詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交際費について・・・

レス9
    (トピ主0
    riberaru
    恋愛
    30代後半の女性です。婚活をしていて知り合った40代半ばの男性がいます。
    性格も大まかに合い、好意をお互い感じられたので早い段階で結婚前提の交際を申し込まれて頻繁に会っています。
    気になってるのは、相手の方が収入が少ないせいか食事代の負担をいつもいつも口にして、食事するときもいちいち金額を気にして食事していました。
    自分の物を買うときもいかに安いかばかりを気にしています。

食事代は、最初はこちらも時々割り勘にして払っていましたが、会う頻度が多いので毎回割り勘はきついとお話した所、了承してくれ出してくれるようになりました。
    でも、会ってるときも必ずお金をどれぐらい節約出来るかの話だったり、「結婚したら外食は滅多にしないよね??」と何度も念押しされたり、経済的なことばかり気にされて付き合っていて窮屈に感じてきました。

これまで会っていて、ほとんどの外食費は彼に出してもらっていたので、負担をかけてるのは申し訳ないと思っていますが、私は一人暮らしで彼は実家暮らしで収入も私より多いです。
    だからというわけではないですが、出かける度にお金のことを気にされてると(財布の中をしょっちゅう見てる)デートも気になって楽しめません。

他の私と同じくらいの世代の方で交際をしてる方に聞きたいのですが、交際費はどのようにしていますか?

参考にしたいので、教えてください。よろしくお願いします。

また、こういう方は結婚した場合、更にお金に細かくなるのでしょうか??

ランキング

レス

どのようにって、そりゃあ普通に財布から

アラサー男性
    私はごくごく普通程度の年収ですが、交際費のやりくりなんて別段意識というか困ったことありませんね。
    社会人でしたら会う頻度なんて多くてもせいぜい週一かそこらで、1回のデートで何万も使いません。
    毎月その程度の蓄えを持てる生活レベルで過ごすのが社会人として常識だと思いますし、私なら財布が寂しくなることより女性、ましてや年下相手に食事代を割り勘でも出させるほうがみっともなくて嫌ですね。

相手の方はそういう貯金が趣味みたいな方なのでしょう。私の50歳上司にも給料良くて独身なのに貧乏学生並の節約家で、くびれたスーツで億を超える貯金を自慢気に言う人が居ます。その為にボロアパートにボロ車、そういう金銭感覚なんです。
    それが窮屈なら貴女と合わないのでしょう。実際私も金にうるさい女性は嫌いですし

そういう人は結婚後は間違いなくもっと金に細かくなりますね。
    デートなんていう非日常でその調子なんですから日常そのものの結婚生活で自分がせっせと貯めた可愛い預金通帳の数字が減る事を容認する筈ありません

見栄っ張りで借金まみれな男よりいいかもしれませんが、貴女はその方と一生添い遂げられるかは良く見定めて下さい

奢る、割り勘論争は置いておくとして。

ちえ
    40代半ばで実家暮らしで財布の中身をしょっちゅう気にするって…。財布の紐を母親に握られているとか、家族の生活がその男性にかかっているとか、何か事情がありそうですね。 結婚したら実家をでて二人で独立世帯になるのですか? 背景をしっかり調べた方がよさそうですよ。デート代や食事代云々より、もっと大きな事を孕んでいたら、貴女の想像とは違う結婚生活が待っているかもしれません。恋愛結婚じゃないのですから条件は大切です。

女がケチ

mom
    >会う頻度が多いので毎回割り勘はきついとお話した所、了承してくれ出してくれるようになりました。

ケチなのはあなたの方ですよ。
    毎回割り勘はキツイなどとよく言えましたね。
    それって「食事代をあなたが出すならデートしてやってもいいですよ」って事ですよね。
    よくそんな図々しいこと宣言しましたね。
    その彼じゃなかったら「こんな図々しい女性はごめんだ」でさよならされてますよ。
    それを自分の方から「あなたがおごってください」と宣言して、そうしてもらってるのに「彼がお金を気にするから楽しめません」と愚痴る。
    どんだけ我儘なんですか?
    あなたの収入が少ないのは自分のせい。デート代は自分の分は自分で出すのが基本、おごってくれたらありがたい。そういうものです。
    デートするお金がないんですと言うのならデートする資格ないですかね。
    中学生じゃないんだから自分で出しましょうよ。しかも全額負担させられるのならともかく、たまに請求されるだけで割り勘だったのに・・
    それすら渋るって図々しい女ですよ。そんなに出してもらいたいならリッチな男性を探しましょう。一般レベルならあなたと付き合う人は大変だ。

再度

mom
    トぴ主さん同性の女友達いないんですか?
    恋人出来たの初めてですか?
    自分がいかに図々しいか、その辺話聞いた方がいいと思いますよ。
    未だに「デート代は男性が出して当たり前」と思ってるのなら、あなたの感覚はバブリーすぎます。

一般的に食事代などは出したり出されたりして、お互いが支払いし合ってる。
    総合的にみて男性の方が6・4で大目に払ってるくらいで十分。
    たとえば夜飲み屋で彼が全額支払ったら、次の時ランチで女性が全額支払うとか・・映画のチケットを彼が買ったら、ジュースなどは女性の方が買うとか・・
    そうやってお互いが支払し合って、総合的に少し男性が多い。どこもそんな感じだと思いますよ。
    最初のデートのころは男性も気張って支払うでしょうが、交際が長くなるにつれてデート代が負担になるのはお互い様です。
    そのうちどっちが払うとか気にならなくなって、気づけば割り勘、気を使ってお互いが出し合う。そうなってるのが自然でしょうね。
    それをあなたは彼の方にかなり負担かけてます。しかもわざわざ「出してください」と言って。おかしいですよ。
    それがしたいのなら、普通より金回りのいい男性を対象にしましょう。

私の場合

nanami
    同じく婚活してました。30代前半女性です。
    パーティーなどで知り合った方は皆30代後半でした。
    私の場合ですが、デートなどで、お金の話になったことは無かったですね~。
    出します、と言っても受け取ってもらえませんでしたし。
    ですので例えば一日デート(映画)だった場合、
    昼食は彼、その後カフェでのお茶は私、夕食と映画代は彼、ポップコーンとコーラは私、という感じで自分も払わせてもらってました。
    後は、彼の誕生日やクリスマス、バレンタインには、自分なりにかなり奮発したりとか。

その彼の場合は、収入が本当に少なくて厳しいのか、収入はあるが倹約家なのか、どちらなのでしょう?
    後者ならいいと思いますが、前者ならそもそも結婚相手としてどうかな、と私は思ってしまいます…。
    実家に住んでいても親を援助している場合もありますし、実家住まいだから一概に余裕があるとも言えませんよね。
    ちなみに、

>また、こういう方は結婚した場合、更にお金に細かくなるのでしょうか??

それは勿論そうだと思います。
    彼女とのデート代さえ気にする男性が、妻にお金を掛ける筈ありませんものね。

貴女のほうがよほどケチでしょ。

hama
    自分に関わるお金も出せないくせに相手がお金に細かいなんてよくもまあ言えるものですね。
    彼のほうが収入が多いから出してもらうのは当たり前という感覚はズレています。

たぶん・・・

わんわん
    その男性とあなたは合わない。
    両方ともお金に細かいというか、お互いに相手を大切に思い、気持ちよく過ごしたいというキモチが見えない。

あなたは自分の食事代も出したくないし、男性もあなたとのデートの出費が負担で細かいことを言ってあなたの気分を滅入らせる。

きちんとしたカップルは自分の知る限り、nanamiさんのレスのようにしてる事が多いと見ている。

基本男性が出して割り勘にはしないけど、女性も食事の次に入ったカフェは出すとか配慮し、そこそこまでは出してるのが普通だ。
    それでこそ男女間もうまくいく事が多い、お金の問題は大きいから、これがいつも気になるような相手だとやっぱり安心できないというか、万事うまくいかない。

トピを読んだ感想

あっきー
    男性側はスマートじゃない。
    トピ主はタカリ体質。

これがトピを読んだ感想です。

男女どちらにもかかわらず、人との付き合いにおいてセコセコした事を平気で言うのは確かにげんなりしますが、「私は一人暮らしで割り勘がきついんだから彼が出して当たり前」ってトピ主さんの感覚もどうかと。

人にたかってる自分の立場を棚に上げて、彼のせこい発言だけを取り上げるのはあまりに一方的です。その歳になってもまだ、自分にかかるお金に責任持てないって、人として情けないですよ。

彼と別れるにしても、その感覚は直したほうがいいと思いますし、彼と結婚するのなら「自分も頑張って稼ぐから、あまりケチケチ考えるのはやめよう」ぐらいの事は言えませんか?

相手の方が収入が少ない?

異数合計
     トピ主様は、さらに少ないんですよね。人様の収入が少ないって、言っていて恥ずかしくないですか?

さらに言えば、「収入が少ない」と分かっている相手に奢らせるのは止めましょう。「収入が少ない」けどトピ主様に会いたければ金を出せってこと? 凄い自信家ですね。