詳細検索

• ホーム
    • 中年以降は、髪を短くしたほうがいいのでしょうか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中年以降は、髪を短くしたほうがいいのでしょうか

レス147
    (トピ主0
    はさみ
    こんにちは。

トピを開いてくれて、ありがとうございます。

数年前に日本に住んでいたときに、中年以降は髪が長いとキモチワルイというような事を何度かききました。

ほんの数人からしか聞いていないので、それが主流の考えかわかりません。

現在住んでいる国では、そういうような事は聞いたことはなく、30代半ばでも直毛で艶のある長髪はよく褒められます。

なので、現在は髪は肩甲骨が隠れるくらいの長さがあります。

数年後、日本にまた帰るかもしれないのですが、やはりアラフォーとなると髪は短くしないと人に不快な思いをさせてしまうでしょうか。

その場合は、どれくらいの長さならOKなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪いことは言わないから

ジャシンタ
    短くしたほうがいいです。
    海外にいて、40代以上で黒髪をほめられたって、日本じゃ結構、気持ち悪いものです。
    どんなに手入れしていても、だんだん髪から水分も弾力も抜けていくし、1本の毛に「ビビり」がはいってしまいます。
    これを髪の毛全体で見たら、なんと艶のない髪だこと。
    カットしに行くお金を惜しんで伸ばしっ放しにしているような不潔感満載です。
    または、そうでなければ、よほどその人が、周りの人の目も気にしないこだわりを持っているか、です。
    自分を客観的に見られない人だということがすぐわかります。

うちの同僚で、50前なのに腰近くまでロン毛にしている女性がいます。
    毎日洗っているんだろうとは思いますが、見ているだけで中年以降の殺伐感と「理解者は自分だけのチャームポイント自己愛」に襲われます。
    洗っているとか手入れしているとかじゃないんですよ、多少の個人差はあっても。

切りましょう。
    切って、短くしておいて、少し伸びたらまた切る。
    そうやって、自分の生活にリズムをつけるのです。
    だらーんと伸ばしっ放しにしている人って、よほど自分にこだわりがあるか、だらしないとしか見られません。

綺麗に手入れをしてあるなら良い

🐤
    まりな
    私が思うに、“中年以降は髪を短くした方が良い”というのは、年齢が上がると髪質が悪くなって見苦しくなるからだと思うのです。

髪のパサつきや白髪だけではなく、顔のシワやシミやくすみ、身体のタルミなどもジワジワとやって来る老化現象ですよね?
    老化現象を完全に食い止めることは出来ないでしょうが、努力や工夫により、有る程度は防止や改善が出来ると思うのです。

顔のシワやシミは整形でもしない限り大きな改善は望めませんが、お手入れによって少しは良くなります。
    身体のタルミは筋肉を付けることである程度は食い止められます。
    同様に髪も、白髪を染めたり栄養を与えてお手入れをすることによって、ある程度の改善は可能だと思うのです。

手入れを怠らないことで美しさを保てているうちは、いくつになっても長くしていて良いと思います。
    いくら手入れをしても追い付かず、コシがなくパサ付いた長い髪がどうにも見苦しい状態になって来たら、短くした方が清潔に見えますよね。

そういうことだと思います。
    ちなみに、最近は40代くらいでも長い髪の女性が多い様に感じます。
    皆さん、とても綺麗にしています。

えー?!

ミルクティ
    50歳、直毛、ヘアカラーなしのロングヘアです。

キモチワルイんですか?そういう話は初耳です。ショック。

着物を着るとき、アップにするのでロングは便利なのに。
    ロングのほうがいろんなヘアスタイルが楽しめると思うんですが。

ショートは気持ちよくて、ロングはキモチワルイんですか?

残念な事実です

テントウムシ
    >直毛で艶のある長髪
    これを中年以降保つのが非常に困難なのです。アホ毛、これがワサワサと増えてきます。艶もなくなります。

では染めれば良いのか?若く見せるために茶髪ロングにする中年女性は多いです。

30代半ばらしき主さまには想像つかないし、人によりけりですが、あと5年すれば白髪がどっと増えます。
    こまめに手入れしなければ、頭のテッペンは白黒、色が抜けたロングの茶髪は白茶、所々に浮き上がるアホ毛。非常に汚らしく、賑やかなヘアになります。
    美しいショートカットを保つには美容院に頻繁に通う必要があり、上流社会特有のおしゃれだそうで、相手を知る目安になるそうです。
    千円カットがいくらでもある現在の日本では全然当てはまらないことかもしれませんが。
    似合う長さは人それぞれです。美容院と相談なさるのが一番なのでは?

艶のある髪ならボブか肩くらいがおすすめかな

くせ毛
    個々の感受性の問題なのですけど
    長い髪の毛は
    手入れされていないとぞっとします。
    幽霊みたいな。。
    あと、不潔な感じがします。

手入れされていればいいと思いますが
    個人的にはまとめ髪や似合うようにカットされた髪型に好感が持てます。
    人によってはおさげが似合う人もあると思います(難易度高いかも)。

体型からのバランスを考えると
    頭部は小さくまとめたほうがきれいに見えるとは思います。

髪はいつでも切れます

もも
    髪型は洋服と同じように個人の自由です。日本でも本人が長い髪でいたいならそれは尊重されるべきで、中高年になったら短く切らなくてはイケナイなんて決まりはありません。
    逆に、40才は肩下10センチまで、、、なんて言われたらカチンときませんか?

ただ、髪質には個人差がありますし、歳を重ねるにつれて 長い髪をキレイに保つにはそれなりの手間がかかるようになります。。。トピ主さんが、切ったほうが楽かも、短いのも似合うかも、と思う日が来たなら短くするのも自由です。

髪はいつでも切れますから。
    数年先のことを いまから心配しなくて大丈夫ですよ

髪型にもよるでは?

koko
    40代半ばですが、私も毛先が肩甲骨の下くらいまでありますよ。
    毛先を梳いてもらって、顎周りとバックで長さが違うような髪型にしています。
    普段はストレートですが、日によっては巻き髪にすることも。

最近は40代以降でも割と長い人も多いですよ。
    毛先に動きをつけて遊ばせる髪型なら長髪でもそれほど気にならないと思います。
    ただし昔ながらの長いだけのロングはやめたほうがいいですね。
    今は流行りではないし、おばさんがやるとかえって年齢が浮き出るので老けて見えるし
    なにより中年になるとどんなに努力しても髪質が痩せるので汚らしく見えるんですよね。

おそらくトピ主さんが聞いた中年以降は~というのはそういう意味だと思いますよ。
    海外の人から見たらデローンと長い黒髪はエキゾチックに見えるでしょうが
    日本人だらけの中に入るとまた見方が変わるので、その辺を気をつければいいんじゃないでしょうか。
    流行も変わりますし、日本に帰ったらまたその時の状況に合わせればいいと思います。

そんなことないです

みず
    「中年以降は髪が長いとキモチワルイ」なんて聞いたことないです。
    私はアラフォーで髪が長いし、私より年上の女性で長い髪の人がいますが、特になんとも思いません、普通です。
    お好きな長さでよろしいと思います。

大丈夫ですよ

五月晴れ
    アラフォーなら全然大丈夫ですし、年齢よりもお手入れされているかどうかでしょうね。
    若くても伸ばしっぱなしではだらしない印象ですし
    年老いた方でもきちんとまとめていたら清潔感がありますよね。

肩甲骨が隠れるのは少し長めかもしれませんが、40代以上でも髪の長い女性は多いですよ。
    ただ、帰国されるのは数年後なのですね?
    そのころにはまた事情が変わっているかもしれません。
    再度トピをお立てくださいませ。

個人的には

🙂
    ざわっぷ
    個人的な意見ですが、たしかにそのように感じることはあります。
    もちろん本人の自由だし、わざわざ伝えることもありません。

どれぐらいの長さがいいかは人それぞれだと思うので一概には言えません。

気にしなくていいですよ!

トト
    ごく一部に、他人の清潔感に過度にうるさい人がいるんですよね…。
    短い方がいいという人は、髪の毛自体をまずあまり綺麗なものと思っていないんです。
    だから、せめて若くて張りのある美しい髪でないと、全て不潔にしか感じられなくて許せないんですね。
    そういう人ばかりが声高に自分の価値観を吹聴して回る(ほとんどの人はどうでもいいと思っているのであえて主張する必要を感じていない)から、余計にそんな意見が目立つだけです。

好きな髪型でいいですよー。
    実際いらっしゃればわかりますが、日本でも中年以上の人だって色々です。
    上の世代になるほど短髪の人は多くなりますが、理由はそういう風潮だからではなく、単に手入れやセットが楽だからとか、自分で自分を見てさっぱりしている方がいいということでしている方が多いと思います。

わたしは短いのが好き

🐤
    shortcut
    年とともに髪の毛のつやはなくなるし、白髪も
    増えるし、長いと山姥のよう。短い方が清潔感があるし、
    顔が老けてきているのにいつまでも
    女子学生のように長い髪というのも。
    アップにすれば品が出る人もいますが、
    手入れも大変だと思います。
    まあ、短くしなくちゃいけないということは
    ないと思いますが。

似合えばいいが・・

ジコン
    私的には、年齢は関係ない、似合えばいいとは思います。けど夏場の暑い時期に髪が長いと何だか鬱陶しく感じますね。ロングヘアの人は夏場は後ろに結ぶとかした方が見てる方はすっきりします。

私ならどちらかと言えば、年を重ねるにつれ、ショートの方が好きです。

勿論その人の自由ですし、髪が長いからと言って日本だからって、人にとやかく言われることはないと思いますが。

へ?

ぽん
    歳を取ると、女性は髪を短くしないといけない?
    いつ、この日本に、そんな決まりが出来たんですか(笑。
    自分は40代男性ですけど、同年代の女性でも、黒髪のロングの方って
    素敵だと思いますよ。
    自分だけじゃなく、ストレートヘアーの黒髪のロング、男はねー、
    これに弱いんですよ(笑。

そう思います。

けい
    始めてレスします。30代後半です。
    幼稚園にはいる前から、母の趣味でショートヘアで育ちました。
    中学校、高校、大学、社会人とロングヘアでのスパイラルパーマなど沢山の髪型を経験しましたが、子供を産んでから再びショートヘアに。
    そんな私は、やはりお年をめされたらショートヘアにし、こまめにカットに行き清潔感を保たれた方が良いのではないかと感じます。又、年をとれば手入れの無い髪は不潔に見えます。
    すでに私の年で、ファンデーションをし、濃いめでは無いもののキチンとメイクをしなければバランスが悪く感じるので、もう少し年齢が進めばイヤリング(金属アレルギーです)で光ものを足そうかなと思っています。綺麗の意識を保つと言う意味でもショートヘアは有効かなと思っています。
    芸能人や玄人さんで無ければ、髪の艶が保たれにくいのでは無いでしょうか?頑張ってやりくりして美容院代を家族分積み立ててます。
    少しズレますが、年齢にかかわらず髪の毛が長いから女らしいとは思いません。
    ショートヘアの小さな女の子がワンピースなどを着ているのをみると、キュートで嬉しくなります。あんまり見ないけど…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別に短くしなくてもよいです

🐤
      koharu
      別に短くしなくてもよいのですが、
      40代以降、白髪、髪質の変化(ボリューム減、うねりが出る、パサつき)、フェイスラインのたるみで、今までの髪型では貧相に見えたり、
      似合わなくなってきたら、変え時なんじゃないでしょうか。

ヘアカタログなどで40代以降のロングの場合は、ゴージャスな
      感じに見える髪型が多いです。ウェーブなどで、ぺたっとせず
      ふわふわした感じで、髪が豊かでツヤがある感じに見せて行けば
      長くても良いようです。

なんで?

オニキス
      いくつになろうと好きな髪形するのが一番ですよ。

芸能人みてたって、中高年以上でロングへアで素敵な人たくさんいますよ。

森口博子さん、川島なお美さん、萬田久子さん、みなさんロングですけど女性らしくて素敵だと思います。アラフォー30代なら観月ありささんや
      菅野美穂さんもロングで素敵です。

ただしロングでいるにはやはりカラーリングやトリートメントなどのケアもしっかりして見苦しくない美しいヘアを保つ努力が必要だと思います。

聞いた事ない

ゆきこ
      日本では中年以降は髪を短く?
      そんな話は聞いた事もありません
      いくつになっても好きな髪の長さでいればよいのです
      ただ、キレイにお手入れしてる事が条件かな?
      50代でも60代でも長髪の人はたくさんいるし、もちろんショートの人もいるし
      好きにしていいのでは?
      ただロングよりもショートの方が若く見えるらしいので年配の方はショートが多いのかもしれませんね
      私は50代後半ですが、セミロングです
      ショートもイヤだし、ロングも面倒なので中間を取って肩までの長さです

全然大丈夫ですよ!

🐱
      ここ
      30代半ばなんて、しかも褒められるほどの髪なら全く問題ないです。

私は40歳でショートにされてしまったのですが、(美容院の不手際)
      結果オーライでした。
      いつも縛っていたので印象は変わらず、シャンプーは楽、薄毛目立たす、
      白髪目立たず、緩いパーマがかかってるのでセットが楽!

主さんもこころゆくまでロングを堪能しないと、
      一度ショートにすると楽すぎて二度と伸ばせませんから!(笑)

日本は少し前からボブやショートが流行っています。
      それに乗るのも手です。

ロン毛はだめだなぁ。

🐴
      バブルへGO。
      中年以降の女性にロン毛は駄目だと思ってる47才です。

なぜ駄目かと言うとパサパサに痛んでるから。
      皆さんカラーや白髪染めをまめにされてるから相当痛んでます…

私自身は主人の好みもあり肩くらいの長さです。
      私はカラーをしないし白髪染めもしない(白髪がほとんどない)せいか
      髪質は20代の頃と余り変わってません。
      それでもこれ以上伸ばす勇気はないです(苦笑

一昨日、49才の実姉に会ったらトピ主さん同様肩甲骨辺りまで伸ばしてて
      前述の通りパサパサでまとまりも全くなくちょっとな~って感じでした。
      (元々猫っ毛ですが…)

服装とか全体的に凄くいいのに髪型&髪質で残念な方も多いです。
      先日、会社の先輩で60才の方が肩より少し長いおかっぱだったのを
      さっぱりと段カットにされてきたんですが凄く若返って見えました。
      段カットにする事で毛先のパサパサ感がなくなったからだと思います。

個人的には肩が隠れるかどうか位がボーダーですね。

本音はしたいけど

🙂
      したいな~
      40代女性です。
      ちょうどここ2,3年で「もう長いのはムリだな。。」とあきらめました。

トピ主さんの言うロングがどういう形状のものかはわからないので、あくまでもストレートロングでの意見ですが、年をとった顔だと浮く。老け具合がよけいに強調される。
      これが私なりの答えです。
      若々しさとは真逆で、野暮ったいという印象です。

気持ち悪いというか

MAME
      ごめんなさい、怖いですね…。歳くった日本人形みたいで。
      ロングヘアでも常に束ねているならいいと思います。

髪型も格好も本人の自由だとは分かっています。非難する気はありません!
      でも黒髪のストレートロングって、10代とか20代前半くらいの子ってイメージがあるので、顔見たらオバさんだった!うわ、怖い!って私はなります。
      個人的な意見ですが、ある程度 歳がいくと、短い髪や束ねた髪の方が清潔感があるように思います。
      私的には黒髪ストレートロングは生足と同じ感覚です。
      10代20代前半の子の生足はフレッシュで可愛いのですが、30代40代の生足は「おいおい…そろそろ歳を考えた方が…」と思ってしまう。

40代以降はショートボブぐらいの人が見ていて個人的に好ましいです。
      本当、個人的な意見で申し訳ありません…!

だまされないで

よしこ
      お手入れはわずらわしいかも、だけど中年になってショートにしたらおじさんと区別がつかなくなりそうですよ

お好きなように

🐷
      髪が長いと気持ち悪い。
      痩せていると気持ち悪い。
      若作りしていると気持ち悪い。

要は、肩より短い髪で小太りで地味な服を着ていないと、
      叩きたくなるのですよ。「同じカッコをしなさいよ!」と。

綺麗に見えるかどうか?

💡
      なすの夢
      たぶん、人によるのではないか?と思います。
      私は、仕事柄、髪を束ねるか、全くのショートか のどちらかでないと、邪魔になるので、今はロングです。
      若いころから、髪は長めの方が褒められる機会が多かったのですが、
      流石に40代だと、汚らしく見えるのかな?と思っていました。
      が、最近もしばらく会っていなかった友人に「ロングの方が似あう」と
      また、しばらく行っていなかった美容院でも同様に言われました。
      そして、何よりも主人が優しくなりました。
      私は、今の仕事を続ける間は、このままロングでいると思います。
      主人や子供にきいて「汚らしく見える」ようだったら、それはいつでも切りたいと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

お手入れ次第

はる
        一般的に、年齢と共に白髪や艶なども悲しい状態になってくると思います。
        そこをきちんとお手入れしていれば、長くても素敵でいられると思いますよ。

私も40になるまではセミロングにしていましたが、トリートメントじゃ手に負えなくなって来たので、アゴあたりにするようになりました。

あとは個人的趣味の話なので流して構いませんが、ワンレンは、若い頃の名残のようで、ちょっと痛々しく感じますね。

そうなんですか?

🐧
        小春日和
        髪質はストレートです。ほとんど癖はなし。
        ただ一ヶ所首の後ろの生え際に半時計回りの癖の強い二つ目のつむじがあるので私は短くしたくても出来ないです。
        ショートにしようものなら、後頭部の髪が変に渦巻いて逆立ってしまい、後頭部がとてもみっともなくなってしまいます。

私のように短くした方がよいと言われても困る人もいます。
        私の場合は特殊かも知れませんが…。

背が高いなら

ビバルデ
        背が高いなら髪が長くてもいいと思います。でも、60才くらいまでかなと。顔のシワが目立ってきて、髪が長いと、確かに違和感はあります。特に黒髪だと。美人だといわれる年配の女優さんの長い髪を想像したら、どうでしょうか?

確かに・・

hana
        それはちゃんと手入れしてるかによって全然違ってくるのではないでしょうか?
        髪質とかにもよりますよね。
        真っ黒の黒髪でバサッと広がってるようなバサバサの髪~とかはあまり印象よくないですよ。
        ロングって言っても、腰まであるような今時それは古いというような長さはやっぱり怖いでしょ。
        どうせロングだからと言って何か月も美容院に行ってない人の髪はやっぱりボサボサだし・・
        ロングでも髪をきちんとカットしながら伸ばしてる人はきれいですよ。

ショートでふんわりさせたり、ロングとかでもちょと毛先に軽くパーマとかかけた方が今時かもしれませんね。
        ストレートのロングってワンレン?ざっくり前髪?
        ストレートでも汚くはないけど、ちょっと古臭い感じはしますかね(時代を感じる)

実際問題として

ホトトギス
        当方、50代も半ば。
        3割ほど白くなった髪を染めずにそのままでボブにしています。
        艶を保つためにケアに気を遣っています。
        多分、同年代の方の3倍ぐらいは。

私はファッションやヘアスタイル、メイクなどはもちろん、それらも含んだライフスタイルを
        年齢を理由に規制するような考え方は嫌いです。
        だから、何歳ぐらいだから髪の長さはこうあるべき、などという
        (まるで規則の厳しい学校みたい)言説には反発しか覚えないのですが…。

でも、実際問題として、年齢を重ねてくると、髪も頭皮も衰えてきます。
        長い髪はそれ自体の重さが弱った頭皮にこたえるわけです。
        すると、髪の立ち上がりが悪くなる…。
        頭頂部のヘタリは少々問題ではないですか。
        もちろん、キチンとお手入れや手立てを講じていればいいですが。
        さらに、髪を縛ったりして毛根に負担をかけると抜け毛の原因にも。

豊かに波打つ髪は古来、女性の豊穣美のひとつでした。
        ふんわり艶やかで豊かなヘアスタイルは黒髪だろうとグレーヘアだろうと、真っ白だろうと
        美しいと思います。
        それがうまく保てないなら、髪を軽くして負担を減らすことは賢い選択だろうと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  147
        次へ 最後尾へ
        全て表示