詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お世話になったけど苦手な人

レス6
    (トピ主1
    葉っぱ
    話題
    40代既婚女性です。

20代のころに趣味の習い事で知り合った年上の女性がいます。現在は80歳過ぎたと思います。とても社交的な人で、同じ趣味で親しくなりました。観光地に別荘を持っていて何度も招待していただきました。これには私からお礼はしていました。

親しくなるにつれて、年月が経つにつれて、だんだん気になるところが出てきました。例えると、友人から、お節介な親戚のおばさん、または姑みたいな存在になった感じです。それで少しずつ距離を置くようにして、ここ5年は年賀状だけの関係になって、ちょうどよく感じていました。

私が引っ越ししました。お知らせハガキを皆に送ったところ、この方から早速電話がありました。新居を訪れたいそうです。いま引っ越ししたばかりで片付いていないから落ち着いてから、と答えたのですが。会えば、嫌なところが目につきイライラするのが想像できます。他の人ならスルーするのですが、この人は、別荘滞在なんて素敵な経験をさせてくれたから、おもてなししたい気持ちもあり、どうしようか悩んでいます。

ランキング

レス

人付き合いは自分の器分よ

lime
    嫌なものは仕方ないんじゃない?
    無理は続かないわよ。

ワタシも前の会社に随分気に掛けてくれて世話になった人がいたけど、段々ワタシを子分みたいにしてね。
    同じ会社にいる間は気に触らないようお付き合いしたけど、転職したらキレイさっぱり縁を切ったわ。
    だっていちいち失礼なんだもの。

彼女は独身だったんだけどね、
    人間関係で相手に譲るとか我慢するって処が少ないと思ったわ。
    だから付き合うには大変。
    面倒くさいオンナって事。

でもね、彼女もアナタも自分の器の分だけ多くの人間関係を構築できる。
    無理はしなくていいと思うけど、これからどんどん面倒な人間ばかり周囲に増えていくモンよ。
    年を取るってそういう事だもの。
    自分の内輪を広げるのも大事。

彼女を呼ぶのも2人だけだと辛いから、他の友人も呼んでお披露目会にしてもいいんじゃないかしら?
    お祝いは受け取らない変わりに料理を持ち寄りにするとかね。
    彼女が知らない友人だって構う事ないわ。
    この期に紹介したい友人がいるのよって言っちゃえばいい。

嫌だから避ける、だけじゃなく工夫もしないとね
    頑張んなさい。

情を捨てる

玄海灘
    >別荘滞在なんて素敵な経験をさせてくれたから、おもてなししたい気持ちもあり

ここ、ここ、これがダメなんですよ。
    私も昔お世話になったけど苦手な年上女性がいて、ずっとこの様な情に引きづられてダラダラお付き合いしてました。
    だけどある日突然「限界」が来て一切お付き合いしなくなりましたが、最後は自分の中にある「情」をバッサリ切ることです。

トピ主さんもこの情の部分を切れないとダラダラお付き合いすることになりますよ。
    昔お世話になった部分はもう「お返し」が済んでいると思うなら、これ以上お返しはしないこと。
    電話は着信拒否にしてスルーでいいと思います。

おそらくこういう決断をせずにその人を家に呼んだ場合、結局「私、もう限界~」と感じて決別することになるでしょうけど
    家に呼んで縁が深まった分、そこから縁を切るのはさらに難しくなるでしょうね。

呼ばないほうがいい

すらすらすいすい
    そんなにイヤなんだから呼ばないほうがいいですよ。

無理して呼んで「ほらやっぱり!こんなところが嫌いなのよ!」とまた嫌いになるのがオチでしょ。

呼んでも呼ばなくても恩知らずには変わりないんだから、こんな所で自己正当化の言い訳を並べて、自分を肯定してもらう必要も無いんじゃない?

恩知らずの汚名を真正面から受けてこそ、本当に相手に悪いと思ってるってことなんじゃないかなと感じたトピでした。 

気持ちに余裕があるかどうか

21美
    素敵な経験をさせてくれたからもてなしたい気持ちがある、というトピ主さんは優しいかたですね。
    久しぶりにお招きして1~2時間お茶でもすれば、お相手も満足し、トピ主さんの義理堅い気持ちにも納得がいく。但し絶対に嫌な思いをしないとは限らない。
    スルーすれば些細な事に気持ちが波立つこともない。
    どっちがいいとは言えないことですが、気持ちに余裕があれば前者かなと思います。

呼ばない方が良いと思います

🐱
    すずらん
    わかります。
    私もご年配者女性とのお付き合いがあり、難しく感じてます。

せっかく距離を置いてるのだから、忙ししい。と家族のことにし、呼ばない方が角が立ちません。

それに、一度呼んだらまた行きたいと仰ると思います。

トピ主です

葉っぱ
    レスをありがとうございました。

彼女と会うこと、我が家に招待することはやめることにしました。うまく距離をとれているのにまた戻すことは賢くないですね。『お世話になった』に『高齢』が加わって判断に迷ってしまいました。しばらく会わずにいたので、疎遠にした原因の出来事をすっかり忘れていました。昨日それを思い出して、やはり彼女に会うのはイヤだと、改めて感じました。

電車で2時間かかります。私は東京近郊に住んでいます。高齢の人には電車の乗り換えなど面倒だと思います。どうして私に執着するのか少々気味悪く感じてきてしまいました。何のために来たいのか疑問です。

レスいただいた5人の方のご意見は、『呼ばない』『無理しない』で一致していました。そうします。1カ月後に電話があるかどうかわかりませんが、出ないか理由をつけて断るかどちらかにします。