詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の開始時間

レス20
    (トピ主0
    🐤
    さー
    恋愛
    11月に結婚式をすることが決まりましたが、夫の両親が式の開始時間について納得していないです。
    挙式10時~ 披露宴11時~ お開き13時半
    会場の都合でこの時間しか空いておらず予約しました。土日月の三連休の日曜日にする予定です。夫の両親は朝早いと遠方の親戚が大変だから
    13時開始にしなさい。と言いますが、三連休でお昼からだと会場はすでに埋まっており、今年中にするのは無理になってしまいます。二次会も考えているので、もし13時~開始にして17時に終わるとしたら二次会だと18時~19時開始になります。私の友人の大半は結婚しており、子持ちです。(0歳~4歳くらい)そのことを考えたら朝早くても早く終わって帰宅できた方がいいのではないかと思います。結婚式に招待する人は年代がさまざまな為、全員が満足できる時間帯などないと思っています。おそらく親戚は二次会には行かないと思うので早く帰れていいのでは?と思います。
    夫の両親が親戚が、親戚が、とまだ言ってくるようであれば日程を変えるかキャンセル待ちをしようと考えています。
    皆様の意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

女性の身支度の時間を考慮に入れると早すぎるかも

🎶
    なんでもOK
    ヘアセットや着付けが発生する場合の時間の読みはどうなっていますか?
    10時開始なら7時にはヘアセットを開始しておかねばならず、そんな早朝からセットしてくれる美容院等が簡単に見つかる物でしょうか?

確かに全員が満足する時間帯など無いと思いますが、13時開始あたりが最も無難だとは思います。

10時は早い…

ぱり
    髪のセットを考えたら、10時はちょっと嫌ですね。
    それに、13時30分お開きって…
    二次会は15時!?
    早すぎでしょ。

ただ、個人的には三連休の真ん中にされるのも嫌です…

前泊用の負担をすれば解決

ぶんぶん
    遠方がどのくらいの距離かわかりませんが
    前泊用の部屋を用意しますと言えば、解決します。
    金銭負担はキツイですが、仕方ないとあきらめるしかないでしょう。

良くないかも

🐧
    sui
    ご両親の意見はごもっともな気がします。
    これまでに数々の結婚式に出席してきたであろう人の意見です。

遠方の方は朝早く準備をしなければなりませんし、
    ヘアセットや着付けの必要な人は更に大変です。
    美容院は早朝(営業時間前)だと割増料金になりますし・・・

小さなお子さんのいるお友達にとっては早い時間の方がいいのでは、との事ですが
    時間帯はともかく、家庭をもってる人は3連休は帰省や旅行を考えてる人も
    いるのでは?
    初日ならまだしも、中日に結婚式はきついかな・・・と思います。

納得いかない点もあるかもしれませんが、義理の両親から「変えた方がいい」と
    言われてるのなら、強行しても後腐れが残りそうです。

近県でない方に

ねじ
    近県にいらっしゃらない出席者に、前泊用のホテルを取る。
    もしくは、親類がまとまった地域にいるなら、バスを出す。

ご両親さまに提案されたらどうでしょう?

うちの夫は同じ関東圏在住の友人にまで自前でホテルをとってました。

まあ、お金もかかるので、家の考え方次第。

いいと思います

ゆう
    午前中の結婚式、経験ありますが、気持ちいいですよ。
    早く終わるから帰りどうしようとか悩まずに済むし。
    昼からでも遠方なら前泊してるでしょうし、問題無い気がしますが。

良いと思うんですけどね

まり
    ご結婚おめでとうございます。

3連休の中日、10時挙式・11時披露宴開始って素晴らしいと思います。
    遠方の御親戚には前日の土曜日の夜にホテルを予約しておけばよいのでは?

義父母さまは13時挙式がいいそうですが、14時からの披露宴って中途半端な感じで
    個人的には好きでないです。
    14時にフルコース開始なんて胃もたれしちゃって食べられないです。

結婚していて子持ちのお友達って2次会にもいらっしゃるのでしょうか?
    私は子どもが生まれてからは、披露宴後の2次会は全部欠席していますので
    地域性や年代差もあるのかもしれませんが、少しびっくりです。

わざわざ日程を変えることはないと思うんですけどね。
    何とかうまく折り合いをつけて、素敵な結婚式になるといいですね。

ないない!!

みー
    朝10時の挙式なんて本当に勘弁して欲しいです。
    去年甥の結婚式に出ましたが本当に迷惑でした。
    親族なので集合場所8時半でしたし、東京から名古屋まで大変でしたから。
    私は何度も欠席を伝えたのですが、人数合わせでどうしても…と、泣く泣くの出席でした。

ましてや、三連休の中日なんて何考えているんですか!?
    常識で考えて下さい。
    今からでも変更できるならして下さい。
    遠方から来て下さる方は、あなた方のせいで三連休つぶれてしまうんですよ?

以上、去年11月に迷惑した者の意見です。

なんであーだこーだ言うんですかね?

ミミ
    結婚おめでとうございます。

私も今年結婚するものです。
    夫両親、招待客の調整にほんとに困っています!

一生に一度の結婚式、周りが協力して欲しいものですよね。
    10時でいいと思うのですが。
    ちなみに私は11時です。

朝が早いのは困る!と言う意見が多いですが、ちょっと別の話ですが成人式は4時ぐらいから着付けを開始しますよね(申し込みが遅れてしまったご家庭かと思いますが)。たいてい10時から式が始まるのが多いと思います。(着付師です)
    それは親、子供とも了承するのに、と思ってしまいます。
    やはり他人のことに自分の時間やエネルギーを使いたくないと言うことでしょうか?
    私はお祝いしたい、お金がかかっても、時間がかかっても、その方の意向に従ってきました。
    これからも礼儀を尽くしお祝いしていくつもりです。

そういう考えの方がそばにいてあなたの心が折れなければいいのですが。
    私はだんだん結婚式に何の意味があるのか!?と悩んできています(笑)

日本では午前中のほうが縁起がよかったような?初詣だけですかね。
    午前中がすばらしいと言うことをこじつけて説得してみてはいかがでしょうか?

早いのが苦手な方は。

確かにちょっと早いですね。
    新婦さんは7時前には行かないといけないんじゃないですか?

それはさておき、
    披露宴からの参加にしてもらえばいいのでは?
    私も10時半から挙式でしたが、
    招待するときに、
    時間が早いので披露宴からのご出席で構いません。挙式は自由参加です。と伝えました。
    でもほとんどの方が挙式から来てくださいましたよ。
    ちなみに人前式でした。

神前式なら親族だけなので、身内以外にはとやかく言われませんよ。
    どちらかというと、身内には我慢してもらってゲストに負担のないようにする方がいいです。

招待客による?

🐤
    ひなぎく
    確かに全ての人にとって良い日取りや時間帯は難しいと思います。
    しかし若い人なら早い時間から動いても、少々疲れていても大丈夫かもしれませんが招待する方にはご年配の方はいないのでしょうか?
    朝早くから準備はみんな大変です。
    特にご年配だと時間帯によって体調がだいぶ変わる場合も多いのではないでしょうか?
    そういったことはご両親には確認をとっていますか?
    何故、大変なのかを考えれば良いだけだと思います。
    それか親族には会場から近いホテルをとって、準備が少しでもゆっくりとできるようにするしかないと思います。
    地元であっても、きっちりした格好で長時間は若い人しか無理です。

それより子連れの方が多いのなら連休の中日はそれこそ難しいのでは…?
    11月ってこの時期もう予定を考えてる方が多いかと思うのですが…。

11時がベストじゃないかな

ドライアイ
    6月に出席する結婚式がまさに10時挙式。
    集合時間は9時半。式場の営業開始が10時なのにです。
    式場周辺には美容室が無く、式場が囲い込み商法をしていることがまずいただけない(蛇足)

主様は他者への配慮に欠けすぎ。ハイ過ぎ。
    ・3連休中日が非常識。
    ・子持ちの朝は戦場。ヘアメイクして30分前に会場入と考えると辞退される可能性の方が高い。ちゃんと意見聞きました?子持ちを呼ぶのですから、シッター・託児所確保してありますよね?
    ・何故式をメインではなく二次会をメインに考えているのか。友人>>親戚で、親戚をないがしろにするのならば、友人のみで式・パーティ、別に親族への披露宴を別に行うのが最適。
    ・子持ちを二次会に呼ぶことが非常識。式披露宴と二次会まで合計7時間も乳幼児を預けるのは不可能では?まして二次会会場にもシッター・託児所確保なんて出来ないでしょう?後日ランチが最適。

横ですがミミ様、一般人は6時間も着物を着崩さずに過ごすことは困難です。成人式が10時なのは地元民という前提によると思います。私は1ヶ月前まで帰省予定が組めず、振袖を諦め自力で袴を着付けて行きました。

イヤですね・・・

ぽち。
    朝の10時から挙式、しかも三連休の中日・・・。

それも、遠方からのご親戚がたくさん居て、前泊と移動を考えた結果の中日じゃないんですね・・・。

ゴールデンウィーク中も、結婚式の後と思われる(招待客)方々、たくさん見かけました。

式を挙げた新郎新婦の周囲(親関係)は止めなかったのか??と不思議に見ていました。
    でも、こうやって、親は止めてらっしゃるんですよね。本人達が聞いていないだけで・・・。

まず、予約する前に、せめて双方のご両親の日程(時間に対する考えとか)を確認しておきましょうよ。

全員が満足できる時間帯などないからこそ、ご両親の意向の確認って、大事じゃないかと思いますけど・・・。

しんどいな・・・

kohina
    自分の結婚式の時にプランナーから
    「10時台の挙式は、時間としては一応設定してあって、
    できますよとはお伝えしますが、通常は選択しない時間帯です。
    ものすごく混んでいる時期ですとか、授かり婚で急がれる方などで
    カップル2人だけで挙式と写真、お食事だけのプランなどでされる方用の時
    間帯です。」と説明されました。

招待客がいる場合は、普通そんな時間にはしないと思いますよ。
    私も何回も結婚式には出席していますが、そんな時間に呼ばれたことはありません。

10時からということはまぁ近くても1時間は来るのにかかるとして、9時までに着替えと美容をしようと思ったら美容院に7時か8時・・・。
    みなさん1時間で来れると仮定してですが、これで1時間以内でなければおおごとですね。

普通はないと思います。

でも、それでもとトピ主さんがおっしゃるなら、仕方ないんじゃないですか?

だから10時は空いている

🎁
    歯ブラシ
    遠方ご親戚には前泊頼めないのでしょうか。

ご出席下さる皆様、個人的には家を出る時間が通勤時間より早くなければアリだと思います。
    私は11時挙式であったため、移動時間1時間以上掛かる方には、
    前泊の申し入れをしました。
    確かに披露宴時間は食事時間に当たる方が皆様食べて下さいますね。
    二次会はどうでしょう、子持ちの女性友人は出席されるでしょうか?
    私は見かけたことありません。

夫の両親と書かれているので既に入籍済みでしょうか。
    もう身内だとトピ主さんの意向はあまり尊重して貰えなさそう。
    今更延びでも変わらないとも思われるでしようし。
    従うのが無難ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

10時開始はないわぁ……

ココロンド
      私、1度11時挙式開始に招かれたことがあります。
      23区内だけど少し交通の便が悪いところだったため、万が一も考えるとヘアメイクの予約を8時半に取らざるを得ず、時間外手数料がかかりました。
      10時だったらさらにその1時間前ですよね。
      美容院でヘアメイクをしないとしても、近場の人でもけっこうな負担になるのでは?
      ましてや遠方から来られる親戚の方たちは……。
      その時間にどうしてもやりたいのなら、トピ主さんたち負担で前泊を打診するのが良いのではないでしょうか。

>全員が満足できる時間帯などない
      それは確かにその通りです。
      だからこそ、来ていただくホストがゲストのご負担を少しでも軽くする気遣いをする必要があります。
      ゲストは1日をあなたたちのために使うのですから。
      開き直りは言語道断、まして「一生に一度の結婚式、周りが協力して欲しいものですよね」なんて、非常識にも程があります。

おすすめしない

再考を
      >この時間しか空いておらず
      何かしら難があるから誰も予約を入れてないのですよ。
      朝10時開始は早く感じます。だって10時ジャストに滑り込みセーフ!
      ってわけにいかないでしょ。実質9時半過ぎには着くようにしないと。
      まあ「出席予定者全員が自宅から式場まで移動30分以内」ぐらいなら
      アリかも。
      新婦本人の支度も10時だと忙しそう。

>もし13時~開始にして17時に終わるとしたら
      いやいや。4時間は長いでしょ。4時間も何をするんですか?

ところで「3連休の中日」の方が気になります。
      ずいぶん前の話ですが、私も3連休中日はどうかと考えていて
      まだ全然予約云々の前の話で式場も決まってないうちに
      「3連休の真ん中どうかな」と軽く友達に聞いたら

3連休なんて何考えてんだ
      参列者のこと考えろ
      連休の中日なら行けない

とさんざんに言われました。 ですので普通の土曜にしました。
      開始時刻もだけど、3連休の中日であることも再考した方が
      良いのでは?

変更しましょう

田舎嫁
      小さなお子さんがいる友人も子連れで二次会に出るのですか?
      そのへんから何だか感覚が違うなと思うのですが。

披露宴は二次会より優先して考えるべきです。
      来賓として来ていただく方もいるのでしょう?その方々はもちろん、親族などは着付け等あるので朝は余裕を持って準備出来るように配慮しましょう。

時間を遅らせる事が出来たら、子連れの二次会は18時には中締めとし、後は各々好きにされたら良いでしょうし、そうでないなら前泊の配慮が必要です。

それにしても、どなたかも書かれていますが、三連休の中日という時点でどうかと。

その日しか無かった、その時間しか無かったというのはトピ主さんだけの都合で、ゲストが朝早いほうが良いという考えもその時間帯でやりたくて良いように考えているだけです。

一生に一度だから妥協したくないとお思いでしょうが、主役は花嫁だからこそ、配慮しなければ自己中花嫁のレッテルを貼られてしまいます。

子持ちの友人が多いなら

きら
      あなたの友人で2次会に出席される方は少ないのでは?

9時半には到着とすれば自宅を出るのは朝、二次会を終わって帰宅となれば何時間お子さんを預けて来なければならないのでしょう。
      また連休なら夫も含めて予定もあろうかと。

友人重視はいいですが、それに乗ってくれるお友達は何人いるのかな?

友人達は結婚式だから預ける人に頭を下げてくるのに二次会までとは言いにくいでしょう。
      こと実母・義母なら特に。
      独身者の発想だと思います。

娘が友人の立場なら式と披露宴だけで早く帰ってきてと思います。(子供を預るものとして)

夫の親族のせいにしてますが、それを除いても再考を。

別会場はないですか?

おかしな両親です

ひねくれ者です
      13時からの式にしなさいと言ったって予約が取れないのだから仕方がないと思うよ。

遠方の親戚は前泊してもらえば十分に対応できます。

10時では早すぎてヘアメイクがどうのこうのと言っているレスがありますが、そんなことにお金を使わず普段の髪型でいいのではないですか。
      ゲストは女性客の髪型なんか見ていません。