詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お風呂の汚れがスルッと落ちる洗剤を教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂の汚れがスルッと落ちる洗剤を教えて下さい

レス11
    (トピ主2
    🐤
    まいまい
    話題
    こんにちは。
    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。

ここのところ、お腹がつかえるのと胎児が下がり気味なのもあって、お風呂掃除を怠けていたらみるみる黒カビが生えてしまいました。
    ゴムパッキンの部分などはカビキラーで対応できると思うのですが、古いタイル張りの浴室の床や壁にも生えていて、力を入れてこすれば落ちるのですが、妊娠中の今は大変なので、汚れがスルッと落ちる洗剤を教えてもらえると有難いです。
    主人には頼めばやってくれると思いますが、すぐには動いてくれそうにないし、里帰りする予定なので、できればその前に掃除をしていきたいと考えてます。
    因みに普段は一般的な洗剤とスポンジを使用しています。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

時間をおく

ねねこ
    泡状で出るカビキラーをふきつけて粗いブラシなどでまんべんなく塗り広げたら、そのまま15分ぐらい放置します。垂れ落ちてしまうような場所ならキッチンペーパーなどで湿布のようにしておきます。
    それから水で流せばこすらなくても落ちますよ。

タイルにくっついてきたのはカビですか?湯アカですか?

40台シングル
    ご懐妊おめでとうございます。
    おなかが目立つ頃になると、お風呂掃除は大変ですね。

わたしは、単に怠惰な人間なだけなのですが、最近みつけて喜んでいる商品をお知らせします。

スクラビングバブルという製品です。
    お店にもよりますが、300円くらいで購入できます。

お風呂用とか、トイレ用とか、シンク用とか、いろいろ出ていますが、お風呂用です。

泡が出るのですが、それを振り掛けて、2分放置して、水で流すだけで、カビでなく、湯アカがとれます。本当にツルツルになります。感動的なほど。

ただ、カビに対する簡単な対処法はまだ見つけていません。

でも、お風呂をこすらなくてもよい、これは優れものです。

ただ、300円と安価ですが、すぐになくなるので、そこそこ費用がかかりますが。。。。

ヘルパーさんを雇うことを考えたら、楽勝ですね!

元気なお子様を~!

カビ落とし、やったばかりです。

ソージー
    浴室のカビ落とし専用のハイターを初めて使いました。使い方は簡単で、壁や床のカビ部分に泡を吹き付けてそのまま5分くらいおき、水で良く洗い流すだけ。黒カビがひどかった壁が真っ白になりました。
    ただし、濃度の高い次亜塩素酸なので、使用時には安全対策が欠かせません。製品の注意書きにあるように、吸い込んだり目に入ったり手にじかに触れたりしないよう、『マスク、メガネ、手袋』を装着し、換気しながら作業することが必須です。もう1つ重要なのが、目の位置より高いところに向けては絶対にスプレーせず、手元の布にスプレーして出した泡を塗りつけるようにすること。目に入ると失明の危険があります。私も完全装備で、浴室につながる窓を開けた上で浴室の換気扇も回しながらやりました。泡を洗い流した後も、まだけっこう塩素の匂いがするので、その後30分以上換気しました。心臓の弱い人は使わないでくださいと書いてありました。妊娠中の方は使用しないでくださいとは書いてなかったと思いますが、ご確認ください。
    こすったりする労力は全くいらないし、非常にキレイになるのですが、安全対策で気をつかうことも確かです。

ご主人に頼みましょう

満天
    妊娠9ヶ月ですから、無理をしてはいけません。

汚れがよく落ちる洗剤はそれだけ薬剤分も強いので、万一のことを考えて避けたほうがいいと思います。

どうしてもというのであれば、カビキラーなどのカビ取り洗剤を多めにつけて何時間も放置してから水で流しましよう。20分や30分で流してはダメです。

ただ、カビ以外の汚れは落ちません。

タイルなら、マジックリンのような強力洗剤をつけて堅めのブラシでこすればかなり落ちます。

いずれにせよ、できるだけご主人にやってもらうようにした方がいと思います。

元気な赤ちゃんを産むことが、何よりも大切なのですよ。

一番効果があるのは

🐤
    ひんごまん
    今流行の液体でない粉タイプの洗濯洗剤とキッチン用の漂白剤。バス専用のものより綺麗になります。特にカビにはカビキラー等より、キッチンハイターの方が断然効果があります。お試しあれ。

スポット清掃をプロに依頼。

カランコロン
    スポット清掃をプロに依頼してはいかがですか。

一旦、きれいになった後は、薄めたお酢を風呂上がりに室内にシュッシュと散布しておけば、カビが生えにくくなりますよ。

お風呂のくん煙剤

🙂
    オススメ
    ひとまずご主人にカビキラーのようなカビ取り剤でカビを取ってもらって下さい。その後ルックお風呂の防カビくん煙剤を使って見てください。ホントにカビがはえません!ただ、1~2カ月に1つ500円程度が必要です。

おまけにいうなら、黒かびははえないけどピンク汚れはつきます。ですので、普段はバスマジックリンのピンク汚れを防ぐとかなんとかのを使い、お風呂上がりにスクイージーで水気を落とす毎日にすればほんとに黒かび知らずです。お風呂掃除がものすごく楽になりました。お試しあれ。

私が試した中では

お助けヘルパー
    キッチンハイターをキッチンペーパーにひたして湿布し、さらにその上からラップを被せてしばらく放置。
    あとは洗い流す。
    これが今まで試した中で一番効果的な方法です。
    長期放置したゴム部分のカビ以外は取れると思います。

トピ主です1

🐤
    まいまい
    ねねこ様、40台シングル様、ソージー様、満天様、ひんごまん様、カランコロン様、オススメ様、お助けヘルパー様、色々なアイデアをいただき有難うございました。
    また体調を気遣って下さったり、お祝いの言葉を下さった皆様、本当に有難うございます。

カビキラーは汚れをこすり落とした上でカビに対して使うものという固定観念があったので、ダイレクトに使うことに今更ながら目から鱗でした。
    とりあえず洗剤が混じらないよう、簡単に試せるものから順に試してみました。

>ソージー様のカビ落とし専用のハイターで5分おく
    >満天様のカビキラーを多めにつけて長時間おく
    手持ちのカビキラーも次亜塩素酸と書かれていたので使ってみました。カビキラーは泡の力が弱いのか、壁面にスプレーするとすぐに流れてしまいましたが、排水溝回りなどの床面には効果てき面でした!別メーカーのカビハイターの売り文句を見ると泡が強そうなので、次回試してみます。

>40台シングル様のスクラビングバブル
    早速1本使い切ってみましたが、残念ながらカビには効かなかったもののタイルの目地に潜んでいた湯垢がポロッと落ちたりしてました!

トピ主2

🐤
    まいまい
    続きです。

>ねねこ様のカビキラーをブラシで塗り広げる、キッチンペーパーで湿布する
    ブラシだと壁面も泡が落ちずに広げられますね。ブラシ方式だと頑固なカビは残ってしまいましたが、湿布したところはしっかりとれました!ただ点々と広範囲にあるので、ゴミが大量に出そうです。キッチンペーパーを細切れにして使えばいいのかな。

今日はカビキラーが尽きてしまったのと、窓がなくて換気扇をフル稼働させても匂いが残っているので、続きは日をおいて試してみます。
    ちなみに、ひんごまん様がまだ見ていらっしゃったら教えていただきたいのですが、粉タイプの洗濯洗剤はどのように使用するのでしょうか。溶かして使うのですか?それとも粉のままふりかけるのか教えていただけると有難いです。

まだ出てないようなので

経験者
    もう読まれていないかしら?と思いつつ書いています。

納豆菌の製品をご存知でしょうか?

使い方も簡単な上に、結構楽にカビが落ちる、そうです。

その後も、カビが生えにくくなるそうで。。。。

友人が使っています。

トイレ用を私も使ってみようとしています。

検索してみてくださいね!