごせばいいのです。
      『もう大台になるから~』と変に力を入れなくても、
      時は流れていきます。

誕生日が来れば、一歳年をかさねていくだけ。
      朝が来て昼が来て夜が巡ってくるのと同じ。

力むことなくありのままの自分を受け入れながら毎日を大切に思い、
      丁寧に生きて行けばいいのではないですか?

私も50代を迎えるとき、『いよいよか~』的な感情に襲われました。
      なのでトピ主さんのお気持ち、少しわかります。
      でも実際になったら・・・何も変わっていません。(笑
      『あの焦燥感はいったいどこから来ていたのか?』・・・今でも不思議です。

人は死ぬまで未完成。
      まだまだ50代は成長途上ですよ。
      ありのままの貴女でいいんです。

独身かと思ったら

50代
      結婚してるんですね。私も似た年の主婦です。

お互い更年期じゃない?何でもすぐ悲しくなるし太るし。がっかりすることも多いよね。でも、骨折を何度もするのってどうしてだろう。その改善はしたほうがいいのでは?

もしできたら運動を少しずつでもして、筋肉をつけるとか。身体を動かすと気分が変わるので。

それと気になったのが何度も書かれている友達とのこと。

私も長ーい付き合いの友達と今少し疎遠です。
      もう1年前に切られてると思って落ち込んだりショックを受けたりしたけど、今年メールが来て驚きました。まだ心の準備ができてないけどそのうち連絡してみようかと思っています。

更年期って被害妄想に入って悲観的になりやすい。

友達との関係ももうだめだと思っても勘違いとか思い込みとかないかしら。

意外とまだ時間をおいたら付き合えるかも?

内容が書かれていないけど詳しくはかけなくてもぼやっとした感じで書いてもらえるといいなと思います。

貴方に原因があったんだろうなあ

🐶
      おばば
      友人と立て続けに疎遠ーーーーこの一言です 反省しましたか? 

同学年です

ほたる
      私も50歳までカウントダウンに入りました。
      いつのまにかこんなトシになったことに驚いてます(笑)。

同世代の数少ない友人と話をすると
      お互い「人生こんなはずじゃなかった気がする」と…

でも、じゃあどんなはずだったのか?と自らに問えば
      自分のしてきた努力、できなかった努力、
      その時々の選択肢や流れ、運など総合して考えるに
      やっぱり現状ぐらいが関の山だったのかもしれないとも思います。

トピ主さんは今、いろいろなことが重なって
      自信喪失されているとのことですが
      半世紀の間におそらくいろんなこと頑張ってこられましたよね?
      だから「私は私です」って胸を張って良いと思います!

私もトピ主さんも、赤ちゃんと違って、これからは「できること」が
      少しずつ少なくなっていく年代に差し掛かりました。
      これから先はお互い、失ったものを数えて嘆くのではなく
      「今日はこれができた」って、
      小さなことでも自分をほめてあげるようにしましょうよ。

ちなみに私は先ほど、換気扇とレンジ回りをキレイにしました!
      それで今ひそかに自分をほめています(笑)。

ゆっくりゆっくり

アクアマリン
      ひと足先に50歳を迎えた子供のいない既婚者です。
      昨年をトピ主さんと同じような気持ちで過ごしていました。

私も完治不可能の大きな持病を抱えており、無理はできないのですが、体に鞭打って仕事や家事をこなしています。
      自分は身体も心も不健康、仕事も家庭も何もかもが中途半端だと言う気持ちがいつもぬぐえません。

また、この年代になると、何の不安も無く元気な人もいれば、病気にかかる人もいて、差がでてきます。
      友人たちは、仕事も淡々とこなして、旅行だスポーツだと生き生きしているのに、私は毎日をこなすのに精一杯、その上、食事等様々な制限のある生活で、友人たちの楽しそうな話を聞いているとイライラするので距離を置いた時もありました。

トピ主さんも、色々な事が重なって大変でしたね。
      ご友人たちと疎遠になったのは残念でしたが、またいつかご縁のある日がくるかもしれません。
      今はとにかく頑張らず、自分の体と心、そして優しいご主人を大切にして、ゆっくり過ごす時だと思います。
      そうしているうちに、また少しずつ気力が湧いてくると思います。
      私はそうでした。

二回目です

小夏
      他の方のレスで、ゆっくり下山しましょうとありましたが、同じような話を本で読みました。
      40代は、50代に向けて準備の年代で、不要な物は捨て自分らしさを取り戻す時期だと書いてありました。
      人間関係もそうだと思いますよ。疎遠になる方は縁のない方だと思います。あなたにとって必要な方であれば、時が経てば戻ってきます。
      落ち込んで泣くのも良いと思います。心の中を洗い流して下さい。
      応援しています。

52歳です

ブルーベリー
      私は47歳ころからそれまでの比較的順調な人生から真っ逆さまに転落しましたよ。
      まず、大病からの入院・手術に始まり、夫の不倫離婚要求、息子の受験失敗、・・・
      よくまあ、うつ病にならなかったなぁって自分でも感心するほどです。

そんな私は週に何度かの散歩で近所の公園や神社の緑や花々に、少しずつ癒されていました。
      今でも散歩しては自然の美しさから優しいエネルギーをもらっていますが。

だんだん落ち着いた頃、周りを見回すと、50代前後の知人友人もそれぞれ抜き差しならない問題を抱えて、しんどそうにしていました。
      離婚する人、経済的に大変な人、親の介護で大変な人…いろいろですよ。

それから私はこの年になって友人とお付き合いするのが面倒になってきました。
      なのでごく親しい人1,2人と、それも数カ月に一度会う程度。
      今年から年賀状も書くのをやめました。別に寂しくないですよ。
      人と付き合うのは神経使いますからね。自然の中で癒されるほうが心地よいです。

40過ぎたら、ゆっくり下山する・・・って良い言葉ですね。
      私もそれを目指します。

漢方はどうでしょう?

レモン
      私はすでに50代ですが。
      主さんと同じ年に急に
      カーと熱くなる症状がでました。

近所の内科に漢方医がいて
      漢方を処方してもらってから
      症状がでません。
      もう4年飲んでいます。

漢方医からは、もし漢方で症状が
      治まらないようなら婦人科に行って
      くださいと言われました。
      漢方があったのか、私は更年期という
      感じが全くしないで毎日元気です。
      (2年前に閉経しました)

実は30代で不妊のために漢方は
      しばらく続けたのですが、その当時は
      全く効果が感じられず、子供もできず
      あまり信じていませんでした。
      不妊を克服するには力が足りなくても
      更年期の症状には良い感じです。

30代の頃は不妊のために気合も
      入って1か月2万円は漢方の薬に
      使い、毎日煎じていました。

今はツムラの保険がきく漢方で
      値段もたいした事ないですし
      煎じる必要もないし簡単です。

私も夫と二人ですが、ホント、心の中は
      お一人様です。
      どんなに仲の良い夫婦でも、死ぬ時はみな
      お一人様だし・・・と思っています。

トピ主です、ありがとうございます

😢
      グラノラ
      もなかさんまで読ませていただいたところです。
      お一人お一人のご意見、お顔は見えないまでも読む間、なんだかお仲間のような親しみを感じました。

更年期世代ですよね。私も数年前から持病治療に差し支えない漢方など処方してもらってはいます。

穏やかな夫とは基本的に仲は良く感謝していますが、それでも女性特有の感情の波や体調の変化はやはり理解してもらうのは難しく、必要以上には嫌な思いをさせたくない(すでにイライラから優しい態度が出来ないことがあり)ので、そういう時は私から離れて彼は彼で自分のやりたい事や仕事に心おきなく没頭してもらいたいのです。

やはり落ち込みが現在ひどいのは、ほんの数年前にお互いの50歳の節目には必ず集まろうと約束したまま疎遠になった友人たちの顔を思い出して寂しい反面、最後に会った時にいきなり私の人生や育った環境を否定され笑われた言葉(そんな事は初めて)などは、はやりどう考えてもショックで私も言い返すしかなかったのだ、と自分を納得させたり、今この瞬間も持病とケガで身動きが制限されていること、色々な要因が重なっているなどが大きいのでしょう。
      続きます・・・

一緒に旅行でも行きましょう!

🛳
      娘より
      グラノラさんのお話を聞きまして、今は亡き我が母を思い出しました。母もかなり
      中高年の頃、内に秘めた迷いのようなものが、あったように思いました。

ご友人の件は、母とは違うのですが、これもきっと何か年齢を重ねて、お互いの違う環境から仲たがいになってしまうことも有り得ると思うんですね。

でも、どうか内に秘めた苦しみから解放されてください。

罪悪感とかではないですか?

そんな風に考えないほうがいいですよ? 母も何かあると自分が悪いというような人でしたから。

グラノラさんが、悪いのでないです。時の流れですよ。今までだって頑張ってきたのですから!

でも、まだまだ美しい50代!!!新しくまた0から出発できます!!

気分転換にご旅行でも?美味しいもの食べて!

母がそうだったので、少しでも楽しくなればと思いレスしました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😢
        グラノラ
        何より辛いのは、自分が自分の態度や心を24時間批判し(今までの人生で親や周りから批判された言葉が心底自分の意識の深いところに根付いているのもあるのでしょうが)、疲れ果ててしまっていることかもしれません。

時間は戻らないから前を向くしかないと分かっていても、どうしても鬱々と暗い穴の中でもがいて出られない感じです。

昨日も夕方ふらっと外に出てみたら、道行く楽しそうな家族や笑顔のカップル、友達同士でウォーキングしている私と同年代の主婦らしき女性たちなど見ると、「みんなどうしてそんなにイキイキ元気で楽しいの?」とまるで別世界から眺めているかに感じました。
        それぞれの事情は見かけだけでは判断できないというのも分かっているのに、どうしてもそう感じてしまって自分だけ取り残されている気持ち。

一番まぶしく感じるのは、子供のいるなし、既婚でも独身でも、外見や職種、経済レベルに関わらず、「目の奥が柔らかく落ち着いている人」です。
        自分の今の状況を心から納得して自然で安定した態度で毎日いられる人が素敵な大人だと、今、心から思います。
        早くこの鬱々、メソメソ、イライラを脱したい・・。

素敵な言葉

momo
        >目の奥が柔らかく落ち着いている人

はっとさせられるような言葉でした。
        私ももうすぐ50になります。
        こんな言葉を心に秘めている主さんはきっと素敵な人なんだと思います。
        人生山あり谷あり・・・・今は谷かもしれませんが、これからはゆっくり登っていく番です。

ご自分を大切に

😝
        るんるん
        他人から、ケチョンケチョンに言われる体験って

独身のわたしは社会にずっと出ていたから、さんざしてきています。

自分のことをよく知りもしない人から

ケチョンケチョンに言われたこともあります。

付き合いが長いからと言って、

あなたのことを深く知っているというわけではないと思いますよ。

そもそも自分でさえ自分の可能性や適正とか全くわかってないわけですし。

私も50歳になりました。

こんなこといっちゃなんですが、

若いころ、めちゃくちゃもてていたのに気がつかなくて

自分から誰かにアタックしたことなんかないんです。

それに気がついたのが、やっと50歳で独身です。

好きになった人が自分のことを好きといってくれるわけではありません。

そして、自分のことをそっと見ていてくれたひとが

もしかしたら自分の理解者だったのかもしれません。

いずれにせよ、自分自身とは一生つきあわなくてはいけないので

ご自分を大切になさるといいと思います。

トピ主です、全てのレスを何度も読み返しています

🙂
        グラノラ
        「娘より」さんまでじっくり読ませていただきました。
        色々な方のこの年代での実体験、思いや工夫をお聞かせいただき、自分だけが辛いのではないし多くの人が通る道、と考えられるようになっています。

健康面の問題もあり、一人で黙々と机に向かう仕事の時間が長い事も孤独感の一因でしょう。
        自分の文章を読み返すと、冷静に書いていたつもりでもかなりネガティブで恥ずかしいです。

友人達との件は今も哀しく心の整理のつかない点も残りますが(お話しするには長く、別トピが必要なほど)、十代からの人生の長い期間での沢山の喜怒哀楽、思い出を共有し合えたことは一生の宝物です。
        ふと衝動的に声が聞きたくなって電話に手が伸びそうになりますが、もうそれをするべきでないところまで来たんだと思い、留まります。

昨夜、遠くに住む知人の6歳の息子さんが電話で「ハッピー・バースデイ」を大きな声で歌ってくれました。
        まったくの予想外で、本当に嬉しく笑顔に涙。

新しい年代突入です。現実は粛々と受け止め、私も誰かを笑顔にできたらいいな。
        こちらで優しい言葉を下さった方々にも感激です、ありがとうございます。

何か趣味を持ちましょう

あじさい
        私の場合も、48歳頃に悩みはじめました。今から思うと、更年期だったのかもしれません。
        何か始められることはないかと考え、字が上手になりたいと思い、通信教育の書道をはじめました。
        5年後には、師範の資格も取得できました。でもまだまだ、修行中です。
        ほぼ同時に、墨絵を初め、今は油絵を習っています。
        1つの作品が完成したときの、達成感と充実感は他では味わえません。
        もちろん、自己満足の範囲ですが、素人の趣味としては一生ものです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示