詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給与交渉について

レス11
    (トピ主1
    😨
    もやもや
    仕事
    給与交渉について教えてください。

所属部署の責任者が7月半ばで退職する事になり、後任を任される予定です。
    しかし既に責任者が行う予定であった業務を先月から行っています。
    その業務というのは、7月1日から職場で使用しているシステムが新しいものに変更予定のため、その準備のために設けられた実行委員です。実行委員のメンバーでシステム運用の全てを決定します。退職予定の責任者から、「自分が関わると中途半端になってしまうので辞退したい」と申し出があったそうなのですが、あまりに無責任に感じてしまいます。
    来週からは委員会が本格始動し、通常業務終了後に毎日2~3時間行われる予定です。
    責任者が7月半ばまで在籍しているのにも関わらず、引き継ぎもなく、丸投げされたような気がして納得いきません。
    やれというのならそれ相応の対価をいただきたいのですが、責任者が退職した後に昇格、昇給という話を上司からされています。
    こういった場合、昇給を早めるなどといった給与面での交渉は可能でしょうか?

ランキング

レス

基本、無理です。

通りすがり
    あなたの直属の上司が経営者でもない限り、まず無理です。
    あなたが部下からそういう要求を受けたとして、それをそのまま自分の上司に言いますか?
    まず、自分の部下に対する管理能力が疑われるだけなので、絶対言えないでしょう。

してもいいんじゃないかとは思うけど

柏餅
    その責任者が責任者手当みたいなものをもらっていないなら、ただのわがままにしか見えないんじゃないかとは思います。

丸投げ・無責任って、トピ主さんがその委員会に加わることを命令したのはその責任者じゃなくて、会社ですよね。
    それ自体は別におかしことでもないですし、相応の対価がほしいって、その委員会分はサービス残業させられるんですか?

ええと、何言ってるのかさっぱり分かりません。

鉄人29号
    給与交渉以前に、主さまは社会人としての1からやり直した方が良さそうです。

更に、まだやってもいない仕事に対して給料上げろという強欲さ。人としても幼稚園から学び直した方が良いかもしれません。

ちなみに、「中途半端になるから辞退」するのは無責任とは思いません。7月はすぐですから。

結論。

とりあえず、主さまが今、思っていることを全て上司に訴えてみましょう。何かが変わると良いですね。

今は時期が悪い

無常の風
    昇給は実績に基づいて決められるものです。まだ実績が出ていないのに、今の段階で昇給交渉することは現実的ではありません。むしろ実績を作って、その実績を基にして昇給交渉していく方は現実的ではないでしょうか。先ずは、交渉に値する実績を出しましょう。全てはそれからです。

本末転倒

社長
    まだ前任者同等以上の成果を上げていないでしょ?
    何で今の時点で前倒しで昇給する必要があるの?
    やる前から昇給って・・・・
    この程度の事でごねる様だと降格や窓際異動になりまっせ。

オレはいつか出世するから今から昇給しろって主張か。
    こういう社員が多いから管理職のうつ病が増えてるの!
    権利を主張する前に責務を果たそうよ。
    実力実績で昇給は後からついてくるものです。

会社によるでしょ

地球人
    外資などでは交渉はアリという感じもします。ただ、日本の会社では難しいのではないでしょうか。

外資の会社ではポジションと責任に応じて給料を払う、という文化です。逆に言えば、ポジションがなくなればあっさりクビです。法律上の云々を別にすれば、「責任に対して対価を取る」とはそういう事です。ですから「責任が増えるのなら給料をすぐ上げる」ことを主張するなら、「ポジションから外れたら減給かクビでも構わない」という事を受け入れなければなりません(法律上は許されていませんが・・)。

日本の会社では、給料は時間で支払い、年次で昇給する仕組みのところが多いですね。トピ主さんのようなケースでは理不尽を感じるかもしれませんが、逆に、トピ主さんが異動して別業務についてもそれだけで減給されることもないし、その業務がなくなってもすぐにクビになるわけではありません。法律もそういう風にできています。

トピ主さんの会社の状況を見極めて交渉するかどうか決めてください。

完全な勘違い

🙂
    おじさん
    以下が一般的原則です
    1給与は「成果」に対して支払われる
    2昇給や昇格は成果とその人の将来性に対する評価で決まる
    3やるだけで評価される仕事は有るが、それは労務職の様にやり方が決まっていて、一定時間の成果が誰がやっても差が無い物の場合です
    (だから時間が長い 成果が大きい になる)
    貴殿が書いているのような業務は、「やる」だけでは不十分で、その結果が会社に利益を与えたとみなされた時点で昇給や昇格の候補になります
    いくらやっても、成果が認められない、あるいは、失敗したらむしろマイナス評価でしょう。
    交渉するのは自由ですが、私が上司なら、そういう交渉をする人間は仕事の意味が解っていないという評価をします

今はいうなれば戦国時代なのにね

うつけもん
    年功序列はもう古いです。新入社員だからといった理屈も、現代のように機械化が進んでお荷物になっているのはむしろ高齢者。
    今こそ今までの悪習を打ち破る時だと思います。
    トピ主さんは既にその責任者の方と同等の仕事をしているのですから、それ相当の評価をしてほしいと交渉する権利は十分だと思います。
    私など、ベテラン前責任者がばっくれた後任を、1年も勤めてないのにやらされましたので、はっきり上司に言いました。
    ベテランと同様の仕事を期待するなら、それ相応の報酬がないとやっていられませんって。
    まーそのベテラン、能力がなかったので私がそれ以上のことをやってますけどね。

だいたい会社員、下克上とか戦国時代とかだーいすきなくせに、新入社員がちょっとでも逆らえばうるさいこと。
    矛盾してますよ矛盾。

リストラの危険性

🐤
    ぴぴ
    こういうご時世ですから、会社で待遇や仕事での改善を求めると、「うるさいやつ」と目をつけられる可能性大です。

万が一、リストラが行われるようになったら、真っ先にトピ主の名前が上がると思われます。
    そうなっても生活に困らない、次の仕事のあてがあるならば、直談判するのもありです。

交渉というより

😑
    PKZ
    交渉というよりは、
    査定権を持っている人に、
    それとなくアピールされたら如何でしょう。

給料以上の仕事をトピ主様がされているのであれば、
    定期昇給あるいは賞与に反映されるのが当然でしょう。

反映されないのであれば、
    次の手を考えることになりますが。

トピ主です

😨
    もやもや
    トピ主です。

皆様コメントありがとうございます。

交渉云々以前に、まずは与えられた仕事をしっかり遂行します。