詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚されてる方に聞きたいです。

レス16
    (トピ主0
    😭
    みわ
    ひと
    自分の実の両親が夫婦2人で住んでる部屋に泊まるってどういう感覚ですか?
    私は独身だからわかりません。

とある用事で私の妹に用事があった両親。
    でも、妹は既婚者の身だからという理由で泊めるのを断ったようで、両親から私の部屋に泊めて欲しいと連絡がありました。
    私の部屋は1K、妹夫婦の部屋は2LDKです。
    明らかに私の部屋に大人3人は厳しいです。
    (ちなみに、両親は関西から東京へ来るので、用事にかかる時間を考慮しても、日帰りはきついです)

私はアラサーにして、学生をしていて、藁にもすがる気持ちで資格習得のために、バイトを週3でしつつ、日々勉強時間を捻出するのに大変な思いをしています。
    うちの学校は、課題も多く、テストは週1であるようなスパルタな学校なので、両親を泊めると勉強に差し支えてしまいます。
    妹は私が学生として大変なことを知っておきながら、用事は自分にあるのに宿は任せた状態で、腹が立ってしまいました。

そんなに夫(奥さん)がいる部屋に自分の両親を泊めるのは嫌なのでしょうか?
    そのことで妹に、私は既婚者で夫がいる身だから、独身のお姉ちゃんには私の気持ちはわからない、と言われてしまいました。
    そして、妹はいつも自分が結婚していることを有利に考え、私は見下されっぱなしですが、私は私なりに自分の将来と向き合い、結婚よりも自分の夢を優先しているだけで、結婚すること=必ずしも親孝行とか偉いこと、とは思いません。

なんか実の妹に卑下され、実の親への態度も邪険にしてるように私は思ってしまいました。
    私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

どうしてご両親はホテルに泊まらないのか

40代主婦
    この場合、どちらの家に泊まるのも無理があります。
    トピ主さんの家には布団があと2組あるのですか?(無いですよね)。
    ですから常識的には妹さんがご両親のホテルを手配するべきだと思います。
    ビジネスホテル代なんて大した金額じゃないですから、それで解決した方が早いですよ。

>そんなに夫(奥さん)がいる部屋に自分の両親を泊めるのは嫌なのでしょうか?

嫌ですね。
    2LDKしか無い場合、自分の両親を泊めるのも嫌だし、義父母を泊めるのも嫌です。

>うちの学校は、課題も多く、テストは週1であるようなスパルタな学校なので、両親を泊めると勉強に差し支えてしまいます

こういうことはご両親には理解できないと思います。

>実の妹に卑下され、実の親への態度も邪険にしてるよう

これはちょっと考え過ぎかな。
    まっ、妹さんにホテルを予約するよう、説得されたらいかがでしょうか。

せっかく東京に来るのに

🐤
    かも
    あなたの家と妹さんの家、それぞれ客用布団2組もあるんですか?
    すごいですね。
    うちは客用布団なんてありません。
    スペースの無駄だし人を泊めるのが嫌いだし、隣駅にホテルもあるから。

遠方に住む親が泊まりに来ること。
    これが持ち家なら別だけど、妹さん賃貸でしょ?
    2LDKじゃ広くもないし。
    気を遣いますよね。
    嫌というより、ご主人と決めていることかもしれませんよ?
    もしかしたらご主人の親の宿泊を断ったことがあるのかも。

あなたも嫌なら断ればいいじゃない。
    都内にホテルなんて星の数ほどあるんだし、旅慣れないご両親なら、
    あなたか妹さんが予約してあげれば?
    翌日、観光してお帰りになればいい。

私もトピ主さんに尋ねたいです。
    どうして親が子供の家に泊まることを当たり前だと思ってるの?
    嫌味とかじゃなく純粋に疑問。

妹の気持ちは知らないけど

imagine
    そりゃあ夫婦の部屋に他の人を泊めるのは嫌でしょ。だってできないでしょ?

トピ主さんにも事情があるのだから、ビジネスホテルでも予約してあげたらいかがですか?

まぁ。

🐴
    バブルへGO。
    自分の家族と配偶者が一緒になると気を使うと言うのは
    確かに独身の方には想像できないと思います。
    私は気を使う方ですがそうでない方もいますしね。

妹さんの用事で来てもらうなら妹さんが泊めるべきであって
    泊めたくないなら宿を用意するべきなんですよ、本来は。

ただ。
    トピ主さんもご両親を泊めてあげる事がなぜそんなに嫌なのか不思議です。
    何泊もするなら勉強の邪魔っていうのもわかるけど
    日帰りが無理って事ならせいぜい1泊で済みますよね?

義親が1Kに1泊なら断固拒否もわかるけど実親だし。
    ↑これは私の意見ですが妹さんのご主人も同じかもしれません。

妹さんには
    「試験前でウチに泊ってもらうのは無理だからホテルを用意してあげて」で
    いいと思います。

ただ、親として言わせてもらうならこんな子ども達嫌だな~。
    何だか読んでて悲しくなりました…息子でよかった…

自分が嫌と言うより

Sakura
    配偶者が嫌がるだろうな、って思います。(表面上はいいよっていってくれてもね)

私は30代女性、既婚ですが、私達が住んでいる部屋も2LDK。
    実の両親が泊まっていく。私はOK。気にならない。
    だけど、夫の両親が泊まっていく…すごーーーーーーく気が重いです。
    夫も同じだろうと思いますから、実の両親を泊めることはできないですね。
    田舎の大きな一軒家で、部屋もトイレも別にあります、くらいならいいかもしれませんけど。
    また、ご両親のほうも、妹さんのだんなさんがいたら、気を使って疲れるでしょうね…

妹さんがトピ主さんを見下してると言うのは被害妄想だと思いますよ…
    実の娘だけの部屋に泊まったほうが、誰もいやな思いをしないですむからってことだけだと思います。

ただ、私が妹さんなら、ご両親には近くのホテルに泊まってもらうかなあ。(もちろん料金は自分もち)
    自分の用事で来てもらったのなら、なおさら。
    まあ、それも提案してみたけど、ご両親が「もったいないから、やめて」と言ったのかもしれませんしね。

ご両親がおかしい

薄紫式部
    なんで子供の家に泊まろうとするの?
    ビジネスホテルか何か取ればいいじゃないですか。
    トピ主さんのところは狭すぎるし、妹さんのところはご主人もいるから気を使うでしょ?
    トピ主さんもご両親に無理だと断っていいんですよ。

確かに未婚の人には分からないかも。

既婚です。
    私も、もし両親がうちに泊まりたいって言ってきたら断るし
    ホテルを予約するわ。

何でうちに泊めないのか?って事だけど
    私の場合は夫が気を遣うだろうから、っていう理由に尽きますね。

だって疲れて帰ってきたっていうのに
    家には他人がちんまりいるって凄いストレスだと思うもの。
    しかも妹さんの家も狭いしね。

結婚したっていってもやっぱり配偶者は他人なんだよね。
    もし自分が結婚してて旦那が「明日からうちの両親が家に泊まるから」
    って言われたらどう?
    物凄く嫌じゃない?しかも仕事してたら尚更疲れちゃう。

妹さんがそうなのかどうかは分からないけど
    少なくとも一番気を使わなきゃいけない相手ってのは結婚相手なんだよ。

ただ主さんの場合なんだけど、ちょっととばっちりかな?って思う。
    だからキッパリうちには泊められないって言えないの?
    それで妹さんにホテルを取って貰うっていうのが
    筋じゃないかなーと思うのだけども。

妹さんのわがままでは

もも
    既婚者です
    家族でも人を家に迎える際は いろいろと気を使うのは確かですけど
    妹さんの”既婚者だから”両親を家に泊めない、というのはちょっと意味が分からないですね。
    単に、自分の家に両親を泊めたくないだけだと思います。。。。

トピ主さんが忙しすぎて無理なら、理由を言って(大切な試験がある)お断りしていいと思います。
    ご両親だってちゃんとした大人ですから。大丈夫でしょう。

嫌な姉妹。

匿名
    ご両親がかわいそうですね。
    トピ主はあくまで自分優先!って感じだし、妹さんもダメならダメでささっとホテル取ってあげるような機転も利かないし。

まぁ、妹さんが宿泊を断る理屈はわかりますよ。
    女は結婚したら、旦那と旦那の家族を第一に考えなければなりませんから。
    夢だろうが仕事だろうが、自分に関係すること全部後回しで、相手と相手の家族を優先させるものですから。
    妹さんだって、ご両親が嫌だとかそういう次元ではなくて、旦那さんに気を使ったんです。

トピ主がいくら勉強が大変だと言ったところで、妹さんから見れば、自分のためだけに頑張ってりゃいいんだから気楽だよな、ってとこでしょう。

レスします。

イチ
    こればかりは、配偶者と両親の関係性・配偶者の性格によります。
    今回の場合、妹さんのご主人が「義両親とひとつ屋根の下」をどのように思う人なのか…
    何も気にしない(もしくは良好な関係なので好意的に受け入れられる)なら、自宅に泊める事も可能だと思いますし、
    逆に、あまり関係が良くない(もしくは夫婦以外の人が家に入る事を嫌う人)なら、難しいでしょうね。

我が家は、両家の両親と良好な関係なので、どちらの両親が泊まるにしても何も問題になりませんけど、
    「義両親が泊まるなんて絶対に無理」なんて話もよく聞きますよ。
    家族とは言え「義理」なので、多少なりとも気を遣いますからね…
    「仕事で疲れて帰宅するのに、気を遣う相手が家にいるなんてしんどい」「休日くらい寛ぎたい」とか、いろいろと思う事があるのだと思います。

ただ…
    妹さんのためにご両親がお越しになるのなら、トピ主さんが宿を提供する必要はありません。
    自宅に宿泊してもらう事ができないなら、妹さんがきちんと近隣のホテルを手配すれば良いだけのことです。
    自分は何もせず、トピ主さんに負担を掛けるなんておかしいですよ。

そんなことで揉めるなら

🙂
    おっちゃん
    お金を出し合ってホテルでも取ればいいんじゃないですか。

なんかすごいことになっていますね。だって実の両親でしょう!!

匿名
    なんで両親が泊まるのがイヤなのか本当に理解できません。夫がいたって、一部屋だって私は泊めます。久しぶりに夫を含めて家族で食卓を囲んで楽しいおしゃべりができるじゃないですか。

妹さんの家は妹の家にあらず

プチ
    その配偶者さんの家でもあることをお忘れなく。(夫婦だけの世帯でもね)
    あなたは自分が勉強大変大変と言いますが、それは仕事をしている人にとっても同じでは無いですか?

そりゃもちろん世の中には大らかな男性もいて妻の両親が泊まりにくる事もウェルカムで迎えてくれる人もいるでしょう。
    でも世の中には「なんで俺の家にお前の両親泊めなくちゃならないんだよ、こっちは疲れて帰って来てるのにのんびりできないだろ」と怒る男性だってめずらしくありません。
    実両親なのにトピ主さんだって煩わしく感じるなら、トピ主さんが感じる以上の迷惑と煩わしさを妹さんの配偶者さんは感じる事でしょうね。

ご両親から見ても、妹さんのお宅は、いわば他人(配偶者さん)がいる所であり、日本の考え方では、そのお宅は娘の家ではなく、他人(配偶者さん)が主(あるじ)の家となります。
    だから優先すべきは実の娘が一人が住んでいるトピ主さんの家になるのです。

トピ主さんもご両親が迷惑ならば姉妹でお金を出してホテルを手配なさったらいかがですか?

何しに来るのかな?

🐱
    たらこ
    そりゃあ実の娘の家に泊めてもらえるなら泊まろうとするでしょう。
    でも断られたら1部屋しかない娘のアパートではなく、普通はホテルに泊まりますよ。

その用事が妹さんのためになることなら、泊めてくれないなら行かない、あなたが来なさい、で良い。
    ご両親が頼み事でもするなら、ホテルに泊まる。

あなたは関係ないなら「うちも無理だよ」と断れば?
    冷たいと言われようが、泊めたくないんだもん、断るしかないでしょう。
    客布団なんてないだろうし、あったとしても3組も敷けますか?

そうですね

かお
    妹さんのお家が15畳以上の部屋が2つの2LDKでも厳しいでしょうね。
    実際4LDK100平方メートルの我が家でも客間を開けることは難しいです。
    もし、一部屋にしか寝れるスペースがない場合、ご両親と夫婦で4人川の字状態…無理ですね。
    また、ベッドの生活ならご両親を下に寝かせ、ベッドで夫婦?無理ですよね。
    布団も2セット用意もしくは常備するのはとてもスペースを使うし今どき寝具のレンタルも…いややっぱり無理ですよ。

お寺の坊で雑魚寝しに行くならまだしも、その状況で「どうぞ」と呼べる人はなかなか居ないと思いますよ。
    もちろん、貴方の部屋にも無理でしょうね。

ご用事の内容によりますが、妹夫婦が親に来てもらうならホテルを用意します。

親が行ったのなら、自前で宿泊先を用意し交通費を負担するでしょう。
    どちらも無い状況なので貴方にお鉢が回ってきてるのでしょうから
    どちらかが常識がないか、金が無いかですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

妹さんの「断る理由」がちょっとおかしい

🐴
      うま子
      我が家も夫婦二人暮し、間取りは2LDKですが手狭なため
      来客が寝るスペースが無く、余分な布団もありません。
      最近、義両親が遠くから来た時は近所のホテルを用意しました。

妹さんが両親の宿泊を断る理由が「狭くて泊まるスペースが無い」
      という事なら理解できますが「既婚者だから」というのはおかしいですよね。
      ご主人が気難しい人なのかしら?とか色々想像してしまいます。
      妹さんには妹さんの気持ちがあるのでアレコレ言っても仕方ないですね。

トピ主さんのお宅も狭い、時間的にも余裕がないのであれば
      正直に話してホテルに泊まってもらったらどうでしょうか。
      妹さんの用事でご両親が上京されるなら宿泊代は妹さん持ち
      またはご両親が出せば良いかと思います。