詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ハッキリ言いますか?それとも疎遠にしますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハッキリ言いますか?それとも疎遠にしますか?

レス16
    (トピ主1
    😝
    リリー
    ひと
    小さな事ですみません。

私の友達で全く悪気なくずうずうしいお友達が居ます。(私と友達は30代前半です。)最近そのずうずうしい言動や行動がとても気になり始め、距離を置くようになってしまったのですが、会う頻度を減らしても会う度にイライラします。

嫌なら疎遠にするか、はっきり言うかの二者択一なのですが、本人には悪気が無いので、この場合、急に冷たく接するのはやり過ぎな気がします。ただ、この「はっきり言う」事がなかなか出来ない性格なので辛いです。

一例です:
    先日、主人と私と友達の3人で喫茶店でお茶をした時の話です。

お会計の時に主人が大きいお札を財布からテーブルに出すと同時に友達が「ありがとう。」と言い、奢ってもらいました。主人は奢るとは言ってませんが、友達は何故か奢ってくれるつもりなんだと勝手に思い込んでしまったようです。(友達は主人と直接友達ではないのですが、良く家に来ていたので、主人と友達は良く知ってはいます。)奢るのは良いけど一応払うフリくらいはしてほしかったね、と主人も話してました。

ただ、この友達に関してはこの様な出来事が初めてではなく、度々色々な場面で驚かされることが本当によくあります。(私にだけでなく、主人に何かをお願いしてほしいと言われたりもします。100%お願いを聞いている訳ではないですが、お願い事多いな~と言うのが感想です。私の主人に友達感覚で頼んでくる感覚も良くわかりません。)

今回の件は、その場で私が「奢るとは言ってないよ」と言えばよかったのかもしれませんが、昔から知っているお友達とは違って、突っ込みができません。歳も同じくらいで大人なので、マナーなどに関してこちらから教えるようなこともしにくいです。

うじうじしていてみっともないですが、はっきり言うコツ(?)などあれば伝授して頂けると幸いです。

ランキング

レス

似たひとが

🐶
    人生修行中
    いました。  その人、お金持ちなんです。

で、距離をおきました。
    久しぶりに、大勢で集まりましたが、なーーー
    んも変わってませんでした。

次からは、はい、あなたの分000円ねと言いましょう。

頭の中の構造、見てみたいですね。

それが処世術

😉
    三男坊
    ありがとう 先に言えば奢って貰える確率が高い。
    お願いして断られても損はない。
    そうした事を処世術にしている人いますよ。
    寸借詐欺みたいなものです。
    請求されたら返すと良いのですから。
    習い性になっています。言ったところで認めませんし、変わりません。

ルール違反ではないがマナー違反。
    ルール違反は罰せられます。
    では、マナー違反には何があるでしょうか。
    友達をなくす です。
    疎遠をお勧めします。

ほどよくうまく

まま
    金輪際絶交したいというほどの悪い子おtがある方ならですが、その程度なら、はっきりいわずに、自然に程よく疎遠にする方がいいですよ。

長い人生、自分も状況も変わるので・・。

後で仲よくしたくなる時代もあるかも。

はっきりわずに、上手に疎遠にしましょう。

自分の考えも相手も年月とともに変わるので。

逆の立場になれば、自分では気付かない欠点のために、断られても辛いもの・・・万一の逆恨みも嫌だし・・

程よくうまくこなしましょう。

直接対処するのは徹底的に自衛してから

エアプランツ
    45歳0ヶ月、高3男子と中3女子の母親です。

私にもナチュラルに図々しい友人がいました。
    今は疎遠になりましたが、それまではいろいろ思い悩みました。

まず、私はこのままだといつか疎遠にするしか自分の気持ちを汲む方法はないなと思った時から徹底的に「自衛」しました。

・大きいのしかないから立て替えてと言われてそのままにされることが多かったので、必ず金を崩して「両替できる」ようにしてから会うようにした

・自分にとって便利でも車を使わないで、送迎を頼まれないようにした

・いつ暇?という誘いに「いつが暇」と応えないようにした

・夫への頼まれごとは全部その場で断るようにした

と、まずは自衛をしました。
    それ以上ゴリ押ししてくるようならもう「対等な友人関係」は破綻していると判断してそのときにきっぱりと疎遠にすればよい、と。

その結果、疎遠になりました。
    私は疎遠という選択をする前に自衛をしました。
    それでも向こうが押してくるので完全に撤退した、そういう図式です。

夫を不愉快にしたという「自分の責任」をもっと重く考えるべきです。

疎遠に

はなすけ
    はっきり言わずに疎遠にします。

友人なんですがはっきり相手に言った後10年ほどたって
    子供同士が同じ小学校で大層気まずいと言っていましたから。

はっきり伝えて疎遠になったのでお互いに引っ越したけど
    連絡もしないので偶然同じ校区だったって話です・・。

一度縁を切ってもどこでどう接点があるか分かりませんよね。

私は・・・

からのんら
    一定数そのような人っていますね。
    私はそのような人とは疎遠を選択します。
    そのような人って他人を利用することしか考えがなく感謝されることなんて皆無ですから。

それは悪気ありなんじゃ・・・?

たぬきち
    悪気ないということですが、そのふりをしているだけなのではないでしょうか?

図々しいにもほどがありますね。

おごってもらうとか何かしてほしいとか、自分のご主人ならわかりますが、友人のご主人にそんなことを頼むなんて
    常識的に考えられません。とても図々しいです。

特にはっきり言うことでもないかと思いますが三人で会うのはやめたほうがいいですよ。

言いましょう!

さんだる
    毎回何故か勝手に奢らされてるけどこちらから奢ると言わなければ今後は自分で払ってね。
    これまでのはもう良いから。

と言いましょう!

「知り合いは全員利用」を考えている人なんですね

フリージア
    小町の相談に多いですよね。何でもお下がりを欲しがるママ友、貸してってしつこいママ友(それで返してくれない)、マメに来て飲み食いしていくヤカラ、夫や身内が弁護士と知ったら無料相談してくるヤカラ、誕生日アピール激しくてプレゼントなり誕生会なりやってあげたら、私の時はスルー・・・そういう人達って、知り合った人は皆、私が利用して良い人、助けてもらって当然、物をくれて当然と思っているんでしょうね。相手には損をさせても、私は毎度得する側よ~みたいな。
    とっとと縁を切ったら良いと思いますけど。私はそういう人とは、一切お付き合いしていませんから、ストレス無いです。

「奢るとは言ってないよ」と言うくらいなら疎遠

沙羅
    3人(男性1人、女性2人)で食事に行って会計の時に、さっと伝票を取って支払った人(男性)がいたので、思わず「ご馳走様でした。」と言ったら「奢るとは言ってないよ。」と言われ、ちょっと不愉快な思いをした事があります。だったら最初から会計で一人ずつ払えばいいんですよ。

「奢るとは言ってないよ。」と言うくらいなら、最初から疎遠にしたらどうですか?
    主さんが卑しく思われますよ。

うん・・

hana
    疎遠になっても構わないと思ってるのなら、普通に言えばいいんじゃないですか?

例の件だと、彼女が確信犯なのか、ただの天然なのか判断できませんが・・
    あなたも普通に「えっと、割り勘だから○○円ね~」ってやってお金頂けばいい。当然のように伝票を見て割り勘計算。
    鈍感なふりして(ありがとうを聞こえなかったふり)して請求です。
    彼女が「失敗した・・・」と思っても、「え?どうしたの?」って感じで流す。
    「おごりでしょ?」と言われたとしても「え?なんで?」で返す。
    鈍感なふりして「え?なんで?なんで?」って通用しないふりすればいい。
    はっきり言ってもいいとは思いますが、その前に鈍感作戦で流せるんじゃないですか?
    察しすぎないでいいですよ。

両方パターン:ハッキリ言って疎遠

🐤
    モネちゃん
    その人… 付き合っていて楽しいですか?
    会う度にモヤモヤさせられて、悪気はないんだろうからと
    勝手に庇ってあげてはイライラは確実に溜まっていき
    金銭的にもダメージ受けてるじゃないですか。

はっきり言って、彼女は天然を装ったチャッカリ屋にしか
    思えないのですが? しかも30超えてそんな人間…
    付き合う利点はなんですかね?

彼女の今後の為にも言ってあげたらどうでしょう。ごめん、
    前から気になってたけど頼み事多かったり、しれっと
    ご馳走になる流れに持って行ったり…そういうトコあるよね。
    気をつけた方がいいよと。

勇気いるでしょうが頑張って言いましょう!

多分、悪気はない/気づかなかった/これから気をつけるけど~
    など言い訳オンパレードが始まるでしょうが、そんな会話の後では
    お互い気持ち良くは付き合えないし、元々そんなに仲良い感じでも
    ないので切りましょう。

人の性質ってそんなに変わりませんから。

レスありがとうございました。

リリー
    詳しく書きますと、この友達もお金持ちです。しかし普段から節約のためか、私の家に小物を借りにきたり、主人が車を出す時に便乗したいと冗談交じりに何度も聞かれたこともあります。最近は私達が別荘を将来購入したら絶対毎年、泊りで遊びに行く等と目を輝かせて言われました。(親友であれば、ある程度快諾すると思いますが、この友達は親しくなる程エスカレートしているように思います。私が自分から友達に何かを頼む事は無いのでほぼ一方的です。)書き出すとキリがないのですが、この様な事が度重なり距離を置き始めました。ただ、本当にこの友達は悪気がないようなので、疎遠にする前にハッキリと言った方が良いのか悩みました。

自衛については、未然に防げる事はし始めました。処世術やマナー違反のお話しはその通りだと思いました。納得です。

実は喫茶店の出来事の次の日、友達から私物をネットで売って幾ら儲かったなどとメールがきました。(衝撃なのが、私が以前譲ったものも入っていました。)流石に非常識なので「よかったね、その売ったお金で主人に一杯奢り返せるね」と一言言って、大半の方のアドバイス通りもう疎遠にする事に決めました。

言っても無理

🐧
    いちごプリン
     子供がらみの近所の知人(ママ友と呼びたくない)で同じような人がいます。
     元々首を傾げるようなことがたびたびありましたが、同じく悪気がないようなので普通に接していました。
     明らかにおかしいと思う事は直接的ではありませんが、他人の例をもって遠まわしに気づいてもらうように話したり、考え方の違いについては自分はそう思わないとはっきり伝えてました。
     でもマナーとかそういった問題ではないんです。道徳というかモラルと言うか根本的なところが違うので育てるくらいの覚悟でないと無理です。30過ぎた大の大人を一から教えるなんて無理でしょう。
     私の場合、これから子供の関係でむこう10年は付き合いがあるであろう相手なので指摘してあげようかとも思いましたが、付き合いを続けても利用されないように気を配らなければならない相手なんてどうでもいいことに気づきました。
     現在徐々に疎遠にしてますが、相手は次の獲物を探してます。やはり友人ではなく利用価値がある人だと思われていたことを再認識したので疎遠が正解だったと思ってます。

人を利用する事ばかり考えている奴

poo
    いるんですよね~

人を使ってなんぼみたいに思ってる奴

車を持ってれば足だし、お金があれば出させる、自分がないものを持っていれば借りるなどなど

それで自分はしっかり貯金しちゃってさ

主さんは、利用出来ると思われ、ご主人も一緒です。

対等になるのは、難しいように思いますのでご不満であれば疎遠しかないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那さんを混ぜない。

40代
      うーん。

他人はもちろん、男には甘えて当然という人なんじゃ?

他人の旦那さんでも関係ない。

家族と友人を混ぜるのをやめたらどうでしょう?
      家にも家族がいるときは呼ばない。

ご主人、迷惑なんじゃないかな?