詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日、娘の頭痛 学習障害

レス34
    (トピ主6
    😨
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。
    高校2年の娘について、悩んでいます。
    娘は、特進クラスにいますが、毎日毎日
    具合が悪く頭が痛いと言い風邪薬を飲ませて
    誤魔化し誤魔化し生活しています。
    休みも少なく宿題が大量にあり、病院に
    行く時間もありません。
    本人も、病院に行こうと言っても、たいした
    事ないし、何でもないと言われる事だと思い
    行く時間も、もったいなく休みたいみたいです。
    通学時間も長く、睡眠時間も少ないです。
    近くには、大学病院ばかりで、小さな病院も
    あまりなく、大学病院だと紹介状がないと
    凄い金額になってしまいますし、小さな病院
    に行ってから紹介状をもらって行く時間も
    ありません。目も悪くそこから来てるのかも
    と思いますが、なかなか行く時間がなく、学校
    も出来れば、皆勤で推薦を貰いたいので、休ま
    せたくないと思ってます。養命酒を飲ましたり
    してますが、良くなっているのか?
    どの程度の不調かわかりません。

小さな頃、子供の良性の癲癇かもと言われ薬
    を小学校卒業まで飲み、四年の時に、学習障害
    かもと言われました。IQが130の所と93くらい?
    の所があり差が激しいと言う事でした。
    私としては、特進に行かせたくなかったのですが、
    クラス分けで1科目が良かったので、特進になって
    しまいどうする事も出来ませんでした。
    子供は、自分の事分かっていません。
    病院に行くべきとは思っているのですが、
    精神的なものの様な気がします。
    娘は、学校毎日楽しいとは言っています。
    心療内科か頭痛外来か?何処の病院に行くべき
    か?いつ行くか?悩んでます。
    本当は、休ませても病院に行くべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来る事と言えば

マメ
    1 健康保険に入っていれば、そこまで高額にはならないのでは?(もし手術などで高額になった場合でも申請すれば、一定額以上は戻ってきますし。)
      頭痛の原因は、様々な要因が有りますので、専門の頭痛外来の有る所でしっかり診てもらう方が、時間やお金の節約になると思います。

2 勉強が大変なら、学校の近くに引っ越せませんか?もしくは先生に、クラス替えの相談をしてみては?
      学習能力にムラが有るなら、能力の高い科目だけ特進で、それ以外を普通クラスにして貰う事は出来ませんか?体調の事も併せて相談して、柔軟に対応して貰っては?

3 推薦は、皆勤賞でなくても貰えませんか?学校に問い合わせてみてください。少子化で競争率が下がっている現代、そこまで拘る必要は無いのでは?

私の知り合いは、突然頭が痛いと叫んで倒れ、子供を4人残して、そのまま帰らぬ人になりました。もう一人の知り合いは、生真面目な性格が災いして鬱になり、もう10年近く寝たきりです。 
    主人は、小さい頃から頭通持ちでした。訴えても病院に連れて行ってもらえなかったそうで、未だに恨み節です。

良く考えて下さい。

娘さん頑張り過ぎて疲れているのでは?

メロンパン
    頭痛なら鎮痛剤では?
    養命酒のアルコールは大丈夫?アルコールに弱い私は養命酒は酔うので飲めません。
    薬物連用の頭痛もあります。視力(矯正視力)も頭痛の原因になります。
    学校も気になりますが、今の状況では、勉強にも打ち込めないでしょう。
    思春期外来はありませんか?
    早急にトピ主さんだけでも相談にいけばどうですか?近所に内科の掛かり付け医は必要です。

まず頭痛外来でしょ

片頭痛持ち
    対処法がわかるとすごく楽になることもあります。

心療内科は、トピ主さん自身の精神状態が不安定なようにみうけられますので、行く必要があると思うならトピ主さんが行ってください。

何やってるの!

😠
    ぱりんこ
    毎日頭痛がするんでしょ!?

休みが少ないとか、お金がかかるとか、皆勤賞狙ってるとか言ってる場合じゃないでしょ!

精神的なものじゃないかも知れないじゃない!

とっとと脳の検査でも受けてきなさい!

目が悪いのが頭痛の原因ではないですか?

🙂
    二児の母になりました
    無理してみるから頭痛なのかもしれません。一旦時間を取って眼科に行って
    みたらどうですか?
    私、子供時代学校の荷物が多かったのと、通学時間も長かったのもあり、
    肩こり?にも悩まされ、整骨院のお世話になっていました。
    お友達も肩こりの原因の堅苦しい制服コートもやめたら肩が軽くなったと
    言っていたことを思い出しました。

勉強している時に、小豆の入ったレンジでチンして繰り返し使える肩に乗せる
    肩こりグッズを試されてもいいかもしれません。
    また目に乗せる分もあります。寝る時に乗せてあげたら少しはマシになる
    かも。お母さんも目の周り、首筋をマッサージしてあげたら頭痛も少しは
    マシになるかもしれませんね。あとストレッチの仕方を教えてあげて、1時間
    ごとにしてもらうようにするとか。

頭痛って可哀想ですよね。
    勉強して大学に入るのも後2年弱。なんとか乗り切れたらいいですね。

ひとつずつあたってみましょうよ

たろすけ
    眼科、内科、通常18:00ぐらいまで受診できますよね?
    お子さんが学校が終わってから、あるいは土曜日に受診できる医院を探したら?

トピさん、お仕事なさっていますか?
    18:00前に待ち合わせできませんか?

いきなり大学病院じゃなくても、ずっと風邪薬はよくないし…うちの娘はまだ小学生ですが、ぐずぐずと洟がでるので風邪薬を飲ませていましたが、花粉症でした。

養命酒はすぐに効果が出るものでもないです。

神経内科

🙂
    KK
    神経内科(神経を内科的に診察する)

片頭痛?と思います。

親御さんどちらかが頭痛もちではありませんか?

MRIのある病院で、且つ当日中にMRI撮影できる病院を選択しましょう。
    脳を撮影して何もなければ片頭痛でしょうね。

脳が疲れると頭痛を起こします。気圧の変化でも起きます。
    ストレスも原因となります。日光もよくない。ホルモンバランスでも・・。
    (症状は人によってことなります。)

私は学校を休んででも行くべきと感じます。
    高3で大学受験されますか?今から薬でコントロールする手段を身につけないと、受験の時
    困りますよ。

風邪薬の服薬はすぐに止めること

いちごプリン
     私は偏頭痛持ちです。
     娘さんの頭痛の元々の原因が何から来ているかはわかりませんが、現在の頭痛の原因は風邪薬の服薬による薬物性頭痛であると思います。
     風邪薬にはカフェインと解熱鎮痛剤が入っていますので、薬を常用していると薬の効き目が切れたときに頭痛が出て、また服薬するという悪循環に陥ります。
     そして頭痛の時にアルコールは血管を拡張するので、頭痛を誘発する原因に加えて非常に悪化させます。すぐに養命酒は止めてください。
     すぐに病院に行くべきですが、娘さんの場合には頭痛の他にも心因的な問題も抱えていそうなので大きな病院の方が良いのではないでしょうか?
     お金がかかると言いますが、紹介状にプラス3,000円~5,000円なので、クリニックに行って紹介状を書いてもらうのとそれほど大きな違いはないと思います。
     推薦がとかそれどころではありませんよ。そんな状態では日常生活を送ることが難しくなります。早く病院に連れて行ってあげてください。

体調不良はいつからですか?

ちえ
    なぜ春休みに集中して受診しなかったのでしょう。風邪でもないのに風邪薬を飲ませたり、養命酒ってお酒ですよね? 大病院の紹介状なし初診だって余計に払うのは3000円くらいじゃないですか? 大きな病院には「総合診療科」という科もあります。大きな病院じゃなくても、できれば今すぐ、心療内科でも脳神経科でも頭痛外来でも思春期外来でも片っ端から連れていってあげて下さい。めちゃくちゃ心配じゃないですか?!

風邪薬常用は良くないですよ

くろ
    皆勤は、推薦入試の際の「推薦基準項目の一つ」に上げられてることはよくありますが、
    でも、「皆勤じゃないと駄目」な推薦ってありますか?
    他に基準クリアできてるものがあればいいんじゃないんですか?

学校休んででも病院行った方がいいと思いますが。
    私なら、まず脳外で画像で分かる病気の可能性からつぶしていきたいです。
    頭痛外来は脳外が持ってることが多いからいいですね。
    大病院に飛び込みで行けば確かに初診料に選定医療費が加算されますが、
    でも、今はまだ最高5000円程度では?
    最初だけだし、そこがネックだというならそれはエイヤと払えばいいと思いますよ。

でも、紹介状取らないと「初診予約が取れない」→「誰に当たるか不明」「死ぬほど待つ羽目になる」
    というのが嫌だし、
    それに、てんかんの薬飲んでたのは非常に重要なことで、その記録持って行った方がいいのでは?。
    まずその時の病院を再受診して次を紹介して貰うな、私なら。
    前の所がこども病院で、15歳超えたから対象外とかいうのでも、
    事情を説明したら前のデータ貰ったりはできると思いますよ。
    休む前にまず電話を。

体が悲鳴を上げているんだと思います。

シスター
    風邪でもないのに、不調をごまかすためにに日常的に風邪薬を飲ませるのは良くないですよ。時間がないとか、休ませたくないとか、都合ばかりで、そんなことを続けて病気にでもなったらどうするのですか?

特進クラスでの無理が重なってるのかもしれませんし、学校側と一度相談され、娘さんの負担を軽くしてあげるのが先決かなと感じました。

母親ならちゃんと

金木犀
    辛口です。
    娘さんがそんなに具合が悪いのに母親のトピ主さんは何をやっているのでしょう。大事なものは何ですか?
    なかなか、と言って先延ばしにして症状にあってるかどうかわからない薬を成長期に飲ませ続けるなんて信じられません。
    うちの息子も学習障害です。
    IQの差がうちの場合は50以上あります。
    検査の結果を見た支援級の先生、臨床心理士、支援センターの先生、みんな、
    これは本人すごい大変よ、と言われました。発達してる部分が弱い所をカバーしてるので普段不出来が表面に出ないけど脳は猛烈に疲弊してるとのことでした。
    とにかく家では休ませる様言われました。
    まず娘さんの特性をもっと調べて、日常生活で無理させないことです。どんな薬にも副作用はあります。闇雲に常用してはいけません。
    未成年のお子さん、もっと親として保護してください。大事なことを見失わないでください。

眼精疲労かな

ゆい
    ストレスか長時間の勉強からくる眼精疲労もあるかもしれませんね。
    娘さん運動は好きですか?肩こりはありませんか?

私も子供のころから長年頭痛に悩まされてきましたが、ある日マッサージ師の友人に施術をお願いしたところ、何も言う前から「もしかして頭痛、ある?」と言われました。後頭部の首部分、頭の付け根が凝っていると。それは長時間PCを見る仕事からくる眼精疲労で、目の筋肉をひっぱっている(というかつながっている)首の後ろ部分が痛くなり、頭痛に繋がるそうです。肩こりの原因もそれでした。同じ姿勢で何時間も座っていたりする人によくある症状だそうです。

ストレッチや軽い運動、そして目を休めてあげることが大事だそうです。あと水をたくさん飲む。

痛くなった時はアイピロー(レンジで温めたり冷やしたりして目の上に載せる)を勧められました。目の筋肉がじゅわーっと緩む感じが気持ちいいです。

私自身はジョギングを始めてからすっかり良くなり、頭痛薬もアイピローもほとんどいらなくなりました。運動不足からくる慢性的な疲れも一因でした。
    一時しのぎの薬より、運動や食事で体質を改善することをお勧めします。

娘さんの身体が心配ではないの?

🐱
    椎の実
    娘さんの人生は、これから先が長いのではありませんか。
    ならば、今を大切に為さる意識が必要だと思います。

頭が痛いと言いながら、それを等閑にされて居る保護者
    の方、特に母親の気持が理解できません。
    今健康で居られない人が、将来健康で居られる保証があ
    るでしょうか。

適当に風邪薬で誤魔化していると薬害の恐れが生じます。
    医師の診察を受けて、原因を掴み治療を進めませんか。
    娘さんの将来と優れた大学に入るのとどちらを選択なさ
    るのかが問われています。

娘さんが何か目標を持って勉学に勤しんでいられるなら
    ともかく、無暗に勉学を押し付けても辛いだけではあり
    ませんか。

学校での勉強が娘さんが望んでいることなら宜しいです
    が、親の押し付けにならないように気を付けましょう。
    既に、頭痛が慢性化しているようです。病気が隠れてい
    る可能性だって、あるのではありませんか。

とりあえず眼科

ハートレス
    目が悪い、というのがすでに有力な候補として浮上しているので、まずはそこから可能性をつぶしていきます。
    メガネやコンタクトが合ってないのかもしれません。

眼科を受診して、毎日ハードな学習で目を酷使していること・慢性的な頭痛があることを伝えましょう。
    視力の矯正を適切に行った上で、頭痛が緩和されればよし。
    緩和されなければ、原因は視力だけではないということになるので、脳神経外科などに紹介してもらうことになるでしょう。
    学校が休みの日にでも、最寄の眼科を受診しましょう。

受診前に家庭でできることは、肩こりをほぐしてあげることかな。
    首・肩・頭がガッチガチに凝ってると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問題の優先順位を

ミント
      まず、すぐに風邪薬を飲ませるのはやめて下さい。市販の風邪薬とは、少量のみアセトアミノフェン、抗ヒスタミン(古い薬で眠気が半端ない)、鎮咳剤が混ざっていて、百害あって一利無しです。

病院に行かないのであれば、まず頭痛日記をつけてみてはどうですか。
      何時に、どの程度の痛みが、どの程度持続したか。痛みに対応するために何をしたか(目を閉じて横になった、薬を飲んだ、など)痛みの前兆(チカチカする、など)。を記録します。
      今後、病院に受診するときにも有用です。

市販の頭痛薬も、試す価値はあると思いますが、用量用法を守ること!濫用すると頭痛が悪化します。

大して本人さんが困って折られないようですので、学校を休むかは難しい所ですが、お勧めは夏休みに頭痛外来を受診、です。
      そのために、

1受診できそうな頭痛外来をチェック
      2トピ主さんだけで、娘さんの受診歴がある近所の診療所を受診、紹介状を作成(娘さんの保険証持って行ってね)してもらう
      3頭痛外来の予約をとる

を、すぐにして下さい。今から動かないと、休みはすぐに予約で埋まります。

えーっと…

🐷
      とりんと
      この状態で毎日風邪薬を飲ませているだけっていうのが、理解できないのですが。
      連休があけたら、すぐにその時検査を受けた機関に予約をして、行けるのなら娘さんとともに、取り敢えずトピ主さんだけでも相談に行って下さい。
      娘さん、きっと私達が思う以上にストレスに曝され、耐えているんだと思います。
      無理して皆勤とって推薦を狙うより、まずは毎日健やかに過ごすことが大事ですよ。

病院にかかってみる

さとこ
      私も一度病院で検査して安心なさった方がよいかと思います。診察料が高いといっても、大きい病院で最初にかかる料金が高額とは思いません。ちなみに紹介状がなくても治療は平等です。治療費が高いのは大学病院だからではなく、検査するので検査代。私ならMRI検査可能な脳神経内科・外科がある大きい病院へ行きます。近くに大学病院しかないなら大学病院に行くと思います。

とりあえず、必須の検査はMRIです。私の子も自閉気味という事で一応したことがあります。私自身はMRIをして脳に血管に奇形部分があり、頭痛や不安等それが関係と思われると言われましたので、薬で対応しています。風邪薬は全く関係ないので効かず、養命酒で対処も関係ないかなと思うので、風邪薬飲んでいるのはよくないと思います。

大学病院、または脳神経内科・外科等がある大きい病院で、科が分からない場合は症状を伝え、何科に行けばいいか相談して決める。診察は土曜があるなら土曜にしたり、検査は夏休みにする等、相談すればいいと思います。

我が家も去年そうでした

トムリン
      アメリカ在です。去年息子も特進クラスになりました。学習レベルは低かったわけではないですが先生のやり方に合わないと言うか、のんびりな息子にはきつかったようでチック症状や頭痛と不眠、首痛を言っていました。翌日が休みの時は薬は飲ませましたが、あとは毎晩体をマッサージするなどして乗り切りました。

結果的に今年は先生の勧めで一つ下のクラスにレベルダウンしました。本人は特進クラスにいたい気持ちと無意識に拒絶する気持ちの間にいたようです。今のクラスの内容は簡単なようですが何よりのんびりな息子には合うらしく、結局この1年にわたって(去年の夏から1年が始まるので)、頭痛や首が痛いと言うことはなくなりました。

私は常に「やるからにはベストを尽くせ」とお尻を叩くような鬼母だったので、息子にもだいぶ無理をさせてきたと思います。でもチック症状や体の不調を見ていく中で「本当に大事なのは健康かも」と変わってきました。

特進クラスは止められるなら止めるべき。世界が終わるわけじゃないです。でも本人が嫌なら薬じゃなくヨガやストレッチ、マッサージなど内面が元気になるようにしたほうが良いですね。

なんのために養命酒なんか飲ませてるの?

🙂
      まねこ
       風邪薬を飲むのはやめたほうが良いという意見が多数ありますが、確かにそれは私もそう思います。

しかし本文でひっかかったのが「養命酒を飲ませている」というところです。

あれは「薬用養命酒」というものであって、成人した大人が飲むものであって
      10代後半の高校生が飲むものじゃないですよ。

ネットに相談できる力があるなら養命酒を高校生が飲んで良いものか否か調べることは出来るでしょう?

だいたいがその症状では養命酒なんか飲んでも症状が改善されるわけないじゃないですか。

トピ主さんも何歳か知りませんが、そういうことが分からないあたり、高校生を持つ年齢の親としてどうなのかと思います。

それと本文を良く読むと最初のほうで「病院に行こう」と言うと「たいしたことないから大丈夫」と言われるとあり、最後のほうでは「成績を悪くしたくないから休ませたくない」と書いてますが、これって矛盾してますよね?

書いてあることを読む限りでは問題のあるのは親であるトピ主さんのほうじゃないかと思うのですが…

そう思いませんか?

疲れてる

はは
      うちの子供もそうですが、頭が良くてもIQに差があると凄く疲れやすいそうです。家で充分に休ませてあげて、思春期外来へ連れて行ってあげてください。

片頭痛&緊張型頭痛もちです

関西のおばちゃん
      頭痛にはいろいろな種類があります。
      血行が悪くなると悪化する「緊張型頭痛」には血行を良くする必要がありますが、
      「片頭痛」は血行をよくしちゃいけないんです。(頭を冷やすほうがいい)

風邪薬は、「解熱、咳止め・気管支拡張成分、去痰・消炎酵素成分、抗ヒスタミン成分」が入っています。
      咳ものども痛くないのに、風邪薬を漫然と飲んでいいものではありません。

片頭痛でなくても、養命酒(アルコール)と風邪薬(解熱して体温を下げる)なんて、とんでもないことなんですよ。

お嬢様の頭痛の原因はなんでしょうか。
      視力も調べて、適正な対処が必要かもしれません。
      子供の頭痛の原因はほとんどわからない事が多いです。
      でもしっかり調べて、「大きな病気が隠れていない」とわかるだけでも、不安は軽減されます。
      頭痛カレンダーをつけることも自己管理に役立ちます。

片頭痛だったら、専門外来で対処できる薬を処方してもらえます。

一度病院へ

ちょこ
      連れて行ったらいかがですか?休ませたくないとか、お金が掛かるなんて言ってないで病院行ったら安心すると思いますよ。多分ストレスや疲れからくる頭痛だと思いますが、病院に行けばあった薬だしてくれますよ。毎日、風邪でもないのに風邪薬飲んでても良くなるわけないし、体にも悪いです。私も頭痛持ちで辛い気持ちわかります。早く病院連れて行ってください。

健康より勉強や皆勤賞が大事なの?

😣
      人生いろいろ
      「健康より勉強や皆勤賞が大事です。」といわれたらどうしようもないのですが。
      皆勤賞をとって、学校の成績がよくっも、大学の受験の時に調子がよくなくて、「受かるはずが受かりませんでした。」っておしゃるんでしょうか。
      無理して身体を壊して、大学へ行けませんでした。就職できませんでした。・・・っていうのは、あり得る話ですよ。
      早く病院行ってほしいです。

いかがですか?

😀
      にゃんこ
      その後の報告がありませんが、そろそろ病院に行かれたでしょうか。
      心配しています。ただの疲れだといいですね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

😀
        すみません。トピが見つからず遅くなってしまいました。
        皆様、本当にありがとうございました。

私も、私の母親も偏頭痛持ちで激痛で吐く事もあり
        、何度も調べて貰ってますが、何でもないと
        帰されるので、病院に行ってもなぁと思っていました。
        娘の場合は、重たい鈍痛なので激痛でないようだし、歌
        を歌ったり、食欲もあり、どの程度か聞いても本人も
        重たいと言うだけで、休みになったら病院行こうと毎回
        なるのですが、日々帰るのも7時近く、土曜日も三時半。
        夏休みなども講習があり、たまの休みは、寝かせてあげ
        たい…休ませてあげたいと思ってしまってました。宿題
        も大量です。寝なさいと言っても、宿題を忘れて行くの
        をいやがり寝る時間を削るので、可哀想になり病院を
        後回しにしてしまいました。ちなみに、初診料は、8350円
        プラスMRやら脳波やらすると結構かかりますし、その後
        何日かは、予約を取り休ませないといけません。推薦で
        大学に行きたいので三日が限度と思ってました。

私も、娘も目が悪く遠視で、メガネを去年作り変えた
        ばかりなのですが、眼科に行きました。
        やっぱり合ってなかったようです。
        続きます

トビ主 2

😀
        目も悪く、ストレートネックなので、クビも
        テレビで見たストレッチを毎日してます。

本人には、学習障害については、言ってません。
        学校にも、主人と相談し言ってません。

すごくストレスになっていると思います。
        学習障害については、相談窓口に行きましたが、
        特に何も出来る事はなさそうでした。
        学校にも、本人いわくついてはいけてるよう
        です。学校も楽しい楽しいと言っていて、クラス
        も、ほぼ一緒なので、下のクラスに行くのは
        嫌みたいです。
        私には、堂々廻りだったので、皆様のおかげで
        きちんと病院に行くべきだと思い、後回しに
        しないで、行く事にします。
        皆様のおかげで、何を1番にするかを考える
        事ができ、本当に本当に有難い思いでいっぱい
        です。ありがとうございました

レスします

ええ~
        ストレートネックは、整形外科です。 治りますよ 大丈夫です。 早めに行ってあげてください

トピ主

😀
        あと、読み返して、毎日、風邪薬を飲ませ
        ている訳ではなく、頭痛と鼻水や喉の
        痛み、寒気といた症状を言う時に飲ませて
        います。3日は抗生物質飲まないと意味ないの
        で3日は飲ませます。
        頭痛薬は嫌がり飲まないので、そこまでの
        痛みではないようです。
        頭の重さや肩こり、虚弱体質のようで、薬局
        で相談して、体を温める為に養命酒を飲ませ
        たりしてました。
        私も頭痛は酷いので、歌を歌える程ならそん
        なに酷くもないし、痛みがあっても勉強
        しているので、病院にいくまでもないの
        かなぁと思ってしまいました。
        書き方が悪く、すみませんでした。

高1の娘も頭痛もちです。

🙂
        たーとる
        こんにちは、うちのむすめも中学1年生から頭痛もちでした。
        まず、風邪薬の常用はやめた方がいいです、
        うちも頭痛を訴えるので、いくつも病院かかりました。内科医から精神科まで。

脳が専門のお医者さんでCTもとりましたが、異常なしでした。
        そこでは漢方薬の42を処方されましたが、あまり効きませんでした。

片頭痛の薬も効きませんでしたので、最近は近くの小児科で
        気持ちを楽にする薬「安定剤」の一番軽いのをいただいて飲んでおりました。

頭痛がひどい時はもう学校を休ませていましたが
        高校生になって、そうそう休めないと思っていたところにまた頭痛をうったえました。
        うちの子の場合ひどい時にはおう吐もするので、メニエールを疑って違う病院へ掛かってみていただいた所
        自律神経失調症だねと言われ、ずっと前から症状があったでしょと言われました。
        そこでまた漢方薬の今度は41をいただいたんですが、
        これが娘にとても効きました。

最近は頭痛を訴えません。

漢方薬でお子さんにあう薬があると思います。
        一度処方して飲んでみるのを、おすすめします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示