詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 医療系の職場でのストレス・仕事を変えたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療系の職場でのストレス・仕事を変えたいです。

レス31
    (トピ主2
    🐤
    コバエ
    仕事
    現在作業療法士というリハビリを専門とした職種で、病院に勤務している25歳です。
    一年ほど専門の大学を留年し、卒業して作業療法士となったのですが、患者さんと向き合っての仕事に全くやりがいを感じる事ができずストレスだけが溜まっています。患者さんとのやりとりで感情的になってしまうことも有り、そんな自分に生きている価値が見いだせず毎日が苦痛です。
    学生時代から、実習を通し殆どの症例に嫌われ、向いていない事を痛感して何度もこの仕事には就きたくない、と思っていましたが、それまでにかかってしまった学費など、金銭面の事を考え仕方なくという形で作業療法士となってしまいました。

もともと他人とのコミュニケーションが苦手で、患者さんとのやりとりを楽しく話す先輩や同僚、ほかの医療スタッフがどう頑張っても理解できません。
    この仕事を頑張る気力も情熱もなく、毎日出勤のことを考えると恐いです。今年入ってきた後輩の療法士が、私よりもずっと上手に楽しそうに患者さんと関わっているのを見ると惨めで消えたくなってしまうのです。もともとの趣味にもストレスで手がつかず、お酒や頭を打ち付けるといった自傷行為で気を紛らわしている状況です。
    相談できる人も誰もいない状況でもうどうしたらいいのかわからないです。
    今の仕事を辞め、なるべく人との関わりが少なくて住む仕事があればそういったものにつきたく、今の仕事に就いている間に必要な資格や転職活動をしていくことも考えています。私の考えは甘いのでしょうか。
    愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

再出発する

ギャン
    あなた自身がどうしても向かないっと言うのなら早めに再出発した方がいいです。

25歳ならちょうどいいかも知れません。

経済的にどうか

医療系6年目
     患者さんが嫌いだと、作業療法士(OT)さんはキツいですね。まあ、皆が皆、患者さんが好きというより、仕事として割り切ってやっているんだと思いますけど。
     医療関係の仕事でも、実は患者さんが嫌い、酒や軽度の自傷行為で紛らわしている、程度なら人に言わないだけで結構いますし、元々の趣味に手がつかないのも、最初の数年はそんなものかと…。

結局、作業療法士(OT)以外の仕事では給料が減る可能性が高いので、それでも構わないか(何かあっても親が出してくれるとか)が目安かと。

答える前に

ふぉ
    医療系の仕事に何故就こうと思ったの?いつから今のような気持ちになってしまったの?きっかけはあったの?具体的に知りたいです。
    ここを読んでいる小町さんの中には、トピ主さんの同業者、候補生、そういう子どもを持つ親御さんもいるだろうし、差し支えなければ教えてくれませんか?そのほうが良い知恵が集まると思います。

逆に人と関わらなくて済む仕事ってあるんですか?

ピロリン酸
    まず、仕事は対価をもらう分、楽しいことばかりではありません。
    当たり前のことです。

それにどんな仕事でもそこで一人前になったら、
    新しく入ってきた人の面倒を見たりしなければなりません。
    当然気持ちのいい人だけが入ってくるわけではありません。
    年齢が上がる程、人と関わらないポジションは選択できません。

そして、当然のことながら人は雇う側、管理者側に値踏みされます。
    あなたは大学で留年しており、職歴も説明できるほどではありません。
    そんな人が、次の仕事で今よりもいい給料をもらえるどころか、
    辞め癖があって根気がないと見られて、雇ってもらえませんよ。

あなたの言い訳の元は「むいていない」ですね?
    向いていないから「症例に嫌われる」(なんですかそれ)、だから留年した。
    そして今の仕事は金銭的負担で他に選択肢がなかった。

だ か ら 自 分 の せ い で は な い 。

こういう流れですよね。自分で上の文章を読んで恥ずかしくありませんか?
    二十代後半に入った人が言うことですか?

仕事なんてみんな大なり小なり嫌なんですよ。
    ここで踏ん張ってがんばらないと、後は落ちていくだけの人生です

わかります

レモン
    私も医療系国家資格があります。
    大学の時から実習など全く苦痛でしかなく
    本当に自分には向いていないと思いました。

大学1年の時にすでに辞めたいと思って
    親に電話しましたが、すでに100万円も
    学費がかかっているのに、とにかく
    卒業しろと言われました。

なんとか国家試験は受かりましたが
    就職しても本当に自分にはあっていないし
    給料も別に良いわけではない。
    大学の同期の中には、国家資格だけは
    取って新卒で証券会社に就職した子も
    いました。
    給料は証券会社の方がよほど良かったです。

でも私は自分でアパート借りて東京で
    暮らしていましたし、無職になる事も
    できず、結局10年ほど働きました。

で、迷いもなく結婚退職しました。
    もう二度と医療職として働く気は
    ありません。

もし、主さんが自宅暮らしで取りあえず
    ゴハンが食べられるのなら、きっぱり
    他の仕事をする方がいいかもしれませんよ。
    私も時間を戻せたら、他の仕事をします。

最近、母が脳梗塞になって作業療法士の方の
    仕事も近くで見て向き不向きがあると思います。

甘いもなにも。

ちえ
    そこまで追い詰められているのだから、やはり適性の問題は大きいと思いますよ。 作業療法士の国試に受かったのですから勉強は大丈夫だと思いますし、まだ25歳です。 理系の勉強をしていたなら臨床検査技師の三年制の専門学校へは行けませんか? 大学の奨学金の返済などがあるのでしょうか。 今は大卒や、一度社会人になった方の入学も多いと聞きます。 臨床検査技師は生理機能検査を選ばず、病院勤務じゃなく大手ラボ勤務なら、患者さんと接することもなく機械や顕微鏡が相手です。 で、その前に一度、メンタルクリニック等で受診して、心を落ち着かせて下さい。

年齢的に

😨
    OS2
    辞めたいと思う年頃なんですよ

辞めても次があるからね
    体が健康ならば転職もいい経験となるし
    転職してよかった人もいるわけですよ
    ただ一般的には
    今の世の中バブル期じゃないので
    どの会社に転職しても3Kだと思ったほうがいいですよ
    経営者も本当は従業員にいい想いさせたい人が
    多いのだけれども、現状では会社維持が
    精一杯ってとこかな

向いてない

😀
    kiki
    病院で言語聴覚士をしています。実習生をみていて、もともと人とのコミュニケーションが苦手なのに、どういうわけか、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士の学校に入ってしまった人がいます。あなたもつらいでしょうが、あなたに担当される患者さんも可哀そうです。向いていないとわかったら、ほかの仕事を探したほうがいいと思います。ただこれまでにかかったお金を考えると二の足をふむというのもわかりますが・・・自分の人生ですしね。
    私は、患者さんとお話ししたり、少しでもよくなっていく姿をみていくのが楽しいですが。

辛いですね だけど

🙂
    ツツジ
    何故作業療法士になったのかな?手に職をつける為ですか?素敵な職業だと思いますが そんなに嫌なら私に下さい 大学を5年行かれたとか 国公立でもかなりかかりますが
    まさか私立ですか? そうなると アルバイトをされたとしても ご両親はかなりの学費を負担されたはずですが ご両親はあなたの考えを知っておられますか?
    我が家の娘も私立の看護学生の時に 同じような事を言い出し 大変でした 結局娘は頑張り通し 何とか頑張っていますよ もし辞めるなら 御両親に 何年かかっても
    良いから 学費を返してあげて下さい 余程の資産家でない限り余りに お気の毒です あと あなたは今の仕事の為に何か努力をなさっているのですか? お酒を飲んで 頭を打つ?
    とても25才の女性がする行為には思えません 失礼を承知で申し上げますと この不景気に甘過ぎです 人と関わらない仕事ってなんでしょう?

トピ主です

🐤
    コバエ
    すみません。トピ主です。なんだか文章が感情的になってしまい肝心のことが言えていなかったのですが、転職などでもしアドバイスが有ればお願いしたく存じます・・・

辞めましょう。

ハリス
    軌道修正する方法はただ1つ、今トピ主さんが望んでいる通り、転職する事です。
    今までにかけたお金や時間をもったいなく思う事が無駄な負担となっています。辞めたいと思う事が甘いのではなく、職業選択の時点の、自分の適性の見極め方が甘かったのです。今こうしてやっと見極められたのですから、今動かないでいつ動くのですか。

もと患者

😠
    ポパイ
    悩んでおられますねー 私は数年前に 手を骨折して入院し リハビリの方に お世話になった事があります 話し上手のスタッフになる必要がありますかね 個人的な感想ですが
    話が上手くなくても 誠実できちんとした スキルを持った方に リハビリを受けたいと 患者さんは思っていると思いますよ トピ文の印象から 真面目過ぎる印象を受けます
    もっと肩の力を抜いて下さい 笑顔は作れますか? 患者さんのために誠実であろうとする姿は 必ず患者さんに伝わります 元気を出して下さい みんな同じでなくても良いのですからね 後はもう少し冷静にかな 患者さんに感情的になる? それは改めて下さいね!

方向転換をおすすめします

私もOT
    OTになって20年になる者です。
    私も他の仕事の経験がなく、この長い期間の中で
    この仕事は自分に合わないと感じ、
    苦しい思いをすることが度々ありました。

トピ主さん、自傷行為してまでなんてお辛いですね。
    厳しいレスもつくかもしれませんが、
    私は方向転換するなら早い方がいいと思います。
    世の中に仕事は無数にあります。
    つらいと感じることを毎日続け、
    ご自分の心身の健康を壊してしまっては
    何の意味もありません。
    学費のことが気にかかるようであれば(ご両親が出してくれたのかな?)、
    別の仕事についてでも、返済していけばいいと思います。

学生時代や数年の臨床生活は、きっと人生経験として
    後のトピ主さんに生きてくることと思います。
    方向転換することは逃げることではありませんよ。
    お身体、お大事になさってくださいね。

10年目の作業療法士です(1)

まなつ
    卒業まで、頑張ったんですね。
    私もトピ主様と似たような経歴です。留年もしたし、二回目の最終学年でも再実習に行ったり、我ながら本当に適性がなくて自分を責めましたが実習先では本気で罵られたり…
    当然、患者さんとの会話は全然楽しくないですし、就職しても同僚や先輩とうまくやっていくとか無理ですし…
    最初の3年は心身ともにボロボロになって暮らしていました。

というより、実習時代に受けた心のダメージが癒えていないまま社会人になって、社会人の苦労を味わうものだからおかしくなってしまう…

トピ主様の分野がどこか分かりませんが、何となく文面が身体障害ぽかったのでその前提で書きます。
    まず、トピ主様は「患者さんと楽しく語らうことが良いこと」と考えておられますがそんな事はありません。
    患者さんに全力を尽くして心身ともに元気になってもらうのが仕事で、特に身体障害の分野では「会話=必要な情報をとる手段」の意味合いが強いです。
    無口だけど必要なことはきっちりやる(私は未だにできませんが)職人タイプのOTというのもアリだと思います。

続きます

10年目の作業療法士です(2)

まなつ
    続きです。

そもそも、この仕事は(身体障害部門は)一人前になるまで3年かかります。最初の3年は苦しいものです。仕事はできないし、患者さんと上手くコミュニケーションとるのはもちろん無理、上手くいかないことだらけで分からないことだらけで、患者さんにも申し訳ないですし…

さて、前提はそこまでにして。

トピ主様はやっぱり一度精神科に受診するなりして、自傷で埋めている心が落ち着けるようにした方がいいと思います。
    精神科受診すると、医療保険や生命保険に入りにくくなるデメリットもあるのですが…
    あとは、職場の作業療法士(理学の人でもいいです)に相談する方がいいと思います。
    自分が辛いのは何なのか。
    どういう風になりたいのか。
    どんな自分でありたいのか。
    新人さんが苦しんでいるのは周りは全員分かっていることなので、よほどの冷血でない限りは相談ぐらいは乗ってもらえます。
    業務が忙しすぎて無理そうならこのサイトでももちろんいいと思いますが、人を傷つけるだけの意見も入ってくるのでそれはスルーして下さい。

意外にコミュニケーション苦手な人に向いている仕事なので、辞めるのは最後の手段にしておきましょう

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分にそっくり

わかるわかる
      「自傷行為で気を紛らしている」って可也危険です。心療内科の受診お奨め。
      合わない仕事をする程つらい事はありません、心身が壊れてしまいますよ。

お気持ちよくわかります。

やむをえず
      40代の看護師です。 私も患者さんとのやりとりが苦痛に感じることが度々あります。 この仕事を始めて、私は人とのかかわりが苦手なんだなということを痛感しました。 休日、一人で誰とも話さないですむ時間を過ごすのが一番の楽しみです。 

学生時代は看護の勉強が大変だったけれど楽しかったのです。 病理や治療、体が生命を維持する仕組みなどについて学ぶのは大好きなんです。 でも看護の仕事って、90%が人とのコミュニケーションと言っても過言ではないんですね。 私は「医療」は好きだけど「看護」には向いていない性格かもしれないなって思います。 

私も人との関わりが少なくて住む仕事があれば替わりたい。 でも今は色々と、500字では書けない事情があり、看護の仕事を続けています。 苦痛な時も多々あるけど、医療が好き、という部分もあるので。  

トピ主さんはまだ25歳。まだまだ将来があります! これから先、苦痛な仕事をずっと続けていくのは人生もったいないと思います。 甘くはないと思います。 私もトピ主さんの年代だったらぜひやり直したい。 貴方の人生は貴方しか決められません。 悔いのないように。

辞めたら良いと思う。

おちこぼれ
      OTです。

私も、いろいろあって、仕方なくOTになったクチなので、
      「なるべく人と関わりが少なくてすむ仕事がしたい」という気持ち、よくわかります。
      OTになって15年ほどたちますが、
      私はいまだに、求人広告を見ては、郵便の仕分けとか、部品の組み立てとか、つい探してしまいます。

さて、本題ですが。
      15年間OTとして働く中で、何人もの実習生を見てきました。
      その中で経験的に学んだこと。
      「担当した患者さんに気に入られない学生は、根本的にOTに向かない」です。

社会人として、最低限の常識が身についていない、
      OTとしての知識、技術が無さすぎる、
      そんな学生も珍しくはないですし、
      バイザーや先輩OT達の中では「できない学生」扱いされてしまいますが、
      それでも、担当患者さんからは「勉強で来てるのね、頑張りなさいよ」と、好意的に受け入れられることが多いです。

患者さんに「あの子はちょっと」っと言われてしまった学生が過去に2人いましたが、
      やっぱり、悪い意味で別格でした。
      失礼ですが、主さんは本当に向かないのだと思います。
      辞めても良いと思います。

すっぱり辞めましょう

pom
      というかお願いですからどうか早く転職してください。
      「向かない」「コミュニケーションが苦手」と感じる上に
      「患者さんとのやりとりで感情的になってしまう」→これ最悪です。

患者というものは心身が弱ったり不安感をいだいているものです。
      感情をむき出しにする医療者ほど恐ろしく迷惑なものはありません。

いくら患者と医療者は対等というお題目を唱えたところで
      やはり患者は見て頂く、お世話していただくわけですから
      何でも遠慮なしにぽんぽん主張できるわけではありません。
      あなたの感情のはけ口にされた患者たちが
      不快感や屈辱感を我慢して抑えていることに心至りませんか。
      患者は「一症例」ではなく「一個人」です。

あなたも自傷行為が生じるほどストレスを感じているのであれば
      まず退職して休養しましょう。
      働きながら資格だ転職活動だでもっとストレスを溜め込む
      (そして患者に対して問題を起こす)よりも
      まず緊急避難で心身を休めることが必要だと思います。

ありがとうございます

🐤
      コバエ
      ありがとうございました。色々な意見が有って参考になりました。後から見返すとこういう事を書くつもりはなかったんですが、文章が感情的になってしまって気持ち悪くてすみませんでした。人より精神年齢幼いとも思います。

オスカー女優を目指しましょう!?

🙂
      PTやってます。
      リハビリのみんながコミュニケーションをとるのが、得意という訳でもないですよ。
      コミュニケーションが苦手な人は、仕事中は演技をして別の人格になってしまえば良いんじゃないかと思っています。
      私は学生にも病院にいる間はバイザーに求められる学生として振る舞って、病院を出たら自分の好きなように…と言っています。
      実習中に学生の人格を否定するような発言をするバイザーや厳しい上司もいますが、実習、臨床は技術を学ぶところなので、勉強になる部分だけを盗んで必要のないところは華麗にスルーする図太さも必要ですよ。
      私は仕事だと思えば良い人になって患者さんや家族の話を親身に聞けますが、プライベートで肩とか腰が痛いからちょっと診てなんて言われたら、仕事の時のようには優しくできないし、苦手な人の身体を触るのもうーんと思ってしまいます。
      プライベートでは、自分らしく生きたら良いんですよ。
      自分の生まれ持った性格を変えることは、困難ですから…。

どうしても身障が難しいようだったら、完全にOTを辞める前に精神のOTに移ってみては?
      トピ主さんなら患者さんの気持ちが分かってあげられるんじゃないですか?

なかなか辛そうですねぇ(後半愚痴はいてごめんなさい)

療法士もうやだ
      コミュニケーションのこと気にし過ぎな気がします。
      お話に熱中しすぎも良くないですよ。
      ただ情報収集とか
      相手が分りやすいように説明してあげることが大事ですよね。
      コミュニケーションってストレスがあると、
      益々できなくなることありますが、そのせいですか?
      お手本の療法士を見つけてなんとなく真似をしてみるもありだと思います。
      精神状態を良くしてから、続けていけるか、何に転職できるかなど
      考えていくといいでしょう。

理学・作業療法士って、資格としてほんと微妙ですよねー
      政府も大事にして無い感じだし、こんなに適当に増やしていいの?
      年収もどんどん低くなってるしもうやだ。
      私は理学ですが
      けっこういい高校に行ってたのに、若い頃の努力とお金を叩いて
      取るような資格じゃなかったーと大後悔しています。
      私はコミュニケーションは普通のレベルだと思いますが、
      超理系だったのに、療法士って科学的じゃないところが多くてそれが辛い。

でもね、一日に何人も知らない病んでいる人と即コミュニケーションして、
      なかなか治らないものと向き合わなければいけない、
      考えれば考えるほどストレスフルな職業だと思います。

療法士はストレスフルな仕事

療法士もうやだ
      すみません、2度目です。

患者さんに何かあれば責任重大で、神経使います。

あー考えれば考えるほど最悪。。
      私が将来の方針を悩んでいた高校の頃は
      まだまだネットが出始めたくらいで
      こんなに情報なかったし、掲示板で話すなんてことなかったから
      情報不足で選んでしまった感じです。
      金銭ではもうもとは取ったと思いますが、新たに何か勉強する気力は無く、
      努力を他に費やしたかった。
      高校時代の自分に会えたら全力で止めたい!!

療法士はストレスと責任は莫大、かつ薄利です!!!

トピ主さんごめんなさい。たぶんストレス増えましたよね。
      もっと適当にやりなさい、適当に!!

再びレスします

😠
      ポパイ
      その後のレス見ていると 辞めた方が良いとのレスが多い気がしますが 私自身の感想としてコミュニケーション能力があまり無いと リハビリ職は勤まらないは 無いと思いますね
      本職のOTさんの意見も 数件ありますので部外者が言うのもなんですが まあ あった方が良いのは良いでしょうが 私は医療では無く福祉関係の仕事をしており リハビリ職の方々の仕事を見ていますが リハビリ職の印象を一言で言うと 「職人」ですね リハビリ職の方と患者さんの会話は患者さんの良くなりたいと思う気持ちへの助言や励まし であって経験や知識に裏ずけされたものと推察します まだ臨床経験の浅いトピ主さんが 出来ないと 悩まれるのは仕方ありません 患者さんと楽しくリハビリ なんて 私は見たことがありませんが それは患者さんの頑張りを共に喜ぶ姿勢ではありませんか? コミュニケーション能力云々なら 福祉の方が求められます むしろ努力さえすれば コミュニケーション能力が あまり無くても務まる仕事ではないかと私は思います 25才で 向いてないと 言われますが 辞めるのは簡単ですが その後は苦難の道ですよ

気持ちはわからなくはないですよ。

りりり
      6年目の言語聴覚士です。私も患者様とのコミュニケーションは不得意です。

そんな私の考え方ですが。

まずは専門職としての機能評価の自信はどうですか?担当として患者様と関わっている以上、より深く追及していく事が必要です。そっちより患者様との関わりを重視するのは、専門家として違うと思います。また、患者様相手に感情的になるのは、対人関係が苦手だから起こるのではなく、社会人として自分の立場を認識していないから起こしてしまうのです。

文面からの内容だと、医療職種の適性云々の手前の問題。社会人としての未熟さを感じます。自傷行為をすると楽になるのはわかりますが、それは問題から逃げてるだけだから。

私は、3年は続けて、一社会人として勉強するのを進めたいですが、転職はお若いし、ハローワークで探せば見つかると思います。資格を要する仕事の殆どはプロなので、本職に加えて他者とのやり取りが必要です。今と同様ストレスは覚悟してください。資格を有さない仕事は条件が悪くなるかもです。

後ろ向きな理由で、努力なしで、全て良くして転職するのは、甘いと思います。貴女に社会人としての強さがつく事を願ってます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お気持ち分かります

💤
        cream soda
        元言語聴覚士です。

自分も長年医療業界で働きましたが、あまりのストレスで体調崩して辞めました。医療業界なんて離職率高すぎです。普通の一般企業から見ても考えられないし異質過ぎます。こんな業界のために高い学費払って国家資格取って、、割りに合わないですよね。お気持ちよく分かります。

進学校から大学に入ってこの道に進みましたが、一般企業に就職しとけば良かったです。わざわざ大学まで行く仕事内容じゃないですよね。

トピ主さんも若いからいろんな仕事してある程度,自分の適性に合った仕事を見つけてください。セラピストなんて仕事は向き不向きが全てのような気がします。周りは、仕事なんだから我慢が全て、、見たいな感じで言いますが この仕事、向いてなければ潰れるだけですから。 まだ製造業とかの方が我慢できますね。知り合いのOT方も辞めて食品製造の会社で働いてますよ。毎日が楽しいって言ってます。まさに自分に合った仕事を見つけて幸せになったパターンですよね。人生一回きりなんで、、影ながらトピ主さんが幸せになれるよう、、応援してます。

辞めても良いと思います

フライパン
        私の母が、理学療法士や作業療法士に
        リハビリして貰って、15年になります。

担当の先生は、コロコロ代わってきました。
        割と長い期間お世話になった先生と話した時に
        言ってました。

「この仕事は、キツくて給料も高くないから、
        本当に、この仕事が好きじゃないと続かないです。
        どんどん入ってくるけど、どんどん辞めていくのが現実です」
        って、言ってました。

自分には向いていないと思うなら、辞めたら良いと思いますよ。

気になっていたので

🙂
        ツツジ
        先レスでは 娘の事と重なり厳しい事を書いてしまいました ただ 大学新卒でさえ 正社員になるのは大変だし この間見た番組では 女性の労働者の8割が 年収200万以下と言っていました 偉そうに書きましたが 適性は娘も 本当に無かった様で 患者さんには露骨に嫌な顔をされたり あんたの練習台じゃない!と拒否されたりしたと聞きました スタッフにはキレられたり散々で 就職してからも 本当に辛そうな姿をみました 医療現場は一人前になるまでに 3年はかかる様です 我慢出来ない人は辞め 帰ってこられません 技術が付く前に 去ったのですから 私は娘の苦しみに気が付かなかったのではありません だけど昔から石の上にも3年と言います ここで踏ん張れなければ 何をやってもダメだと 心を鬼にしました 娘は今は続けて良かったと言います どんな仕事も必ず苦労があり 給料はガマン料なんです 主さん体に気をつけて下さい 今のお仕事が主さんを助けてくれる時が必ずきますから

体調はいかがでしょうか?

まなつ
        以前、10年目のOTと名乗った者です。

あれから、いかがお過ごしでしょうか?
        レス2本拝見しましたが、とても追い詰められている印象があります。
        内容からして、3本目のレスが出るのかと思って待っていたのですが…

正直、会話が噛み合っていないですし、自分のことを卑下…というより自分を攻撃して「何もかも自分が駄目な人間だから駄目なんだ」という思考回路に陥ってしまっていますね。

恐らく、うつ状態に起因する部分が大きいと思いますので、まず精神科にかかって下さい。
        自分がほっとできる病院に出会いましょう。精神科もいろいろあるので合わない所に無理に通わず、合うところを探して…

もちろんご存知でしょうが、うつ状態の時は大きな決断はしないこと。
        落ち着いたら、自分の特徴や将来のことを考えられる能力が戻ってきますので、まずは自傷が止まるように…

お気持ち分かります!

soymilk
        私も、リハビリ専門病院で働いている介護士です。
        トピ主さんの気持ち良く分かります。
        私の職場もスタッフのストレスを抱えてる人が多いです。私もそんな1人です。
        うちの職場のストレスは去年より電子カルテが導入され、元々パソコン操作が苦手なスタッフが多いので、パソコン馴れしておらず早く打てないから入力するのに時間が掛かったり、受け持ちの仕事が多かったり、患者さんも認知症や昼夜逆転、クレーマー、依存心が強くてADLが上がらない患者さんばかりで、夜勤も頻コールを鳴らしたりして仕事が進まず、イライラしてしまいます。
        受け持ちの仕事が出来ないから夜勤帯は16時間勤務ですが仮眠時間を潰して受け持ちの仕事をしている感じです。そんな仮眠もまともに取れない事があるのに、明けや休みに勉強会があるんです。
        大体1ヶ月に1人は出張に行っている人がいるからその報告会もあるし、1・2ヶ月に1回は必須の勉強会(2日間ある内どちらか参加しなくてはいけない)があるんです。休みの日に勉強会に参加しても休日出勤手当ては付かないから病棟スタッフ(看護・介護)は凄く怒っています。ストレスがやばいですよ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示