詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚破談から次の結婚への期間

レス17
    (トピ主0
    りん
    恋愛
    1年前に先方が原因で結婚が破談となりました。
    お互い同じ会社であるため、職場の方々に迷惑・心配をかけました。
    どれだけ辛い状況が続くのかと思っていた中
    破談の1ヶ月後、新しいご縁がありました。

その彼は互いの両親もよく知る友人でした。
    彼と交際するようになり、その後交際2ヶ月でプロポーズされました。
    お互い知らない間柄でもなく価値観や性格もわかっていたため、プロポーズを承諾しました。
    当たり前ですが、前の彼への気持ちはもうありません。
    プロポーズまでの間に、彼には過去の結婚破談のことは話しています。

彼は私のことをとても好いてくれ、できれば早く結婚をしたいと言ってくれています。
    私が気にするのであれば、結婚式を遅らせても良いとも言ってくれています。(本望ではないと思います。)

私は、世間体が気になり少し時間をあけたいと思っていました。
    しかし、前彼との話は今の彼には関係がないし、
    それがネックになって今の彼との前向きな話に注文をつけるのはおかしいとも感じています。
    私30歳・彼31歳でもあるため、結婚を決めているのに時間が経過するのをただ待つのはどうなのかなと思い、結婚破談から1年経過しない中で、次の結婚式を迎えることになりそうです。

破談になった理由は、前彼の立場が悪くなる可能性があったため誰にもお伝えできませんでした。
    そんな中、破談から1年しないで次の結婚をするのは、
    1やましいことではないから問題ない。
    2世間体があるから控えた方が良い。

どちらでしょうか…そして、私の考え方はおかしいでしょうか。
    頭の中では、純粋に出会い好きになり結婚を考えているから問題ない!と思っているのですが、周りからの目を気にしてしまうのも事実です…。

皆様のご意見・ご指摘をいただきたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

グダグダしてるといけない

迷う必要なし
    周囲が前の方との破局の原因を知らないから迷っておられるのでしょうが
    そんなに気になって今の方と結婚を躊躇されるぐらいなら、会社の親しい方には真実を言えばいいじゃないですか。
    「言えば前の彼の立場が悪くなる」って、悪くなることをしたのは彼だから仕方ないじゃないですか。
    それとも「口封じ」の示談金などを彼の方から受け取られているのでしょうか。

どうしてあなたがそこまで前の彼に気を遣うのか意味がわかりません。
    私なら真実を職場の方々に簡単に説明して、今すぐ今の彼と結婚しますけど。

入籍だけ先にするとか

rika
    入籍だけ先にして、結婚式はもう少し先にするとか。

あまり早い段階だと、トピ主さんに原因が無くても、トピ主さんの浮気を疑われるかもしれません。

そうですね~

みりん
    私がトピ主さんなら、やっぱり気になりますね…被害妄想かもしれませんが、友達や知り合いに「ひょっとして、前の結婚の破談の原因ってコレ?」(つまり、他の相手が出来たから…)とか思われそうです…!

確かに前彼と今彼とは関係ないですが、トピ主さんは女性ですし、やっぱり乗り換えたみたいなことを周りに思われる(かもしれない)のって良くないと思いますね…
    今の彼の家族・親戚の耳に入ったら、よく思われないでしょうし…

また、交際2か月でプロポーズってちょっと早過ぎじゃないですかね…?(ご縁があるって、そういうものなのかもしれませんが)
    もう少し付き合って、よく見極めた方がいいのではないでしょうか。失礼ですが、万一、結婚破談→別の相手とスピード婚→スピード離婚、なんてことになってしまったら、目もあてられません…(ごめんなさい)

さっさと結婚する

ココン
    何にも早くないです。寧ろさっさと結婚した方がいくらいです。増して22~23歳じゃないんですからね。

私の友人でも同じような人がいました。前の彼とは9月が結婚予定でしたが、2か月後の11月に新しい人と結婚しました。

問題ないでしょう

完太
    「破談から1年しないで」ということは、「1年には届かないが、1年近くたっている」ということですね?
    ならば、十分ではないでしょうか。

まだ1~3ケ月くらいならば「随分手回しいいな。二股だったのでは?」と噂されるかも知れませんが。

ガンバレ

🙂
    母友
    貴女のお母さんと同年代かな?大丈夫!! せっかくいい人に出会えたのですから、気にしないで幸せになってね。離婚したわけではないので、普通の進め方でかまわないと思います。

気にしていたら前に進めません。

いまどき
    友人女性1は、職場の男性と破談1か月後、同僚から紹介された他部署の男性に出会い、あ、私この人と結婚すると直感して、破談から3カ月後に職場結婚しましたよ。
    他の同僚女性たちから、すごいよね、あれだけ職場で泣きくずれた人が、あっという間に結婚まで行くなんてと噂されていましたが、特に否定的ニュアンスではなく、劇的な出来事として話題をしていました。
    主さんが幸せに結婚することで周囲の人の目も落ち着いていきますよ。
    友人2は、結婚式の招待状を送る寸前に破談になり、その後他の部署の上司と半年後に結婚しました。
    彼女は前彼とのことを、何もかも話した上で受け入れてもらえたとのことです。
    ご縁てどこに転がっているかわかりません。
    しかも年頃の男女には結婚までの試練というのはある程度つきものでしょう。
    世間体という言葉を捨てて愛する人と結婚できれば、人の噂などどうだってよいでしょうに。
    人ってあなたが思うほど興味を持って見ていませんから。
    あなたの結婚で世間の目も変わりますよ。
    アッ、あの人落ち着いたのね。結婚できてよかったねぐらいですよ。自意識過剰はお相手にも負の連鎖を生みますよ。
    今彼とお幸せに!

焦るとろくなことないぞ~結婚は!

みかん33歳
    もともと、友人関係なら電撃結婚もありですが、社内恋愛で結婚が破談になったなら、半年は開けたほうが無難かなぁ?
    半年は付き合ってみたら?友人関係より濃密な恋人関係なら違う面が見えてきますからね。入籍は焦らない方がいい。
    社内の貴女の評価が変わります。仕事ではなく人格的な評価、評判が下がります。男性だとあまり言われないけど女性は言われますよ。変わり身が早いとか散々言われますよ。

提案ですが、婚約だけはすぐして挙式の日時は未定にして、二人で式場巡りを半年して納得いく挙式ができるように二人でゆっくり準備しては?
    とりあえずゼグシィを買って二人で熟読しましょ!
    二人で結婚のための貯金をするとかね。
    半年なんて「あ」という間にたちますから大丈夫。半年の間に、お互いの金銭感覚を揃えたりした方がいいです。
    半年は夫婦になるための感覚や考えの擦り合わせ期間と考えて両目でしっかり彼を見たほうがいいと思う。
    一度は結婚破談になったんだからね。
    貴女が職場の人に迷惑かけたなら、今回の結婚は職場の人は一切招待しないほうが職場の人へ礼儀かもしれませんよ。

公表まで、せめて1年

らら
    トピ主と前彼。まだ同じ会社にいるのですよね?
    「ご縁」といえば聞こえはいいですけど、
    口の悪い人は何と言うか分かりません。
    せっかく前の破談も事を荒立てないで済ませたのでしょうから、
    今ここで数ヶ月焦ってしまったら、すべてぶち壊しのような気がします。

身内で婚約だけして、
    時期が来たら公表してお式というのが無難だと思います。
    公表までせめて1年は空けてはどうでしょうか?
    聞かされるほうもあんまり早いと何だか生々しくて、複雑ですから。

うーん、なんとなくですが

minami
    一年間は空ける方が
    ベターと思います。

前彼と別れてから
    すぐ結婚って、軽く感じます。

破断の原因は、トピ主さんの浮気かな?と
    疑う人もいるかもしれません。

1年前に先方が原因ですから

🙂
    わらり
    1年前に破談、恥もかいたし、好きなようにして良いと思います。

ですが、もし私が、職場の人なら口には出さずとも色々勘ぐりますから、やはりそういう方はいるでしょう。あー男がいたから破談になったんだーとか、以前からの知人なら尚の事。

親しい人や上司には、結婚報告の際に軽く破談の理由を話しておく方が良いでしょう。

職場恋愛のツケですね。その点同情はできません。

別にいいんじゃないの?

😒
    はぶれーだー

1のやましい事ないから問題ないに1票。

ここへ来て1年待とうが今から結婚準備して結婚式しようが

大差はないです。  ものすごくそういう事気にするなら

3年ぐらい待ってから結婚と言う形の方がいいのかもしれない

ですが、そんなに待てないですよね。大丈夫、やましい事

無くてもあっても、周りの人間にそんな事関係ないですし

無いならなおさら、気にする必要ないです。

慎重に

🐤
    nekoneko
    世間体より何より、短慮すぎやしませんか?
    結婚を焦るのはわかりますが、人となりをキチンと見極めてしっかりしないとまた破談になりますよ。

一年ぐらいは結婚前提でお付き合いすれば?それが待てない男と結婚するのもどうなんでしょうね。
    社内恋愛での破談で、一年経たないうちに結婚なんかしたら、彼氏の事情があっても、貴方の方の不貞、二股、乗換えによる破談としか思われないですけどね。
    絶好の噂の的ですよ、一々全員に説明して回りますか?でもそこまでの短期間の出会いで結婚では、早すぎて全く信じてもらえないと思いますよ。

誤解を生まないようにせめて一年ぐらいのお付き合い期間は必要ではないでしょうか、その間に相手も見極められるでしょう。

1、ですね。絶対。

🙂
    ぽことん
    結婚、決まっておめでとうございます。
    しんどい思いした貴女が決断して選べたパートナーが見つかったんでしょう?

破談から何年でも何日でも貴女の心が納得して
    幸せならそれでいいんです。と、私は思います。
    私も破談にして、のちに出会ったパートナーを選んで結婚しました。
    自分の幸せは自分で選んであげなきゃ!
    貴女の道を大切にしてください。

30歳ならすぐ結婚で良いと思う。

🙂
    coco
    そうですね。
    彼側の原因で破断したと周知できていれば、時期なんて気にしなくて良かったのですが・・
    何も知らされていない中、1年未満で他の方と結婚したら
    周囲は、二股?浮気?とあらぬ誤解をしてしまいそう。

でも、トピ主さんも30歳。
    出産時期もありますし、待っている間に彼の情熱が冷めてしまうリスクもあります。
    周囲の目を気にして、結婚のタイミングを逃してしまっては本末転倒。
    すぐ結婚してしまって良いと思いますよ。

元彼が原因で破談になったと、
    仲の良い同僚や上司には打ち明けていないのですか?
    周りの目が気になるなら、仲良しの同僚に、今からでも一言いってみてはどうでしょう?
    誤解が広まってしまったときに「違うよ!」と言ってくれるかもしれませんし。

交際2ヶ月でプロポーズ。
    彼の気持ちは、今が一番盛り上がっていて熱い時期だと思います。
    ずっと続くと思わない方が良い。
    逃さず結婚してしまうのが、吉!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一日も早く結婚する!

おばさん
      その年齢で、時間を無駄使いしてはいけない。だらだらしてその結婚が消えたら、次はいつになるか・・・。

人によれば、破談になって次の人とお見合いして、数か月後の結婚っていう場合もありだし、例えば、離婚後の数か月後に結納だってありでしょ!

そんな世間体より、一番心配するのは、結婚はタイミングなので、つまらない心配でグダグダしているうちに、今の相手に好きな人が出来たり、逆に相手が戸惑いだしたりしたら、結婚のチャンスを失うよ?

その年齢なんだから、良い人なら、タイミングを逃さず結婚しなくちゃ。

その意味のない世間体で、結婚時期をどうこうなんて

何の意味もなし。なぜそんなことで躊躇するのかわからない。見合いなら普通にある期間だけど?

どちらかと言えば古い考えも世間体も分かるおばさんより。

割とよくあるかも

むむぅ
      破談後のスピード婚、多くはないけど少ないわけでもないですし、年齢の事もあるし、元彼に原因があるのだから別にいいと思います。こればかりはご縁の問題だし、じっくり付き合っても離婚もあればスピード婚でも円満もある。結婚はタイミングではないでしょうか。

世間体も大事だとは思いますが、彼の気持ちの方が大事かと思います。1年待ってもらえるなら待ってもらえばいいでしょう。1年未満も1年ちょっとすぎもそんなに印象は変わりません。3年もたってれば別ですけども。色んな人がいますから、良く思わない人もいるかもしれないけど。所詮他人にはあなたの人生に責任なんてないし。気にしすぎもどうかと思います。

入籍だけ先にして式は1年以上たって、でもいいのでは?入籍を先にするカップルは多いし、何か色々事情あるんだろうな、と思うのみですから。式に関しては日取りを二人でじっくり決めればいいです。

心配も掛けたのなら、きっとほとんどの人はよかったね~って思ってくれますよ。辛そうにずーっとされてる方が周りとしては気を使いますからね。サッサと幸せになってくれた方がいいに決まってます。

ま、彼とよーく話し合って期日決めてね。