詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旅館で裸を見られてしまった私…モヤモヤしています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅館で裸を見られてしまった私…モヤモヤしています。

レス160
    (トピ主2
    🐧
    ぴーしゃぶ
    話題
    GW、旅館での出来事です。
    実家にお墓参りで帰省しました。
    途中、夫と恋人時代に立ち寄り湯をした、思い出の旅館に宿泊しました。(夫が前々から予約を入れてくれていました)
    温泉の泉質も風景も従業員さんの対応もよく、とても気持ちよく過ごすことが出来、移動の疲れもふっ飛びました。

夜10時まで野外のお風呂を利用することが出来るようなので、9時半に部屋を出てひとりで露天風呂に行きました。
    玄関先には「10時までです」と看板があったので、体を温めてすぐ上がろうと確認してから行きました。
    (時間が確認出来るように携帯電話も持っていきました)
    ちょうど女性風呂に人が誰もいなく貸切になり、近くの川のせせらぎを聞きながら、うっとり無防備に裸で休んでいると「もうすぐ時間です」の声がしました。
    ふと、声の方向を見ると男性従業員がこちらを見ながら声掛けをしているのです。

時間を確認すると、まだ9時45分でした。
    私はショックでショックで…
    まだ終了15分も前に脱衣所を通り越して、わざわざ裸の女性に声を掛ける必要があるのでしょうか。

急いで部屋に戻り、寝ている夫をたたき起こし、すぐフロントに苦情を言いに行ってくれるようお願いしました。
    夫が言うには、その時は低姿勢で謝ってくれたそうです。

しかし、翌朝責任者の方がお土産を持参して部屋の前まできて話をした際、夫が「いつも男性従業員が来ているのですか?」と質問すると責任者の方は「従業員は終了15分前に声掛けするようになっています」と返答したそうです。今迄苦情はなかったのでしょうか。
    私は当事者なのですが、恥ずかしくて出れませんでした。

女性風呂に、男性従業員が終了15分も前に入って声掛けするという話は聞いたことがありません。
    夫と私は「のぞきと変わらない。犯罪でないか」と考えます。

皆様、どうかご意見お願いいたします。
    モヤモヤがとれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示

>裸で休んでいると

foo
    これは湯船に入っていたんですか?

レスします

ひどい旅館ですね。覗きですよ!!
    声かけする決まりならば、同性がするべき!!
    わざわざ、男性がする意味がわかりません。

のぞきですよね!

ももか
    私も犯罪だと思います。 何て旅館でしょう。

それは嫌ね

🎶
    ダイエット中
    犯罪かどうかはわからないけど、それはすごく嫌ね。

夜は女性従業員が少ないのかな?
    なんか他にやり方がありそうなのだけどね。

きっときっと暗くてよく見えてないと思うよ!早く忘れましょう!

あー、それは

める
    絶対やっちゃダメだよね。

10時までだったら10時まわってから声かけするべきでしょう?当然女湯なら女性従業員が声かけすべきです。

もう2度と行かないことをおすすめします。

大袈裟すぎる

風呂屋の大番頭
    今時、若い女性の裸はどこでも見られますから貴重なものではありません。

トピ主さんは、大袈裟すぎませんか?

私なんて~

😣
    恥ずかし屋
    はるか昔、まだ若かった頃もっとひどい目に合いましたよ!

北海道のとある宿で、夜10時前に入浴中に男性従業員が入ってきて「掃除しますから」って。
    「だったら出ますから」って言って出て行ってもらおうと思ったのに
    「いいです、いいです!すぐ終わりますから!」ってデッキブラシで掃除始めちゃって・・・
    恐らく、自分の仕事を早いところ終わらせたかったんだろうけど。

今だったら、クレーム入れたんだろうけど 若かったので恥ずかしくて翌日も何も言えませんでしたよ。

向こうは見なれた裸で、どうってこと無いんだろうけど ありゃ、恥ずかしかったな~

どうでも・・・

🙂
    miyu
     温泉なんかで働いていると、相手が裸であるという意識がなくなるんではないでしょうか。 主人によく聞きますが、温泉やスーパー銭湯なんかでは、普通に男性脱衣所に女性が働いていたりと聞きます。
     男性と女性ではもちろん違いますが、病院で医者に見せてると同じ感覚で考えれば、覗き、犯罪は言いすぎのような気がします。

見る事がおかしい!

😝
    ごうち
    声掛けは、問題ないと思う。終了時間を教えてくれる事は間違ってないです。
    例え男性で、あったとしても、お風呂に入ってる裸を見ながら言うのは
    間違ってます。見なくても、声だけでお知らせ出来ますよね
    旅館の従業員として、やってはいけない事ですよ

女性に言わせるかですよね。
    それは、わざとやったとしか、考えられませんね
    これは、れっきとした犯罪になると思います。

従業員という名を借りた痴漢

こんぶだし
    あり得ないです、その旅館は。普通は女性風呂に立ち入る従業員は女性のはずです。トピ主さんがおっしゃるように、今まで苦情がなかったのでしょう。苦情がなかったからこそ、感覚が麻痺しているんですよ。苦情を入れて正解ですね。

履物で存在はわかる

ぬー
    脱衣所が 暖簾をくぐってすぐ見えたりはしないでしょうし、
    はきものを脱ぐ場所、脱衣所、浴場(ここにさらにガラス仕切りの間があるところもありますね)でしょう。

構造の問題もあるでしょうが、
    履物がスペースにあったから入ってきた、
    交替を促すよう声掛けをするでしょうね。普通は同性の従業員が。

当日女性の従業員がいなかったなんてことがあるのかは不明ですが、
    たくさーんある旅行サイトのお宿評価に
    こういうことがあるので 入浴時は注意って 書き込んでおくかな?

何とも思わない。

市川
    北海道の超有名な温泉でも、女湯に男の従業員が何度も出入りしていました。
    看板にもそう(注意書き)書かれてあり、誰も気にしている様子はありませんでした。

いちいち気にしてたら温泉には行けませんよ。

ひええ。

檸檬
    年間15泊程度各地の旅館を利用している、旅行好きです。
    けどそんな話初めて聞きました。

閑散期に利用した小さな宿で、時間前だというのに小さな浴場一杯に従業員が入っていてぎょっとしたことはあります。
    ブログに乗っけるのか、携帯カメラで浴場をパシャパシャ取っている女の子を見かけたこともあります。

他、土産話になりそうなびっくり体験はそこそこしているつもりです。
    ですが、浴室に男性従業員が入ってくる(しかも悪びれない)のはすごいですね。
    宿側からしたら「時間ぎりぎりまで客がいる」=「緊急事態」として声をかけたのだろうと思います。事故や病気で動けなくなっていると考えた。
    宿側からしたら一大事です。

ただ、時間前にそれをするべきだったかは??
    スーパーの閉店とは違うんだから、そういうのは時間いっぱいまで待って行うのが普通だし、深夜の作業とはいえ性差を考えて人員配置すべきだと感じます。

ちなみに浴室にカメラ撮影もできるだろう携帯を持ち込むのは一応マナー違反ですから、トピ主さんもお気を付けください。人がいなくても、です。

女性のお風呂に男性従業員はダメでしょう

🐷
    nana
    15分前に声掛けは・・・施設によって考え方もあると思うのでよくわかりませんが、女性が入浴している場所に男性従業員が入ることは、不自然だと思います。

私も以前、地方の入浴施設で女性の脱衣所に男性従業員が清掃のために入ってきたことがあります。
    裸の若い女性もいて、一瞬凍りつきました。

私は依然エステの仕事をしていたので、仕事だからお客様の裸が気にならないという感覚は理解できます。
    が、世の中にはプロ意識のかけらもない人間がたくさんいますし、何よりお客様が不快になることをする店側の意識にがっかりしました。

旅館なら女性の従業員もいるのですから、事前に声をかけるなら女性従業員がすべきですし、それができないなら、
    脱衣所に外から声をかける⇒着替えがあったらドア越しに声をかける
    これが普通だと思います。
    15分前に確認にくるなら、脱衣所に一筆書いとけ!って、話ですよね。

モヤモヤどころか、うちの夫なら激怒してると思います。

古い宿?

こごみ
    お気持ちは分ります。
    せっかく温泉でのんびりお風呂を楽しんでいるのに
    男性従業員が仕事とは言え、ずかずか女湯に入って来るなんて!
    私50過ぎてますが同じ状況ならすっごく嫌です。
    クチコミサイトで書いてしまうかも。

日本の温泉宿は昔から混浴風呂もありますから、そのような
    古くからの湯治宿のような習慣が残っているのかもしれませんね。

最近の温泉宿は女子会グループやカップル向けに
    露天風呂付き客室はとても人気がありますし、
    そうでない古くからの老舗宿や秘湯もそれなりに人気で。
    今回の宿がどんなタイプの宿だったのかな?

今後は宿に確認してから入浴すれば良いと思います。
    ご主人が思い出の宿を予約してくれた好意と、きちんと
    宿に抗議してくれたのですから、ご主人に感謝して。
    宿側も今後は気をつけるでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気の毒です

ゆきだるま
      風呂の清掃や管理を男性の従業員がしていることはよくありますよ。

で、裸をみられたとおっしゃってますが声かけがあったときには湯船にははいっていなかったのですね。従業員の男性もまさか裸でたたずんでいるなんて思っていなかったでしょうね。

覗く気があるのでしたら声はかけずにただ見ていたでしょうね。

面識のない人ですし、あまり気になさらないほうがいいと思いますが

ありえない・・・

はじめくん
      >夫が「いつも男性従業員が来ているのですか?」と質問すると責任者の方は「従業員は終了15分前に声掛けするようになっています」と返答したそうです。

質問に対する答えになっていないですね。
      ということは、いつも男性従業員が来ていて、旅館の人は誰もおかしいと思っていなかったのでしょう。

終了15分前に声掛けする、というのはありだけど、女性風呂なら女性従業員が来るべきでしょう。
      脱衣所には当然、女性客が脱いだ下着なども置いてあるし、もしも入って来た男性従業員が不心得者だったら・・・。
      今まで誰も抗議する人がいなかったので、特に問題だと思っていなかった。
      客商売なのに配慮なさすぎです。

楽しい旅行だったのに、最後に不愉快な思いをされてお気の毒です。
      でも、旅館側に苦情を言って良かったと思いますよ。

まぁ横を見ていたかも、、

😑
      オラジ
      22時終了で着替え等ありますので15分前に声掛けはいいとは思いますが、女湯に入ってきてはちょっとマズイですなぁ。

しかし、よほど自分の体に自信があるのか・・・。

向こうも見なきゃ良かったと思っているかも知れませんし、見たくもないのにと思ったかもしれません。

苦情を言ったのならば、それでいいじゃないですか?
      訴訟でもおこしますか?

業務です

🐱
      既婚男性SHIN
      トピ主さんの理論でいくと、銭湯の番台に座っている人は男女を問わず犯罪者になってしまうのですが、そこはどうお考えですか?

露天風呂の女湯での声かけは女性従業員がすれば良いとお考えでしょうが、その場合、男湯は男性従業員に声かけをさせなくてはならず、人件費が無駄にかかってしまいます。

湯船に浸からず涼むなら、身体を隠せるタオルなどを使うべきですし、たとえその男性従業員が野卑な考えを持っていたとしても、それを証明出来ない限り、業務の一環だと主張されたらどうしようもありません。

人に見られたくない大事なお身体なら、露天風呂はおろか温泉には行かず、家でゆっくり風呂に浸かっているのが一番良いですよ。

いやいや

😝
      腹立つ
      女性風呂に女性従業員の仕事でしょ!
      帰ってしまって、その男性しかいないなら
      拡声器でも使えって話しで、なんで客がお金払って、
      ストリップしなきゃなんないのよー

脱衣所に入るのだってアウトでしょうに、
      店がダメなら警察か市へ監督してもらえないのかしら

年齢関係なく、誰だって気持ち悪いと思いますよ
      何かされたらもだし、何かされたってトピさんが騒いだら
      こんな簡単な謝罪のやり取りじゃ済まないのに
      とっても危機管理が低いし、いまどきあり得ない

その旅館にはもう行かない

つつじ
      嫌な目に合いましたね。アナウンスすればいいのにと思いました。

ぎりぎりの時間で入る若い女性がいないことをいいことになあなあになっていたのではないでしょうか。

その旅館に行かなければ二度と会うことはないでしょうから早く忘れることです。

あり得ない

🙂
      にこ
      女性従業員が声掛けするならまだわかりますよ。
      でも女性風呂に男性従業員が入ってくるって信じられません。

そういう決まりがあるとしても、男性はナイです。
      せめて外から声掛けではないでしょうか?

本当に不快ですよね!今まで苦情はなかったのでしょうか?

私は40後半、たぶん、男性にとってのぞきの対象にはならないかもしれませんが、のぞきの意図がないにしても絶対許せませんね。

私だったらホテルの口コミにありのままを書いて、他の人に注意喚起するかな。

話はそれますが、20代の若かりし頃、脱衣所で真っ裸でくつろいでると、50代後半くらいのおじさんがニヤニヤして入ってきて、ばっちり見られてしまいました。
      あの頃は若くて、あんな年取った人がのぞきなんて興味ないだろう、ただ酔っぱらってただけなんだろう、と思いましたが、今考えると酔っぱらったフリした確信犯、とんでもないエロジジイだったと確信します。

今考えても悔しいです。

個人的意見

くものす
      私はトピ主さんのように繊細じゃないからか、裸で立ってたならまだしも、お風呂に入ってる状態ならいいんじゃない?と思ってしまいました。

温泉旅館の従業員なら、裸は見慣れてると思うし、お客のほうもどうしても裸を見られたくないなら、そもそも露天風呂に浸かりにいかないんじゃないでしょうか。

15分も前にとおっしゃいますが、女性ならお風呂から上がって身仕舞いして出るのに、15分くらいかかる人も、いくらでもいるでしょう。
      それくらいの時間に声掛けするのも、それほど異常とは思いません。

もちろん、トピ主さんみたいに感じる人もいると思うので、旅館側の配慮不足だなと思いますが、犯罪とまで思うかと言われると、通常の業務の範囲内だと思うというのが、正直なところです。

そんなに裸を見られることに敏感なら、次からは露天風呂付き個室のある旅館になさったほうがいいでしょうし、時間ももっと余裕を見たほうがいいでしょうね。

ありえない!!

ゆうこ
      わー、嫌だー。

普通、時間を15分位過ぎてから、女性が片付けに来ますよね。
      男性が、しかも、まだ、時間過ぎでもないのに、しかも、風呂場にまで
      来るなんて!!!

覗きです!!ちかんです!!

あやしい

sa
      責任者ではなく、経営者に手紙を書いたらどうですか?経営者(代表)は知らないかもしれませんよ。のぞこうと思ったと考える方が自然だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うん

黒旋風
        それは旅館側の不手際だと思います。
        まぁ、男性従業員しかいない(人手不足)のは仕方が無いけど…

トピ主さんもこれに懲りて、ある程度余裕をもって行動した方が
        良いかもしれません。私ならそのキワドイ時間なら入りません。

それでも酔客がいる旅館だと、女湯の扉をガラッとあけるような
        不届き者もいますから、完全にセーフという施設は無いと思いますが…

覗きの意図はないかも

あら、還暦?
        嫌なお気持ちはよくわかります。
        ただ、犯罪だ!覗きだ!と決めつけていいのかは、どうなんでしょう。

私の若いころは、お風呂屋の受け付けは番台と言って脱衣場の中にあり、男湯も女湯も同時に見渡せる構造でした。
        男性が番台に座ることもあって、それが当たり前だったのです。

また、地方、特に東北地方などでは、ごく最近まで温泉は混浴が当たり前で、今でも混浴の温泉場がいくつも残っています。

問題の男性の年齢等がわかりませんが、本人にしてみれば、仕事としてであれば女湯に足を不意入れることに抵抗がなかったということは考えられます。

もちろん、それで女性の方の不快感が消えるということではありませんが、即犯罪というのも難しいように思うのですが。

私も、のぞきだと思う

nana
        トピ主さん、嫌な思いをされましたね。

女性スタッフだとしても、お客様を直視せずに声をかけるべきですし
        (女性相手でも、一方的に裸体を直視されたくないですよね)
        声かけできるスタッフが男性しかいないのなら、脱衣所の外からすべきです。

もし、トピ主さんが脱衣所に戻った時だったら、すぐ間近で裸を見られた可能性だってあるのですから。

今まで苦情がないのならば、GWということで、
        バイトなどの臨時スタッフだったのかもしれません。
        本来、外から声かけするのに、間違って中まできてしまったとか・・。

そうだとしても「男性従業員がこちらを見ながら声掛けをしている」
        は、完全アウトですね。

だって、目をそらして言うでもなく、見ていたんですよね?
        「見る気」満々ってことじゃないですか。

そのスタッフは、声をかける前から、
        無防備に休んでいるトピ主さんを、見続けていたかもしれませんよ。

いっそ大きな悲鳴でもあげてしまえば良かったのでしょうが、
        驚きと恐怖が大きい時って、声が出ないですよね。

旦那様に、もっと強く抗議してもらうべきでしたね。

のぞきですね

温泉好き
        終了時間を声かけされた事はありますが、女性従業員でしたし脱衣所からでした。
        男性が浴室に入ってまでしませんよ。
        だって脱衣所に(ロッカーなら鍵がないなど)入浴客がいるって証拠があるじゃないですか。

のぞき従業員が跡継ぎなので文句言えないとかそういう話じゃないでしょうか。二度と行かない方がいいし、温泉組合などに苦情申し立てすべきです。

露天風呂で死んでいないかどうか確認した

💤
        あのー
        たまにそんな事故があるそうです。
        従業員、女性は怖くて男性に頼んだのかもしれません。

あとは銭湯の例えになりますが、番台の人は見慣れているので平気だそうです。

私は、露天風呂に一人で浸かっている人が生きているのかどうか確認も含めて声掛けをしたような気がします。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  160
        次へ 最後尾へ
        全て表示