詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 神経質だと思われたくないから言わないけど本当は嫌な事
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質だと思われたくないから言わないけど本当は嫌な事

レス167
    (トピ主5
    麻衣子
    話題
    食べ物のシェア、本当は嫌です。
    でも言ってしまうと場の空気を壊すし、神経質だと思われてしまう。だから言えない。

衣類の貸し借り、本当は嫌です。
    でも神経質なのがばれたらみんなに気を遣わせてしまうから、言わない。

みなさんも、神経質だと思われたくないから、あるいは、神経質なのがばれるから、本当は嫌だけど言えないって事、言わない事、ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります。

😠
    サングリア
    私も食べ物のシェアは嫌です。自分が食べたい物を頼んだのに何故あげないといけないのか?しかも相手が頼んだ食べ物は私は食べたくありません。ママ友で必ず、私が頼んだものも食べたいから半分にしようと言う人がいます。私の場合、ケチと思われたくないから半分にしますが、分けている時に凄く見てくるので、いつも多目にあげていますが、ママ友の頼んだものは私は食べたくないのでいつもなんだかなぁと思います。しかもシェアは私にしか頼んでこないのも凄く嫌です。毎回、何なんだろうと思います。止めてほしい。

他人の手作りの食べ物が苦手です

🐧
    エクセル
    特に漬物。

どんな衛生状態で作ったかもわからない他人の手料理、しかも漬物のように生で食べるものなどどうしても嫌です。
    そしてそうしたお漬物を下さる人はお年寄りの方が多く、昔の人はあまり手を洗わないイメージがあるので余計に嫌です。
    ですからもらっても途中でこっそり捨てています。

また冷蔵庫に何日も置いてある佃煮類を出されても手を付けません。
    いくら味の濃い保存性のある物でも、食卓に出されて繰り返し箸で突かれ、唾の飛んでいそうな物はどうも無理です。

しかし自分以外の全ての人間の作ったものが嫌というのではなく、個人的にその人の衛生観念が信用できる人なら有り難く頂きます。
    例えば義姉。
    まめで清潔好きで、一日中くるくる働いている義姉のこしらえたものは本当に味もよく、喜んで頂きます。

他には幼児の座っていた座席には座りたくないですね。
    躾の悪い親の放任によって土足で上がっている可能性が高いので。
    だから空いてもほかの方に譲ります(笑)。

順番待ちカード

さんた
    病院や薬局、その他さまざまな所であるかもしれませんが、順番待ちの番号カード。

若干、嫌だな~と思ってました。
    色々な人が手にしていますし、なんか汚いイメージが。

くだらなくてすみません…。

もともと神経質なので、、。

りんごすき
    子供のお下がりが嫌でした。我が家は息子3人でしたので長男の物は次男へと我が家内ではしておりましたが人様からいただくのはとても嫌でした。それでもいらないとは言えずいただいておりましたが全部捨てました。

友人を車に乗せる時にお礼として手作りサンドイッチを持ってきてくれました。自分で作るより清潔だったかもしれません。でも食べられませんでした。私がそんなふうなので子供たちもたべられません。原則人の作ったものが食べられません。もちろんトピ主さんのおっしゃっているものもすべてダメです。
    喪服を借りに来た人には貸しましたがそのままあげました。子供のお祝いの袴の時はお断りしました。

今思い出したのはこれぐらいですが、また思い出したら書きます。他の人のも知りたいですね。

いろいろあります

ちらしずし
    声の大きい人の声。
    隣人だと最悪。

爆音バイクの音。
    人に話しても気にならない人には神経質と思われる。

ニオイの強い人の(柔軟剤)残り香。
    同じマンションなのでうんざりです。

ちなみに
    麻衣子さんのは両方とも断ってもいいと思いますよ。
    気にならない人の中で気になる人が一人、
    って辛いですね。
    でも、言わないだけでホントは嫌、って人いると思います。

いっぱいあります!

🎶
    みみ
    大学生です。
    本当は嫌だけど、神経質だと思われてしまうから言えない……すごく共感します。
    私も食べ物のシェアや衣類の貸し借りは嫌です。

バイト先での「○○さんのタイムカードもついでに押しとくね」も嫌い。
    万が一、うまく打刻できていなかったら責任の所在が不明確になります。
    授業で出席簿が回ってきたときの「○○ちゃんのチェックもつけとくね」も同様です。
    その友達がチェックをつける場所を間違えたら、私は欠席扱いになってしまいます。

学校でお昼を食べ終わった後、「ゴミ捨ててくるから、ついでにみんなのゴミ持ってくよ」と回収する人も苦手です。
    自分の食べ残しがついたゴミを友達に渡すのは抵抗があって。
    でも、つい笑顔で「ありがとう」と言ってしまいます。

友達同士での誕生日のプレゼント交換も嫌です。
    もらったら、返さないわけにはいかない……。
    「おめでとう」の一言で十分なのに、と思います。

飲み会などで、大皿料理を片っ端から人数分に分けていく人も苦手。
    席が遠い人に「これ食べる? よかったら取ろうか?」と声をかけるに留めてほしいです。

神経質というか、協調性がないと思われてしまいそうですね。

分かるわー。

匿名
    食べ物シェアは私もしません。
    言われたら未使用のカトラリーで取り皿に分けますし、後から絶対に言い出す子が同席の時は皆にこちらから声をかけてから食べます。
    もちろん、相手の物は貰いません。
    衣服の貸し出しはしますが、きちんとクリーニングをして返却する子に限定してます。

私は手作りの物を頂くのが嫌です。
    友人の中には掃除をしない子、味見を一つのスプーンでしてしまう子が居るからです。
    一人から頂いたら結局全員から受け取らなければいけなし…。
    掃除も、味見も何度注意しても改善されないし。
    もう一つは本の貸し借り。
    好きな本、大切にしようと思った本しか購入しないので、帰って来た時に破れていたり汚れているとかなり落ち込みます。
    絶対に持って帰られたくないものは目につかない所に収納して居ますが、家にある本は基本的に全て大切だと伝えても扱いが雑なんですよね。
    まあ基本的に断りますが、本棚から自己判断で借りて行く友人も居るのでこれは困りますね。
    この二つは本当に嫌です。

一緒ですよ~

🎶
    さくらもち
    私も同じです。
    女性はみんなで食べ物をシェアするのが好きだよね、なんて意見をテレビなどでよく見かけますが。

私も基本的に、自分で選んだものを最初から最後まで楽しみたい。
    別に一口あげるとか良いんですが、わざわざ交換で他の人のをもらおうとは思いません。

同じく、雰囲気壊すのもなんかなぁと思って楽しげな感じをがんばって出してシェアしあったりしますが。

そういう感じの女子力にはかける私です。

あります!

わんこ
    小さい子供に触られること。
    友人の子供がいますが「是非だっこして」と近づけられても、申し訳ないですが触りたいとも思いません。

あと人がこねたり握ったりしたものが食べられません。
    飲食店は大丈夫なのですが、友人などのおにぎりとかは食べられません。

今はない

ウサギ
    まだお若いのかな?

学生の頃は、気を遣っていましたね

ストローの回し飲みなんか、最悪、大嫌いでした
    あと、パン!
    一口頂戴!って、食べられるのが、
    気持ち悪くて
    スプーンの共有なんか
    絶対にいやでした

流石に今は、されないですがね

嫌なのは、本ですね
    神経質とは違うけど…
    ただ読むだけなら、図書館で借りる
    所有したものは、手元に置いて、
    いつでも、読みたくなった時に、そこに
    有って欲しいから、購入したもの
    読んで終わり、じゃないのです
    わたしにとっては
    でも、買ったというと、間髪入れずに、
    貸して!と言う友人がいて、
    ケチと思われそうで、
    断りづらい
    でも、貸す時は、返って来なくてもいい、と、
    思えるものだけ、貸しなさい、と、
    娘にも言っているから、
    本音は、すごく嫌

だから、忘れたふりして、貸さない

若い時は、共有が、仲良しの証、みたいだものね

わかりますよ、

私も、神経質だから

神経質っていうのかな

n
    まわし飲み。味見で平然とコップをまわすのって、抵抗ありました。
    あとお互いのアイスを味見するとかも。
    小学校の時友達と手を繋ぐのや、同棲からでも服の上からでも肩を障られたりするのはちょっと…という時ありました。
    慣れ慣れしくするのに抵抗があるというか。
    最近は感覚を鈍感になるようにしてるけどなかなか慣れない。

仲間内のことじゃないけど、病院のスリッパ、ホテルのスリッパを素足で履くとかも。吊り革も捕まらない。
    外のトイレでズボンの裾はまくる。和式で、はねたら気分最悪です。

子どもの食事代

🙂
    まるこ
    会社の同僚とご飯を食べに行った時、なぜか一人子ども連れ。
    その子は幼稚園生だったけど普通に一食分食べていました。
    でも、支払の際には数に入れず、張本人がまとめて会計。
    ワリカンとまではいかないまでも、自分の分を少し多めに出すとか、
    私だったらするなぁと思いました。
    それからその人とは一緒にご飯していません。
    すみません、神経質ですね(笑)。

私はお金

😨
    クリーン
    紙幣でもコインでも 人から人へと渡ってきたお金は、触った後は必ず手洗いしないと気持ち悪いのです。

接客業&レジをしてますが、指先をなめて紙幣を出す方は何故か(カードも)指先をなめてコインを出すんです。

お札を舐める人

同居嫁
    食べ物のシェア、私もすごく嫌です。
    特にパスタ。たくさんのメニューから選びに選び抜いて、自分の食べたいものを注文したのに、なぜ同行者と分けなければならないのか謎です。

そして今すごく嫌だけど、絶対に口に出して言えないのが、
    「指を舐めてお札を取り出す行為」です。
    なんでこれから人に渡すと分かっているものを、舐めた指で取れるのか。
    マスクをした人が、わざわざマスクを外して指を舐めた時は卒倒しそうになりました。
    客商売なので慣れるしかないし、普段絶対態度にも口にも出しませんけど、その時だけは、そっと手を洗いに行きました。

母娘とも・・・

プチ潔癖
    我が家は、私と娘もだめなんです。

人様の手作り食はもちろん、バスタオルとフェイスタオルの使いまわし、当然、1度使ったら洗濯です。
    だから、洗濯回数は最低2回です。(だいたい3~4回です)

寒い時期にテレビを観ていたら、こたつ列車がやっていました。二人で「あれ無理だね。」と、言ってました。

どんな人がどんな足を入れたのかわからないし、掛け布団も、もしかしたら何かた食べ物をこぼしたままかもしれない
    と思うと、触るのもイヤなんです。

もちろん、これだけではないですが止めておきます。

プチではなく、病気の域に入っているみたいですね。

家族間では感じないことも、他の人となるとダメなんですよね。

でもやっぱり、知られたくない事実です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

化粧のにおい

とき
      スーパーなどで結構におう方がいるんです
      昔安物の化粧品があのような嫌なにおいだったような気が・・・
      一瞬息が詰まってしまいます
      ご本人は感じていないのでしょうね

お皿に料理を取り分けてくれる事

🐤
      手弁当
      居酒屋やホームパーティーで、さっさと料理を取り分けてくれる人がいますけど、私はしてもらいたくありません。
      本人は気配りをしているつもりでしょうけど、人にはわざわざ言ってはいない苦手食材があったり、お腹の調子もあるので、自分でとりたいです。
      特に、他人の手料理は自分で取りたいです。残す事になると失礼になると思うので、無理に食べなければならないので。
      その点、食べ物屋の方は残す事は気が楽ですけど、あまりお行儀の良いものではありませんよね。

人の分まで取り分けをするなら、どれを取るかを聞いてもらいたいですし、量の調整もお願いしたい。
      でも、そんな面倒臭い事をイチイチ言われたくないなら、手の不自由な方にだけしてあげて欲しいです。

わかります!

🎶
      おばさん

いろいろ気になりますよ~

小学生のこどもの友達が遊びに来たとき、履いてる靴下!きれいな靴下に履き替えてから来て欲しい!学校からのそのままの靴下で真っ黒な子がいる!または、裸足でサンダルの子!帰った後、床を水拭きしちゃいます。自分の子には、サンダルで遊びに行ってもお家に上がる時は靴下をはくように言ってます。

衛生観念の分からない人の作った食べ物。
      笑顔で貰って、こっそり捨てます。職場での手作りのお菓子とか。無理です。

レストランで「一口頂戴」もいや。反対に「多いから、これ食べて」も嫌。(これは義母によく言われる。残すのが嫌な世代だからだとは思いますが、小食なら何でフライセットとか頼むの!とか思う。私はお腹が一杯になりすぎるのが嫌なので、8分目にとどめてるのに、食べる量が少ない少ないとしつこく進めてくる)

トピ主です

麻衣子
      レスありがとうございます。

先日、友人が「私の友達には食べ物のシェアを嫌がるような神経質な人はいないから」と言っているのを聞いてしまい、「実は、いるんだな(私)」と思ったんです。
      それで、私のような人は他にもいるんじゃないかなと思ってトピをたてました。

みなさんのレスを読んで思い出しました。
      お弁当に入れてきた手作りのお漬物を直箸で取って私のお弁当のごはんの上に乗せてくれた人…嫌でした。

みみさんの「やっておいてあげるよ」系、私も気になります。逆に自分が何かやってあげる時は、「やっておこうか?」と聞きますし、やってあげた時は「完了したよ」というのを必ず伝えるようにしています。

ありますあります

💡
      ぷりん
      柔軟剤の残り香、嫌です。
      本人はいい匂いと思っているから、とても言えません。
      使用量が多すぎると思われる方、多いですよね。

公共トイレ、男女兼用トイレも苦手。
      でも子供が生まれてから、四の五の言わず入らなくてはならない状況がふえました。でもやっぱり苦手。

プールも苦手です。
      これも子供が生まれてから、、ですが苦手。
      日焼け止めやらお化粧やらオムツ外れてないのにオムツしてない子供とか色々想像してしまい、、。

屋台も苦手です。
      おなかいっぱいとか言い訳して絶対食べません。

苦手なものはたくさんありますが、おおざっぱなところもたくさん、むしろそっちのほうが多いですね。
      食べ物のシェアは全く気になりません。
      でも苦手な人も多いんですね。
      フレンチ、イタリアン、中華などシェア前提の時以外はすすめないよう気を付けます。

わかります!!

🐤
      チチャ
      私も食べ物シェアはイヤです。
      それぞれ頼んだものをつっつくのもイヤですが…(私は頂戴と言われたらあげますが、もらいません)
      例えばパスタやピザなど適当に頼んでみんなではいいけど。
      特にイヤなのは、ケーキや添えられたアイスなどのスイーツ。
      それぞれのフォークにチョコや生クリームが付いてて、他のものを取るたびにケーキやアイスにくっ付いてるのが、何ともイヤです。
      表現下手ですが、伝わりますかねー。

しかし、このようなことを周りに話したことはありません。
      そして私は決して神経質な方ではないのですが…

満員電車が苦しい…

髪の毛
      私は小心者な神経質(潔癖かな)です。

私もトピ主さんや皆さんがおっしゃってること、言えませんが嫌です。

私は混んだ電車等で、前に立った女性のロングヘアが腕に触れたりするのがぞわわ~…とします。失礼な話ですが、お手入れがされてなさそうな痛んだ毛先はよりぞわわ~…私も髪は胸位までのロングですが、ロングの人は髪の毛を前に持ってくとか気を遣えないのかな~…と思ったりしますが、私が神経質なのかな…
      あと、濡れた髪の毛で電車に乗る人ってなんなんでしょう…パーマが出やすいとか、いやいやあれはマナー違反でしょう!と思っても言えない…

ので、ここで吐き出させて頂きました。すみません…

分かります

塩キャラメル
      母が神経質で、不衛生な(と感じられる)ことをするなと言われて育ったので、私も子供の頃から神経質です。

小学校低学年の時、音楽の授業で隣の席の男の子がピアニカを忘れてきたため、担任教師から「あなたのを一緒に使わせてあげなさい」と、自分のピアニカをその子と交互に吹くように言われました。

しかし、回し飲みやスプーン等の共用は不潔だからするなと母から言われていた私は、ピアニカの吹き口をその子と交互に使うことにどうしても耐えられず「嫌です」と言ってしまい、それ以降担任教師とクラスメートからいじめられるようになりました。
      父の転勤で転校するまでいじめは続きました。

今だに神経質なので食べ物のシェアは嫌ですが、いじめられた記憶からか、言われると断れずに我慢して受け入れてしまいます…。

今は外出時に携帯用の除菌ティッシュを持ち歩いていますが、あの当時これがあればなぁ、と思うことがあります。

沢山あります

ビバルデ
      1…他人の作った料理(お店やホテルや旅館はOK) 2…他人の家に泊まる、布団やお風呂が嫌(ホテルや旅館はOK) 3…リサイクルショップの商品(友達のならOK) 4…ホテルや旅館の部屋にあるリモコンを触りたくない 5…銭湯や大浴場

いぬ・ベロベロ

😣
      谷間のLILY
      い~っぱいありますよ。わたしも食べ物、本、バッグ、メイクアップ化粧品etc
      これらは、まあ仕方ないか、はァ~~~。と我慢しますが、犬のべろべろは見るのも嫌!病気になりそう。
      でも・・・ペットブームの昨今表立っては言えません。
      ありがとう、トピ主さん。書き込みさせていただいて少々すっきりしました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一番汚いのは

ごんぞう
        お金だね。いろんな人が触ってるもんね。気持ち悪いね。

私も!

🐧
        rin
        私も食べ物とか飲み物のシェアが苦手です。
        うちは姑がそういう人で、姑が飲んだビール、一口飲む?と毎回聞かれて… いや、いいですって言えない!

あと触って来る人も苦手。髪、腕、肩とか。
        髪の毛、巻いてるの?とか、勝手に触ってくる人。

本貸すの私もイヤです

Rp
        学生時代にイヤな思いをして貸すのやめました。私が貸した本なのに自分の本だと思い込んで逆切れされました。
        本って気楽に借りやすいですよね。
        本が好きで自宅廊下に本棚があるのですが、目に付いた物を「貸して」と こちらが返事する前に棚から抜いてる。借りる気満々。

私にとって本は財産です。絶対もう貸しません。

タバコ

momo
        ある人と知り合って間もない頃、「タバコ吸っていい?」と言われ、とっさに嫌と言えませんでした。
        それ以来、その人は毎回タバコを吸うようになり、飲食店に入る時には喫煙席に座るようになりました。
        帰宅後は臭くて臭くて服を全部洗濯し、シャワーを浴びました。

最初に言えば良かったのに言えなくて、その後はますます言えなくなり、でも煙に慣れる事はなく、次第にその人と会う機会を減らすようになりました。
        私が正直に気持ちを言えば良かったのに、彼女には悪い事をしたなぁ、と思っています。

私も結構な神経質です!

リボンちゃん
        皆さんのレス読みながら納得してました!

私も回し飲みは無理です。
        10代の頃は普通にやってましたが、今じゃ子供や夫とすら無理です!
        回し飲みなんかしたら風邪や感染症は高確率でうつりますからね。恐い!

あと、飲食店などのトイレ専用スリッパも気持ち悪い。爪先立ちになります。
        手作りのお菓子などは笑顔でもらって、あとでゴミ箱行きです(ごめんなさい!)。

よそのお宅へ行ったとき、戸棚にしまってある食器を使われるのも嫌です。(洗って戸棚にしまったものだろうけど、使用する前にもう一度洗ってほしいのです。)
        よそのお宅では我慢しますが、自宅では毎回使用前に洗ってます。

あとは、なるべく自宅に人を招きたくないです。靴下でも室内をあちこち歩かれるのがすごく嫌です。以前、義姉がサンダルに裸足で(ストッキングもなし)訪問してきたときは目が点になりました。来客後は毎回床掃除します。

パン屋さんのパンも好きだけど、袋に入ってないパンは買うの勇気いります。だってこないだおっさんがパン棚に向かって大きなくしゃみしてたの見ちゃったし・・・。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  167
        次へ 最後尾へ
        全て表示