詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA活動で子供の健康犠牲?

レス31
    (トピ主0
    😨
    はつ
    子供
    昨年、幼稚園PTAのリーダーを共にしたAさんは、いつも笑顔でいきいきと活動されていて愚痴も悪口も言わず素敵な人で、任期終了後も仲良くしたいと思う方でした。

しかし、今日、公園で立ち話中、大袈裟な愚痴にびっくり。
    Aさんの愚痴は、『昨年はPTA活動は無駄な時間だった。大切な息子との時間は奪われるし、私の母親は遠方で頼れない。赤ちゃんがいるママはPTA免除でしょ。そのうち大半の人が自分の母親に育児助けてもらえてるのに。
    私は、自分の息子との時間犠牲にして、貴重な子供との時間もPTA疲れで苛々。。食事も、PTAの日は、惣菜。。どうして、こんな無意味な活動に、私が、自分の子供の健康を犠牲にしないといけないのかと思ったわ。』

Aさんの大袈裟な愚痴に、友達にはなれないと思いました。。
    PTA活動が、子供の健康を犠牲にするほど、悪影響なんて私は思ったことありませんでした。私も親は遠方で頼る人はいません。

Aさんのように被害妄想的な気持ちでPTA活動している人は世の中に多いのでしょうか?
    ちょっと失望です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる

カテ
    彼女とあなたは同じ仕事量をこなしたのですか?
    そうだとしたら、あなたは大らかで、
    彼女は神経質だったり、こうあるべきという気持ちや
    責任感が強いのではないでしょうか。

私は一番中心的な役なのですが、
    彼女の気持ちはよくわかります。
    仲間に恵まれて、楽しんでいますが。

あなたとは別の人間なのですから、
    感じ方が違って当たり前だと思います。

結局、誰かをけなして自分を肯定したいのでは?

犠牲は伴うと思う

メイ
    PTAを優先せざるを得ない生活だったのでしょう。真っ只中にいるときは一生懸命なので、いろいろ考える余裕もなかったのだと思います。仕事を終えた今、負担に感じていた自分に改めて気づいたのではないでしょうか。
    PTAの大役を引き受けて下さっている家庭のお子さんは犠牲になっていると常々感じています。大袈裟ではないです。

ふつうでは!

みかりん
    Aさんの仰ることは極めて普通だと思います。私はどちらと言えば積極的に引き受ける方ですが、腹の中では同じことを思いますね。
    トピ主さんは心の底からPTAが楽しいのですか?
    Aさんを批判するトピ主の気持ちをもう少し聞きたいです。

被害妄想とは違いますよ

😨
    ひまわり
    Aさんは愚痴ではなくて、感想を口にしただけだと思います。それは経験した人だからわかる実感のこもったものだと思いますよ。

被害妄想とは違います。また、PTAは母親が自分の友達をつくる場所ではありません。サークル感覚でPTAを考える人がいるとは思いますが、トピ主さんの物の見方は、間違っていると思います。

何が大変かは人によって違う

あおやぎ
    活動に参加しなかったわけではなし、
    きちんと義務を果たした人をを悪くいうことはないのではないですか。
    人によって苦手なことや大切にしたいことは違いますから
    どういう点を負担に感じるかは、条件だけでは決められないと思います。
    どんな人と友達になるかは、トピ主さんの自由ですが。

しかたない

🐤
    価値観の違い
    PTAリーダーから解放されて、ようやくその方も自由になれたんですよ。
    いいじゃないですか~。
    任期期間限定で愚痴も言わず頑張っておられたんですよ。えらいです!
    きっとその方も近いうちに
    「あら?はつさんて、私とは価値観が違うわ。」と
    お気づきになられるでしょう。

被害妄想じゃなくって、本当に「迷惑」だったんじゃないですか?
    PTA役員の義務が、彼女にとっては重しだったのかも??

あなたこそ大袈裟

🙂
    きゃは

あなたも対して人に言えるような口じゃないじゃない。
    『失望』て 笑
    これこそ大袈裟じゃない。

人それぞれ事情が違います。言わなくてもわかりますよねぇ?
    似たような境遇でも感じ方捉え方が違いますよねぇ?生活リズムも全く同じではないですよねぇ?

それに、あなたの近くに頼る人がいないとか知りません。どうでもいいです。
    自分一人の狭い価値観だけで相手を勝手に判断するなんて幼稚ですね浅はかですね。
    私はあなたみたいなややこしく自分勝手な人と付き合いたくないです!

「被害妄想」は誤診

「被害妄想」は誤診でしょう。
    どこが妄想なのかよく分かりません。

実際に被害あってるでしょう。
    >大切な息子との時間は奪われた
    >子供との時間もPTA疲れで苛々
    >食事も、PTAの日は、惣菜
    >自分の子供の健康を犠牲

でも、失望するのも
    友達になれないのも自由だと思います。

無駄とは思わないけど

🐱
    neco
    昨年まで小学校のPTA役員をしていました。

Aさんのように全てが無駄な時間だったとは思いませんが、家族に犠牲を強いた時間であったとは思います。
    実際、子どもも「またPTA?」と言うようなこともありましたし、自分の子どもを放っておいてなにしてるんだ…って思うこともありましたから。

主さんは悪影響だと思わなくても、Aさんは悪影響だと思ったんでしょうね。感じ方は人それぞれですよ。
    むしろ、Aさんは、活動を熱心にされていた分、色々思うところがあったのかもしれませんし、今は、頼る人もなく頑張ってきて張りつめていた糸がプツンと糸が切れてしまった状態なのかもしれませんね。

いずれにしても、主さんの中で勝手に「素敵な人」と美化して、ちょっと愚痴れば「大げさ」だの「被害妄想」だの「失望」だの、随分な言いようだと思いますよ。

私も

ぽんかん
    今時は、共働きもシンママも役員免除はされません。

私はシングルでフルタイム勤務ですが、断れずに当然引き受けました。
    会議は夜だったので、子供のことでは、他のメンバーには言わないけど苦労や不満がありました。自分の都合を言ったら、毎回会議を欠席したり早退するようになりますから、やるからには言えませんでした。

いつも会議と関係のないお喋りで時間を長引かせるのは、家で子供を見て寝かせておいてくれる家族がいる人達でした。
    会議の時間はみんなの都合で調整しているので、一人の事情が通じないのは仕方ないと思い、一年間乗り切りました。

そう?

ぱん
    トピさんが悪影響に思わなかったことも、Aさんは悪影響だと判断したことも、どっちもありでは?

なので、「失望」と感じたことのほうが、Aさんの発言より 私は大袈裟に感じたけど。

大変ですよ

🐶
    ぽち
    私も彼女と同じ意見。 ストレスで一緒のPTA活動してたママ友達と一緒に婦人科に行ったら、全く同じところにポリープが出来ていて、お医者さんにポリープまで仲良しだねと言われました。

後にも先にもポリープはできておらず、相当ストレスになっていたんだと思います

もう二度と役員はしたくない  と思うほど、担当によっては激務です 家庭が犠牲になるほどのP組織の場合もあるんですよ

PTAは役目で大変さは違う

ビターチョコ
    私は本部役員じゃなく、ただ役員です
    本部だったら本当に大変だと、やる前から分かってます
    リーダーって大変なんじゃないですか?トピ主さんもリーダーだったけど大変じゃないの?
    もちろん、爽やかに、やって良かったわ♪って言ってる方が印象は良いですけどね。
    友達止めるほどのことを言ってるとも思えませんが、友達を選ぶのも自由ですしね。
    どっちかというと、その程度で友達になれないの?愚痴言っただけで???って驚きました

私もAさんの気持ちに近い

😨
    アラフォー母
    幼稚園でも小学校でもPTA本部やりましたが、自分の子供が犠牲にならないようにと思っていても、やはりある程度犠牲になる部分はあります。

それが報酬の発生する仕事なら当然の事でも、完全なボランティアで、しかも誰にも感謝されないような惰性や慣例やってるような無駄な活動だと虚しくはなります。でも、やってる間は責任感でやってしまうんですよね。愚痴も言わずに、さも楽しそうに。だって、一緒にやってるメンバーに悪いでしょ、嫌々な態度や発言すると。私は幼稚園で懲りたので、子供を預けたり一人留守番させるような事はしないと言う条件で小学校本部役員を受けましたが、周りがそうなる中で自分だけさっさと帰るとか、遠方の講演会行けない、夜間の会合に出られないなんて、言えません。なるべく効率的に楽しく活動できるように、在任中は頑張るんですよ。

で、終わってみたらやっぱり家族を犠牲にしたなぁと思う。子供と穏やかに過ごす時間や手の込んだお料理、勉強や習い事を丁寧に見てあげたり、子供の話をゆっくりと聞いてあげたり、そういう気持ちや時間の余裕が削られていた事に今さらながら気付くんです。

ほんと、PTAは根深い問題だと。

幼稚園役員は大変。

サングリア
    上の子が4年の時に下の子が幼稚園年中で、両方で役員をやりました。幼稚園役員の方が大変でした。6月にバザーがあったので、本当に大変で集まりはしょっちゅうで、集まりがあった日は家事もままならず疲れきっていました。バザー後もちょこちょこと仕事があり、小学校の役員は、1年間の予定が出ているし、幼稚園役員よりは楽でしたよ。大袈裟ではないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験者じゃないと分からないこともある

🐤
      ふらりふらふら
      私の場合、小学校なのですが、ある日一人でPTA室に立ち寄ったときに、執行部の方3名が大声で愚痴を言っていました。
      私の入室にも構わず、大きな声で愚痴を続けていました。

かなりびっくりして、別の日に近所のママ友に話したら(愚痴の内容は言ってないです)、「それは愚痴も言いたくなるわ。」と小学校執行部の方に同情されていました。
      そのママ友は、幼稚園の執行部を経験された方。

「そうか、経験者にしか分からない大変な苦労があるのだ。」と察しました。

んー、でも、良く分からない他人と同室になったら、愚痴をちょっとやめた方がいいとは思うんですけどね。
      私がすごく口の軽い悪意のある人だったら、やっかいなことになったかもしれないでしょ。

話がズレましたが、幼稚園のPTAリーダーって超大変だと思いますよ。
      「普段感じのいい人が変にみえるくらい大変なのだ。」という解釈はできませんか。
      そこでただドン引きするのか、「そんなに大変だったの。本当にありがとう。」と思うのか、人間性ですよねぇ。(おっと言い過ぎたかな)

犠牲あるある

🐶
      ぽん
      PTA役員やりました。
      その年度にもよるし、やる人の要領にもよるけど、犠牲はあるので、
      そうなんだーって流して欲しいですね。
      実際私もお惣菜に何度も頼りました。
      でも普段から何かにつけ頼ってるから、まあいっかですけど。
      私の場合、休日の活動が結構あり、子どもの相手をしてあげられなくなるので、これが負担だったかも。

終わってからの愚痴は。

🐴
      でんごろう
      小学校でPTA副会長をやっている者です。

PTAは皆さんが色々な事情を抱えていても引き受けてくださって役員さんたちが協力をし合い成り立っています。

子供を犠牲にしてまで参加することは決してないです。
      どうしてもの時は会長や委員の皆さんに一言いえばいいじゃないですか。

皆さんお互い様でやっているのですから。
      幼稚園の役員さんをどうやって決めたかわかりませんが
      ご自分で立候補とかしてませんか?
      もしクジで引いてしまってやることになってしまったのなら少々の愚痴も仕方ありませんが、立候補して引き受けたのなら愚痴は言ってはいけませんよね。

自分が思うPTAと違ったのであれば、上の役員さんに相談をして話し合えばいい事です。何のための執行部でしょうかね。

やるからには懸命にやって楽しく過ごし終わらせればいいのに。
      是非、その旨を執行部にご報告をしてくださいと トピ主さんからお伝えください。役員さんの反省や感想がPTAのあり方を考え直すきっかけにもなります。
      改善されるといいですね。

PTA役員大変でした。

ABC
      私だって表面的にニコニコしてやっていましたが、そりゃあ大変でしたよ。
      息子が小学校一年生になった時、早めにやっておこうと決意し手を上げました。でも役員が決まらずじゃんけんで負けて学年の長になってしまいました。
      その時の自分の状況を挙げてみると
      1.一人親
      2.保育園にもう一人いる
      3.両親の経営していた会社の経営(時々24時間働けますか-状態でした。)
      4.過労のため週末毎に熱がでる。
      5.当時、ヘルペスに年5回かかりました。
      辛かったです。二度とやりたくないです。

私もAさんと同じ

もも
      役員は家族の犠牲が伴います。
      「長」の付く役職をしましたが、子供達の為にあるべきなのに、自分の子供がいつも犠牲になってると思いながらの活動でした。
       愚痴も言いたくなりますよ。

犠牲になります。

うさひよ
      一生懸命かかわった分、得たものも大きいので
      一言でいえば充実していた、というのが
      一年を通しての印象です。

でも、私の場合は小学校(子供は高学年)です。
      幼稚園児を抱えて
      リーダー的な立場でのPTA活動は
      負担が大きそうです。

私も、小学校で
      子供の年齢からグループのリーダーにならざるを得ず、
      家で資料を作りまくり、打ち合わせも頻繁。
      自分の家庭での時間をかなり犠牲にしました。
      前任者も同じ状態で
      報酬もないのにこんなに働かなくてはいけないなら
      仕事の方がよほどマシ!と
      就職したそうです。

ましてや、
      その方のリーダーという立場が
      いわゆる会長なのであれば
      察するに余りあります。

立場にもよると思います。
      その方の愚痴を
      私は大げさだとは思いません。

トピ主さんは能力が有ったのですよ。

ローズウッド
      トピ主さんに、気を許したから愚痴を仰られたのでしょうね。
      それなのに、気持ちを分かろうともしないで、批判する貴女は
      彼女のお友達になる必要もないでしょう?

PTA活動ですが、私も沢山参加してきました。
      問題なく進んでいる時は良いのですが
      ひとたび何かあると・・・あるいは大きな行事の前後は
      本当に時間を取られて、大変でした。
      得るものも大きいと思ったし、子供がお世話になっていたので
      一生懸命活動しましたが、Aさんの仰る事も、すごく分かります。

誰もが貴女と同じにできる訳でもないし
      同じ条件でもないのだから、貴女の言い様には賛同できません。
      彼女は、彼女の能力以上の事を、一生懸命したから大変だったのでしょう。

活動されている時は、そんなこと悟られもしないように頑張った彼女は、素敵だと思いますよ。
      やる事やって、その後の愚痴くらい良いじゃないですか・・・

そうだろうなって思います

おかあさん
      やったことないし、小学校しか知らないけど、きっとそうだろうなぁって思います。平日の昼間で済まない仕事も多そうだし、土日にもなんかのイベントで外出も多そうだし。親が大勢学校に来るからできる仕事もあって、保護者会や参観もしないで動き回っているのも見かけますし。
      私がその愚痴を聞いたら、そうだろうなぁって頭が下がる思いで感謝こそしても、失望はしないですね。とはいえ、フルタイムの仕事よりは楽かなって思うけど。まあ、報酬があるかないかが違うから当たり前ですが。だから、両方やる人はほんとに地獄の一年だろうなって思います。

距離を置きましょう

おつは
      ま、結論は「距離を置きなさい」です。
      もっと正確に言えば、「トピ主さんみたいな人はその人から離れてあげてください」です。

公園での立ち話でしょ。
      ちょっと愚痴をこぼしただけで、「被害妄想だー!」とこんなところで弁護人ナシの欠席裁判に掛けられちゃうのね(苦笑)

トピ主さんがAさんに対して悪く思うのは全然かまわないのですけど、こんなところで匿名をいいことにウソかホントか分からない与太話を書いて「どう思いますか?」なんて反応を伺う三流作家もどきのほうがよっぽど世間から嫌わる存在だってことを自覚する方がいいですよ。

Aさんの気持ちわかります

匿名
      ほんと、自分と子供は犠牲になりますよ! 役員の立場によっても違うだろうけど。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

その人それぞれ考えはあるでしょう

たろすけ
        が、大げさかどうかは別にして、本人の資質にもよるし(負担の感じ方)お子さんの元々の健康状態にもよるし、立候補かそうでないかにもよるし…なにを言いたいかというと、そうやって愚痴を言うとますますなり手がいなくなり、ネガティブなイメージになる、ということです。

2人子供がいて、延べ5年幼稚園にお世話になり、3年役員をやり、うち2年は会長をしました。ストレスはありましたし、惣菜もありましたが、言うほどのこともなかった。楽しかったです。

ご自身の、ご家族の健康を大事に、そのために複数で取り組んでいます。と毎回申し上げていました。幼少期は体調不良も多いですから。個別、個人的な(対人関係など)はご相談に乗れませんが、具体的な改善提案は是非ご意見伺わせてください。

私は、誰かにとって決断が必要な場合の「要」であると、自分の立ち位置を捉えていたので、それに沿えるように、と思っていました。(そのための努力はしましたが、それは自分のためでもありました)

幼稚園だけじゃないです。学校にも続きます。
        前向きな方が、心理的負荷は少ないと思います。イヤイヤやれば、苦痛な事かもしれません。

犠牲かも

💍
        ダイヤ希望
        私もPTAの日は、出来あいのものか外食です。

私は添加物にそれほど抵抗がありませんが、気にする人は気にしますよね。
        そういう人にとっては、健康被害なのでしょう。

それにやっぱり時間の無駄だと思います。
        活動する時間があるのなら、家でゆっくりテレビでも見ていた方がよほど充実しています。

愚痴くらいで「友達にはなれない」なんて大袈裟だなぁ。
        友達だって、意見は違いますけど。

まとめると

😀
        テディ
        要するに、人との距離感を間違えただけかと。

今回はトピ主さんが、そのお友達との距離を実際より近いと勘違いしていた。

こういう失敗にこりて、それ以降は人との距離を遠く遠く見積もるようにして
        孤立していく人と、

失敗しても、やっぱり人といる方が楽しいからと、それ以降も人に近づいていこうとする人、

どっちもいますね。

別にその人が悪いわけでもない、自分自身のジャッジミスで友人を失うかどうか、ですね。

トピ主さんはどうしますか。

途中で投げ出したわけでないし

🐱
        ミカン猫
        ご苦労様です。犠牲の度合いは、会での役割や、家庭状況にもよると思います。
        真面目な人ほど適当にできず、結果何かを犠牲にしてまで頑張ってしまうかもしれません。

PTAでは子供たちのための仕事がほとんどで、我が子もそこに含まれます。
        だから無駄ということもないはずなんですけどね。

本当は毎日手作りの食事をさせたい考えだったのかな。
        やりくりすれば、PTAがあってもできますけど。まあ大変ではありますから。

途中で投げ出さなかったのだから、終わったあとの愚痴は聞き流して差し上げたら?

愚痴を愚痴として聞ける状態じゃなかったのかも

さくら
        少し違う視点から書かせてください。

ほとんどの人々が様々な想いを抱えて生きていますので、当時のトピ主様の許容範囲よりもお相手の愚痴の方が、パワーも量も大きすぎて受け止めきれなかったため、溢れ出た想いと勢いで、小町に書き込まれたのでしょう。
        お相手とそのご家族の健康ももちろん大切ですが、トピ主様のお心の健康も大切です。人はみんな大切なんです。

お相手も、相手の状況も考えて愚痴るべきでした。場所によっては誰に聞かれてしまうかわかりませんし。
        さらに一言、これから愚痴っていい?と聞いてくれたら、トピ主様も心の準備ができたかもしれません。

すごく頑張ってくれていた良い方だからこそ、つい愚痴が出るときって、溜まりたまった想いがあふれるため、そうなってしまうのでしょうね。
        トピ主様もそれを精一杯受け止めようとなさったために、溢れる想いを小町に書かれたのでしょうね。私は、お二方とも暖かいお心の持ち主で、素敵な人間関係だと思います。

できましたら、リラックスとリフレッシュを、お勧めします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示