詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期について

レス10
    (トピ主3
    🐴
    トナカイ
    ヘルス
    40歳過ぎてふわふわめまいを皮切りに、頭痛や気力低下が始まり…トンネルに入った気持ちでした。婦人科の先生も『あなたが女性がゆえに…』とお話されます。 自分に甘いからだ!!と言い聞かせ頑張っていますが、辛くて…そんなとき偶然このコーナーをしりトピしました所、温かいお返事いただきました。
    本当に嬉しかったです。
    気持ちは前向きになれました…。でも、果たして終わりは来るのか、ずっと続くのか?先ばかり心配になりまたトピしてしまいました。経験者の方いらっしゃいましたらお聞かせください。
    このような天気のいい日は外に出て、バーベキュー♪という頃もありました。
    そこまでは、求めません。ですが、せめてふわふわめまいだけでも回復してくれたらな~と思います。

ランキング

レス

お察しします

私も更年期
    お近くに、評判の良い、鍼治療(東洋医学)の針灸院等はありませんか?

私は、
    ふわふわめまいや鬱々とした時、体が鉛のように重くしんどい時は、鍼治療で軽減されます。

特に、木の芽時のこの時期は、自律神経に不調をきたしやすいです。

私は、このGW、
    家で片付けや掃除程度にし、ゆっくり過ごしています(笑)

終わりが来なくてどーする

経験者
    終わりはちゃんと来るんですよ。

それほどに現在の状況がお辛い、という事ですね。

私はかかりつけ医に、どんなに辛いか訴えた事もありました。
    その時言われたのは、「60になったら元気になりますから」って。
    「あんたは男だから、この辛さはわからんのよ!」と内心思ってました。
    その時、50歳でした。
    で、今60歳ですが、「そういえば、あん時は辛かったな~」です。

私の症状は、「とにかく歩くのもだるくて辛かった」です。
    スーパーへ買い物に入ると、カートを押しながらカートに寄り掛かって歩きました。
    サロンカーを押して歩くおばあさんみたく。
    レジまで辿り着くと、もうヘトヘトでしゃがみこんでました。

ホルモン療法も試しましたが、子宮に筋腫を沢山くっ付けていて、
    大きくなるからよろしくない、とのことで途中で止めました。
    鬱々として、心療内科にも通ったっけ。

でも、ちゃんと回復しましたよ。
    ああ、あの時はほんと辛かったなあ。(遠い目)

皆通る道です。
    今は辛いでしょうが、必ず終わりは来ます!

51歳のおばさんです

まい
    私も50過ぎですので、更年期な年頃なのかも知れませんが、未だに更年期の症状がどんなのかよくわからないのです。
    30代の頃40代の友達に、更年期で生理痛が酷く、仕事中に突然汗が吹き出してきたりして辛いと言う話を聞いていたので、更年期って怖いものだと思っていたのですが、いまだかつてそんな症状になったことはありません。
    生理もまだあるんですよ。50前に、夜中に眠りが浅くなると突然身体が暑くなったりしたことがあったんですが、暫くしたら治まりました。今考えると更年期の症状だったのかも知れません。

それ以外は何の支障もなく今の年齢まで来ています。もう51だし、更年期障害とはもうこのまま縁のないままで済むのか、それともまだこれから起こってくるのか、私も知りたいのですが、婦人科ってこの歳で行くの抵抗あるっていうか・・・

私も更年期について知りたいです。

私もです。

しゅう
    私も更年期と言われ、漢方薬を飲み始めました。
    私の場合は、ふわふわ感、頭痛、倦怠感、後頭部が重くなるなどです。
    自己療法としては、マッサージや入浴など
    身体を温める事は重要ですよ。

兎に角、早く通り過ぎたいですね。

よかった。(涙)

🐴
    トナカイ
    経験者さん 私も更年期さん お返事ありがとうございます。 トナカイです。
    毎日、毎日辛くて…気持ちのどこかにいつも不調を抱える暗闇があり、抜け出せる日はくるのか?考えない時がありません。命に関わる病ではないので、こんな事に負けたくない!と自分にカツを入れるのですが、臆病者の自分が出てきます。 本音を語る事や他の方のご様子を率直に聞いてみたい気持ちがあり投稿しました。
    60歳までには、まだ遠く…長い道のりがかかりそうです。(現在45歳)
    でも、終わりはあることを経験者さんから伺う事ができました。芽吹きの季節を辛いと感じておりましたが、それも不思議ではなさそうだ…と私も更年期さんのお返事から受け取りました。辛いけど…自分しか感じない身体と心を認識しながら乗り越えなければいけませんね。ちょっとでも、調子がいい日は感謝して過ごします。ありがとうございました。

トピ主です。

🐴
    トナカイ
    投稿した自分の悩みが掲示板に載るとちょっぴり恥ずかしく…でも今、真剣な悩みです。そして、今度はレスが届くのをドキドキしながら時々開いてます。
    0だったレスが、皆さんの経験やアドバイスをいただき独りぼっちじゃない!という気持ちがこみ上げてきました。仕事の日は、無理してでも頑張っているのである程度の張りに支えられている事を最近痛切に感じます。ですから、休みの日は落ち込みが激しくて、気持ちのコントロールが出来なくなります。子どもも高校生になり手がかからないからといって、自由時間が出来ても家から出る事もままならず引きこもってます。小町に救われている連休です。この症状になり五年が過ぎました。
    不定愁訴まだまだ、長い付き合いになりそうなのがウンザリですが、仕方ないよね。

もし本当に更年期なら

😨
    OS2
    女性ホルモンの減少がメインの原因なので
    それの性質によく似ているものを摂取すると
    改善しますってテレビでやってた
    具体的には大豆イソグラフォンで
    きな粉を食べるといいみたいね
    更年期かどうか
    おそらく医者にも完璧な診断って
    難しいのではないかな

鍼灸で楽になりました

かもねぎ
    更年期、つらいですね。
    私は今年50歳になります。
    昨年秋から閉経とともにのぼせ感や五十肩の痛みに悩むようになりました。「更年期だあ、ついに来たなあ」と思い、だれもが通る道だと辛抱しておりましたが、五十肩の痛みに耐えかねて鍼灸院に通い始めました。
    五十肩は相当悪化していて「簡単には治らない、時間がかかる」と言われ今も通院しています。鍼灸には五十肩の治療で通い始め、確かに時間はかかっていますが肩は少しずつ良くなっています。驚いたのは、いわゆる更年期症状が消えたことと、閉経したのに月経が復活したこと。
    もともと40歳の時にメニエール病を発症し、以来めまい持ちでしたが、めまいもかなり軽減されています。
    鍼灸は試す価値有りますよ。
    更年期って個人差が大きいですが、前向きにお互い頑張りましょう。

トピ主です。

🐴
    トナカイ
    更年期障害…。
    自分の状態が本当に更年期障害なのか?こんなに辛いの…と葛藤の中で投稿しました。母親は更年期障害を経験していないと言いますし、経験された方や最中の方からお返事いただけ支えられてます。
    鍼灸治療についてですが、近所にかかりつけの鍼灸マッサージの先生がいらっしゃいます。とても腕がよく話もよく聞いていただけます。ただ、治療費が高いので頻繁に通院することはできないのが残念です。
    半年に一度位お世話になると、身も心も軽くなります。
    皆さん、いろいろな方法で乗り越えていらっしゃいますね。直面したら立ち向かうのは自分なんだ!!と改めて思いました。
    トンネルを抜けられる日を待ちます。

私もです。

ミルフィーユ
    2年前からPMSがひどくなり婦人科に通っています。
    私も45歳です。
    最初の男性の医師はイライラやノボセを訴えても
    「性格なんじゃない?」とか、「まあ、病気じゃないからねえ」とのことで(涙)、
    病院を変えて女性医師さんに担当してもらうようになって、少し楽になりました。
    イライラは改善されてきましたよ。

漢方も最初は飲んでいたのですが、私の体質には別の薬が合っていたり、
    市販の薬が合ったようで、
    なんとか対処法を見つけた最近です。

サプリも、試してみたところ私には効きました。
    豆乳、大豆製品でビタミンEの摂取やバランスの良い食事を気をつけたり
    アサイやマンゴーのジュースなどを飲んでみたり
    試行錯誤してます。

ですが、2年くらい前から集中力が欠如したり、頭がボーっとなったり
    PMSの時期は落ち込みがひどくなったり。
    これは、毎月いつものことです(涙)
    もう仕方ないかなと、その時期は諦めて開き直ることにしています。
    対処法探しと気分転換にて、頑張ろうと思っています。