詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫 核出手術後の生活について

レス5
    (トピ主1
    アンノウン
    ヘルス
    先日、腹腔鏡で子宮筋腫核出の手術を行い、無事に退院しました。
    術後一晩は痛みが本当辛かったですが、その後順調に回復し術後5日目で退院、現在自宅療養5日目(術後10日)です。
    日に日に回復し大半の家事はできるようになりました。痛みも殆ど無くなりました。
    そして、昨日は30分の散歩、今日は半日買物に出かけましたが、
    非常に疲れてしまいました。あと3日で復職予定ですが、本当に大丈夫なのか自信が無くなってしまいました。
    術後の主治医の説明では、できる事は何でもして良いと説明をうけたのみで、
    細かい注意は一切ありませんでした。そして、できる事をしてみたら、術前には考えられない程の疲労に襲われました。
    そこで同じ手術をした方にお聞きしたいのですが、病院から退院後の過ごし方の注意はありましたか?
    もし説明があったなら、その内容を教えて頂けませんか?例えば、術後何日は重い物は持たない、激しい運動はしない等です。
    自分の体調を見ながら生活をしていますが、目安になるものが一切なく、少々不安です。
    病院からの注意ではなく、ご自身のご経験からのアドバイスでも良いので教えください!!

ランキング

レス

一年前に同じ手術をしました。

みかん
    45なので子宮全摘です。去年のGWに手術して6月に復帰予定でしたが、体力的に不安があり7月復帰に延ばしました、手術する前に重症貧血で輸血を2度している事、7月が繁盛期で夏が苦手な事、年末に一人娘の結婚式が控えている事、など その他のいろいろな事情もあり9月まで療養休暇をとり転職しましたが
    この転職先がメンタル的に大変で体調を崩して3月から休養している状態です。個人差はありますが無理は禁物だと思います。
    お大事にしてください。

気持ちを楽に

🛳
    アノニマス
    30代の時、核出術を開腹で受けました。病院からは「仕事はできれば1か月位休むこと。日常生活でできることは何でもしていいです」と言われました。退院後翌日から犬の散歩に行っていましたし、家事もしていましたが、最初は何をしても疲れ、疲れ過ぎて不眠気味になりました。復職2か月後に地方の親戚の結婚式に一泊で行き、帰宅した数日後にひどいめまいで夜間救急にお世話になりました。
    ただ、それから数年後に帝王切開で出産した時には、その時よりずっと早く元気になりました(というか、元気にならざるを得なかったのかも…!)
    ただ、その時は内臓の手術をしたわけですし、本来の体調にもどるまでには1年ぐらいかかったような気がします。
    今は、お好きなものを食べて、気持ちを楽にすることが一番だと思います。
    どうぞお大事に…。

個人差あります

miyako
    一般には腹腔鏡は社会復帰2週間なんて言いますよね。
    知り合いもその通りの人いました。一応2週間は休み取ったけど全然元気…みたいな。
    私は開腹核出手術ですがとんでもなかったです。
    8日間の入院後、車でやっと帰宅ししばらく寝込んでました。
    同じ開腹核出手術でも、退院時は電車で普通に帰ってきて帰りにランチ食べた~なんて人もいますし。
    しばらく重いものを持たないとか、激しい運動はしない、アルコールは控えるなどはみな共通だと思います。
    その人の持っている体力にもよるでしょうが、無理は禁物だと思います。
    私は早く仕事をしなければならなかったので、ふらふらしながらやってましたが
    傷跡はケロイド状になるし、本当に体力回復するのも2年くらいかかりましたね。
    普通に生活はしても、疲れやすい…というのがずっと続きました。

大丈夫ですよ

🙂
    たる
    3年前に同じ手術をしました。
    私は全摘でしたが。

10日間入院し、帰宅時には全く体力が戻ってなかったです。
    看護師さんには、元の体力に戻るまで2ヶ月くらいかかる…と聞いていましたが、その通りでした。
    急に戻る訳でなく、徐々にです。
    途中、すぐ疲れて横になる自分に不安でしたし、焦りました。
    でも日にち薬ですよ。

気を付けるよう言われた事は、重い物を持たない事ぐらいだったと思います。

復職は都合がつくなら、体力が戻るまで見合せた方が良いかもしれませんね。
    通勤だけでも結構キツいと思います。

トピ主です。

アンノウン
    みなさま、レスありがとうございます!!
    退院後初の診察でも経過良好で、おかげ様で本日仕事に復帰しました。
    事務職でほとんど座ったままなので、なんとか乗り切ることができましたがやはり疲れました。
    疲れたり、何事も無かったかのように元気になったり、そしてまた疲労に襲われたりと、なかなか思うようにはいきませんが、
    そんな体調を受け入れて、無理せず毎日を過ごそうと思います。
    体力には自信があったので、ここに相談させてもらう前は、毎日右肩上がりで回復しなければ!と焦っていました。
    仕事に復帰、そして、数ヶ月後からは妊活再開しなければ!!と、知らないうちに自分を追い込んでいたのかもしれません。
    でも今はゆっくりでも少しずつ回復できればと思えるようになりました。
    病院からの退院後の生活の細かい注意を気にするより、気持ちを楽に持つ事と無理をしない事が今は一番大事なんですね。