詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼夜逆転をなおしたい!

レス12
    (トピ主2
    🎶
    春らんまん
    ひと
    高校生の娘のことで、相談させてください。

高校2年生の時に、ストレスが重なり、体調不良で不登校気味になり、
    出席日数が足りなくなり、今年に入って、通信制の高校に転校し、何とか3年生に進級しました。

去年の夏休み前から今年の2月くらいまでは、引きこもりや自傷行為、
    うつ状態、躁状態、家庭内暴力など、娘の様々な状態に悩まされて来ましたが、
    2月から1ヶ月間、精神科に入院(病名は情緒不安定性パーソナリティ障害)
    したことをきっかけに、ほぼその状態は改善され、親の私はほっとしているところです。

ただ、昼夜逆転がなかなか改善されず、通信制とは言え、ほぼ学校に行くことができず、
    (本人は毎朝、目覚ましはかけているようだが、起きられない様子)、ほぼ毎日、夕方前に起きる感じです。
    ちなみに、選んだ通信制の高校は出席日数は全く関係なく、レポート提出とスクーリングに必ず参加することで、卒業は可能です。

どうしても、夕方から夜中にかけて、行動することが日常化してしまい、困っています。
    ちみに平日の夕方は近所にバイトに行っています。

そろそろ卒業後の進路も決めないといけないし、娘は県外の専門学校に行きたいと言っていますが、こんな状態で、一人暮らしをしながら、専門学校に通えるのか、心配になります。

心療内科には1年くらい前から、通っていて、現在は睡眠薬のみ処方されています。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

精神的な

ぽん
    症状で心療内科に通っていたのなら、まだその症状が完治していないのでしょう。
    抑うつ状態にあると、朝~昼は気分が最悪で、夕方頃~夜中にかけて
    だんだんと体調が良くなる、という症状になります。
    なので、朝起きられないのは、努力や根性ではどうにもなりません。
    また、睡眠薬を飲んでるとのことで、日中まで薬の効果が残ってると思いますが、
    これも、症状が改善されてくると、起きられるようになるモノですので、
    無理に急いで改善しようと思わないほうが良いです。
    いずれにしろ、長い目で見る必要があるので、娘さんを急かさないことです。

一筋縄ではいかないです

d
    精神科の診断名からその手の本を買って読んでみられたことありますか?

精神科の診断名が全てではないと思いますが、経験者(娘さんの立場)から
    色んな思いがありますが、

発症したきっかけというのは別にあるとしても
    高校生で発症してしまうというのは どういう事かと言うと親子関係の問題もゼロではないはずです(私も高2で発症しました、病名は違いますが)
    要はトピ主さんの夫婦関係は良好でしょうか?
    家庭環境は良好でしょうか?
    娘さんとの関係は今までどうだったのでしょうか

昼夜逆転してしまうというのは 家族や社会と関わりたくない理由もあるんだと思います、その辺の思いを理解しないで昼夜逆転だけ物理的に直しても原因は残ったままだと思います

家族内の嘘が娘さんには見えるんだと思います
    タブーが多い家からも その手の症状が出る人がいると思います

私が言いたいのは原因がなく病気にはならないということです
    娘さんとご両親にも弱点をお互い認めて許しあえるといいですね

早朝の日光

💋
    ぺちゅにあ
    うちでも高校生の次男が昼夜逆転になり、進級ギリギリになったことがあります。
    お嬢さんご自身は、この状態をなんとかしなきゃという自覚はおありでしょうか。
    まずそれが大前提だと思います。

とにかく、電灯ではなく朝の日光を直接浴びることが一番大事です。
    目覚まし時計もいいとは思いますが、春らんまんさんが怒鳴るなり布団をはぐなり
    して起こすことはできませんか?
    今は日の出が5時前なので、時間の猶予はあると思います。
    できたら、朝のゴミ出しを全部お嬢さんにしてもらう、ゴミ出しのない朝は玄関先の
    掃除をしてもらうといいと思います。例え曇りでも日光は充分です。

夜寝る前も、テレビやスマホの画面は見ない、など、色々工夫するといいと思います。
    大事な時期ですので、早く昼夜逆転がなくなるといいですね。

そのまま娘さんに任せたらいいと思います

どーなっつ
    1ヶ月の入院でとても改善されたのですね。まずそのことに驚きました。
    思わず主さんのご家庭内に何か問題があるのではないかと思ってしまいましたよ。

昼夜逆転でも卒業可能な学校ですし、夕方のアルバイトにも行けている。
    あれ程荒れたお嬢さんが日々の生活を再開してまだ二ヶ月。
    何か問題がありますか?お嬢さんは困っていないのでしょう。
    現在昼夜逆転でトピ主さんが何を困っているのですか?日常化なんて大げさな。

特別用事もないのに朝起きて、夜寝るべきですか?
    行く必要もないのに、学校へ毎日行くべきですか?
    理由はみんなそうしているからですか?

将来娘が困りそうだからという理由をつけて、
    ご自分の不安を解決したいだけではないですか?
    それってお嬢さんの為を思っているようで、
    結局はご自身のことしか考えていないと思うのですがどうお考えですか?

県外の専門学校、応援してあげてたら良いと思います。
    専門学校が朝から授業なら、合わせて朝に起きるようになると思います。
    自分のやりたくないことは親から言われたってしません(できません)が、
    自分のやりたいことならできます。そういうものです。

体内時計をずらして調整する

ハートレス
    本人にやる気があるのなら、就寝・起床時間を少しずつずらしていく方法があります。

・前日より1時間遅く寝る
    ・前日より1時間遅く起きる

これを起きる時間が昼型生活にちょうどいい時間帯になるまでくり返します。
    17時ごろに起きているとしたら、7時ごろに起きられるようにするのに最低14日間かかりますね。
    早寝早起きは難しくても、いつもより遅く寝ていつもより遅く起きるのは意外とやれます。

ただし、これを実行すると、体内時計の調整に費やす2週間は昼間と夕方の大半を眠って過ごすことになるので、社会生活に支障が出ます。(バイトも休まないといけない)
    そこのところを考慮した上で、やってみるかどうか検討してください。

あくまで読後感想ですが

なるほど
    今の状態で『一人暮らしで』昼間の通学は無理では…と思ってしまいました。
    県内にはない分野の専門なのでしょうか?
    就職されるのであれば、私は東京在住なので東京情報限定で申し訳ないですが
    夜勤の仕事は沢山あります。コンビニやファミレスだけではなく事務や電話業務もあります。
    例えばクレジットカードの紛失盗難は24時間受付けですよね。何十社もあるカード会社にそれぞれ紛失盗難受付のコールセンターがあり、当然夜勤者もあり、という具合です。
    深夜割増が付くので全く同じ仕事内容の昼勤者より高収入になります。
    ですからもし体内時計の昼夜が逆転してしまっても生活には困りません。
    ただしお嬢さんのご希望の職種かはわかりません。

本人はどう考えるか

アクア
    心療内科の先生に相談するべき内容ですが

一応 1人の意見として聞いてください
    うつと不眠症と昼夜逆転を乗り越えた者としてお話します

私の場合
    時間が逆転してしまった時は睡眠のリズムが狂ったというよりは逆転の位置でガッチリ固定されていた感覚を覚えています
    なので固定を外して正常な位置で固定しました

うつで退職し
    もんもんと苦しみながら薬を飲んでいました
    病院の診察時間はいつも寝ている時間でしたので
    行くのがなかなか苦しかったです
    それでも永遠にこのままではいけないという気持ちは心の隅にあったので
    普段は意識してドライブしたり買い物したりウォーキングしたりしていました
    精神的な苦しみが薄れたころから
    社会復帰を意識しはじめ
    昼夜逆転を治そうと考えました

2

アクア

自己流ですが
    まず意識したのは太陽と食事と身体の動き
    いわゆる規則正しい生活です
    まず
    1寝る時間
    「夕方20~22時に寝る(最悪23時)」
    この時間を逃したら徹夜していました
    ※慣れてないとキツイかもです
    ※時々処方されていた睡眠導入剤に助けられました
    使い方としては間違っていないはずです

2寝れても徹夜したとしても
    朝の6~8時までに顔を洗い
    太陽を好きなだけ浴びて
    「朝だ朝だ」と意識しました
    ストレッチをして
    出来るだけウォーキングしていました
    そして必ず朝ご飯

3朝昼晩ご飯をある程度決まった時間に食べ
    漫画喫茶やネットカフェに行ってでも
    とにかく外に出るようにしました
    夜の睡眠までは絶対に寝ないようにしました

昼間身体を使うことをしていれば夜はその疲れで眠れるのでとにかくなんでもやりました

3

アクア

これを続けていたらある程度リズムが固定されてきましたよ

1つだけ問題があります
    おそらく昼夜逆転を治した経験がある人なら誰でもわかるかと思いますが
    しばらくのうちは簡単に「昼夜逆転に戻りやすい」ことです
    夜遅くまでテレビなど見てついつい起きていると
    朝まで眠れなくなり
    戻すまで数日の生活が狂ってしまいます
    正直自分が悪いと考え
    一生付き合う癖だと思い
    いまも日々気をつけています

実は大学の頃
    夜のバイトをして
    昼夜逆転しながら授業を受けていた経験があり
    その時にも同じやり方をしました

お子さんにうまくいくかわかりませんが

親としては早く早く正常な日常にと思ってしまうでしょうがぐっとこらえて
    出来るだけ本人の意思が「そうしたい」となるように注意してください

起きる
    というのは意思がないとどうしようもないですからね
    ただ規則正しくなると
    ご飯も美味しいし
    自分に関してはイライラも減りましたし
    良いことだらけです

頑張ってほしいです

ありがとうございます。トピ主です。

🎶
    春らんまん
    ハートレス様までのレス、拝見いたしました。
    みなさま、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
    一つ一つ、大切に読ませていただきました。

そうですね。娘は正直、今は今の生活を本気で改善したいとは思っていない
    状態なのかもしれません。
    夜もスマホやテレビからは離れようとはしないし、自分から夜に寝ようと
    していない感じはあります。

今はそのままでもいいかもしれませんが、来春から、専門学校に毎朝起きて、通って、
    一人暮らしができるのかと心配ですが、意外と一人離れて生活を始めたら、
    大丈夫なのかもしれませんね。そう信じたいです。

親子関係は距離が近すぎる、仲良しすぎるとのことで、入院して1ヶ月離れていたのが、
    よかったのかもしれません。
    それほど、過保護ではありませんが、かまいすぎるところはあるかもしれません。
    一緒にランチや買い物など、お出掛けもよくするし、会話も多いです。
    下の弟とも仲がいいし、夫婦間も特には問題はないと思います(今は単身赴任中です。)。

長いので、次に続きます。

ありがとうございます。トピ主です。

🎶
    春らんまん
    入院していた精神科の先生にも、何故娘がこうなったのかは、わからないと言われたのと、
    精神病というよりも、性格的なものともいわれました。

何が原因なのかはわかりませんが、もともとは高校での気の合わない友達との付き合い、
    部活の大変さや先輩との付き合い方に、いろいろ気を使って、疲れてしまった感じはあったようです。
    それと同時にその寸前に追突事故にあい、首を痛めたことや、その頃から、甲状腺の腫れなどがあり、
    体がだるい日が続いていました。
    血液検査や、甲状腺、MRIなどの検査などでは、異常は見つかりませんでした。

不登校気味になってからは、毎週のように私がスクールカウンセリングにも行っていましたが、
    入院をきっかけに、こんなに劇的に改善されるとは、驚きもありました。

就寝・起床時間を少しずつずらしていく方法というのも、娘に話してみたいと思います。

やはり、気長に見守ることしかないのかもしれませんね。

引き続き、アドバイス、よろしくお願いいたします。

レスします。

かのん
    スマフォのブライトネスを下げて暗めの画面を見ることで、夜昼逆転を緩和出来ると思います。寝る時にあれこれくだらない事を考えすぎて、寝れないのだと思います。来春の事だとか学校の出席、交友関係だったりそう言う細かい所を考えすぎて、心配にな寝れなくなるのでしょう。

私は両利き、微妙なバランスで右の脳ひだりの脳を交互に使い、芸術関係の仕事をしたり(右脳酷使)文章を書いたり読んだり、ネットをしたり(ひだりの脳ちょっと使い、)スマフォも夜はくらめの画像、家の中も間接照明を使い日が暮れたらそれなりの暗さで生活しています。
    ちなみに考える脳は左脳です。これを使いすぎると眠れなくなります。ボケる脳もこちらです。
    たまに寝れなくなるのはステロイドを飲んでる時です。ステロイドの副作用は眠れなかったり食欲が出たり、喉が渇いたりといろいろです。

あれこれ一度に考えず、それなりにゆっくりと。一人暮らしは有効だと思います。私も体験しました。自分でなんとかしなければいけないと言う気も起きましたし、頼り過ぎはいけないとも感じました。親子で心配し過ぎ取り越し苦労です。