詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子供。私の心が狭い?

レス4
    (トピ主0
    はー
    話題
    最近引っ越してきました。私の土地は狭く、道路からのオープン外構です。
    ここ最近、近所の幼稚園~小学生数人が、うちの家の玄関ポーチタイルのところに
    登ったり座ったり、花や植栽(外構)してる土を砂場のように駆け回ったりしてました。
    それだけならいいのですが、お菓子のゴミ袋や子供用お菓子が落ちてたりします。
    それを私が掃除します。
    また子供の声がしたのでリビングカーテンをあけると、またうちの玄関に腰掛けていて
    幼児は土を歩き回ってたので、リビングの窓を開け、こんにちは。と言いましたが、
    小学生の男児に、はぁ?と言われ睨まれ、挨拶無視。
    どこに住んでるのー?と聞くと無視。無視しながらもリビングのTVを覗いてきたのですが私はそのまま窓もカーテンも無言で閉めました。

まだ小さいうちは仕方ないですが、小学生でも、人の家の敷地に勝手に入らないゴミは捨てないなど
    分からないものですか?
    もともと私は子供好きなので子供と話すのは好きなはずですが、こちらがリビングから覗いても、何だよ?みたいな顔して動きもせず、
    話しかけてもブスっとしてあまりに無愛想なので、
    ちょっと私も色々和やかに話す気になれず。

このくらい、大目に見て明るく接するべきだったかなと
    後悔してきました。皆さんなら別に何とも思いませんか?
    私の心が狭いのでしょうか。今は妊娠中ですが、子供なら仕方ないと思えなかった自分が
    小さく思えてきました。

ランキング

レス

そういう子ばかりではないが

おはな
    いるんですよね。たまーにそういう子が。
    嫌な思いされましたね。

うちの子は小学生ですが、幼稚園の頃からそういうマナーについては
    口を酸っぱくして教えています。
    子どもも小さな頃は誰にでもニコニコする子でも、3、4年生くらいになると
    自我が芽生えてくるんだか、挨拶も段々少なくなり、
    他人に笑顔を見せる事が、一般的に少なくなるような気がしています。

ただ、注意しても睨む。無視などは、親が躾をしていない証拠です。
    毅然とした態度で、「他所のお家に無断で入ってはいけないのよ。」「向こうで遊んでね。」
    って、言っていいと思います。(私は言った事があります。)

”子どもだから仕方ない” は、幼稚園か、いっても小学1年生までです。

優しくなくて良いと思う

ぱん
    ゴミを手放して風任せにする子供なんて、ゴロゴロいます。残念ながら。

で、勝手に敷地に入っていることには、まずは「子供なら仕方ない」とは思いますが、じゃあこの先は ちゃんと判断できるように覚えた方がいいよねってことで、
    その子たちには「なんで?どうしてヒトんちに勝手に入っているの?あなた誰?」と声かけしますね。
     「ダメ」とは言わないが、「ダメなのね」とわかってもらう狙いで。
    何か言い逃れ・逆切れしたら「ふーん、でも普通 入らないよ。おうちの人は入らないって知ってると思うよ?聞いたら教えてくれるよ」と言います。
    それと、声かけの前に、いざこざに備えて証拠写真を撮ります。

私は、よその子供は好きではない・ごみを散らかす人間は嫌いだ・人の敷地に入ることは 小さい子やうっかり以外は気持ち悪い、と思っています。
    だから、その状況でその子とは 和やかに話そうなんて思いません。大目に見る必要は感じません。優しいおばちゃんと思ってもらえなくても結構だ。
     そんなふうに落ち込むなんてトピさんは優しいのね。

後悔した事を後悔するよ。

junko
    私もそう思いました。最初はね。
    近所の同じくらいの年齢の子に注意して、同じ反応でした。
    睨みつけて無視。
    驚くよね。
    怒られてびっくりして声が出ないとか、そんなかわいいものではないから。

睨みつけるような反応の子は、エスカレートするだけだから注意するしかないです。
    それが当たり前の兄弟、両親、祖父母の中で暮らしているので、余程の事が無い限り、先生が指導してさえも変わりません。
    大家族で揉まれて物ごころついた時からずる賢いですよ。

自分の子供や友達知り合いと比べても、根本(性根)が違いすぎて、大目に見て後悔するのはこちらです。

してはいけない事はいけない、したら謝る、他人の嫌がる事をしない、など子供にする基本的な躾なんだけど、それを親が放棄しているだけです。
    そんな種類の人間は家族丸ごとそうだ、と肝に銘じておいて、誕生するお子さんを健全に育てて下さいね。

怖い顔で淡々と注意

かか
    オープン外構だと多少仕方ないかと思いますが、
    睨むのはよくないね、
    君、名前は?お家はどこ?どこの小学校?担任の先生はだれ?
    って聞くと思います、私なら。

睨まれたら睨み返す、怖いおばちゃんです私は。
    睨んで文句言い出した小学生男子がいたので
    近づいて行って あなただーれ? って言ったらタジタジしてた。
    まだまだ子供ですからね。
    先生や親と違う、愛情のない他人は怖いのだと知らないのか。

言えない時は、座り混まれては嫌な場所に
    植木鉢ずらっと置くとか、小学生が来る時間帯だけでも。