詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    産後すぐに資格試験無謀ですか?

    お気に入り追加
    レス42
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    なな
    子供
    予定日通りに産まれる前提ですが、産後17日後に年に一度の国家資格試験があります。
    昨年、一点及ばずに落ちました。もうすでに知識がだいぶ薄れていますが、
    せっかく去年頑張って勉強し、まだ記憶は薄れてないので今年こそ合格目指したいと思ってました。

    しかし産後20日前後はどんな身体の状態ですか?
    試験時間は2時間ですが往復すると3時間、赤ちゃんと離れることになりますが
    家で母が見ていてくれることは可能ではあります。

    しかし、産後は体力もなく痛みもあるのですよね?
    さらに記憶力低下など。。
    試験まであと5ヶ月。妊娠中の勉強は可能ですが、本当に受けれるのだろうか?無駄におわるかも
    と思うといまいちやる気にスイッチが入らず。。
    暗記や知識の詰め込みなど、またかなり勉強が必要です。
    かといって、時間に余裕がある今がチャンスな気がします。

    産後すぐではないですがいづれ働くつもりです。
    今を逃したら一歳、二歳になるとますます勉強どころではなくなりますか?
    (おそらく働くのは幼稚園頃になると思いますがまだ未定です。)
    数年あくと完璧にまた、一からの勉強になるのでますます大変だと感じます。
    試験受けれない可能性もあると覚悟し、ダメもとでも勉強だけは真面目にしておくしかないですよね。。

    予定日通りに産まれず、遅れたり帝王切開などになるとアウトだと思いますが、
    皆様は産後どんな体調でしたか?
    絶対無理ではないですか?
    皆様ならこの五ヶ月、勉強にあてますか?

    トピ内ID:3581585841

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 25 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 29 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数42

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    諦めて来年にしたほうが賢明

    しおりをつける
    blank
    ももぞう
    産後17日とは、退院してまだ10日。まず体力が戻っていないので、出かけて行って2時間の試験受けるなんて無理でしょうね。
    まだ出血も止まっていないはずだし。そもそも着る服もないでしょうし。
    想像つかないかもしれませんが、産後すぐには体型は戻りません。むしろバストは大きくなるし、お腹は出たままだし。
    母親の1ヶ月健診終わるまでは、出かける気になりませんよ。

    ベビーは夜も3時間ごとに授乳があるので、常に睡眠不足だし、集中して勉強するなんて出来ませんから、直前の演習をしないで試験に受かるほどの実力があるなら可能性はありますが、環境としてもかなり無理があると思います。

    トピ内ID:9046390145

    閉じる× 閉じる×

    なんの試験か知りませんが

    しおりをつける
    blank
    らん
    産後3週目くらいでしょうか。
    普通の人だったら試験どころではないです。
    それから予定から2週間は出産が遅れても普通のことですから、
    17日目の試験は予定に入れないほうがいいと思う。

    ていうか、本気で試験を受けるつもりだったら、子供を作らないでしょ。
    その程度で受かりそうな簡単な試験だったら、
    願書だけ出しておいて行けそうだったら受けてみればいい。
    当日ダメだったら受験料は無駄になりますけど、
    やるだけやったということで諦めもつくでしょう。
    受かれば儲けもんだしね。

    どうなるか分からないから、勉強だけは続けてみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:6696693175

    閉じる× 閉じる×

    個人差があるからなんとも

    しおりをつける
    🐤
    アスパラ
    私は小1の息子を緊急帝王切開で出産しました。傷は痛いし毎日三時間置きの授乳で寝不足だしで産後17日後の試験なんて私には無理な状態でしたね。夜中も三時間置きに起こされるので昼間はかなり眠い状態なので試験中に居眠りしてしまう可能性高いですよ。あと三時間も赤ちゃんと離れるならおっぱいも張ってきて痛くなってどうしようもなくなるかもしれません。試験会場のトイレなどで絞れればいいですができないときついかな。私はむしろ二、三才くらいのほうが楽だったです。早く寝かしてしまえば夜自分の時間ができましたし、昼間もよく寝る子だったからお昼寝中も自分の時間がもてたので勉強しようと思えばできました。二、三才の頃のほうが赤ちゃん時代よりパパやおばあちゃんに預けて外出もしやすかったりしましたよ。でもこれは個人差があるのでなんとも言えませんね。私なら産後すぐの試験はオススメしません。

    トピ内ID:0296515433

    閉じる× 閉じる×

    大変ですね

    しおりをつける
    blank
    まー
    産後17日と言うことは、無事に予定日に生まれたとしたら、退院してから10日目ぐらいですかね。
    不可能ではないと思いますが、試験の間の授乳をどうするかですよね。哺乳瓶で飲んでくれればいいですけれど、そうでない場合は諦める覚悟で受験されてみてはいかがでしょうか。
    これからますます忙しくなると思うので、可能ならば受験した方がいいと思いますよ。ただ、授乳と出産でかなり疲れているとは思います。まずは頑張ってください!

    トピ内ID:4778544358

    閉じる× 閉じる×

    産後一ヶ月です

    しおりをつける
    😀
    由佳
    やめた方がいいかと思います。私は産後一週間で脳貧血を起こし、呼吸困難になり夜間救急車を呼ぼうかと思いました。他には浮腫み、痔と会陰切開でデリケートゾーンが全て痛い、乳首がもげそうに痛い、寝不足でフラフラする、母乳が出なくて悲しい、赤ちゃんのことで頭がいっぱいでした。私も第一子なので、大変と聞いていましたが、イメージがつかず、実際は想像の100倍大変でした。自分の甘さにげんなりしました。きっと試験の事が入る余地は精神的にも体力的にもないと思います。そして、どこか罪悪感を抱いてしまいませんか?赤ちゃんに専念すべきかと。母体にも負担ですし。あと、試験の時期を計算しながらお産を待つのも自分本意な気がします。お産は母子共に命がけです。おすすめできません。というのも私も経験したからです。最初は予定日より三週間早く破水してしまい、そのままお産になると言われ、えっまだ産前休に入ったばかりなのに損しちゃう、もっと遊びたいと思ってしまいました 考えはきっと変わりますよー!頑張って元気なお子さんを産んでくださいね。

    トピ内ID:8090703894

    閉じる× 閉じる×

    無理でしょう

    しおりをつける
    blank
    カナダ
    現実的に一年後受験にした方が良いと思います。

    トピ内ID:3750840274

    閉じる× 閉じる×

    受験料が無駄になっても後悔しないなら、申し込んでは

    しおりをつける
    😉
    3人の母
    低月齢の間は昼夜を問わず一日も休めない2~3時間おきの授乳・オムツ替えでフラフラでした。が、産後の体力も赤ちゃんの状態も個人差が有るので、受験料が無駄になっても構わないなら、申し込みだけはしておいてはいかがですか?

    確かに1~2歳になると、お昼寝が減ってきたり、子供の自我が出てきたり、公園遊びが毎日だったり、別の大変さが出てきます。予想通り・予定通りにいかないのが子育てなので、その時その時に出来ることを精一杯やるのみです。頑張ってくださいね。応援しています。

    トピ内ID:7785988715

    閉じる× 閉じる×

    がんばって

    しおりをつける
    blank
    fuwa
    妊娠中に資格勉強をすることはとても有意義だと思います。
    赤ちゃんに手がかかるようになる前に集中して勉強できる最後の機会ですから。
    さて、出産予定日から17日後が試験日ですか。
    さあこれがどうなるか、ですね。
    ちなみに私は臨月になって出産予定日が5日後ろへ移動し、
    さらに実際産まれて来たのはその5日遅くなった予定日のさらに15日後でした。
    それも陣痛促進剤を打ってのことですから。
    入院は一週間ですからねえ。
    いっそのこと帝王切開で出産日を決めればいいのに。
    資格は取れるなら今、取っておく方がいいです!

    トピ内ID:3127407120

    閉じる× 閉じる×

    産後から試験日までをどう過ごすのか?

    しおりをつける
    高齢母ちゃん
    42歳で第二子を生みました。
    第一子の時同様、産後2ヶ月は「ハイ状態」でした。

    2~3時間おきの授乳も、寝不足を余り感じず
    退院後から家事をしていました。
    浮腫みがひどく足がパンパン以外は、元気でしたよ。
    でも、二人目だからの余裕です。

    振り返れば、一人目も余裕があったのにと感じるのですが
    その当時は、赤ちゃんの泣き声の区別もつかず
    授乳のトラブルに振り回され、時間が有るようでありませんでした。
    実家に里帰りし、家事をせずに居たにも関わらず
    余裕がありませんでした。

    試験日当日だけを考えれば可能だと思いますが
    産後から当日までは、時間はあっても無いような状況になると思います。

    また、産後の状態は母体も赤ちゃんもその時にならないと
    わかりません。個人差が大きいです。
    自然分娩でも帝王切開でも変わりませんよ。
    平気な人は平気だし、貧血や高熱でフラフラになる人もあります。

    お子さんが手の掛からないタイプなら、育児中でも
    少しずつでも時間は確保出来ると思います。

    大丈夫ですよとは言えません。
    無理をしない事を前提に、準備だけはして
    その時その時に判断するしかないでしょうね。

    トピ内ID:4375480308

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫かな・・

    しおりをつける
    🙂
    みき
    3人目出産後、20日で上の子の保育所の運動会の親子競技に出ました。息切れと目がまわるくらいしんどかったです・・。2人目、3人目だと産後すぐに動かないといけないですが、1人目だとゆっくりと休めるので大丈夫だと思う。

    トピ内ID:6368041691

    閉じる× 閉じる×

    受けるのは、できますね~

    しおりをつける
    💍
    ピンク・サファイア
    1年に1回の受験機会。

    ダメ元でも、受験はしましょう。

    トピ内ID:2618209992

    閉じる× 閉じる×

    来年にした方が・・・

    しおりをつける
    😣
    私も受けましたが
    あなたが受ける試験、私も受けてますので何の試験かわかります。
    私も1~2点で涙をのんでます。

    三人子育て経験者です。
    その上で言います。
    今年は見送った方が良いと思います。
    すべてが順調に行ったとして、産後1ヶ月経ってないのに試験は無理ですよ。
    その頃なんて良くて、3時間おきの授乳の頃じゃないですか。
    昼も夜もなく、ですよ。
    赤ん坊が寝てる間に家事もするんですよ。
    自分の寝る時間がまともに確保されない頃が直前の追い込み時期。
    生まれるまでがつがつ勉強してても、どうかなあ。
    1ヶ月空いちゃうんですよ。
    2時間、50問の4択マークシートでしょ?
    正味、2時間で200問の正誤判断。
    寝不足で、2時間集中できませんよ。

    知人で、産休の間こつこつ勉強して、産休明けに合格した人がいましたよ。
    すごい強い意志も必要ですが、来年の方が良いのでは?

    トピ内ID:4080058698

    閉じる× 閉じる×

    産後17日かぁ。

    しおりをつける
    🐱
    たらこ
    帝王切開でなければ大丈夫じゃないかな。
    産んですぐって、赤ちゃんも寝てばかりだから結構時間も体力もありますよ。
    産後3ヶ月の方がヨレヨレ。

    でもそれを越えるとまた余裕が出て来ます。
    私なら取り敢えず受験の申請して、当日無理なら諦めるかな。
    私も国家資格を幾つか持ってますが、年に一度って厳しいですよね。
    頑張って下さい。

    トピ内ID:6868744169

    閉じる× 閉じる×

    一応やってみては?

    しおりをつける
    blank
    まんまる
    痛み、疲れ、寝不足、はずっとあります。 夜中眠れません。
    病中と変わらないですね。あとは子供の性質次第。
    無理なような気もしますし、周りからの反対も受けると思いますが…
    暇な時間もわりとありますから、念のため受けるつもりでいても良いかもですね
    ただ、ダメと思ったら引き際も大事です。子供が優先順位は一番高いので。

    試験終わったらゆっくり休んで下さいね

    トピ内ID:6789761882

    閉じる× 閉じる×

    かなり厳しい

    しおりをつける
    blank
    ぶっこ
    まだ夜中も赤ちゃんのお世話に起きる時期。

    なかなか余裕の無い時期です。

    出産で体力と気力が落ちているうえに、産後ホルモンバランスが急激な変化を起こしていて、でも子育てだけはしなくちゃならない、でも、ゆっくり養生もしなくちゃいけない時期。


    産後21日は布団をあげないと昔の人は言ったもの。

    それは、人生の後期になって体に不調が出てくるから、と言われています。


    資格のことはわかりますが、あなたの負担はそのまま赤ちゃんにかかってくるでしょうから、今回はすっぱり諦めて、次のチャンスにかけた方がよいのではないでしょうか。


    結構考えている以上に出産前後はたいへん。


    自分もしんどいし、赤ちゃんもまたお腹からでてきて間もない大事な時期です。あまり赤ちゃんと何時間も離れられない動物的な時期でもあると思います。


    まあ、お決めになるのはご自身ですが、どうぞ無理しないでくださいね。

    トピ内ID:4962700523

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      試験を諦める言い訳を探しているみたい

      しおりをつける
      blank
      ぶち
      結果はどうであれ受けたいなら受ければいいだけです その為の準備も出来る範囲でがんばればいいだけです あなたの体調や子供の世話に関してはあなたの判断で行けます 絶対安静って訳ではなさそうなので

      でも気持ちはわかります 次の試験を逃すと日々の忙しさで気持ちは覚めて行き資格を諦めることになる可能性大ですから 少しでも可能性がある最後のチャンスにかけたいと でもそう思うなら自己判断、出来る範囲でで努力すればいいだけです なのに妊婦だけど大丈夫か??? 何て相談する時点時駄目かなぁです だって大多数の意見は「止めとけ」的だからです 多勢がそういうのなら無理しないで・・・って気持ちが止める方に向かうからです  

      トピ内ID:9087687969

      閉じる× 閉じる×

      とりあえず申し込み

      しおりをつける
      🐧
      たくみさん
      10月の宅建ですか?
      予定日も体調もどうなるかわかんないしとりあえず受験申し込みし、
      体調を見て受験すればいいのではないですかー?

      トピ内ID:9281412752

      閉じる× 閉じる×

      勉強することをお勧めします

      しおりをつける
      blank
      ファイト
      産後の資格試験は無謀ですが、子育て&ブランクありの受験の方がさらに無謀です。
      ミルクを足せば3時間離れるのは可能です。
      産後は追い込みの勉強が出来ないと思っていた方がいいです。
      産後は体力が奪われてぐったりします。
      でも2時間の試験には気力でなんとかなると思いますよ。
      頑張ってくださいね。

      トピ内ID:4522941148

      閉じる× 閉じる×

      私もやってましたが…

      しおりをつける
      blank
      みかん
      産後17日での試験はあまりお勧めしません。

      臨月になると集中して勉強できませんし、産後すぐは勉強どころではありません。
      当日の体調が良かったとしても、ラスト1ヶ月ほぼ無勉強で試験に臨むことを考えると、特に暗記系の試験は無謀だと思います。
      それなら、産後3ヶ月頃から、赤ちゃんが寝ている間などに勉強して、来年受けた方がまだマシかなぁと思います。

      私は5月に子供を産んでから、6月に勉強をはじめ、10月の宅建に受かりましたよ。
      その後も続けて簿記3級、2級ととったので、0~2歳児がいても勉強できました。
      私の場合は夫が協力的で、土日に夫に預けて数時間外に勉強しに行くことができたのが大きかったです。
      あとは夜はちゃんと寝る子だったので、寝かしつけた後、22時~0時頃に毎日勉強していました。

      頑張ってくださいね!

      トピ内ID:7155848774

      閉じる× 閉じる×

      無理かも

      しおりをつける
      blank
      大麦
      予定日超過+帝王切開で出産経験ありの者です。
      普通分娩の経験はありませんのであしからず。

      出産したら、赤ちゃんのお世話で寝られないですよ。
      3時間に1回はおっぱい、ミルクですから。
      朝も昼も夜も関係ないです。

      かなりいっぱいいっぱいになると思います。
      普通分娩も相当大変だと思いますし、予定通りに生まれるとも限らないです。

      今年はやめて、来年にしてはいかがでしょうか。
      その方が余裕もあると思いますよ。

      無事の出産をお祈りしています。

      トピ内ID:5050882979

      閉じる× 閉じる×

      勉強はすればいいと思うけど、

      しおりをつける
      😉
      がんばれ
      産後2週間強ですかー。ほぼ1日中パジャマでしたね。特に第一子の時は何にも要領がわからないから何をするのにも手間取って手間取って、寝る・授乳・おむつ交換・食事・・・・だけであっという間に1日が終わるというか、これらさえ満足にできない状態だったような・・・

      基本、赤ちゃんは2~3時間おきに授乳です。夜中もね。1回の授乳に、うまくいけば20分くらい。うまくいかないうちはもっとかかります。飲んだら出るのは自然の摂理。おむつを替えて、ミルクなら哺乳瓶も洗わなきゃね。飲んだらすぐに寝てくれるならいいですけど、愚図ったり吐き戻したりすることも当たり前にあります。あやしたり片づけたり・・・気づけば次の授乳時間。

      授乳のサイクルが落ち着いてくるのは3か月くらいかな。それでも、夜まとめて寝てくれるのは早くて半年くらいからと思っておいた方がいいね。

      と、個人差はあれ大抵はこんな状況だと思います。でも、今回は無理でも、勉強は続けていないとどんどん忘れてしまうので、勉強はできるときにするだけしておけばいいのではないかと思いますよ。

      トピ内ID:3727873325

      閉じる× 閉じる×

      受けられないかもしれないけれど、申込みはしておいては?

      しおりをつける
      blank
      肝っ玉母ちゃん
      私は逆パターンでした。
      目指していた国家資格の試験日が、
      出産予定日の1週間前にありました。

      4人目でしたが、上3人とも予定日よりも早く生まれているので、
      試験日は、既に産後で入院中の可能性はもちろん、分娩中の可能性も・・・

      「今年はあきらめよう」という思う一方で、
      翌年の受験に向けて、乳児がいて、勉強する時間が取れるだろうかという不安もあり、
      その時の状況(産後の回復次第や家族の協力の有無など)によっては、受験可能かもしれないので、
      万一の時は受験料がもったいないと迷いましたが、
      受けられない事も想定した上で、願書は出しました。

      結果、試験当日までは、なるべく安静に安静に過ごし、
      試験当日は、何かあった時にすぐに病院に行けるように、旦那が試験会場近くで待機してくれ、
      無事に受験する事が出来ました。
      そして、試験終了後、そのまま産院へ行き、その日のうちに出産しました!!

      ちなみに、産後の回復も早く、出産半月後にあった上の子たちの運動会では、親子競技で走れました!
      赤ちゃん次第でもありますが、よく飲み、良く寝てくれる子なら、
      私だったら、産後17日での受験は余裕です。

      トピ内ID:3205238210

      閉じる× 閉じる×

      そうですなぁ。

      しおりをつける
      blank
      ゆきうさぎ
      産後1週間で仕事に復帰した人を知ってます。
      義母に子供を預けたそうです。

      私はと言えば、産後、知ってはいたつもりだけれど、
      本当に、この小さい子供を自分が育てにゃならんのか?と
      怖くて必死で、とても他の事を考える余裕がありませんでした。
      部屋の中がとっちらかっていたっけな~。

      確かに、生まれ出てしまうと、
      自分のことは二の次になりがちだと思うので、
      産後の状況を見て、今年決めてしまうつもりで、
      今から猛勉強したほうがいいのかも。

      産後1か月で、母親の健診があり、
      私一人で病院へと外出したんですが、
      すんごい足取りが軽かったです(笑)。
      父親が面倒みている間に、
      私は私の事だけできる~という
      自由になった気がしちゃって。。
      そのくらい、産後ずっと子供と密着していたんでしょうね。

      トピ内ID:3369666291

      閉じる× 閉じる×

      無理

      しおりをつける
      blank
      二児の母
      無理です。 床上げは産後三週間後じゃなかったっけ? その前に無理をすると後々ひびきますよ。 個人差はありますが、出血もまだしている時期です。 産んでからどうかは、子供によって手がかかる、かからないがすごくあるので、何とも言えません。妊娠中の今が、一番時間があることは間違いないので、勉強頑張ってください。

      トピ内ID:4730481828

      閉じる× 閉じる×

      例え3時間でも

      しおりをつける
      blank
      たろすけ
      赤ちゃんと離れてもいい、と思えるかどうか…

      私は第1子も第2子も予定日より3~11日早く生まれましたが、第1子の時は会陰切開が痛み、縫合し直したこともあり退院後3日で再受診、15分も立っているとうっ血して辛く…第2子の時は切迫早産で妊娠8カ月から自宅安静、出産後は子供が哺乳瓶を受け付けず、キッチリ3時間おきの授乳。

      出産には、それぞれ、語れば長いエピソードがあります。
      正産期は38週~42週、予定日より1週間遅れれば、1週間の入院として退院後3日です。早く生まれても、母子ともに健康なら、の話し。私は高齢出産だったのでNICU併設の総合病院で出産しました。母親は退院できて、赤ちゃんは病院にいる、そういうこともあります。

      命を産みだすことと、あなたのスキルアップ…
      そんなに大事な試験なら、1年見送ってでも必死でできるんじゃないかな?って思いますよ。
      ちなみに、病院でスケジュール帳いただきました。○月○日、24時間のスケジュール。何時に授乳し、何時に排泄。妊娠前は妹が書き込むのを見て「なぜ?」と思いましたが、書かないと昨日のことも忘れるってことが出産後わかりました。

      トピ内ID:3057495276

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        のんびり来年で良いと思います1

        しおりをつける
        🙂
        もぐもぐママ
        とある国家試験を産後1年で受けた者です。時期が違うので全く別物だと思います。

        正期産でも予定日3週間前に産まれてくるかもしれないし予定日の2週間後かもしれないです。初産なら予定日後のこともざら。後者なら産後一週間は入院だからそもそも受験すら無理。

        私の場合ですが、退院後も産後10日は会陰切開の傷が痛すぎて泣きながら自分で座薬いれる日々でした。もちろんイスには円座があっても座れない状態。昼夜関係なく2,3時間ごとに授乳。新生児はおむつも1日に20回くらい交換。つまり産後一ヶ月は細切れ睡眠で1日トータル3,4時間眠れれば良い方。里帰り先で上げ膳据え膳状態でやっと生きてる感じ。そもそも産後一ヶ月は基本安静にしていないと骨盤や靱帯ゆるゆるなので骨盤ゆがんでしまったり、内臓が落ちてきて子宮脱になったりします。出産・産後の疲労で弱っているのですく風邪ひいたり。一ヶ月検診までは母子ともに外出しないのが普通です。

        出産時期によっては受験できなくなる覚悟があり、かつ試験が近場、短時間、実技なし等で体への負担が少ないなら挑戦する価値もあると思います。

        (2に続きます)

        トピ内ID:1460173508

        閉じる× 閉じる×

        受験申し込みしてみては。

        しおりをつける
        🐷
        とまとま
        とりあえず、受験申し込みして、受ける準備されてはいかがでしょう。

        何かあったら、受けなければいいので。
        資格はチャレンジしないと、受かりません。

        無理のない範囲であれば、受験できなくても納得いくし、合格できれば儲けものです。

        今後も、子供の病気や家の用事で受験できない時が出てきまから、受けれる時に受けた方がいいと思います。

        トピ内ID:5874822962

        閉じる× 閉じる×

        のんびり来年でいいと思います2

        しおりをつける
        🙂
        もぐもぐママ
        (続きです)

        私の試験は受験料も高く、丸3日間朝から夕方まで実技なしですが計500問のハードなものでしたので、すっぱり諦めて1年見送りまったり妊婦生活満喫しました。でも妊娠8~9ヶ月は切迫早産で入院し、座ることすら許されない絶対安静になってしまったので強行してもきっとダメでしたね。見送ってよかったです。

        産後も2、3ヶ月もすると生活も落ち着きます。子供は1日の半分近くは寝ますし、ハイハイ始まる6ヶ月までは起きていてもすぐ脇にに寝転ばせておいてあやしたり授乳しながら勉強できました。ハイハイやつかまり立ち始まって目が離せなくなっても、寝ている時間は長いので勉強や家事もちゃんとできます。

        1歳すぎると目が離せなくなり、さらに公園や支援センターめぐりでぐっと忙しくなりますが、1人目の子供で産後1年間なら充分時間とれます。大丈夫。ブランク空いた勉強も再開すればすぐ思い出しますよ。

        働く予定が数年先ならのんびり来年でいいのではと思います。

        ちなみに私は医師国家試験でしたが、同じ試験を産後1ヶ月でパスした知人もいますので、人それぞれとは思います。

        応援してます!

        トピ内ID:1460173508

        閉じる× 閉じる×

        かなり

        しおりをつける
        🎶
        さくらもち
        きついと思うよ。

        でも一人目だし。
        体調も個人差あるし。
        結局は本人次第じゃないかな?

        やる気があるなら、これが、ラストチャンス!ぐらいの気合で頑張ってみては?
        がんばれ~!
        てかまずは無事に出産してね。
        ファイト!

        トピ内ID:7347892961

        閉じる× 閉じる×

        母体と子供次第かな

        しおりをつける
        blank
        ちまき
        トピを読んだ時は100%無理!と思いましたが、回答をみると産後に結構余裕のある方もいらっしゃるんですね。
        赤ちゃんは寝てばかりという回答もあるので個人差がかなりあるのでしょう。

        ちなみに私の場合、産後1ヵ月頃の授乳間隔は3時間もあいていなかったと思います。
        その頃は連続した睡眠を30分とるのが夢でした。
        家事どころか子供の世話と自分の食事や入浴などをこなすのがやっと。

        2歳くらいになると反抗期で日中は大変ですが、夜は寝てくれるので勉強もできるのではないでしょうか。

        トピ内ID:3894514192

        閉じる× 閉じる×

        チャンスだと思います。

        しおりをつける
        🐴
        在米二十一周年記念
        米国なので産後2日で病院を追い出され、産休は12週間。
        そんな環境でしたが、この12週間を無駄にする手はないと、通っていた夜間大学最後の授業を産後2週間目からとって、ついに卒業しました。
        あしかけ4年の夜間大学でしたが、ほんとこの産休があって助かりました。
        産休明け、仕事が始まってから、フルタイム勤務と赤ちゃんと学校は到底りーむーでしたが、産休さんのお陰で無事学位取得。
        もちろん最後は少し足が出るスケジュールでしたが、もしこの時産休がなかったら無理だったかも。
        だから絶対無理ではないと思いますよ。
        この5ヶ月きばって勉強に当ててください。
        私も妊娠中もずっとフルタイム勤務で夜間大学通ってました。

        トピ内ID:0027519378

        閉じる× 閉じる×

        反対意見が多いですが…

        しおりをつける
        blank
        過去妊婦
        トピ主さんは今のところ、普通分娩予定ですか?それとも無痛?
        もし帝王切開になってしまった場合は、皆さんおっしゃっていますがアウトですね。
        私がこれから話すことは、レアケースと思われますが、こんな場合もあるということで…。

        とぴ主さんが、万が一無痛分娩だった場合…。
        体力は「無痛じゃない分娩」より温存できます。産後もかなり楽です。それが証拠に、私は(海外在住)無痛分娩で出産しましたが、翌日には退院。退院後は自分で車を運転して買い物にも行きました。もちろんこれは「無痛分娩」だったからできたんだとは思います。

        どれくらい勉強量が必要かわかりませんが、私の経験からいうと、1歳、2歳の子を抱えて、自分の勉強の時間をとるというのは、大変です。私は在宅仕事ですが、仕事はおろか、自分のための資料を読む時間もなかなか取れませんでした。ゆっくりトイレに座る時間もないっていうママさんも多いです。
        子供が生まれた後、誰しも「あぁ、一人のときにやっておけばよかった」と思うと思います。とにかく勉強はしておく、受験料を泣いてもいいという決意ができるのなら申し込む、というのがベストかな。

        トピ内ID:4644723125

        閉じる× 閉じる×

        出産後に決めれば良いと思います

        しおりをつける
        blank
        40代兼業主婦
        まず、周りの賛同と協力体制が整っていること。特に配偶者の積極的同意は必須です。
        あとは自分次第でしょうか。

        私は第一子の出産後は1週間、第二子以降は3日後から働き始め、2週間後にはフル勤務でした。ゆっくり産休がとれる状況ではなかったし、自分の希望でもありました。まわりのサポートがあれば、何とかなるもんです。

        迷うなら、とりあえず準備しておけば宜しいかと。
        後はお子様が生まれてから、改めてトピ主様と旦那様で決めれば良いと思いますよ。

        出産は人それぞれ。産後も人それぞれ。
        産後の療養は確かに大事ですが、療養なく乗り切った例もあるってことで。

        トピ内ID:5266241063

        閉じる× 閉じる×

        今回は辞めたほうが良いかと…

        しおりをつける
        🐱
        けい
        現在、二人目妊娠中の経産婦です。
        一人目の時、会陰切開の傷が痛くて、一ヶ月近くドーナツ円座のお世話になっていました。
        骨盤も戻っていないので、腰もガクガクしていたし、とてもじゃありませんが、痛くて二時間もじっと座っていられませんでした。
        授乳で乳首が傷つき、服が擦れるだけでも痛かったし、
        三十分~二時間おきに授乳やら、オムツ替えやらで叩き起こされ、添い乳しながら、意識を失ってることも多々ありました。
        産後に目などを酷使すると、更年期の症状が酷くなるとも言われています。

        妊娠~産後の状態は人によって全く違いますし、一概には言えないと思いますが、
        今回は、受験を見送った方が、肉体的にも精神的にも良いのではないかなと思います。

        トピ内ID:4561121561

        閉じる× 閉じる×

        産後受験の経験者です

        しおりをつける
        🙂
        あめんぼ
        トピ主さんは予定の上では産後17日後なんですね。
        私は産後40日ほどで国家試験を受験しました。

        赤ちゃんが3時間寝ては起き、また3時間寝ては起きるという時期こそ
        まとまって勉強できる最後のチャンスだと思います。
        赤ちゃんが寝ている3時間は集中して勉強できるということです。
        それが日中に数回あるんです。
        むしろ1年後子供が活発に動くようになると勉強時間なんてないです。

        私の場合は例え産後すぐでも受験して合格しないと
        翌年に持ち越すと一次試験免除の資格が失効されるので
        多少無理してでも一か八かで勉強を続けて受けました。
        (あと二次試験だけの方が受験料も安いので・・・)
        試験中はおっぱいが張って集中力が結構削がれましたが合格しました。

        5か月後の試験が何かは予想がつきますが、昨年1点足らずでしたら
        なおさらもったいないかと思います。
        今年合格すれば来年はまた別の資格の勉強を始めることができるのにと。

        トピ内ID:1016422057

        閉じる× 閉じる×

        産後は非日常です

        しおりをつける
        blank
        さくら
        トピ主様は、お一人目の出産ですよね?
        試験のことを考える余裕なんて1ミリもないと思います。
        産後2ヶ月くらいは、昼夜関係なくなりますし、まとまって取れる睡眠時間はせいぜい2~3時間です。
        体はボロボロ、判断力もないし、自分の都合では何もできません。
        すべては赤ちゃん次第です。

        出産前に、試験対策を万全にしていても、産後の混乱ですっかり無駄になる気がします。
        私の場合は、身支度を整えて外出するだけでも気力体力が追いつきませんでした。
        常に子どもを抱いて、おっぱいを吸わせることだけに専念していて、あとは朦朧として記憶がありません。
        完全に非日常の世界でした。

        試験の準備と申し込みはしておいて、行けそうだったら行ったらいいと思いますけど、たぶん無理じゃないかなー。

        トピ内ID:3387123353

        閉じる× 閉じる×

        このてのトピだと

        しおりをつける
        blank
        あらら
        必ずと言っていいほど「私はやりました!!!」というご自慢レスが付くのですけど、
        産後17日の試験なんて『受けられなくて普通』ですから
        くれぐれも無理だけはなさらないように肝に銘じて置いてください。

        まあ当日どうなっているかは誰にも分かりませんから、
        願書だけは出しておいてもいいと思う。

        トピ内ID:6696693175

        閉じる× 閉じる×

        共にがんばりましょう

        しおりをつける
        blank
        東京都
        質問者様と同じ試験を今年受ける予定です。
        去年、数点足らず落ちたものですから、今年は何としてでも…

        そして私も産後2週間弱(予定日通りにいったとして)の受験になります。
        同じく受けられるのかわからない状況の中での試験勉強ですので、いまいちヤルキスイッチも入ったり入らなかったり。。

        そして、赤ちゃんと3時間離れる不安、哺乳瓶を受け付けてくれるか、私自身の体の回復はどうなのか・・・悩みは尽きませんが、とりあえずは今はやれるだけの事をして、あとは当日判断しようかと思っています。

        先の事は考えてもわからないですね。

        共に今をがんばり、元気な赤ちゃんを出産しましょうね☆☆☆

        トピ内ID:3712972992

        閉じる× 閉じる×

        無理です。

        しおりをつける
        blank
        おいおい
         予定通りでも無理です。産褥期に無理するとろくなことありません。

         腰痛の原因になったり、乳腺炎の原因になったり…とリスクがでかすぎます。倒れたりしたら会場関係者に多大なる迷惑もかけます。

         来年度に受験されたほうがいいです。絶対に。

        トピ内ID:0840839435

        閉じる× 閉じる×

        私は3週間後にTDR行きました

        しおりをつける
        🐤
        atu
        まず、安産前提、子供母体良好を条件に書きます。
        私の場合、体調は良好でした。短時間の安産だと先生から言われました。でも出血多量の記載が母子手帳にありました。

        来年に回すなら今年受けます。
        理由:子供が1日のほとんど寝ている。
           上記の理由から来年になると動き回って時間が取れない上に自分の体力が   もっていまれます。これが体力だけならいいです。気力ももっていかれま   す。そして子供も自分も風邪をひきやすくなっています。子供が生まれた   てで免疫がある。そして実母のサポートがある、受けるなら今年です。
           体力より気力です。
           私は産後半年ごろから毎月月末に子供と風邪をひいていました。半年過ぎ   ると子供は免疫がなくなります。
           そして、勉強内容の記憶が新しい。
         

        トピ内ID:7474021821

        閉じる× 閉じる×

        申し込んでおきましょう

        しおりをつける
        blank
        ふむ
        産後すぐでなくても、これからはお子さんの体調に振り回されて、予定通りに行かない事も多いと思います。

        が、運よくいく場合もないとはいえません。

        とりあえず、申し込んでおいたらいかが?

        トピ内ID:0709745504

        閉じる× 閉じる×

        産後17日とは限らない

        しおりをつける
        😑
        ミンミン
        産まれてくる予定日はあくまで予定。
        早くなるかもしれないし、遅いかもしれない。
        そんなこと神のみぞ知るですよ。
        とりあえず、勉強は続けていた方がいいと思います。
        今後チャレンジするのなら損はないでしょう。

        国家試験がどのレベルのものかわかりませんが、
        産後二週間で外を動き回るのは、驚異ですよ。
        産後は交感神経優位でハイテンション気味。その上に受験というストレスをかけるのは相当神経が疲れ、母体に負担がかかると思います。
        遊びに出るのとわけが違います。

        トピ内ID:2867660279

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0