詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の皆さん!日本の過酷な夏、どうです?

レス74
    (トピ主0
    あじーあじー
    ヘルス
     どこへ行っても蒸し暑い、外へ出れば肌はべっとり、エアコンをつければ冷房病、風呂に入ってもすぐ汗が噴出す、寝るに寝れない熱帯夜、絶え間なく湧くハエ・蚊・ゴキブリ、食べ物はすぐ腐りカビが浮く、鬱陶しい梅雨、毎年起こる台風・大雨洪水・土砂崩れ、バカンスなーい、帰省ラッシュ疲れる・・・日本の夏って、何て過酷なんだろう!先進国だなんていっているが、こんな悲惨な国がヒーヒーいって、欧米についていこうだなんて、何て無謀なんだろう!    そこで海外(欧米先進諸国)で暮らしている皆さん、そちらでは、そろそろサマーヴァケーション!日本を脱出して、本当に良かった、こちらはこんなに快適ですというお話をきかせてください。できるだけ羨まし~いお話をお願いします。ドロドロの現実を一時でも忘れた~い!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドイツ在住です

ゼラニウム
    私は暑いのが大嫌い。反対に寒いのは平気です。気候の面ではドイツが大好き。夏の夜は外なら薄い長袖が必要。20度を超える夜は少ないです。もちろんゴキブリは存在いたしません。今の気候だって17度です。

夜は9時半まで明るいので、夫の仕事が終わった後、湖に泳ぎに行ったりもできます。もちろん、人は数えるほどしかおりません。日本の海にはもう行けません…

バケーションだって長く、2週間以上なんて当たり前です。この前もスイス、イタリア行ってきました。もちろん道路は渋滞知らず。

どうでしょう、ちょっと涼しくなりましたか?

北欧ですが

ハリネズミ
    今年、日本は暑いんだそうですね。私は元々暑さがとても苦手な体質で、日本の蒸し暑い時期には回りから「大丈夫?」と声を掛けられるほど生気がなくなっていました。

こちらでは夏の間じゅう快適な気候、それも森と湖が近くにあるリゾート地のような自然環境なので快適そのものです。ラッシュとは無縁、朝7時半に出社して午後3時半に退社、スポーツをしたり散歩をしたりサウナに入ったりゆっくりしてベッドに入る午後11時頃、ようやく日が沈みます。

蚊は、気温の変化や場所により悩まされますが、ゴキブリはいません。

有給休暇は基本的に夏4週間、冬1週間ですが休暇の取り方はほとんど制約されません。有給を残す人もめったにいません。

でも、みんなこれだけ休むということは夏の間仕事もはかどらず、お役所でも何でも手続きが大幅に遅れます。お医者さんだって治療より自分の休み優先ですから、病院や歯科の予約もままならず。こういうのは日本では受け入れがたいかなと思います。

それに食べ物、娯楽、サービスと、日本が最高と思うことはたくさんありますよ。すべていいとこ取りはできませんね。

日本の夏ってそんなに過酷かな?

Texan
    むかし、アメリカのフェニックスに住んでましたが、暑い何てもんじゃありませんでしたよ。昼間は五十度も当たり前の世界でしたから。40度ぐらいなら今日は涼しいね、なんて言ってましたから。洗濯物も外に干すと三十分で乾くと友達が言ってました。

その代わり、日焼け止めを付けずに30分でも日にさらされたなら、日焼けというより火傷状態になる人もいたくらいです。蠍が家の中に入ってくるし、ゴキブリは異様にでかいし、外でもガラガラ蛇に注意しなきゃいけないし、で結構大変でした。救いは、湿度が低い事と、セントラルエアーコンディショニングがどこでも完備だったことでしょうか。

ジョージア出身の友達は、湿気がすごく、クローゼットには、空調を付けないと、服にカビがはえるといってました。ひどい夏は日本だけじゃないですよ。

スウェーデン在住です

ももちゃん
    スウェーデンの夏は本当にすばらしですよ!!!程よい暑さで空気もカラッとしていますし、自然が本当にきれいです。夏はここストックホルムで夜10時過ぎまで明るく、北スウェーデンでは(スウェーデンのみでなく、ノルウェー、フィンランドもそうですが)あの有名な「真夜中の太陽」が体験できます。

休暇も法律で最低5週間と決められていますので、今仕事場はどこもバケーションムードです。

でも今年夏は彼と一緒に日本へ旅行にいくので(彼にとっては初めての日本)、暑さ覚悟で行ってきます・・・。

サンフランシスコ近郊からですが

ごめんなさい
    正直言って羨ましいです。こちらの乾燥した空気のせいで、すっかり汗もかかなくなりました。幾ら暑い日でもほんのちょっぴり汗が出るだけ・・・
    特に冷え性のせいもあって、何とこの暑さの中でも、スカイ捨てカイロを身につけています。ほんとうです・・・汗も出ない体質になったかと思いましたが、ある年帰国した夏、とってもいい汗が出ました。ただで!座ってるだけで汗が出る。 こちらではサウナに行ったりしないと、汗も掛けないと言うのに。。。回りの皆がダウンしてる中、一人で元気一杯でした。

すっかり冷え性になった体を、日本の夏で改善したいと思ってる私です。  

ごめんなさい。

こちらは冬です

シドニー母
    南半球のオーストラリアは今は真冬です。 先週までは例年よりも8℃ぐらいも暖かく、これが冬?って感じでしたが、今週に入ったとたん冬って感じに寒くなりだしました。 と言っても日本の冬とは大違いでカラッとしていて最低気温も5℃ぐらいにしかなりません。 でも長年住んでいると、これでもすごく寒いんです。

夏は日本のように湿気が無く、カラッとしています。 紫外線が強いので暑く感じますが、木陰に入ると涼しく感じるぐらいです。 オーストラリアの夏は12,1,2月でクリスマスは非常に暑いです。 慣れるまでは不思議でしたよ。 

でも日本の夏は異常ですよね。 私も暑いのは嫌いなんで(寒いのも嫌いです)日本に帰るのは春か秋って決めてます。 

パリ在住です

ooko
    日本の猛暑大好きです。日本でもクーラーなしで生活していました。あのドロドロと汗の流れる快感はこちらパリではありません。

日本でうわあ、暑い、といいながら扇風機まわして、タオルで汗をフキフキするのが好きなのです。

こちらでは、日本ほど汗をかくことがなく、肌のつやがなくなってきました。

もちろん一時帰国は夏の間です。ちなみに今こちらは、涼しいです。去年は猛暑で、私には天国でした。
    暑さに慣れていない高齢の方々には気の毒でしたが、、、死者がでたので。

Texanさんへ

POT
    アリゾナにもジョージアにも住んだことがありますが、やはり日本の暑さの厳しいところは湿気です。

アリゾナは確かに気温がものすごくあがりますが、やっぱり日本の真夏よりは汗をかかないですよね。ジョージアはアメリカの中では湿気があるといわれていますが、日本の湿度とは比になりません。家の中も快適でした。

日本で久々の夏を迎えていますが、この湿度の高さは大変不快です。シャワー後にドライヤーをかけると、また汗が噴き出してきます。汗だくの人と肌を合わせて通勤電車にも乗らなくてはいけません。やっぱり大変ですよ~。

中東です。

ミリアム
    暑いではなく、熱いのです。
    日差しが強いのではなく、痛いのです。
    熱く痛い・・・、それはまるで火傷。

日焼け止めなんて効きません。肌の色も変わってしまったため、日本のファンデは使えません。
    湿度が低いため、汗は塩と化します。
    気温は朝から40度を楽に越えます。それでも肌を出せないため、長袖を着てジーンズを履いています。めちゃめちゃ暑いです。日焼けの保護? いえ、布を通してもシッカリ焼けるんです。

夏休みですか。。。うーん、お金持ちは取るけれど、大半の人が基本的には働いています。宗教上の休みが基本なので、一般人には「夏だから休む」という概念はないようです。

うらやましい!

いーなー
    イギリス在住です。今日は寒い!セーター着てます今、、、。日本の夏、はっきり言ってうらやましいです。ビアガーデンでジョッキの生ビール飲みたい。かき氷や冷やしたスイカ、そうめん、水羊羹。今度は夏に里帰りしよっと。でも旦那と子供はこっちの人だからあの暑さはちょっと強烈すぎるかなあ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示