詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハワイ ラグジュアリーホテル朝食ビュッフェでのチップ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハワイ ラグジュアリーホテル朝食ビュッフェでのチップ

レス58
    (トピ主3
    なっとう
    話題
    先日ハワイに行き、奮発して最高ランクと言われるホテルに泊まりました。
    身分不相応なことをしたのが悪いのですが、チップで混乱しました。

朝食が宿泊料込みのプランで、ビュッフェでした。
    最初の日朝食を終えたとき「everything included, sigh here please」と言われました。詳細は違ったかもしれませんがこの部分は聞き取れました。
    旅行ガイドにビュッフェはセルフサービスなのでチップが必要ないと書かれてありましたし、everything includedと言われたし、レシートにTIPと書かれた欄がなかったのでチップは含まれているか必要ないと思い、言われた通りサインだけして店を出ました。次の日も当たり前のようにサインだけしました。
    3日目「チップは含まれておりません」というスタンプが押してありました。
    そこで初めてチップ必要だったの!と焦り、3日分のチップ30ドル程度を余白に書き込みました。
    あとで調べたのですが、ギャランティーとかいう欄がチップ欄だったとか?

ビュッフェとはいえ席に案内してくれ飲み物は運んでくれたので、やはりこういう場合は払うんでしょうか。どういうビュッフェなら払わないのでしょうか。どんなビュッフェでも席に案内くらいはしてくれると思いますが、旅行ガイドのほうが間違っているの(大手旅行ガイドでしたが)?

リゾートホテルなんて文化の違う外国人を相手にすることも織り込み済みなのに、わざわざわかりにくい表記(ギャランティー)でeverything includedとまで言い、最終日にキレてスタンプ押すなんてイヤなかんじだなぁと思いました。私なら文化の違う人が日本の習慣を間違えたってキレないし、そもそももっとわかりやすく説明しておきます。このホテルは図々しいという印象しか残りませんでした。そんなに必要ならなぜ料金に含めておかないのかなぁ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

gratuity

🐱
    紅茶
    もしかしてギャランティーじゃなくてグラチュニティ(gratuity)では?少し気取った感じのチップの言い回しです。

everythingというのは、、、

milk
    海外在住です。アメリカにも住んでいたことがあります。
    おそらく、そのeverythingは「税金、サービス料が含まれている」
    ということだと思います。

チップの額はお店が決めるのではなく、お客さんが決めるものですよね?
    「サービスよかったから少し多めにチップあげよう」などとなります。

だから会計時には毎回チップを記入してサインすべきだったのです。

チップ制度に慣れていないととまどいますよね。

気持ちは分かりますよ

無理
    チップのない日本文化だから、トピ主さんの気持ちは分かります。でもチップが給与の一部である米国文化ではチップを支払わないのは余程ヒドイ扱いをされた時くらいではないですか?Gratitude(グラティテュード)もチップと言う意味で米国内では結構使われている単語です。Everything includedがどこまで含まれていたのかは判りませんが、gratitudeの欄が別にあったと言うことは食べ物、飲み物だけを指していたのかも知れませんね。サービスチャージの記載はありませんでしたか?その場合はチップを払わなくても失礼では無かったと思いますが…。もしサービスチャージが含まれていても、私の場合は特別に何かしてもらったり、お店の人の接客態度が良かった場合は、プラスでチップをあげていました。

金銭に関わる事ですから、「文化が違うから仕方ない」で外国人のお客様さんが皆支払わなければ、相手は相当損をします。
    Tip not includedってスタンプですか?でもスタンプがあるってことは、トピ主さんのようなシステムを理解していないお客様が居るのは想定内なのだと思います。まぁ、仕方ないですよ。

Gratuity(チップ)ギャランテイではありません。

🐶
    aloha
    不愉快な思いをなさったのは残念でしたが、良くも悪くもUSAではチップが基本です。ビュッフェでも同じことです。チップの覧に時にはGratuityの文字が使われます。Guaranty,ギャランテイーとは違います。給与体系が違いますし、図々しいと言うのとは、少し違うかな、と感じます。チップを書き込むレストランもあります。既に書き込んであったので、そのままサインして出たところ、間違いだった、チップはもらっていないと追いかけられたこともあります。もちろん、大丈夫払います、と追加しました。

怒る相手が違う

らんらんち
    席に案内してくれるわけだし片付けもしてくれるわけですからチップくらい払いましょう。
    Gratuityじゃなくてギャランティですか?私が浅学なのでしょうが
    チップという意味あいで聞いたことないです。
    ギャランティって保証って意味だと思ったのですが。

アメリカのホテルはホテル代に食事がついてないことが一般的です。
    朝ビュッフェで食べる人たちの多くは別料金払ってると思います。それゆえのEverything Includedなんだと思います。

折角のハワイなのに不快な思いをされてお気の毒でした。
    でも怒る相手はホテルではなくてガイド本ですよ。。

トピ主さんが悪い訳では無いけれど

💤
    ハワイ大好き
    アメリカ人でもビュッフェ式のお食事の際のチップを渡すか、渡さないかは分かれる所ですが、高級と言われるホテルやレストランでしたら、やはり皆さんチップをお渡ししていると思います。ギャランティーと言う書き方は確かに解り難いですが、高級をうたっている所では、良く使われる言葉です。
    全て含まれています、というのもコーヒーやジュースなどお食事の内容を示しているので、サーバーの方もチップ無しに驚かれたのではないでしょうか。
    習慣の違いではありますが、サーバーの方も生活が掛かっています。とても安いお給料でチップで稼いでいるようなものなので、あちらにしたら「高級と言われるホテルに宿泊して食事をするレベルの人間が、たかだかチップぐらいケチるな!」とか「そんなに私のサービスが悪いのか!」と思われたのでしょう。
    旅行会社の方の思い込みで、トピ主さんが悪い訳ではありませんが、ひどいホテルだった!と思われるよりは、ごめんなさいね
    今度は気をつけるからね。で終わりにされた方が良いように思います。

所詮、外国

ハワイ好き
    ハワイが好きで何度も訪れていますが、所詮外国ですからね。ラグジュアリーホテルと言っても、日本の一流ホテルの対応と比べると残念な所が多いです。2ヶ月前にハワイに行った時の話ですが、チェックインの際、英語が苦手な老夫婦に対しフロントのホテルマンが笑顔もなしで事務的に早口で説明していました。その老夫婦は分かっていないご様子でしたが、そんなのお構いなしという感じで「ネークストッ!」って次の客を呼んでいました。日本の一流ホテルなら、もうちょっと気遣いくらいあると思います。所詮外国ですから、仕方ないと割り切るのも必要でしょうね。

恥ずかしいよ

ギャランドゥ
    チップを払わなかったことではありません。

誰でも自分の失敗は恥ずかしいしバツが悪いですよ。
    だからって、逆切れして相手を貶めるのって、もっと恥ずかしいことです。
    トピ主さんみたいな人が「自分ならこうするのに」とかいわれても、今言ってるだけでしょとしか思えない。

あと、ギャランティーではないでしょう。
    せっかく調べたんだから、ちゃんと覚えておけば、次は失敗しないですよ?
    後じゃなくて最初に調べたらよかったのに、面倒くさがったからそういうことになるんです。
    学習しましょうね。

チップは必要

ぺぺ
    ハワイ在住ですが,ビュッフェでチップがいらないなんて、初耳でした。

席に案内してくれて、飲み物を運んできてくれて、使い終わったお皿なども下げてくれたりしてくれたら、普通のレストランと同じなのでチップは必要です。唯一いらないのはファストフード店やセルフサービスのカフェ(任意で入れられるチップのジャーが置いてある所もあります)位です。

ちなみにeverything includedと言われたのは、宿泊費と全部込みだから朝食代はいらないという意味だと思います。スタンプを押されたのは仕方ないかな。サーバーの人は日本と違って、チップの収入を見込んでの時給設定なので、トピ主さんから何日もチップを貰えなかったのは耐えられなかったんじゃないかと。あと、チップを払わない日本人が多いからレストランで15%のチップを既に含めた請求書が来る所もあるそうですが、それはそれで賛否両論あるみたいですし難しいですね。

分からない事があったら、その場で聞けばよかったと思います。…ギャランティーって何ですか?とかね。きっと丁寧に説明してくれたと思いますよ。
    海外で察してちゃんは通用しません。

私も不快なおもいしました

🐤
    ふかふか
    同じくハワイのラグジュアリーホテルで。
    夕食がビュッフェだったのですが、念のためとチップを10パーセント程渡しました。
    ところがその後、わざわざ(?)部屋に電話が入り、何か至らぬ点はありましたか?と。
    チップが少ないという催促??
    ビュッフェなんてアメリカ人ほど食べれないわけだし、サービスは多少なんだから、チップ必要?と本当は払いたくなかったんですがね。

それ考えると日本って美味しくって、サービスもきちんとしていて、しかも明朗会計!良い国ですね~

そんなものなんだ、勉強したと思って楽しい思い出を作って下さい

🐧
    こおり
    折角のハワイでの豪華なホテルでのホリデー、あまりくどくど考えず楽しくいきましょう!

チップは、アジア圏はわかりませんが、アメリカ、ヨーロッパ、ほぼ全土はチップの国です。食事の時、チップしなくてもいいのは、セルフ(サービス)の時だけです。
    私は英国人の主人を持ちますが、彼らの国の場合、全額の10分の一を目安にチップを渡します。
    ドイツに住んでいますが、ココではもう少し少なめでもいいようですが……。

チップ文化は、確かに日本にはないもの。
    でも、よその国に行けば、郷に従え、ということもあります。
    あまり難しく考えず、こんなものなのね、と学んだつもりくらいで良いかと思いますよ。

そう言えば、一度英国人の友達6人くらいで以前イタリアンレストランに夜ご飯を食べに行ったことがありました。イタリア人の態度の悪さと食事があまりおいしくなかった事で、100ユーロくらい食べて3ユーロくらいのを小さなお金(セント)をあげたら、私たちが店を出た瞬間、そのドアに向けてお金を投げつける音がチャリーーンっと聞こえて来たのです…。

笑えました………
    なんでも思い出です……

本当に”ギャランティー”って書いてありました?

ようよう
    ギャランティーではなく、Gratuityと見間違えていませんか?Gratuityはチップです。
    バッフェでもチップは必要です。

既に

たらちゃん
    既に他の方からのレスが多くついていそうだけど……

Buffet 形式の朝食は、たとえ宿泊料に込みの場合でもチップつけます。Buffetは自分で食事を運んでいるから必要無いと思うだろうけど、
    コーヒーをついでくれたり、使用済みの食器を片付けてくれるでしょ? このサービスに対するチップです。金額は僅かでいいんだけどね。
    ビルにはサインだけして、テーブルにチップを置くのが一般的かな。3日で$30もつけてくれたらウエイターはウハウハ。
    それとギャランティーじゃなくて、Gratitude だと思うよ……

それは

あめりか在住
    ギャランティーではなく、Gratuityと言って、チップと同じ意味の、かしこまった言い方です。
    普通のレストランなどでも、人数が多かったりだとチップ込みでチェックが来ますが、ここにも
    Tips includedとはなく、Gratuity includedとなります。単なる言い方の違いですが、チップは話し言葉、
    Gratuityは書き言葉、とでも言うと分かるかな、と思います。逆に、会話の中でGratuity置いた?とも言いません。
    チップの文化ぎない日本では少々わかりづらいですよね。

レスします

匿名
    >ギャランティーとかいう欄がチップ欄

ギャランティー(報酬)なら払わなきゃね。
    Gratuity(チップ)なら、その時に依りますが。

・・というのは冗談として、高級ホテルのビュッフェなら、
    やはりチップは必要だと感じますね。
    ビュッフェとはいえ、皿を下げてくれたりしますからね。

チップは、ビュッフェでないレストランよりは安めの15%くらいかな。
    高級ホテルのビュッフェは、サービスや席が良ければ、
    25%と書いたこともあります。

チップが要らないのは、ファストフードくらいだと思っていた方がいいです。
    次回からは、不安なら伝票を持って「この金額にチップは含まれてますか?」と
    直接聞いた方がいいですよ。

>私なら文化の違う人が日本の習慣を間違えたってキレない

んー、そういう問題ではないんだな~。
    アメリカの、チップの成り立ちを調べると納得しやすいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最高ランクに泊まるから

🙂
      おっちゃん
      最高ランクのホテルに泊まる人はチップくらい出すものです。

ハワイにはチップを払わない日本人専用のチップ値段表がある

ハワイ在住
      他の方も書かれると思いますが、guarantee(保証)ではなくguratuity(チップ)です。
      今回はレシートにはっきりguratuityと書かれていたことから、チップは含まれていなかったことがわかります。
      多分includedなのは、別途加算される飲み物代がもう入っているよ、と言う意味だったのでは無いかと思います。
      チップが要らないバッフェは、何のサービスも受けない、飲み物もセルフの場合でしょう。

とは言え、チップはそもそも受けたサービスに対するお礼。もっと言えばサービスへの評価だと私は思っています。
      だからうちは基本15%で、いいサービスだと感じたら上乗せ、悪ければ少なめにすることもあります。
      しかし、某エビで有名なレストランで不満があった為、15%以下の金額を書いたら、帰ろうと席を立った瞬間ウェイトレスが伝票を覗きに来て呼び止められました。
      彼らは基本給がビックリするほど安く、チップで稼いでるようなものですから血眼になるのはわかりますが、特にハワイの人間は、日本人にチップの習慣がなく置き忘れることが多いことから多少厄介者(バカにするに近い)扱いする傾向はあると思います。

ハワイは日本じゃないですよ

たこ
      なぜにアメリカ国民が理解できる"gratuity"という普通に使われる単語を使ってはいけないんですか?
      ギャランティーじゃないです。
      ビュッフェ形式でもテーブルにサーバーがつく場所はチップを払うのが常識です。トピ主さんは、身分不相応なホテルに泊まってしまったのは確かですね。
      自分の英語力のなさと習慣がわからないわけですからね。チップの値段は、サービスに対する付加。こういう人たちが多いために、ハワイのレストランは自衛策としてチップも勝手に含めた値段を出すところ(日本人の利用が多い)がありますよね。それって、普通じゃないです。

アメリカだから

🙂
      おでこ
      アメリカはスタッフの人件費がチップでまかなわれているッて聞いたことありませんか?かなりの金額を含めるのが普通で、その金額は払わないと外まで追いかけてくるって話も聞いたことありませんか?

だったら含めておけよってとは私も思いますが、それがその国の習慣なので仕方がありません。

ビュッフェだからということではなく、アメリカだからだと思います。
      ギャランティーというのはチップの別の言い方ですね。

15~20%は支払います

🐤
      のの
      朝食込み宿泊プランだと朝食がいくらなのかわかりませんが(ローカルのお客様向けにメニューがあればいくらなのかをチェックできます)、飲み物を持ってきてもらうのと場の雰囲気を楽しむので15~20%のチップは払います。
      料金がわからなければ、ひとりあたり5~10ドルを残します。

チップのことはGuaranteeというんですか?
      もしかしたらGratuityでありませんか?(間違っていたらすみません)
      Gratuityはメニューやレシートに書かれていることが多い単語です。
      タイポでしょうがsignをsighと書かれていたりしたので、勘違いかなと。

料金にチップが含まれていたなら(日本やヨーロッパからの観光客が多い都市ではありますが)それまでのすばらしいサービスも興ざめです。
      これだけのチップを支払うように強制されることではないので、レシートに書かれた金額を消して少ないチップを残したこともあります。
      失礼だと感じるお客も多いので、料金には含めていないのだと思いますよ。

チップが不要なのは、ファストフードやフードコートなど全て自分で取って席まで運び食べる場所限定です。

たぶん

いろは
      ギャランティーではなく「gratuity」だと思いますよ。

確かに「tip」と書かれていないのは意地悪だと思いがちですが、「gratuity」は割と普通に使われている単語です。

普通のレストランですと15~20パーセントのチップが平均だと思いますが、ビュッフェタイプのレストランですと10パーセントから15パーセント位でしょうか。

チップの習慣のない日本人からは不合理なチップ制度だと思われがちですが、仕方ないですよね。郷に入れば郷に従えということです。

ギャランティーではありません

ハイビスカス
      gratuityとの表記だとおもいます。チップの意味です。

グラチユイテイ

Dover
      Gratuity (チップ) って書いてあったと思うけど朝食が込みだったら、
      普通チップも混みのはずですがどうしたんでしょう。
      ツアー、パック旅行で行ったんだったら普通現地ガイドが、
      その辺の説明してくれるはずだけど、それはなかったんですか?
      せっかくの楽しい旅行、ちょっと残念でしたね。
      どうしても納得できなかったら、旅行を申し込んだ代理店に聞いてみるといいと思います。
      日本人には難しいことですが、変だと思ったらまずどうなっているか、自分で確認して、
      その上で対処するという姿勢が大切ですね。
      言われたから理由も納得できないまま、支払いなどして、後で??ってなるのは、
      海外では考えられないこと、特に金銭のことではね。
      ツアーで行ったとしても、そのくらいの基本はマスターしたいですね。
      そうは言っても普通海外旅行は滅多にしないから、こういう状況が起きたのは仕方ない、
      次回はいいなりにならず、まず状況判断、がんばつてしてみてください。

「ギャランティー」ではなく

😑
      関係者
      それは「gratitude、ぐらてぃちゅーど、心づけ」でしょう。「ありがとう」の意味のスペイン語「ぐらしゃす」、インタリア語の「ぐらーつぃえ」と同じですね。普通のレストランの会計書きにも書いてありますよ。

普通はセルフサービスのバフェならティップは払わないけれど、豪勢なホテルでそういうところもあるんでしょうね。

まぁ、知らなかったんだからしようがない。でも最後の日に分かって払ったんだから、それでいいじゃないですか。そんなことぐらいでカリカリすると旅行楽しめないよ。

勉強になりましたね

🙂
      しょうがない
      ブュッフェといえど、テーブルを拭いたり案内したり、
      飲み物のオーダーとって(コーヒー?と聞かれたり、おかわりは?と聞いてきたでしよ?)
      ついでくれたりしています。
      高級であろうが高級でなかろうが
      お店で誰かのサービス受けたらチップは払います。

マクドナルドやスタバなど、
      いわゆるファストフード店のみチップはなくてもいいですが、
      そこでもキャッシャー横にチップ入れのカップがあり、
      チップが入っているはず。
      チップの国の人は何かをしてもらったら払うのは当然になってます。

でも過ぎたことをあれこれ言っても仕方ないので、勉強になったと思って次から気をつけてください。

慣れない方がそうやってチップ払わないせいで、
      最近は日本人用にチップが含まれた金額が表示されてくることが多くなってます。
      これも気をつけてレシート見ないとチップの二重払いになってしまいますので、
      よーーく見てから総額を書き込んでくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

カッコ悪いね

みかん
        いえいえ、チップのことを知らなかったことではないですよ。

セルフサーブのバフェでもサーバにチップを払うところはありますよ。でもそれを知らなかったからと言って悪いとは言いません。

悪いのはそのあと。

「ごめんなさいね。私たちここの文化とシステムをよく知らなかったの。前回と前々回の分もちゃんとつけておきましたよ」とサーバなりキャッシアにニコッとすれば全てがハッピーになったはずです。

そういう振る舞いができないのなら今後は背伸びをしないことです。

アメリカではほぼチップは必要です

😀
        AZK
        大手旅行ガイドが間違ってますね。
        みなさん、まずトピ主さんの説明に、朝食が宿泊料込みのプランとありますよ。これは宿泊料に朝食込みのプランということでしょうけれど、とにかく朝ごはん代は払わなくてよい、という事ですね。
        トピ主さん、アメリカではサービス料(=チップ)込みとメニューなりチェックなりに明確に書かれていないときはすべてチップは必要です。フルサービスのレストランでお酒を除いた金額の15%くらいが目安。ブッフェだったら一人2から5ドルくらいでいいんじゃないですか?3日分で30ドル、ということでしたが何人分ですか?一人での値段であればこれは多すぎです。
        Milkさん、サービス料込み、だったらチップはいりません。5-6人以上のグループだったら最初からサービスチャージとしてつけてくるレストランは多いです。
        こおりさん、チップにコインを使うのは店に対する明確な侮辱的な行いです。投げつけられて当然。味がおいしくないのはまあ主観も入りますからどうかとおもいますが、サービスが悪かったらサービスが悪いからチップはおかないぞ、ときちんと店と話をするべきです。日本人としての矜持を守ってください。

Gratuity(グラチュイティ)ですね。

🐶
        アメリカは本当チップに関しては面倒でしょうがないです。アメリカ在住ですが、本当にいろんな場面でいります。カードで払えればいいのですが、全てのシーンでそうもいなかないので、その度に1ドル紙幣を持ち合わせなくて焦ること何度もあります(バレーパーキングから車を出してもらったり、旅行のガイド、荷物運び、フォトグラファーetc..)。
        バッフェでも必要です。通常の注文をとるレストランのような20%以上のチップをあげる必要はないですが、15%くらいは置いた方がいいです。でも、納得いかないサービスだと明らかな低い金額をおいていきますけどね、それかレストランではないですが、態度が悪くて上げずに無視もしたことあります。
        大体日本の旅行会社のチップの案内は最低限の事しか書いてないので、それ以上と考えておいた方がいいです。

教えられながら慣れるしかないかもです

その地の習慣
        旅行社ではなくて、旅行のガイドブックだったのですか。

旅行社でなら、現地のスタッフからチップ込みでの範囲を教えてもらえるので便利です。
        料理には込みだからいいとか、飲み物は入ってないから支払ってくださいとか。

日本でも、ホテルと言われるところではチップを差し出しても拒否されるけど、旅館というところなら渡せます。渡すときに皆さんでどうぞという風習みたいなものですよね。

そういえば、仕事で行ったときは、すべて払っていたように記憶しています。
        通常なら総額の何パーセントとか。
        気に入ったらそれにプラスとか。
        テーブルの係りの人への支払いとも聞いたことがあるので結構気にして計算してました。
        海外では学校へ行ってホスピタリティーを学んでテーブルの係りをしているのでプロだから、サービスの質を見なさいとも言われました。

一回ありますね。タクシーを呼んでもらって忘れたこと。
        ホテルに帰ってきたときも、その係りの人がいたからさっきのと言って払えましたけど。

難しいですね。
        あとは慣れるしかないと思います。
        旅館が一番難しいと思ってます。

ギャランティーではなく

なな
        gratuityでは?
        ビュッフェとは言っても案内して飲み物を運んでくれたり食べ終わったお皿も下げてくれるので、チップは支払うものみたいです。
        私は北米在住ですが、こちらではどうやらチップを払うのが常識という感じのようで、チップを払えないなら外食するな!というような書き込みをSNSで目にしたりします。
        チップの習慣がないこちらからしたら、チップは払う側の気持ちであるはずなのにおかしな話だな~と思ったりもしますが。

おそらく伝票にgratuityと書いているにも関わらず無視した(実際はそうではないけど)トピ主さんを非常識な客だとみなし店側もそのような行動に出たのでしょう。
        「チップは含まれていません」って直接催促するのも高級ホテルでははばかられたのかもしれないけど、スタンプ押すくらいなら言ってほしかったですよね。
        でもトピ主さんは最終日?にまとめて払われたのでそれでよかったのではないかと。
        日本のガイドブックはけっこう古かったり、実際の習慣にそぐわないことも多いので、100%信用しない方がいいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示