詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と金儲け

レス7
    (トピ主0
    🐴
    かのこ
    話題
    28歳、技術職10年目です。
    誠心誠意頑張って仕事をすれば結果も収入もそれに付いてくると思って働いてきました。

今回の案件は既に他社が施工した設備一式が手に余るのでもう少し使いやすくして欲しいとの依頼。
    設備を見せてもらうと本来必要な(&使いこなせる)量の3倍相当のものでとても素人の手に負えるものではありませんでした。少なからず借金もしたそうです。
    施工業者に上手く乗せられてしまったのだと思います。

希望通り少しでも使いやすく手を入れる事は可能なのでその方向で話はまとまりましたが気分が悪いです。

設備投資をして実現したかったビジョンも伺いましたが、それなら尚更もっと他の面に投資すれば良かったのにとは、まさか既に借金を抱えたクライアントさんには言えませんでした。

同業者としてどうしてもっと親身になって提案をできないのかと憤りましたが…ひょっとして金儲けってそういうもので騙される方が悪いのでしょうか。
    自分の業種は職人気質で採算度外視気味な人が多いので自分もそういう考えになっているけれど、消費者の立場に立っている時は確かに美味しい話に騙されない様にと警戒しますもんね。

でも素人を騙すような商売をするのが世の当たり前だったとしたらなんだかがっかりです。
    人生の未熟者に意見を下さい。

あと、依頼通りのテコ入れをしてある程度の改善は見られても、それで根本的な解決にはならない(投資する対象を既に誤っている)というような事を伝えるのは誠意なんでしょうか、お節介なのてしょうか。

ランキング

レス

でもそれは「全部」客が悪いのよ

自業自得
    製造機械の業界も同じです。
    「あれもこれもできます」というテレビショッピングで売られている魔法の道具の様な装置を欲しがるのは結局客なんですよ。
    まぁ客に同情の余地はあります。
    なにせ日本の税制では減価償却の期間は長いし全額落とせないですからね。
    だからその時時の必要な機能だけでなく「こんな機能があったらいつか使うかも」って機能も求めてしまう。
    その結果できあがるのが複雑で効率の悪い装置。
    大工職にの世界で言えばマルチツールで家を作るようなもの。
    これは継続した設備投資の難しい中小零細だけでなくいわゆる世界的超有名メーカーも同様。
    バッサリ切れないのは日本人の悪い性根だと思ってます。

だから海外の製造機械のメーカーは日本の開拓を諦める。
    今は国内の展示会にすら出てきません。
    なぜなら支払いタームが長く金払いは悪くしかも訳の分からないカスタム仕様を求めるから。
    リーズナブルな汎用パッケージを買ってきて業務内容をそれに合わせるという柔軟さの欠片すらないのが日本の企業です。
    ERPも同様ですね

彼らのシンプルで単機能で効率のよく価格の安い装置類は台湾中国韓国で大活躍です。

計算する必要はあると思いますよ

ピロリン酸
    まず、今回たまたま嫌なところを見たかもしれませんが、
    世の中誠実に働いている人はいっぱいいるので、
    世の中捨てた物ではないと思いましょう。

それはいいとして、過去の施工に問題があることは伝えていいと思います。
    こちらが知っていて黙っているのは、お客さんへの利益になりません。

ただし、お客さんはおそらくすぐに前の施工を請け負った会社に激しい抗議をするでしょうし、
    具体的にお金の返金を要求するでしょう。弁護士も雇うと思います。
    あなたの説明で問題を知ったので、時効ではありません。

あなたはそこに巻き込まれます。
    設備が過大であり、本来この程度の物で良かったと見解を言う必要があります。

そして次に来るのは水掛け論です。
    事業拡張の予定を言われたので、将来の増産も見越した設計にした。
    それでも三倍なんて言っていない。

その結果あなたは同業他社に恨まれる。
    そこが業界内で影響力があるならば面倒なことになるでしょう。

だから言うなというみっともないアドバイスはしませんが、
    言った後どうなりそうなのか、という想定だけはしておきましょう。

お客さんの条件を満たす

匿名くま
    互いに利益になるものを売らないとやがて潰れます。いいものを安く長く。
    騙すなんて犯罪ですよ。

視野を狭くしてはいけません

敗残者
    >あと、依頼通りのテコ入れをしてある程度の改善は見られても、それで根本的な解決にはならない(投資する対象を既に誤っている)というような事を伝えるのは誠意なんでしょうか、お節介なのてしょうか。

”投資する対象を既に誤っている”

こんな事は、言う必要はないでしょう。

”依頼通りのテコ入れをしてある程度の改善は見られても、それで根本的な解決にはならない”

これを、どれだけ、相手の立場を思って、言ってあげられるかだと思います。

>でも素人を騙すような商売をするのが世の当たり前だったとしたらなんだかがっかりです。

視野を狭くしてはいけません。

この様な事は、古今東西、ある事です。

視野を広く持つと、大切なことが、他にある事が見えてくるはずです。

目に付きやすいもの、わかりやすいものに心を奪われてはいけません。

余計なことは言わない

🙂
    おっちゃん
    手に余る設備を提案したのはあなたじゃないし、お客様はよかれと思って導入したんですよね。

会社をやっていますが、お金を使う時はよくよく考えますよ。おっしゃるように騙されたのなら、経営者に見る目がなかったのです。

あなたは、お客様から見れば出入業者なんですから「投資の対象が元々間違っている」なんて聞かされてうれしいはずがない。余計なことは言わない方がいいんじゃないですか。

あなたが余計なものを提案しなければ、それでいいんじゃないでしょうか。

過去は過去なので今更しょうがない

🐶
    sabi
    他の施工業者が上手く口車で乗せた、というのはあくまでも想像上のことなので相手の言い分を知らないと一概に悪者扱いできないでしょう。
    施工に不満があるなら、余所の会社に頼むのは本来おかしな話で、買ったところに話は向かうはず。

お客さんにも何らかの問題があるんじゃないでしょうか?

自分の立場以上のアドバイスはしないほうが良さそうですが、それ以上のことを言うなら言葉を選んで慎重に。
    この先どうするかという技術的なアドバイスなら兎も角、過去の投資の失敗についてはもう今更言うべきじゃないと思います。

それより気になるのは借金までして設備導入に踏み切った挙句・・の無計画な香りのするお客さんですからね。
    主さんの会社への支払いは大丈夫なのだろうかと思ってしまいました。
    思うように事業が立ち行かず、あっさりコケる可能性だってありますよ。ご用心を。

技術職ならば

😉
    ロード
    技術上のアドバイスはすれば良いと思いますよ。

しかし、経営上のアドバイスは「出しゃばり過ぎ」でしょうね。

> 投資する対象を既に誤っている

こんなことは「経営上の判断」であって、取引先の技術者がゴチャゴチャ言うものではありません。