詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生なのですが、、、

レス15
    (トピ主1
    ゆんしか
    話題
    こんにちは、はじめての投稿です。
    現在、高校3年でまさに受験生なのですが、
    今から勉強しても医学部に受かる可能性はありますか?
    間に合わなくても、やらなくてはいけないんですが、、、
    もし可能性があると分かればやる気がでるかなと思いまして、、。
    今、偏差値は62,3ぐらいです。
    目指しているのは私立の医学部で、下から数えた方がはやいところです。
    3年になると、浪人生も模試に加わってくるし、部活引退組が追い上げてくるから偏差値は下がるだけと学校で言われました。
    ちなみに学校は特進と普通科に分かれていて、特進上位の数人は東工大とか慶応にはいっています。
    患者さんに寄り添っていけるような医師になりたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

基本的に

ゆう
    医者は大変な仕事ですから、現状の学力はどうあれ、やってやるぞという意識がないとダメだと思います。
    その上で…

まず、推薦入試について学校の先生に聞きましょう。
    評定が足りるようなら、推薦に向けてがんばりましょう。

勉強的には、医学部だからと言って特別な勉強は必要ありません。
    ただし、高い学力が必要なのは私立でも変わりませんから、入試科目全てについて、しっかり基礎から固めて行きましょう。

あと、意外と、どこを受けるかは大事です。
    オープンキャンパスなどに積極的に参加すること、入試制度をしっかり調べて頭に入れておきましょう。

現役合格できるよう、がんばってくださいね。

無理ではない

ミント
    1携帯を棄てる
    2マンガも棄てる
    3恋人と別れる
    4趣味も外見も捨てて勉強に集中する

が、抵抗なくできれば大丈夫でしょうね。

私は、模試でA判定を取ったことなかったです。模試は浪人が強いので。
    逆に模試A判定連発している浪人生が不合格になったはずです。最高峰旧帝大ですが、同期の3割は現役生の万年B判定組でした。

効率よく、勉強だけに集中できれば、現役の追い上げで合格できるでしょう。
    効率の良い勉強は、目的とする大学によって異なりますが、しっかり採点配分を考えて、取りこぼしのないように勉強して下さい。

彼女と初詣に行くと、人ごみでインフルエンザにかかって、センター崩壊したりしますのでご注意を。

患者に寄り添う、素晴らしいモチベーションですね。
    どうか、合格してからも心のどこかに置いておいて下さい。みんな、すぐ忘れてしまうので。

エール

にゃにゃママ
    医学部ではありませんが、私も「絶対ムリ」と言われた試験を通って来ました。途中、何度も挫けそうになったし、試験当日に「試験を受けない」と弱気になりました。
    今のあなたに無責任なことは言えませんが、今は「あの頃、どうしてもっと努力頑張らなかったのか」と後悔しないようにしてくださいね。

医学部受験の

💡
    もちもっち
    大手塾に「理3受験クラス」という医学部受験生専用のクラスを設けているところがあるはずです。もしかしたら入塾テストとかあるかもしれませんが
    勉強をするのであれば「医学部専門」の塾に通うといいですよ。

長男は高3の6月で部活を引退する予定でしたが、勝ち抜いてしまい・・・8月まで部活をやっていました。担任の先生もハラハラしましたが、引退後学校の補講と塾との毎日で何とか某国立医学部に合格することが出来ました。毎日、毎日寝るのも遅くて体力も限界近かったと思いますが、浪人はとんでもなかったので・・・。
    今年から脱ゆとりの生徒たちが受験です。ゆとり教育でのほほんとやってきた長男には絶対にかなわない相手ですので、何が何でも今年合格しないと後がないというわけでして・・・。サポートしている私達も本当にヘロヘロに神経をすり減らしました。トピ主くんも本当に医学部に合格したいのであれば、後悔をしないように全力でやり切ってくださいね。合格、祈っております。

まだ1年ある

💍
    ピンク・サファイア
    土日はもちろん、夏休みも遊ばずに勉強しましょう。

死に物狂いでやれば、受かりますよ~

まだまだいける

夏休み終了までに基礎をまず徹底的に固める。応用問題は秋以降で十分。とにかくブレずに努力すること。

同じ教科(ただし例えば数学1と数学2は同じ教科とは言わないものとする)の参考書(問題集)を複数買って悦に入るバカが必ず居るものだが、こういうのは大抵春の進路志望には進めていない。参考書を買っただけでは成績は上がらない。各教科1冊でいいから夏の終わりまでに最後までやり遂げる。可能なら同じ参考書を2周3周してもいいが、他の参考書には手を出さない。

秋以降は赤本を中心に応用力を身につけていけば言い。こっちは逆に色々な大学入試試験の問題を多くこなした方がいい。高校や予備校にある赤本を借りて解いてみればいい。

もう一度言うが、フラフラしないこと。

それと歩きながら本読むのはやめて。電車でも。電車で座ることができたら、むしろ寝て。電車はリラックスタイム。参考書をただ眺めても身につかないばかりか疲れるだけ。なんだったら趣味の本とか漫画を読むのもいい。

頑張れとしか…

匿名
    上位が東工大、慶應となるとうちの子の高校と同じくらいかな。
    偏差値でいうと60くらいです。

うちの子は上位数人には入りませんが、その下あたりで
    この時期の偏差値はいいときには70超えてました。
    (進学先は偏差値56~60くらいに出る国公立です、サイトにより結構違うので。)

それでも現在、地域トップ高の子達も多く進学してくる大学で結構苦労してますよ。
    地頭がかなり違うようなんですよね。

地域トップ高などに行ってる子たちの地頭の良さは
    これから受験用の勉強をしてきた時の伸び率に関わってくると思うんですね。

うちの子の塾でも、高2までは上のクラスは地域2番手の
    理数に力を入れてる高校の子ばっかりだったのですが
    3年になった頃から地域トップ高の子ばかりになったそうです。

医学部だとその辺が競争相手になるでしょうからね…。
    トピ主さんが間に合うかどうかは
    元々の能力と、どれだけ頑張れるかしかないのですが
    能力の高いあたりはやっぱり地域トップ高に行ってるんだなと思ったもので
    これから下がるだけって言うのはちょっと当たってるかもしれません。

試験は一発勝負、模試成績は単なる目安

そうだねぇ
    まずはその大学の過去問をできるかぎり入手して出題傾向を徹底的に研究しましょう。試験問題はひとりふたりでは作れないでしょうから必ず共同作成者がいるはずです。その大学の他の学部、国立私立問わず近隣の大学の入試問題をチェックして似たような傾向の問題を探します。

トピ主です

ゆんしか
    こんな自分に多くのレス、ありがとうございます!!!
    皆さんからのアドバイスを励みにこれから頑張っていきます。
    皆さんに良い結果が報告出来るよう精進します。
    ありがとうございました!

入試は偏差値ではなし

😀
    鯨夢
    まず、医者になるには記憶力が必要です。
    私立医学部に進学しても国家試験に合格する保証はありません。
    ネットでその学校の医師免許合格率を調べてくださいな

医師は入口が狭いので難関だと思われていますが、優秀な子供が行っているのではありません。記憶力の良い子が進学しているのです。医療の対処方を覚えた人間を医師として認定するのです。命に絡むからです。
    薬剤師だって同等です。覚えることが沢山あるからです。

ですから頭の善し悪しではなく、入試技術に長けた人が入学するので私立の場合には貴方の志望校の入試傾向ができれば合格します。

国立はセンタ試験など入試技術以外も加味します。

全ては運です!笑
    大丈夫、可能性はあります。頑張ってください。

ところで

🐧
    trx850
    ところで経済的には大丈夫でしょうか?
    私立の医大、しかも中位以下となると相当かかりますよ。
    むしろお金が一番大事といっても過言ではないですよ。
    医師免許取ってすぐに稼げる訳ではないし下手すりゃ億単位でかかりますが。

偏差値?

今回も匿名にて

すみません、偏差値62,3って、どこの偏差値ですか?

小町で何度か書いているのですが、

・超進学校の定期試験の平均点
    ・超底辺校の定期試験の平均点
    ・有名予備校の模擬試験の平均点
    ・3人だけでやった小テストの点数が、20点と60点と100点だった場合の「60点」

は、すべて「偏差値50」です。

つまり、どこで算出されたのか明示されていない「偏差値」は意味のないただの数字なんですが、
    相互誤解のもとで流通するようで、とても気持ちが悪いのです。

不可能ではない。

🙂
    m3m3m3
    勉強すれば不可能ではない。どこの模試の偏差値かはわかりませんが、高3であるので、これから勉強すれば不可能とは思いません。模試でE判定であったとしても2年、3年がかりでもうかっています。あなたは当然、部活辞めていますよね。あるいはもともと入っていませんよね。全範囲は授業で終わっていますか?まだ授業が途中の学校でははやく全範囲を見通したほうがよいです。経験上は、引退組の追い上げなどはたいしたこともなく、敵は明らかに浪人生です。医学部の場合は何浪だろうが大挙してくるので、地域枠も含めて現役生の特権でやるしかないです。それと1,2浪は当たり前の世界なので、勉強をとにかくやりつづけるしかないです。私のときは浪人時は毎日10時間勉強を必要としました。医師国家試験前は一日中勉強も苦ではなくなりました。結局、受験勉強がちゃんとできる人は医師にもなれていると思います。あとは医師になりたいというモチベーションが体を動かしてくれると思います。

志がすべて

銀河鉄道
    「患者に寄り添える医者になりたい…」との志があれば、不可能はありません。是非頑張って、合格を勝ち取ってもらいたいと思います。

既にご存知かとは思いますが、天皇陛下の心臓外科手術の執刀医でその第一人者の天野篤さんは、3浪で私大医学部に入ってから猛勉強、医師になってからは、年に300回余りの心臓外科手術を行って(通常の医師の4~5倍)、心臓外科の第一人者となったとのことです。

尚…、受験勉強も「楽しく」やる事が重要。好きで得意な課目を伸ばすことを中心に据えつつ、その影響を他の課目に波及させていくのが良い方法と思います。

頑張って、是非、「患者に寄り添える」医師になって下さい!

確かに

🎂
    素肌のもも
    偏差値って、どこの予備校のなんだろう。

この手のトピックはいつもそうなんだよね。
    って、私が言う偏差値は、
    河合塾か代々木ゼミナールだけど。
    進研模試もあるしね。どこかな。

上位に東大と京大がいないのは?
    牽引してくれるのは、ここを目指す人たちだからさ。医学部って。
    慶応は医学部のことでok?
    トピ主さんは特進クラスなんだよね?
    これね、同じ学校なのにテキストが違うんだ。
    理系と文系のテキストも違うでしょ。特進と普通もそうなんだよ。
    だから特進上位に東工大や慶応を目指す人がいるのは分かったけど、トピ主さんがどっちのクラスにいるかで違うんだよ。

トピ主さん、頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る