詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校、勉強をサボる息子

レス16
    (トピ主2
    😨
    おろかな母
    子供
    大学生の息子のことで相談させて下さい。

現在、親元を離れて1人暮らし。学費は親が出し、生活費は奨学金とバイト代で賄っています。

2年間の浪人中は、予備校に入学したにもかかわらず、引きこもり状態で、随分と心配をしました。

それでも、やっと受かった大学に進学し、これからは真面目に学校に通い勉強することを、私と固く約束をして、家を出て行ったのです。

でも、彼は約束を破りました。学校をサボり出席日数が足りずに留年が決定しました。

今度こそ真面目に大学に通っていると信じて、学費のために働いている私は、息子に裏切られた気持ちで非常に落胆しました。

私は、予備校や大学の学費を簡単に無駄にしてしまう息子に怒り、「もう、一銭も出さない。」と言ってしまいました。

本人は、大学は卒業したいので、バイトを増やして学費を稼ぐと言っていますが、現実には無理だと思います。

また、学費が払えずに中退したら、一生フリーター生活だなどと、投げ遣りなことも言っています。

私は、今回の留年を認め学費を納めるべきでしょうか。

私の親として取るべき道は、どうしたら良いのか、皆様の意見を伺いたいと思います。

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

😨
    おろかな母
    もし息子が他人で客観的に考えた場合、これ以上甘やかすことは本人のためにならないから、休学か退学をして、働くべきだと考えるでしょう。

しかし、やはり、大事な我が子。中退と大卒とでは、今後の人生が大きく変わるのではないか。本人が卒業したいと言っているからには、卒業させてあげたいとも思うのです。

私が今迷っている次の選択肢の内、どちらが本人のためになるでしょうか。

1:4年分の学費は出すが、留年分は、学校には納めるが、就職後に、親に返済させる。

2:休学して、自分で学費を稼いでから復学する。

他にも選択肢があれば、教えて下さい。

学生課に問い合わせたところ、4月からは登校し、落とした単位科目の授業は全て出席しているとのことです。

しかし、今年度分の学費未納のため、GW以降、呼び出しがあり、このまま未納ならば除籍だそうです。

除籍前に、結論を出さなくてはならず、非常に焦っています。

二浪に留年…もうこれ以上の失敗はさせたくないです。また、本人の意識を向上
    させたいです。

同じような経験をなさった方、またその親御さんの意見などをお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

奨学金打ち切りです

二十一世紀梨りんご
    奨学金は留年すると即打ち切りになります。
    奨学金で通っていたのでしたらもう続けられないのでは?
    それとも教育ローン組めますか?

学費は主さんが出すとしても生活費を稼ぐのは
    中途半端な働き方では難しいと思います。
    最低でもアパート代入れても10万位稼がないと無理
    アルバイトに真剣になりすぎて結局学業に
    支障をきたすのではないでしょうか?

新聞奨学金という手もあるけれど
    はたして務まるかどうか・・・。

その辺もよくよく話し合われては?
    お子さんの脅し文句に主さんぶれないで
    きちんと向き合ってください。

中退でフリーターになるかならないかは
    その子次第ですよ。

自分でやったことじゃん

匿名
    中退したら一生フリーターって親を脅してるけど
    2浪1留で似たようなものじゃない?

すごく難関大学だったらわかるけど、そうでもないのでしょ?

切り捨ててしまうのがためらわれるなら
    1年だけでも自分1人でやらせてみたら?
    次の1年、学費も自分で払って生活して次の学年に上がれたら
    その次の学年の学費は出しますって。

出席日数が足りずに留年を
    企業が普通の学生だと思って取ってくれると思ってるんですかね?
    どっちになっても大して変わらないと思うけど。

出来の悪い息子さんですね。

😠
    madre boba
    相当甘やかして、息子さんを育てましたね。

何故息子さんを大学に進学させたのですか。大学は、高校までの学校とは異なり、興味ある分野を専攻するために行くところです。彼は学ぶ、勉強する、学問するという意味が分かっていないですね。

彼をこれ以上甘やかしてはいけません。もちろん学費を出してはいけません。彼は20歳を超えた大人です。突き放すのです。格差社会の奥深さを身を持って知らしめるのです。人間の性格は簡単には変わりませんよ。

お母さんにも一言言いたいです。大学は「大学」であって、「学校」ではありません。況してや、大きな学校でもありませんよ。大学と学校と違いを理解できない人は大学で学ぶ意味が分からないでしょうね。

彼を一人前の人間にしたいなら、親は時として冷酷にならねばなりません。突き放しましょう。彼の甘さを彼自身に知らせるために。

いまの大学の現状

空飛ぶ熊
    大学進学率が50%を超え、大学での勉強の仕方を知らない学生が混じっています。
    高等学校無償化で、親も子供も「学校にお金をはらう」ことが、大学で始めて経験すること、になっています。
    親世代の美学で、「奨学金とバイトで、生活費を稼げば大学は授業をさぼっても卒業できる」という考えを持つ人がいますが、現在は「単位の実質化」という文部科学省の締め付けがあり、毎時間課題が出され、それを自宅ですることなしに単位の習得は難しくなっています。

留年されたということで、学年制がしかれているところは、標準修業年限が4年であっても、留年した期間は学年にはいりませんので、自然と在学期間が延び、親の負担も増えます。

>学費が払えずに中退したら、一生フリーター生活だなどと

当然です。日本の社会がうけいれません。
    私は、あなたに無駄金を使わせるために働いているのではない。と宣言し、4年分の学費を払って放置すればよろしい。親子の縁も切って。

本人が頑張りたいと言うなら

わかめ
    私だったら…ですが、もう一年間(もしくは前期分)は学費を出そうと思います。
    それでまたもやできないようなら、諦めもつくでしょう。

甘い!その通りでしょう。
    でもたぶん、ここで放り出しては、私自身があとになって後悔すると思いますから。

奨学金はたぶんですが、留年中は止まりますが、来年無事に進級すれば再開されると思います。
    確認して下さい。

後は、親子でとことん話し合うべきです。
    何故留年してしまったか?今後どうすれば留年せずに済むのか?
    それがまた曖昧なら、繰り返す事間違いないので、しっかり対策を立てさせます。

気になったのですが

🐱
    おせん
    息子さんが大学をさぼっていた理由は何ですか?
    ただ単に友人と遊びすぎたとか、バイトを優先しすぎた、とかなら気持ちを入れ替えたら何とかなるかもしれません。
    ただ、引きこもりだと厄介です。
    予備校時代も引きこもり状態という事で、気になりました。

知人の息子さんは、大学進学後引きこもりになり中退し、10年近く家にいます。
    働かず、アルバイトさえせず、趣味のカメラだけは好きで、たまにカメラを持って一人で出掛けて行くそうです。

何か心の問題があるみたいで、そうなると登校し、人間関係を築く事が難しいかと…。

全くの杞憂ならスルーして下さい。

どちらにしろ新卒で就職なんか出来ない状態

🙂
    まねこ
     主さんは留年留年と簡単に言いますが、高校卒業してから大学卒業するまで7年かかってる計算になるんでしょう?

高校卒業して4年で大学卒業する同級生より3年余計に時間かかるんだから、単純に考えて大学卒業する時点で満25歳。

そんな人を新卒で採用する会社があると思います?

主さんは何年かかろうと大学さえ卒業していれば最終学歴が「大卒」になると考えているみたいですが、世間から見たらそれって単なる「おちこぼれ」ですよ。

はっきり言って「大卒」の扱いにはならないです。どんな職業に就こうとしても。

世の中には息子さんより優秀な同学年の人が山ほどいるんですから、新卒で良い会社に就職しようなんてムリムリ。

留年しても意味なんかないのではっきり言って金の無駄使いですよ。

卒業はしたほうが

やめたからとて
    単位の習得は昔とは違います。出欠は厳しいです。みなさんバイトはするでしょうが、学部によっては励んでしまったら成績に影響します。

専攻によっては長い通学時間すら向かない場合も、実験などで遅くまで、更に多くのレポート提出、バイトどころではありません。

企業も成績を重視してます、もちろん提出します。が、今やめて職探しも厳しいでしょう。やっぱり卒業を目標に、これからの過ごし方で、学生生活を支えてくれる課に相談しながら、頑張るしかないような気がしますが。

お母さん脅されてますよ

母は辛いね
    >学費が払えずに中退したら、一生フリーター生活
    これって、それがいやならお金出してっていう脅しじゃないですか。
    きっと浪人中も「今どき大学出てないと一生フリーター生活」
    と脅され、やれ予備校だ家庭教師だとお金を出されたのでしょう。
    高卒でもきちんと就職している人、出世している人はいっぱいいます。
    二浪されてるなら成人ですよね?
    「親の義務は果たした」と一度突き放してみられてはいかがですか?
    脅しや泣き落しが通用しないと悟った段階でご子息がどう出られるかです。

つまりは、

通りすがり
    つまりは、息子さんからしたら、
    大学まで進学したのは、親の名誉の為でしかない、わけです。

息子さんは、本心では大学なんてどーでも良いのです。
    周囲のみんなが進学するから、親が強要するから、自分も特に今やりたいこともないから、
    しょうがなく、親のために進学したに過ぎないのです。

まぁ、折角、大学に入れたんだし、遊んでいたいのです。
    どうせ将来に夢も希望もないのです。
    親の名誉の為に役だったんだし、とーぶん遊んで暮らしても良いだろう、と。

親の期待が重苦しいのです。

もう決められたのでしょうか

🐧
    kirara
    トピ主さん

大学は卒業させたほうがよいです。
    留年させるしかありません。

学費は、卒業したら返すことを約束させて親が賄うほうがよいです。
    学費を稼ぐためにバイトさせたりすると、勉強する時間がなくなりますから。

大学の資格、大事ですよ。
    年齢いくつだって。

お礼とご報告が遅くなり、申し訳ありません。

おろかな母
    皆様のレスを丁寧に読みました。
    大学から除籍の猶予期間が1ヶ月あるとの連絡があり、息子と会って話し合う時間が持てました。
    結果、学費を払うことにしました。
    本人に卒業したい意志があり、4月からはきちんと出席しているからです。
    ここで突き放し、本人に甘さを思い知らせることも考えましたが、中退して厳しさを思い知ったところで、過去に戻ってやり直せる訳ではありませんよね。
    また、親は決して子を見捨ててはならないという思いもあり、「あの時、手を差し伸べていれば」という後悔をしたくないのです。
    親としてヘタレですね。本当に愚かな母だと思います。
    ただし、5年目は落とした単位の履修のみになるため、空き時間に就職に有利な資格を取得するように言いました。そのためのWスクールや通信教育費は私が出すつもりです。
    無駄になってしまったときは、返還させます。
    これでも甘いと言われそうですが、私にも認識の甘さがあったようです。
    私(文系)の時代は留年なんて普通に通っていれば考えられなかったのです。でも、バイトしながら、理系を卒業するのは結構大変なのですね。レスを読んで気付くことも有り、本当に有難うございました。

私も2浪1留でした。

🙂
    通りすがり
    今更書き込みの意味は無いと思いますが、少し自分と重なるところがあったのでかきます。

私の場合は大学浪人でまず2年。予備校の費用を出してもらっておきながらサボってました。結局、「どこ?それ。」というような大学に入りました。まあ、今考えると本当に無駄なお金を使わせてしまいました(失敗経験は得られたかな?)。

しかし、ここから環境・友人・先輩・先生には恵まれ、明確な夢を持ち、旧帝大の大学院へ進学、博士の学位をとりました。余談ですが、学歴ロンダリングという言葉があるくらいに大学院は比較的楽に入れます。しかし、博士までとなると論文、国際学会などの実績が必須なのでとても大変です。このため、留年もしました。

このような具合にかなり金銭的に迷惑をかけましたが、自分の満足のいく仕事が現在できています(自己保身ですが、最後の5年は全ての費用を自分で工面しましたよ。)まだ、特に親孝行できたわけではないですが、「息子が~大学で博士になった。」と誰それに話したと聞くと、少しうれしく思います。

話が長くなりましたが、息子さんもトピ主さんに感謝する日がきますよ。

また留年するよ。

hop
    いまどき大学には担任なるひとがいると思われます。その方とよく話あわれましたか?大学側はどのようにお子さんのことを見てますか?
    大学にまじめに出席していても単位はとれません。試験、レポートができて始めて単位がとれます。浪人時代がそのようになった原因はなんですか?うつや統合失調症など精神疾患ですか?そうでなければよっぽど本人にやる気がないと卒業できませんよ。単位をとるために必要なことは本人の学力と友達です。留年したことで友達がいないのであればかなり致命的です。クラブなどにはいっていなければ過去問のひとつもまわってきません。学力がかなり高ければべつですが。
    また、留年する、浪人がながい場合、就職は難しいと考えたほうがよいでしょう。親としてニートになった時のことを考えておいたほうがよいと思います。その覚悟をお子さんにさせたほうがよいと思います。また資格をとらせるなんて無理ですよ。基本的に世間をなめているお子さんと思われますから。また留年するのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院も考慮

とくめい
      >予備校で引きこもり
      >大学で出席日数足りず
      学業への適性に関係なく、精神的な問題でこのようなことになる人もいます。ずっと引きこもっているわけではない、今は通学している、だから違うとはいえません。今度出席不能に陥ったら病院へ行くのが良いと思います。