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    イライラ対処法は?

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    自己嫌悪ママ
    ヘルス
    初めて発言します。
    今日、子供の急な発熱&嘔吐で小児科医を利用の際、
    その対応にかな~り憤りを感じました。
    といっても、冷静な普段の精神状態ならなんてことは
    ない対応です。なのに、医院ではブスっとしてしまい
    帰宅してもイライラして夕ご飯を作る気にもならない
    くらいです(情けない。。)
    お聞きしたいのは、何気ない相手のちょっとした言動
    でイライラしてしまった場合、どうやって解消してい
    るのでしょうか? 相手は大して悪くないと頭では
    分かっている場合です。
    もちろん、私が短気なだけで、そんなちょっとしたこ
    とくらいではイライラしないと仰る方もいるとは思い
    ますが。。。あるある~という方解消法をお聞かせい
    ただけないでしょうか?

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    「至急連絡乞う」

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    40代おじ
    と妻から携帯電話にメールが入りました。電話すると

    「私の良いところを言ってよ」とプリプリした様子。

    恥ずかしいからここには書かないが、思いつくままに言ってみる。

    「それで、ふーん、そんなこともないけど。そうかなぁ」

    かなりご機嫌直ってきた様子。

    こういう日は帰ってから、肩を揉むくらいはします。

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    トピ主です。

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    自己嫌悪ママ
    40代おじ 様
    お返事ありがとうございます。
    やさしい旦那様&かわいい奥様なんですね~
    今度、私も奥様を真似て聞いてみます。

    ちなみに、私の旦那の場合、「今日こんなことがあって、イライラ、ムカムカするー」と話すと、
    「胃薬飲んだら?」
    なんでやねんっ!! と言う突っ込みとともに、
    気が抜けました。 これも一種のやさしさ(?)と思い、
    笑ってしまいました。

    でも、聞いてくれる人がいる自分は幸せなんだろなと
    思いつつも、自身でちゃんとイライラを消化できない
    ことにちょっぴり反省しながら悶々としちゃいます。
    まだまだ未熟ですね。

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    「楽しかった」という感覚を思い出します

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    以前は1人で喫茶店でボーッとしたり、旅行のパンフレットに載っているキレイな風景の写真を眺めたり、1人の時間を自由に過ごす事が好きで、イライラとは縁がないマイペース人間でしたが、家族の病気や仕事のストレスなどが重なり、かなりナイーブになってしまい、以降、自己防衛機能が過剰に反応しているかのようにささいな事でも自分の身を守ろうとカッとなってしまったり、「傷つきたくない、ストレスを感じたくない」と、いつの間にかギスギスした性格になってしまっていました。
    自分でもなんでこんなにイライラするのか悩みましたが、最近この方法でやっと以前の穏やかな感じに戻ってきました。続けるうちに、イライラしにくくなりましたよ。
    例えば、お子さんが生まれる前に「子供が生まれたらこんな事をしてあげたい」と思い描いていた楽しい感覚で、実際今できる事のみを実行してみてはいかがでしょうか?

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    お勧めの方法があります!

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    koko
    私も時々イライラして、何故だろう???
    と思うことがありました。
    何かで知ったのですがカルシウムが不足しているとイライラするらしいのです。
    一度試しにイライラし始めたときにカルシウムを呑んでみたらすっきりしましたよ。
    (ドラッグストアに売ってますよね)
    自分でも「あれ?」というくらい拍子抜けしました。

    それ以来イライラすることもなくなり、逆にイライラしている人を見ると「これまでこんなに見苦しいことをしていたんだ・・」と冷静に見ることができるようになりました。
    簡単にできることですし解決できることなら手を打った方が良いと思います。

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    トピ主です。

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    自己嫌悪ママ
    咲 様
    お返事ありがとうございます。
    穏やかな感じに戻られたとのこと。うらやましいです。

    私もイライラした翌々日あたりに何気に考えてみたら思い当たることばかりでした。
    家族の病気や育児に対して、一つひとつは大きな負担(介護、大きな出費など)ではなかったので自覚はなかったけれど、ストレスだったのかなと。

    「楽しかった」という感覚を思い出すというのはいいですね! イライラしてる時は冷静に考える自信はないですが、頑張ってみます。
    これでも、普段は「楽しい」=「幸せ」なことを”実感”できることが一番の幸せだなと思ってるんですよ。
    きっと短気でイライラは何かのストレスのサインと思えばればいいんでしょうね。

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