詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹の学力差

レス17
    (トピ主1
    ねね
    話題
    中3・中1の娘がいます。二人とも同じ幼稚園・同じ絵本を読み聞かせ、同じ習い事に、生活では同じ食事を与え、同じように育ててきたつもりです。妹は姉に憧れ、同じ部活に入部しました。
    でもただ一つ、二人には大きな差「学力」があります。二人は高校受験にむけて同じ大手塾に通っています。先日数千人が受けた塾の模試では、姉の偏差値は主要教科は70プラスα。妹は総合してやっと50。どうしてこんな差が…。
    このことについて、妹について塾から家庭に直接の電話もありました。
    親として心配なのは、妹の方が学力不足で、行きたい高校に行けず、行ける高校に行くようになってしまうことです。
    幼い頃は顔もそっくりな二人でしたが、今は全く容姿がちがいます(ありふれた苗字なので、部活の顧問の先生も姉妹と気づかなかったそうです)。
    狭い社宅住まいなので、二人は同室で机は並べています。
    どうすれば、妹の学力を伸ばせてやれることでしょうか?
    また、同じようなごきょうだいを持つ方はどうされていますか?

ランキング

レス

ほっときました

🐱
    ラベンダー
    自分が変わらなきゃダメ。

で気づいた子は高校で偏差値70に。中学の偏差値70とは意味が違います。いまは国立大学に入学です。その子がいいます。
    「自分が変わらなきゃダメ」
    と。

下の娘に家庭教師をつける

匿名希望女性姉
    私自身2姉妹で、私の場合は、姉の私が出来が悪く、妹が出来がよかったです。成績の悪い私ですが、家庭教師をつけたらある程度、学校の成績があがりました。同じ両親から作られた子供とはいえ、生まれ持った遺伝子というのは違うので、やっぱり優秀な遺伝子を元々持って生まれてきた妹には叶いません。

成績悪くても下の子というのは元来要領いいので、意外と将来的にすぐに良い結婚相手を見つけさっさと孫を生んでくれるとか、案外良い人生!?歩んでいる女子が私の周囲では多いような気がします。それと変な言い方ですが、姉より成績がかなり悪いことで、家族のバランスを上手くとっているのかもしれません。妹の方が優秀だと何かと揉めますよ(笑)逆に姉妹甲乙つけがたい感じだと、激しい競争意識で姉妹喧嘩が絶えなくなる。

いずれにしろ「お姉ちゃん」と比べる発言はしないことです。劣等なほうにコンプレックスを持たせないよう努力するのが親の役目かも?

同じ親から生まれても…

匿名
    教員の妹から聞いたのですが、知能指数は親の上下20くらいに
    大抵の子供は収まるそうです。
    だから、最大で40くらいは同じ親から生まれても違うということになります。
    偏差値だけが人生ではないので、お姉さんと比べず、
    マイペースで少しでも成績が向上するように導けば良いのでは?
    お姉さんはできるのに…は禁句です。
    同じ大手塾より家庭教師の方がいいかもしれませんね。

その子らしさを伸ばしてあげればよいのでは。

ゆずは
    私には妹がいて、同じように育てられましたが、学力差が大きかったです。
    入学した大学の偏差値で言うと、私は65、妹は40でした。
    妹はコンプレックスを感じていたようで、「私はどうせ勉強ができないから」と卑屈になっていました。

持って生まれた能力というのは大いにあると思います。
    でも、無理に妹さんの学力をお姉さんに並べようとする必要はないのではないでしょうか?
    子供の能力は学力だけではないと思います。
    もしかしたら妹さんは手先が器用かもしれないし、音楽の才能があるかもしれない。

大事なのは子供自身が卑屈にならないよう、「その子らしさ」を伸ばしてやることだと思います。

本人次第

次女
    次女です。姉は幼い頃から優秀、私は勉強苦手。逆に姉は運動苦手、私は得意。
    大人たちは『同じ親から生まれてなぜこうも違うのか・・・』と言ってましたが、私自身は理由をよくわかっていました。

私は形だけしか勉強しないからです。勉強が好きではなく、でもやらないといけない、だから形だけ済ませる。
    代わりに運動大好きで、小学校時代は野山を駆け回って遊びながら日々足腰鍛えていましたが、姉は内向的で家の中で読書を楽しんでいたので物知りでした。
    遊びの中でも私は体を鍛え、姉は頭を鍛えていたことになります。

脳みそも筋肉もトレーニング次第です。
    本人が勉強する気にならないと、形だけ取り繕って勉強してるフリをしていたって学力は伸びません。いくら課題をこなしても頭には残らないんです。

私が真面目に勉強したのは中学3年の1年間だけでした。
    きっかけは父の言葉。(地域的に私立は勉強できない子がお金を出して通う学校、頭の良い子は公立)

『勉強しないのは自由だが、高校は勉強するとこだから、勉強しない人が高校に進学する必要はない。金がかかる私立には行かせない。公立に落ちたら働け』

中卒は嫌、と勉強始めました。

姉は公立進学校、妹は私立大附属(ただしエスカレーター必須)

たぬきのお姉さん
    私と妹がそんな感じでした。年齢差も同じです。私は公立進学校から国立大へ。
    親には学力面での心配は掛けていなかったと思います。

妹は頭は悪くなかったと思いますが流されやすいタイプで、授業中お友達と手紙の回しっこをしたり、とにかく勉強とか努力をしない子でした。

このまま中学時代の交友関係を引きずって「行ける高校」へ進学するとろくなことにならないと思った親は、妹のために都会にある私立女子大附属高校を勧めました。専願なら合格可能なレベルで大学にはエスカレーターで進めます。
    通学時間がかかるのは、父が送り迎えをし、学費が高いのは両親共働きで乗り切りました。高所得者の子女が集まるので、校風はおっとりのんびりのお嬢様学校。妹はそのカラーに染まって楽しく7年間を過ごしたようです。
    あのまま「行ける高校」に行っていたら妹は田舎のヤンキーとして人生を送ったでしょうが、一応嫁入り道具になる程度の女子大卒の肩書きを手に入れることができたのは、学力アップ以外の手段をフォローした両親のおかげだと思っています。

このような例もあるので、妹さんの学力に見切りをつけるのもひとつの方法ですよ。

不出来な妹の

今回は匿名で
    立場でした。
     上二人(トップクラスにいた)に比べ、
    なんでこの子は…と母に言われて育った
    ようなものです。
     思い起こせば、勉強の仕方がわから
    なかったんですよね。わからないから勉強
    しない。しないから出来ない。だからわからない。
    悪循環で。小学校入学時に、勉強の習慣をつけて
    もらったのかなという思いもありました。
     高校は、公立滑り止め私立に入学しました。
    最初の学力テストの結果を見て。
     なんだ、私よりできない人沢山いるんじゃない
    と思いました。少し頑張るようになりましたよ。
     就職時。出来のいい姉二人は、きちんと就職
    しましたが、その過程で親とすったもんだしまして。
    私は、学校に来ていた求人案内でとっとと決めまして。 
    後々母から、就職に関してはあなたが一番楽だったと
    いう趣旨の話ありました。
     前置きが長くなりましたが。 学校の成績が
    よい方がそれはベストですけど。同じ高校に
    行かなくてはだめですか? 
     姉妹とはいえ、別個の人間です。
    上のお子さんは高校受験のために塾に行くはいい
    として、下のお子さんはまだ早いんじゃない?

そこまで気にしない

🐧
    trx850
    高校入学が人生のゴールではありません。
    ましてや妹さんは中1ですよ。
    そこまで神経質になることでしょうか?
    確かに偏差値40未満とかなら問題ですが50ですよね。
    どこの高校に入るかでも、どこの大学に入るかでもないと思います。
    娘さんたちと将来自分のやりたいことについて少しずつ考えましょう。
    目標に向かって努力を継続することです。
    この先女性は社会の中できちんと自立できるスキルを身につけることが重要です。
    結婚してもしかりです。
    学力がないこと、まして容姿などは大きな問題ではありません、生活の手段を身につけることが大事です。
    まだ時間は十分あるはずです。

しょうがない

ぷらせんた
    うちも姉は勉強好きですが妹は勉強嫌い。
    姉妹だからって性格も違えば脳ミソも違うのだから差があってあたりまえ。
    そりゃ兄弟姉妹そろって出来がいいご家庭もありますでしょうがそう上手くいかないですよ
    うちは姉は夫の家系、妹は私の家系と、変に納得してしまいました。
    トピ主さんの所の妹さんはまだ中一ですよね。これから伸びるかもしれません。
    それに行きたい高校といっても学力に見合った高校に行けばいいんじゃないですか
    実はうちは姉妹の下に息子がいますが、これも中一の頃はダメだ~と思っていたのですが、高校から伸びてそこそこの大学に行きました。
    次女は勉強以外の大学にいってます。

個々を尊重する

コール
    トピ主さん、同じように育っても人間は個々違うのですよ。

うちは長女と次女、全く違います。
    同じ親、環境、教育をしましたけど長女は高校が精いっぱい。
    次女は中学受験して難関を突破。

行ける高校に行く・・・しかない場合もあるでしょう。
    でも人生は長いです。
    私自身は勉強が好きではなく、「行ける高校」に行きました。
    しかし、そこで出会ったスポーツにはまり、
    全国レベルまで達し、その後の学校と就職も余裕でした。

人生は何がきっかけになるかわからないものです。
    だから勉強しなくていい、と言う訳ではありませんが、
    私は「出来るものを伸ばす」方がいい子供もいる事を知って欲しいです。
    幸いにも、私の両親は好きな物に打ち込め!とい言ってくれました。

ありがとうございました。

ねね
    皆様、アドバイスや体験をありがとうございました。
    私自身3人きょうだいで、比較ばかりされていたので、姉妹の比較は厳禁と心にきめています。
    塾は姉は、受験体制の通塾で、妹は塾のカリキュラム通り、受験準備での通塾です。今年3月から入塾したのですが、先生方から今回の模試で「○ちゃんの妹が?」と、塾としては残念な子として思われてしまったようです。
    私は姉の成績を妹にも期待しているわけではなく、数年後の心配ごととして、行きたい高校に行けず、行ける高校に行くようになってしまうことです。こればかりは本人が出す結果なので難しいものですね。同じ環境で生活をしてきて、ここまで差がついたことが本当に不思議です。そしてもっと不思議なのは、姉の方は、家では塾・学校の宿題以外は試験前のノート整理程度の学習量です。姉が言うには、「妹は無駄が多く、結果を出せていない。でもまだ中一、お姉ちゃんのノート貸してあげるから参考にしてね」と、自分の中一時代の試験対策ノートを渡していました。この先二人がどのような人生を選択するかわかりませんが、皆さんのアドバイスを参考に見守りたいと思います。ありがとうございました。

タイプに合わせた戦略を1

カンタ
    違う土俵に立たせた方がいいです。
    デザインとか、何か好き&得意な事があるなら、そっちの進路の可能性を教えてあげればいいし。
    別に職業高校に行けという事じゃなくて(行ってもいいですが)、
    普通科の行けるところ行って、その後の話でね。
    少なくとも、その「比べる」塾は別の所にした方がいいのでは?

私は県トップ高に進学して、高校では大手模試の全国偏差値が68くらい、
    二学年下の妹は別の公立高(上位10名ほどが国立大という感じ)に進学して、同じ大手模試で全国偏差値50弱。
    私は定期試験<<学内実テ・全国模試の怠け型、
    妹は定期試験>>実テ・模試の真面目型。
    妹は高校での定期試験は本当に良くて、運動ができて器用なので(全部私と逆)、通知表はほぼオール5。
    人望もあって委員も頑張ってた。
    ただ、ひたすら詰め込んで後は忘れるタイプだから、範囲の無い試験では悲しいくらい点が取れない。

私がガチンコ入試で大学に入ってすぐ、母親から
    「妹はあんたの数倍頑張ってるのに定期テストしか取れず、
    このままでは地元無名私大位しか行く所が無い。あんた作戦立てろ」
    と依頼されました。

タイプに合わせた戦略を2

カンタ
    「そんなんあの子は指定校推薦一択じゃん。怠けの私には絶対できなかったことだけどさ」
    と、高2になったばかりの妹と一緒に、私が自分の高校で色々と見聞した事から作戦を立案し、
    妹の高校では人気No.1枠の(希望者30人以上いた)関関同立指定校推薦一人枠を無事獲得し、進学・卒業しました。

今は当時よりずっと入試方法は多様化してるんだから、
    個々のタイプに合わせた戦略はそれなりに立つと思います。
    タイプの見極めが肝要かと。

その姉ちゃのノートは、姉ちゃん向きに作られたモノであって、
    妹さんに合うかというと、そうでもないと思うな。
    とにかく、二人の土俵を分けた方がいいです。タイプが違うんですから。
    妹さんは姉ちゃんの真似しないほうがいい。
    なのに、部活も同じの入っちゃってまあ…ウチも妹が同じ吹奏楽に入ってきて参ったんですが。
    「アンタ運動できるんだから好きな運動部行きゃいいじゃんよ!」
    とかギャーギャー言ったんですが、
    やっぱり妹としては不安だから身内がいるところに寄っていくんですよね。

まあ部活は仕方ないですが、取り敢えず塾は分けた方がいいと思うなあ。

うちの姉妹も

あゆ
    2学年差、高校受験時の偏差値が姉は70前後で妹は50前後でした。
    うちは勉強時の集中力が違っていたかな。。
    塾の先生は、姉妹なんだからやれば妹も出来るはずと上のクラスに入れてたり頑張ってくれましたが妹は勉強嫌いって宣言しています…それでも高校受験時は努力していましたよ。本人に任せてみては?

違うアプローチも必要

和歌子
    全く同じ環境なのに学力の差が大きいことを不思議がっていますが、そんなの当たり前では?

要領の良い子と悪い子はいます。うちの子たちもそうです。上の子は容量がよく、学習方法も自分で見つけ出して効率よく勉強しています。試験範囲を見ただけで、何をやれば点がとれるかすぐにわかる。(これができる人からすれば、そんなの当たり前だと思うでしょう。私もそうです。)

でも下の子は違う。同じような試験範囲を見ても、トンチンカンな勉強をしてしまう。教科書を一から覚えようとするんです。上の子よりも時間的にはかなり勉強しているのに、成績は全くダメ。

全く同じように育てているのに、が逆効果になる場合もあります。個性に合わせて違うアプローチも時には必要です。同じ塾に通われているそうですが、塾には個性がありますよね。子供に合った塾でないと意味がないですよ。うちは兄弟で別々の塾です。割引効かないので出費は痛いですが!妹ちゃんには個別指導も良いかもしれません。

今まで全て一緒で、妹ちゃんも知らず知らず呪縛があったのでは?違うアプローチをしてみることで、妹ちゃんらしい良さが見えてくるかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元々の能力差

まる
      >姉の方は、家では塾・学校の宿題以外は試験前のノート整理程度の学習量です。
      これって少ないですよね。
      それで偏差値70が取れる長女さんが特別に優秀という事です。

同じように育てたとしても、元々「同じ遺伝子を持った」一卵性の双子でさえ差がついたりします。
      姉妹というだけで中身は別物です。
      それぞれに得手不得手もあります。

我が家は上下が同じ程度の学力で高校の偏差値は70程度です。

でも上は全く勉強せず、下は必至で勉強しました。

上の子は一度見る・聞くで記憶しますが、下の子は覚える事が苦手です。
      上の子が下の子と同じだけ勉強したら大差がつくでしょうし

下の子が上の子と同じ様に怠けたらおそらく偏差値50の高校も行けなかったと思います。

同じように産んであげられなかったのは申し訳ないと思っていますが
      下の子には努力できる素晴らしさがあります。
      良い所を見てあげてください。

勉強できるから幸せになるわけではない

ふーた
      次女より長女の方が心配です。学歴(文系)は半分崩壊しています。
      学歴を妄信して、結果ニートが一番悲惨。そんな人、今大勢いますので。
      本当の人間の価値は何かを再考された方が良いと思います。