詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 【公立トップ高受験】について教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【公立トップ高受験】について教えてください。

レス23
    (トピ主2
    smile
    子供
    中2の息子。
    そろそろ進路について,家庭内で話し始めています。

…というか,コンピュータ系が好きな子なので
    5年生頃から,わたしも情報を集めていて
    子どもが分かりやすいように,「こんな進路があるよ」と
    高専の学祭などにいっしょに行ってみたり,
    中1のときも体験授業など受けたりしていました。

先々は大学までの進学を希望していて
    高専卒→就職の予定はありません。

同時にもちろん公立トップ高も視野に入れています。

ただ公立トップ高=大学受験のため…という印象。
    一方,高専は,好きなこと・将来に向けて…という感じで
    在学中から生き生きと楽しく勉強できそうに感じています。

そういった意味で,高専に魅力を感じています。

ただ…迷いもあります。
    進学実績で言うと,高専もたしかに旧帝大へ行けてますが,
    もちろんその数では,公立トップ高の方が当然多いです。

ちなみに福岡県です。

高専は,偏差値66
    公立校は,偏差値70 くらいです。

息子の成績は,学年1~5番くらいをウロウロ…
    校内や業者テストの偏差値は 67程度。

今まで,通塾や家庭学習をしてこなかったので
    まずは家庭での勉強習慣を身につけて,さらに点数アップ,
    通塾もいずれ視野に入れて,偏差値70目指したいです。

皆さんなら,お子さんに
    高専・トップ高,どちらを勧めたいですか?
    また,ご自身の経験からのアドバイスなどもお聞きしたいです。

高校生活・大学受験の面で
    どちらがいいと思われますか?

こんなことを,よく家族で話しているので
    もちろん最後は本人次第なのは当然ですが
    第三者の方々のご意見を広くお聞きしたいと思いました。

いろいろなご意見を,どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ちょっと違うのでは?

🐤
    アスパラ
    >ただ公立トップ高=大学受験のため…という印象。
    一方,高専は,好きなこと・将来に向けて…という感じで
    在学中から生き生きと楽しく勉強できそうに感じています。

そういった印象は割と当たっているともいえますが、公立トップ高でもイキイキ楽しく高校生活を送りつつ、勉強もがんばってますよ。うちは大阪ですけど公立トップ高(偏差値70以上)はどこもそんな感じじゃないでしょうか。大学の選択肢含め、いろんな意味でバランスいいです。
    高専の方が、より進路を狭めるのは確かだと思うので、100%ここ、という志望がないなら(あっても、年齢的に今後変わって当然ですし)公立トップ高目指す方がいいように思います。

公立高

ザラ
    1番も取れる状態なら、公立トップ狙えばいいんじゃないかと思いますがねわたしは。
    1番取れるのは、つまり文系が特に苦手ということではないということでしょう?

能力がすごく理系に傾斜がかかってて文系が苦手で、
    高校で一般教科やるのが嫌でたまらん、もう機械だけズーッとズーッといじっていたい、と本人が言うなら、
    そりゃ高専行けば?と言いますが、
    そうじゃないなら普通科コースがいいと思うんだけどなあ。
    普通科なら進路決め打ちにはならずにまだ選択の幅が残るし。

あとまあ、「自分でコツコツやってりゃいい」ということではあるんだけど、
    高専コースだとどうしても英語が弱くなりがちということで、それが気になるなあ私は。

レスします。

ジョン
    >高専・トップ高,どちらを勧めたいですか?

本人の覚悟次第だと思います。
    高専に進めば、普通の大学生より早い時期に専門知識を学べますし、技術力が付きます。
    優秀な生徒なら、旧帝大を含む一流大学への推薦入学(編入)、高専卒→大卒を生かした就職も可能でしょう。

ただし…
    高専を選べば、確実に視野が狭まりますし、他の事に興味が出て進路変更しようとした場合、大変です。
    それに、専門分野をとことん学ぶ事になりますので、本当に好きな事でないと厳しい勉強についていけないと思いますし、辛くなるでしょう。
    今の段階で、工学部への進学と技術者になる事を心に決めて、その道を極めようという覚悟があるなら良いと思いますし、頑張れると思いますが、
    「周りに勧められたから」「何となく」という程度なら、後悔するかもしれません。

トップ校へ行けば、これから興味が出てきた道へ進む事もできますし、成績が良ければ旧帝大等の一流大学へ進学する事もできます。
    一年後の段階で、将来進む道を決めてしまう事に少しでも迷いがあるなら、数多くの選択肢を残しておく(=トップ校)が良いのではないでしょうか。

うちは

さやか
    一昨年高専とトップ高迷いましたがトップ高にしました。高専って編入できても工学部ですよね?
    うちの子は確かに理系ですが将来どうなるか分からないし選択できるようにという事でトップ高にしましたよ。ちなみに偏差値69です。
    一年経ってやはり目指す職業が医者か薬剤師に変わりました。あの時高専に進んでたら選択肢を狭めてしまっていたと思い、選択を誤らなくて良かったと思います。
    よほど高専で勉強したいという強い信念があれば高専でも良さそうですが、どちらでもくらいの気持ちなら普通科に進んでゆっくり進路について考えた方がいいですよ。
    ちなみにトップ高にぎりぎり通ってもついていくのが大変です。一ランク落とす事をおすすめします。

お勧めは高専かな

💡
    ぎんねこ
    将来理系を進路に取ると考えるなら、偏差値が67なら、無理しないで高専の方がいいように思います。進学校に行くと、たとえ偏差値70でも、文系の方たちと一緒に勉強することになります。履修も隅々までやるし、負担は大きいです。高専だったら、大学の2年間は自ずからついていますし、そこから専門科目の方で、理系の大学に編入するので、結構いい進路のように思います。
    私の実家のお隣の家の人が、東京の高専に進学していましたが、卒業するころに、就職試験を受けて、その結果を見て、希望のところに入れなかったからと、国立の理系の大学に編入しています。今の時代、高専だけで終わるということは無く、ちゃんと皆さん大学に編入するようです。
    私自身、公立の地域の一番の進学校に通いましたが、挫折して、大学は短大になってしまいました。3年間の内には挫折する人たちもいるということをお忘れなく。
    その点、男子校のような環境の高専は環境的にも勉学に打ち込めるのではないでしょうか。偏差値がぎりぎりなら、無理せず入れるほうが良いような気がします。

息子さんの気持ちを尊重して

アラフィフの母
    同県在住で息子がいます。
    公立のトップ校(早良区)を出て東京の私大、同じく東京でこの春就職しました。

高専に魅力を感じてるのはトピ主さんですか。
    うちは文系でしたので大学進学が当たり前でしたが
    理系の息子さんがその道で一生懸命やりたい、というなら高専は魅力だと思います。
    就職率はすごくいいみたいですね。

でもご自宅から通えるのですか
    通学できるならいいと思いますが寮などに入るなら覚悟がいるように思います。

でも公立のトップ校を目指す実力がおありならひとまず高校に入ってから進路を決めるのもいいですよね。
    共学ですしそういう高校は校風もいいので充実した3年間が送れると思います。
    どんな大学にすすみたいか、の選択肢もまた広がるでしょう。

結局は息子さんが決めることなので
    親はアドバイス程度にとどめたほうがいいですね。
    あまり出しゃばらないことも大事だと思います。

担任の先生には相談されてますか。
    ここで聞くよりその道のプロにアドバイスしてもらうのが一番だと思います。

大学進学を第一に考えるなら

ゆう
    普通の高校がいいと思います。
    最近は高専からの進学も増えてますが、基本的に推薦入試のようなもので、あまり学生側に自由はありませんから。
    高校3年間まじめに勉強でき、自分で行く大学を決めたいなら、公立校がいいと思います

難しい

バルト
    私も長男の高校受験の時に公立トップ高と高専のどちらを選択するべきか検討しました。

私が考える高専のメリット、デメリットは次の通りです。
    メリット:
     1、高専の方が入学が容易である。
     2、高専で普通の成績を維持できれば、容易に国公立大学に編入できる。
     3、専門的なことを早くから勉強できる。
    デメリット:
     1、進路変更が極めて困難である。
     2、留年率が高い。
     3、男子の比率が高い。
     4、部活があまり活発でない。

結論として、進路がほぼ確定し、男子ばかりでも良いのであれば高専もあり、そうでない場合は、公立トップ高を選択すべし。

両方受験しています

🎂
    素肌のもも
    私の子どものことです。
    現在、公立高校2年です。

まずは、高専は合格すると必ず入学しなければならないのはウソです。
    受験日が私立が先で、次に高専、最後が公立でした。
    トピ主さんもご存知でしょうが、
    高専は留年する人数が高校より多いです。
    それで公立にしました。これが決め手です。

が。
    高校1年の折、文理選択をしますが、
    どの道理系なら、高専に進学すれば進路を迷わずに済んだのに、
    と娘は言っていました。
    はやり理系が得意でも、迷うそうです。
    高専で受験した建築より数学の先生にもなりたい。
    でも国語ができるからマスコミに就職したいとブレてきました。
    それに高専なら仮に大学進学を断念しても就職率100%ですよね。
    しまった!と言っていましたね。
    公立ならどんなに偏差値が良くても大学進学を断念すると高卒だからです。
    就職が無い。

まぁ、楽しそうに学校に通っているので、私にはどちらでも良かったんですけどね。

トピ主さんのお子さんがより良い進学に進んでくださるよう、
    お祈りしております。

【トピ主です】レスありがとうございます!

smile
    なかなかレスがつかないなかの,親身なご意見嬉しく思っています

かつ,そういった各個人の印象・イメージみたいなものがお聞きしたかったので
    なるほど…と納得しながら読ませていただきました。

トップ高・高専,それぞれのメリット・デメリットは
    わりと深く調べているので理解しているつもりですが…

大学進学はほぼ絶対的に希望しているので
    (息子の就きたい職業には,高学歴が必要です)
    やはり進学率の良い公立校の方がよいかと思った次第です。

たた,なんといっても高専の魅力は
    高校生のうちから,興味のある分野での実技が学べること。
    もちろん急いでそれらを習得する必要はないのでしょうが
    単純に「好きなことが日々学べる」のは楽しいかな…と。

それとプログラミング部・軽音部など
    息子が入りたい部が,高専にはありますが,高校にはありません。

そんなことを考えている次第です。

アスパラさま,本当にありがとうございました!

他にもご意見ありましたら,引き続き何とぞよろしくお願いいたします。

連投です

バルト
    高専のデメリットを1つ書き忘れていました。
    大学に編入する場合、2年もしくは3年からです。既に友達のグループができているところに、後から入るのは社交的でないと厳しいかもしれません。

ちなみに、長男は公立トップ高に進学し、大学は農学部に進みましたので、高専を選択しなくて正解でした。

【トピ主です】引き続きよろしくお願いいたします。

smile
    お一方のレスを拝見したあと,続いて多くのレスをいただき
    たいへん有難く嬉しく思っています。実にためになります。

コンピュータ好きの息子の進路として
    「子どもにも分かりやすい」と思ったので
    「がんばって勉強すれば,こんな学校に行けるよ」という励ましの意味で
    高専のことを伝えました。

高専はすぐ近くではありませんが,充分通学可能です。

息子の一番の得意教科は,英語です。
    中一で,問題集のみで英検2級取得できました。
    独学でしたので,語学はすんなり習得できるタイプだと思われます。

肝心の数学は4をとってきてしまったこともあります。
    理科は毎回5です。

数学にすごく強い!というわけでないことも
    高専…どうかなの迷いにつながります。

どちらかというと技術者向きではないです。(今のところ)
    不器用で,面倒くさがりです。
    アイデア・発想・コミュニケーション力には長けていると思います。
    教科問わず好奇心旺盛。
    副教科は…3学期はオール5でした。

引き続き率直なご意見を広くいただけると有難いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

進路指導の先生を訪ねてみては?

さくら
    やりたい分野が決まっていて更に大学へ進学したいのならば、まず高専の進路指導の先生にその旨を相談出来るか学校にお訊ねになってはいかがですか?

その結果によっては高専の方が目的かつ目標をもって学べるので、有意義な学生生活が送れると決断できると思います。

やっぱり本人次第

かなた
    もう10年以上前の話になりますが、私は、公立トップ校→国立大学に進学しました。

大学3年のときに、高専からの編入生が入ってきました。

なので、後々の進路は同じになる可能性もあるので、公立または高専のどちらでも良いと思っています。

どちらでも良いからこそ、ご本人に決めてもらうのが一番だと思います。

進学後、選択しなかった道のことを考える日が来て、

「お母さんに言われて決めたから…」という気持ちがあると、後ろ向きになります。

大事なのは、自分で決断することです。

決断したときの自分が、未来の自分の背中を押してくれます。

公立校かな?

😀
    おとめ座
    息子が今春、九州の国立大学工学部建築学科に入学いたしました。
    小学生の頃から、志望は建築学科一筋でした。
    うちも高校入試の際、高専と公立進学校の選択に悩みましたが、結局本人の意思で、地域トップの進学校にいたしました。
    進学校ですので、勿論勉強は大変ですが、文系の友達や自分よりはるかに出来の良い友達もたくさんできて、部活動も3年間続けることができ、充実していたようです。進学校は、がり勉の集まりで楽しくないのではとお考えかもしれませんが、勉強でも部活でも学校行事でもメリハリをつけて一生懸命がんばる素直な生徒ばかりのように思います。視野を広げる意味でも公立校がお勧めです。
    高専に進学した息子の同級生の話しでは、高専の英語は進学校に比べてレベルが低いそうです。将来大学に進学された際に、高専からでは英語で苦労されるようになるのではないかと思います。
    専門の勉強は大学に入ってから大学院も含めての6年間で良いかと思いますし、高校生の間は文系教科を含めた基礎学力をしっかりつけられたほうが良いのではと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

両方のメリットデメリットを知った上でお子さんが判断を

さくら
      今のところは高専だけ学園祭に行ったりされているのでしょうか?
      もしそうだとしたら、ぜひ公立トップ校の学園祭、運動会、体験入学に参加し、在校生の生の声を聞いて頂きたいと思います。
      きっと、高校生活が大学受験のためという認識が変わると思います。
      私自身がそうでした。
      両方のメリットデメリットを知った上で、お子さん自身が行きたい方に行かれるのがいいと思います。

うちの子は福岡都市圏の、御三家と呼ばれる高校の一つに通っています。
      うちはやりたい部活があったのと、体験入学で在校生の生き生きとした様子を見て、この高校を目指しました。
      トピ主さんの言われている公立トップ校がこの御三家に含まれているのかは分かりませんが、
      どの高校も文武両道で、>公立トップ校=大学進学のため、では決してありません。
      おとめ座さんの書かれた通り、部活に勉強に学校生活にと充実した日々を送っています
      厳しい高校受験を乗り越えてきた子ばかりですから、集中力が違います。
      うちの子の高校は部活加入率が高く、GWも県外遠征に出掛けていました。

個人的には、進路が自分の意志で確定しないのなら、高専より普通科高校がいいと思います。

公立高校をお勧めします

ぽこ
      いわゆる「御三家」といわれる高校に息子が在学中です。
      今、2年生で、理系のクラスです。ちなみに理系7クラス、文系3クラスです。3年になるとき理系から文系に移る子が少なからずいるそうです。
      中学校時代はそれぞれの学校で10位以内に入っていたような子ばかりですが、理系が向いているか文系が向いているか、親も本人も判断は難しいところですが、文系理系を決めるポイントは進みたい大学と学部です。
      中学生や高校の早い段階で進路を決めるのは親にも子にもなかなか難しいところではありますが、いろいろな可能性や進路選択の幅があるところが公立普通科のいいところでしょうか。
      息子の通う学校は私の母校でもあります。文化祭、体育祭、予餞会などの行事を盛大にやり、部活を楽しみ、素晴らしい友人に恵まれ、卒業後も大学や職場で母校の先輩にかわいがっていただき、その人脈はとてもありがたいものでした。
      私自身は国立高専のことはよくわかりませんが、「公立トップ」がいわゆる御三家のことを指すなどでしたら、迷わず挑戦してほしいです。残念な結果だった時は高専にすればいいと思いますよ。

バランス型ですねえ

ザラ
      お返事ありがとうございます。
      うーわ、ごっついバランス型ですねえ。
      しかも、数学が微妙に弱めかも…ということは、
      普通科の方が色々と有利で楽しいんじゃないでしょうか。

英語も、それだけできるのなら、
      まあ独学しても心配は無いのでしょうが…
      ただ、そこまでできるのなら、それが充分生かせる環境にいた方がいいんじゃないかと思いますが。

思い込み、イメージだけの判断では?

😒
      かつての受験生
      自信満々のようなので、好きにしたらいいとは思いますが...

>公立トップ高=大学受験のため…という印象。一方,高専は,好きなこと・将来に向けて…という感じで在学中から生き生きと楽しく勉強できそうに感じています。

親がこんなこと↑思っているようではねえ...。「トップ高・高専,それぞれのメリット・デメリットはわりと深く調べているので理解しているつもりですが…」ってネット見ただけでしょ?小町とかブログの書き込みを真に受けてていいの?

高校在学中に自分のしたい学問に必要な基礎教科⇒理系なら数学、物理、文系なら英語、国語(社会)などを全国トップレベル(模試で名前が載るくらい)になるくらいにしておけばいいだけの話でしょ。特にIT系を究めたいのなら数学の力は必須。システム開発の技術者になりたいだけならそんなにいらないけど。

>プログラミング部・軽音部など息子が入りたい部が,高専にはありますが,高校にはありません

軽音はたいていの進学校にあります(笑)。

本当の勝負は大学に入ってから。トップ校でも高専でも問題なし。大学入学時にどこまで基礎学力がついているかです。

公立トップ高で

匿名
      中1で独学で英検2級が取れるなら相当なものです。
      今から将来を狭める必要はないと思います。

うちの子は学区2番手の高校の理数科に通ってましたが
      そこには数理は県トップ高レベルだけど
      英語は中1レベルなんてのが通ってきてました。
      だから物理オリンピックで国内入賞とかはしますが
      全体の成績となるとトップ高は無理ってことになるんですね。

理数科ですら文系の勉強なんて最低限でしたよ。
      国語総合と3年になってから受験用に現代文と古典を取ったくらい。
      その代わり1年から物理化学があり、数学なんて週に10単位分くらいありました。

私がトップ高だったのですが、落ちこぼれました。
      トップ高でも落ちこぼれるとニッコマも危ないと書こうと思いましたが
      そこまで出来るなら問題ないです。

知り合いは中学はトップ、高校も地域トップ高でトップ
      さすがに高3は塾に行きましたよ~って言ってましたけど
      東工大で学科2番で卒業したらしいです。

中学も高校も部活頑張ってました。
      出来る子は高校生活楽しんでも大丈夫です。

公立トップ校かな?

フロイデ
      私は転勤族で色々な地方を回ってきましたが、特に地方では公立トップ校の影響力が強いのを感じます。
      東北の某県では、地方の経済界において、出身大学より出身高校をまず最初に聞くような気風がありました。地方経済の人脈を見ると、その地方の公立トップ校の影響力が強いことに気付かされます。

又、一般論として、各県の公立トップ校は勉強だけではなく部活動や学校行事にも大変力を入れており、「知・徳・体」のバランスの取れた生徒が育つように工夫されています。
      一時期公立高校のレベル低下が問題になりましたが、この10~15年で各県とも県のトップ校のレベルアップに務め、学力での向上が見られます。

大学においても、教養教育の重要性が叫ばれています(見直されています)。旧帝大等総合大学においては、特に1~2年においては、理系が文系も、文系が理系も学べるようになっています。これからの時代、このような学際的な知識がより求められるものと考えられます。

以上のように考えると公立トップ校がお勧めです。その為には、中学時代に、理系・文系課目全般に渡り「自ら考える力」を養うことが大事と思料します。

同県なので参考になれば幸いです。

ブルギー
      3年前受験を終えました。
      トピ主さん同様に高専も視野に入れていました。
      実際同級生数名が高専に進学しましたが、
      その専門性の高い授業はよほど目的意識を持った者でないと続かないようです。
      退学者、留年生は普通科高校より多いです。(公立高校よりも欠点が高い)
      でも、その道を極める覚悟で臨めばこれほど就職に強い学校はないと思います。
      国立大に進学するのは容易な感じですが、
      実際の合格率は皆さんがおっしゃるほど良くありません。
      息子は途中で進路変更するかもしれない可能性があったので
      結局、公立トップ校に進学しました。
      公立には希望の部活がないと思われていらっしゃるようですが、
      県内のトップ校は文科相のSSH指定校なので
      プログラミングなど専門性の高い部活があります。
      また、軽音部としての部活はありませんが、
      個人(校外)でバンド活動している生徒さんはいます。
      息子の高校文化祭ではライブもあり、そのためのオーディションもあります。

これから文化祭、体育祭シーズンです。
      とにかく学校を見学することをおすすめします。

大学行くなら普通科

yuki
      大学進学希望が固まっているのなら普通科です。自学で1~5番を取れるならわが道を行くタイプでどちらに進学しても大丈夫そうではありますが、周りの環境は重要です。高専の授業風景って見たことがありますか?直接の知り合いに高専に行っている学生さんはいますか?入試の偏差値からのイメージとずいぶん異なると思いますよ。

高専に進学するほとんどの生徒さんは3年次に大学受験をしません。高専卒業時に大学の編入試験を受ける学生さんの割合も低いです。その中で受験のモチベーションを保つよりほとんど皆大学進学を目指している環境のほうが精神的には楽だと思います。

部活がどうのと言ってますが、結局これが最後の学生生活という意識かここは踏み台で次のステップがあるということの違いだと思います。スポーツで資質があってプロや実業団を目指しているから、そういう高校に進学するというのはアリでしょうが、そうでないなら部活を進学先を選ぶにあたっての考慮事項にはなりえません。