詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • そんなにみんな親にお金を出してもらえるの!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなにみんな親にお金を出してもらえるの!?

レス300
    (トピ主5
    🐴
    ぺこぽん
    話題
    30代既婚のぺこぽんと申します。
    私の周りにいる友人知人、会社の同僚など、家を買った人のほとんどが親にお金を出してもらっているようです。
    具体的にいくらだとか金額は聞いたことがないのでどのくらいの額を出してもらっているのかは分かりませんが、話している内容で親からの援助があったんだなというのは明確です。
    例えばこんな会話。

「俺達の給料だけで買えるわけないでしょ!」
    「嫁が一人娘でラッキーだったよ」
    「子供(親にとっては孫)をダシに使うと親ってお金出すわ」
    「親が土地だけ買ってくれたわ」

そしてつい先日私の親友も家を買いました。
    やはり彼女も親からの援助があったようです。彼女いわく、「親の援助があって当たり前でしょ!親はその為にいるんだから。むしろ親が援助してくれないなんてことあるわけ?」と言われました。ちなみに彼女の援助してもらった額は夫の親から800万、自分の親から200万とのこと。その他にも家を買ったことによって生活が苦しくなるだろうからと夫の親から毎月1万円、彼女の親から毎月5万円の仕送りをしてもらっているそうです。
    そしてこれは会社の先輩(男)の話です。「嫁さんが専業主婦希望で働きたくないからうち金ないんだけど、嫁の親がそれじゃあかわいそうだからってカナダまでの旅行代全部出してくれることになったわ!」だって!
    こんなにみんなの家の親ってお金出してくれるんですか?
    私の家は貧乏、夫の家も貧乏なので親がお金を出してくれたことなんてありません。全部自分達の力でやるものなのだと思っていました。しかし、私や夫の周りにいる人で自分達の力だけで家を買ったり、生活している人が皆無なので、私たちが恵まれてないだけなのか?と最近思うようになりました。みなさんはどうですか?やはり親からの援助は必ずあるものなんですか?疑問に思ったのでトピを立てさせて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  300
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だしましたよー

🐶
    おばば
    その為に預金してきたんだもの 家を建てるときに600万 嫁の荷物や式に300万出しましたよ。今時の親お金あるでしょう??まあ貰えば老後見なきゃなりませんよ。ない方がいいかも?? 婿の家からはなかったですよー。

私もトピ主派

唐 辛子
    私もへぇそんなに親が援助してくれるんだと常々思っていました。
    親に新車買ってもらったり、家を建てる際まとまった金額を援助してもらったり、学費を出してもらったり。
    うちも援助なんてないですし、援助してもらおうと考えたことないです。

援助する親御さんはそれだけ余裕があるのですね~。

援助なし

🍴
    通りすがり
    期待した事もありません。
    周りはそれなりに援助はあるような雰囲気ですが、昔から人と自分を
    比べても意味がないので比べて落ち込んだりはしません。

出す親いますね

イヨカン
    私の親は出す金もないので期待もしませんが、友人はアジアのリゾート地に姉妹で1週間旅行するお金を親が全額払ってあげてました。
    高級マンションに住んでるのに無職だった友人は社長の娘さんなので、仕事が見つかった今でも、給料以上の生活を楽しんでおられます。

確かに家を買ってる友人達は全員と言っていいくらい、親の援助を受けてます。
    ただ、ローンを組んだ場合利息が高いから、親が立て替えて、親に数年かけて銀行よりは安い利息をつけて払う、という人もいます。
    もちろん「もらった」という人もいますよ!
    叔父は父である祖父から「後継ぎだから」という理由で、土地と家をまるごとプレゼントされてました。

本当になんだかなーです。

多いと思います

ボナソワヌカタ太郎
    私の親戚も生まれる前から生前贈与を非課税枠で毎年している人も多いです。

税金で残す財産を減らされるなんて悲しいから、
    税金でとられるくらいならば親族に使いたいのではありませんか?
    恵まれているといえば恵まれているのだと思いますが、
    それはそれで計画が大変です。

自分達の力ですることも大切ですが、
    実際問題として親に財産はあれば自分達の力でと意地を張っても
    どこかのタイミングで必ず入ってきます。
    どうせ入るならば無課税で損をしないようにと考えるのは自然だと思います。

たとえばトピ主さんたちは明日必ず1000円値上がりするとわかっている
    現状500円のもの、今日買いますか?明日以降買いますか?
    必ず必要という前提で。
    それだけの話だと思うのです。

私は基本の生活が自分達の力でできているならば
    時折誰かしらの力を借りるのは悪いことではないと思います。
    ずっとではないですし、基本は自分達の力ですよ。
    いつかくるものなら必要なときに、無駄がないように。
    自然なことではないでしょうか。

援助、ありますよ

キミ-
    親から、援助してもらっています。

結婚したとき、
    家を建てたとき、
    子供が私学に入ったとき、
    両家合わせて1千万くらいかな。

でも、援助してもらった分、自分達もラク出来たので
    自分の子供に同じ様に援助できるよう
    ひたすら貯めてますよ。
    このままいけば、子供達に結構な額援助出来る予定です。

奨学金で大学に行った人は
    自分の子に奨学金で同じ様に行かせる。
    親に大学費用を出してもらった人は
    同じ様に、自分の子の大学費用は親が出す。

これと全く同じ話。

歴史は繰り返しているだけ。

私の周囲もそんな感じ

🐴
    minato
    私自身も家を買う時、双方の親から500万ずつ援助してもらい、
    子どもが進学のたび双方からまとまったお祝いをもらっています。

大学入学のタイミングでは双方から100万ずつお祝いいただいています…

いずれ遺産として受け継ぐのであれば、必要な時に、という考えで問題ないのかなと思っています。
    他の友達とはそんな話はしないのですが、大学時代からの一番仲のいい子も、
    車は親に買ってもらっているし、学資保険は親が払ってくれて入学時に500万保険が下りて助かったって言ってました…
    ちなみに、この夏休みは実家の両親と東欧旅行に行くそうです。
    もちろん全額親もちで。

一般的に、お金あるんですよ、私たちの親世代って。

そのとおり

🐧
    くの
    二分化してますね。

同じ歳くらいの友人夫婦、家もメーカーハウスで

例えば、夫実家が一山売って、資金援助。妻の実家、土地代援助。
        夫実家、二千万援助。妻は、夫実家が金持ちだったのだとびっくり。
        夫実家、土地代も家も援助。妻実家は会社経営で、資金援助。
        夫実家、土地代援助。夫母、お稽古の先生。妻は実家に借金希望が
        援助となり感謝。

わが家もそれぞれの両親から、資金援助 ありました。

親をアテにしない夫婦は、結婚前からの預金多額。計画的です。
    夫婦で努力しての家ですから、他夫婦をうらやましがりません。立派です。

皆、夫が同じ会社。だからか、給料やボーナスや それぞれの実家の話や
    学歴、子どものお稽古でも 仲良しだと ランチやティータイムでも
    あっさり話してましたし、比べたり、嫉妬したりが皆無。

全国から集まった社員と家族でしたから、さまざまな ゆとり が、ありました。

今は、転勤で 夫婦とも実家が近くなり、それはそれで
    良かったのですが、土地柄・環境 は、以前の方がはるかに ベリーグッドでしたね。

普通ないでしょ

💰
    金庫番
    うちも援助なんてないですよ。
    でも、家を買う人はほとんどが援助あり。
    情けない話、自力でどうにかしてる立派な人はほとんどいないですね。

うちの親は、祖父母に最大限の援助を貰ってましたけどね。
    でも、自分の子供には、援助なし。
    旦那方の親も、全く同じ。

自分らが甘えて来た人は、今度は自分が子や孫に援助しようってことができない残念な人に育つらしい。

金持ちかどうかは、結局は親が金持ちかどうかで決まることがほとんどですよ。

あくまでも、私と私の周りの話ですが…

ケイト
    30代の主人はサラリーマンの専業主婦家庭です。

私の周りでは、皆、何らかの形で援助が有る方が多いようです。

家の購入費、子どもの教育費等で、援助を受けている方が多いです。

ちなみに、私に限っていいますと(妻側実家)、結婚時に結婚にかかる費用(披露宴・新婚旅行費含む)の全てを親が負担(これは親の方針で)、帰省時の交通費は親が負担、私の保険代は親が負担、家電製品の買い替え時も親が買ってくれたりします。
    又、帰省すると大体5万円程お小遣いもくれます。

現在、まだ子どもがいなくて賃貸住まいですが、多分子どもが生まれたら教育費の援助はしてくれると思います。
    但し、家を購入時の援助は無いと思います。(既に地元に私名義の家が有る為)

主人側も結婚時の費用殆ど(披露宴・新婚旅行費等)は親の負担(結納金と結婚指輪代金のみ主人負担)、家を購入する時は「幾らか援助するから」とのことです。

世間には親に仕送りをされていらっしゃる方もいるそうですし、その点は恵まれていて有り難いなぁ~と思っています。

私の周りも大体こんな感じの人が多いです。

6:4くらいで援助ありかしら。

🎂
    ワイフ
    アラサーの妻です。

実家からは、嫁入りのときに持参金(今風に言えば生前分与)で
    株券、宝石、金、着物など持たせてもらいました。

株券は、配当だけでも年間500万ちょっとあります。
    夫と歳が離れているため相続を考え、お小遣いは夫からもらい、
    配当は自分名義で預金しています。

夫は長男で、実家が土地持ちだったので、今の家の土地は夫実家のものでした。
    夫両親は亡くなった時点で現金は義妹に土地は夫に相続されました。

その土地に自宅を建て、残りは賃貸アパートと駐車場にしました。

私は神戸の女子大学卒業ですが、周りの友達も大抵持参金を持って
    嫁いでいますのでそれほど珍しい事でもないかと。

首都圏在住ですが、ご近所の邸宅が相続税が支払えないと、土地を売りその後
    狭小住宅が14軒経ちました。
    その方たちの話題を聞いていると、半々かと思います。
    5000万台の物件ですが、ご実家の援助が望めない方々は共稼ぎでないとローンが支払えないようです。

地域や大学によっても変わってくるのではないでしょうか?

ある、けど、子どもにも同じくさせたいので…

ぽろりん
    30代夫婦ですが、援助はあります。ただ、自分たちから望んでもらったのは一つもないです。親からの申し出があったものですし、一度は断ったりしています。

昨年家を建てたときは、税がかからない範囲でめいいっぱい。
    その他、車や大型家電の購入時には援助があります。
    また、子ども宛てにも毎年あります。

細かなところでは、お米とか、お菓子や肉・魚といった日常の食料品(物で受け取ります)、また、家族旅行や子ども行事の外食代など。

主には夫の実家からです。私の実家はお金がないので、家の購入時に100万と、後は日々の食料品程度です。

だけど、自分たちがしてもらったのは、自分の子どもにもさせてやりたいので、日々の暮らしは質素にして貯金に励んでいます。

出してもらう人は多いと思う

卵かけご飯
    姉は結婚してから、両親にかなり援助してもらっていました。
    家は旦那様のご両親が勝手に義実家の敷地内に建ててしまったようで、怒っていました。

友達夫婦もほとんどは親からの援助で家を建てています。
    そうじゃないと都内に戸建を持つのは無理だと思う。

後は株などで儲けたと言いたくなくて、親の援助ということにしている家庭もあるだろうし。
    実はめちゃくちゃ節約していた、とか、給料が良い、などの場合も親からの援助と無難に答えるかな。

私達夫婦は結婚が遅く、親の資金は姉に使われてしまいました。

自力で買える人は限られている

かすみ深し
    地方では早く結婚して戸建を持つ人が多いですが、親の土地があるので家代だけとか、ドーンと頭金は出してもらっているでしょう。親の手伝いや先の介護もセットだし。そもそも20代の給与で家なんて買えないでしょう。
    都市圏だと4000以上はしますから夫婦正社員で合算800はないと頭金なしでローン組めないのでは。
    そもそもこの先3000クラスのローン返済なんて人生大冒険もいいとこです。

うーん

コール
    確かに自分達だけで努力できるのが一番だと思います。

ただ、私の両親もとにかく出してくれる人達です・・・。
    結婚式のお金。私は自分のお式にいくら掛かったか知りません。
    私はお金もなく式をしたくなかったのですが、私の父がする!と言って聞かなかったので。
    また、子供が生まれた時車も買ってくれました。
    これは300万です。
    私は実家とは飛行機の距離を離れてしまって、両親からしたら心配で仕方ないらしいです。
    近くにいれば、もっと色々してあげられるのに、と
    いきなり飛行機で飛んできて「車買ったげる!」です。

義実家も、援助をして下さいます。
    うちの娘、公立高校に受からなかったんですね。
    私立は金銭的に無理と思っていた私は青ざめましたけど、
    とても良い私立には合格したんです。
    仕方ないと腹くくっていたら、お義母さんが○百万ぽんと持ってきて
    「娘ちゃんの学費はこれで大丈夫かしら?
    交通費も掛かるから、足りなかったら言ってちょうだいね。
    こんな時は遠慮するものじゃないのよ。」
    でした。

確かに甘やかされ感満載ですが、私としてはありがたいです。
    私達の稼ぎでは、とても新車も学費も出せない所でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当たり前とは思わないけど…

ナツ
      私の実家からは新築時のお祝いとして30万だけ。
      でも、夫側からは贈与税がかからない上限の1500万をもらいました。
      それ以外でも毎年100万くらいの援助があります。
      旅行代、洋服代なども出してくれます。
      友人達もいろいろ援助を受けている人のほうが多いかなぁ…

我が家の父は年に何度も海外に行くなど余裕のある生活をしていますが援助するつもりはないとの事。

子供の頃から「大人になってからの援助はしない。でも困らないように教育だけはきちんと受けさせる。」と言われて育ちました。
      私は3人兄弟で全員が私立大学卒。(2人は中学、高校も私立)
      お稽古や塾にもかなりお金がかかりました。

「自分の事は自分で」をモットーに大人に育ててもらい、親の責任は果たしてくれたと思っているので援助をお願いしたことはありません。

夫側との格差がありすぎて申し訳ないなぁと思いますが、私達兄弟が介護で揉めたりする事がないよう自分達に使うお金は残しているようなのでそれで十分です。

もらってませんよ~

プチ
      自慢にもなりゃしないですが、私達夫婦も一銭ももらってません。
      と言うか、私の父(母は他界しているので父一人です)は古い男親そのものというか、自分自身も幼少期の子育て(私育て)は母に任せっきりだったせいか、孫の行事、祝い事、な~んにもわかってません。
      ですから孫に対しても援助も何もありません。
      服1着買ってもらった事はありませんよ。

でも父は特別金持ちでもなければ貧乏でもありません。
      様々な公的な役職にもついて、地域の学校の卒業入学には来賓として挨拶するような立場でもありましたので、周囲にはむしろ私はお嬢様と呼ばれてましたし、父は都心に自宅以外の不動産も持ってます。

私も小町を読み始めるまでそんなに皆援助して家を買っているなんて全く知りませんでした。
      援助を受けて家を買うなんて、例えば年収が4~5千万円あるようなお宅の話しだとばかり。
      夫の実家は地方で夫を大学出すのに精一杯と聞いていたので援助ははなから無くて当たり前で結婚しましたが。

年収数千円の層じゃなく、もっと少なくても子供の為にはお金を出す親が多いのかしら?
      だとしたら私の父がけち?

気にしないことです。

MAME
      我が家は援助なんか受けていませんよ。この先も援助はありえません。

私の周りも親にお金出してもらって家を建てる人はいますよ。
      それは それで いいと思うけど、自慢気に周りに言い回る人は頭が良くないと思います。
      「自分自身で家を建てるだけの能力がありません、自立も出来ない情けない人間です」って言い回るのと同じことだと思います。

親からの援助を当然と思う人に逆に聞きたいです。
      「では、親になったあなた方も、勿論この先 一生 自分の子供達に援助するのですよね?親から援助してもらわないと やっていけない あなた方が、どうやって自分の子供に大金を出すつもりでいるのか教えて下さい。親は援助するものなんですよね?まさか、自分は援助受けるけど、援助はしないなんて発言したりしないですよね?」って。

親の援助を胸張って自慢するような人は、所詮は自分のことしか考えていないと思います。
      それって羨むことじゃないですよ。

そんな地域に住んでます

通りすがり
      私も嫁いで主人の実家のある東海地方に住んでますが、まさにそんな地域。

家を買うのにも車を買うのにももれなく義理親がついてきます。そして支払いしてくれます。知人が家を買うときに業者の方にご両親に相談なさらなくて良いですか?とか言われたみたいです。

買い物に行っても外食に行っても年金生活の年齢の親が支払いをしています。

この光景は私には衝撃でした。でもこの辺では当たり前の方が多数です。しかし私にはやはり慣れないので、毎月車代は返済してます。(義理親は要らないのよ、とか言いますが嫌なので)

我が家は近距離の別居ですが、近く敷地内か義理親が持ってる土地に家を建てるか話しあってます。やはり出資は義理親です。予算案はまあ何千万かはしますが(汗)
      息子(主人)と孫が可愛いからみたいです。

有難いけど私は嫁なので関わらない振りをして感謝だけしてます。

なのでそんな地域もあるのです。

金を出せば口も出す

🐷
      源氏パイ
      私は40代の主婦ですが、
      息子の友人・ご近所・義弟・・・。
      マイホームの頭金を出してもらったり、土地をもらったり、
      固定資産税を払ってもらっていますよ。

夫と結婚して20年以上経ちますが、
      結婚式・披露宴・新婚旅行代・アパートの礼金敷金・家具家電購入資金。
      これら全てを交際時代にそれぞれが貯めたお金で賄いました。

結婚して10年後、中古住宅を購入しましたが、双方の親の援助はないです。

お金の面だけではなく、親の家を保育園代わりにした事もなければ、
      週末等に、親の家で食事をさせてもらった事もないです。

夫が借金を作った時も、二人で仕事を増やし、400万円の借金を3年で返済しました。
      親には一切助けてもらっていません。

夫が胃ガンの手術をした時も、私の親には話すらしませんでした。

いろいろ大変でしたが、親に助けてもらわなかった事が大きな自信になっています。

お金を出してもらっている人達は、
      余計な口も出されていると思います。
      そしてそれに逆らえないストレスがこれからどんどん大きくなっていくと思います。

ぺこぽんさん。
      親に頼らず頑張って下さい。

いやいや

🙂
      ささ
      >私の家は貧乏、夫の家も貧乏なので親がお金を出してくれたことなんてありません

じゃあ、貴女の親が仮に20年前に宝くじ当てて金持ちになってたら、それでも援助はしてくれないのでしょうか?

出来る事をやるのは別に特別じゃないでしょう。
      それがお金か労力かは別ですが。

貴女の親は何もしてくれないの?
      遊びに行ったらあやしてくれたりは?

もしも貴女の親が売れっ子有名人なら、そのあやす1時間は数万~数十万の価値があるかもね。

その友人たちの親からすれば、その援助は出来る範疇だったと言うだけ。
      世界のセレブからすれば百万の食事を奢るのは援助にすら入らない日常かもしれないしね。

環境が異なれば結果も異なるでしょうが、自分が出来る範囲で何かと思うのは別に不思議なことではないと思うのですが。

貴女方の親はその結果がお金では無いだけ。

お金があるからでしょ

トマミ
      それはみんなの親が裕福だからでしょ
      いくら子供の為、孫の為と言っても
      無い袖は振れませんからね
      借金してまで子供にあげるわけじゃない
      お金があるから出す、だたそれだけの事

友人、知人の言葉を聞けば
      お金がある事を知っていてたかっているような
      関係だとわかりますよ
      「俺達の給料だけで買えるわけないでしょ!」
      「嫁が一人娘でラッキーだったよ」
      「子供(親にとっては孫)をダシに使うと親ってお金出すわ」
      「親が土地だけ買ってくれたわ」
      どれも言葉ひとつに感謝の言葉が含まれていないもの

援助があって当たり前なんて思うような子供に
      育ててしまったのはその親だからそれは仕方ないよね
      甘やかして育てたらそうなりますって
      トピ主さんの周りはそういう人ばかりなんですよ

無理して出してくれたのなら
      援助すると言われても少しずつ返済をするのが普通です
      少なくとも私は親に援助してもらおうとは思いません
      家を買うお金がなかったら買わないし
      買い時であれば援助を受けず自分でローンを組んで買いますよ
      親と言えども出してくれて当たり前なんて事はないですからね

いろいろ聞いたことあります

匿名
      頭金とか、新車とか、まぁ、いろいろ聞いたことありますが。
      最近、すごいなぁと思ったのは、一人っ子同士の結婚で、それぞれの実家が自分の近くにいてほしいとのことから、新築マンションを競い合うように買った話です。

全員が全員ではない

💰
      ポロン
      我が家も親からの援助なしです。(お祝いはありました)
      現在は貧乏というわけではないですが、自分たちが親の援助をしないだけよしとしています。

近しい身内が小金持ちですが、一軒家を建ててもらう(一人ずつ)、高級車を購入(一人ずつ)、子供(孫)の面倒どころかお嫁さんやペットの面倒までみています。
      子供の頃は「お金持ちでいいなぁ・・・。」と思っていましたが、お金で好きに育てられているのを見て、「自分たちは自分の家(普通の経済観念)で育って良かったと思うようになりました。

きちんと支払うなら親ローンとして大金を貸してくれると思いますが、それはしたくないので我が家は金利を払って住宅ローンを借りています。

私の周りでは、援助してもらう家庭はわりと少ないです。

出して貰っている人もいる

言っていい事と悪い事
      だけど出して貰ってない人もいるんです。

まぁそれはいいけど
      普通は、これは私の中での普通ですけど
      親に出して貰っていても他人には言わないわ。
      だって下品じゃない?

今って確かに親の方が資産はあると思うので
      住宅購入の際の援助も多いと思う。
      でも大人になってお金の事をほいほい話す人って
      お子様だなぁって思うし
      なんていうか成金と同じ匂いがして下品なので
      私なら絶対に言わないんだけど。

そういうお金の事情は内密に。

あと親が出してくれて当然とは思いません。
      それはたまたま親に資産があっただけの話です。
      当然ではないですよー。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私の周囲では

😀
        中産階級
         通常親が家を買ってあげることがほとんどです。
        援助ではなく一軒家を丸ごと買うのが普通です。
        唯一の例外は家の母で只で私の建てた家に住み、
        何やかやと3億円以上私から持っていきました。

必ず、ではないでしょう

🐤
        ひよどり
        全部自分達の力でやるものなのだと思って、それができる人間は幸せだと思いますよ~。
        うちも何にもナシです(笑)。

私の実家はかなり裕福ですが、資産は姉一家の車や家、甥姪の学費等につぎ込まれ、私にはなんの援助もありません。
        夫の実家は夫の弟一家にのみ援助しております。

羨ましく思ったこともありますが、よく考えるといい年をして親に助けてもらわなければ生活が出来ないのは情けない話ですしね~。
        今は援助がなくても十分やっていけることを嬉しく思います。

大きな声では言えませんが

善玉金
        家は夫の親にほぼ買ってもらったようなものです。でもそのかわりと言うか義母には頭があがりませんでした。もう何を言われようが「はいはい…」みたいな感じです。
        もう子供も大きくなったし義父母も高齢で昔ほどの口出しはありません。
        今も孫の学費の足しにと頂きますので、正直助かります。
        義実家は資産家とかではなく一般家庭です。

うらやましいですね

🙂
        namizara
        全額自分たちで何とかするのが普通だと思っていました。
        一昨年家を購入した時、私の親からは「新築祝い」で10万円貰いましたケド。
        夫の親からは何もナシ。

ただ夫曰く、夫の友人たちは「土地は親から貰った」人が多くいたみたいです。

まったくなし

🛳
        妻の親はジリ貧自営業で食事代さえ出せない状況。自分の親も1円も出してくれません。結婚式も全て自分たちでやりました。
        そうですよね、世の中あるところにはあるようで、よく耳にはします。
        うらやましいですね

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  300
        次へ 最後尾へ
        全て表示