詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳児湿疹経験者の方から励ましが欲しいです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児湿疹経験者の方から励ましが欲しいです

レス24
    (トピ主1
    スライム
    子供
    まもなく生後三ヶ月の男の子がいます、新米ママです。
    生後三週間くらいから乳児湿疹が出始め、最初は脂漏性湿疹、二ヶ月くらいからは乾燥性の湿疹に変わりました。
    小児科に定期的に通い、ステロイドとプロペトで治療を続けていますが、良くなったりぶり返したりで今日まで来ています。
    病院の対応は良く、一軒目ですが信頼して通っています。
    治療方針には納得し、ケアを頑張っていますが、保湿ケア中に泣かれたり、ぶり返した湿疹を見ると気持ちが沈んでしまいます。
    私が赤ちゃんの頃アトピーだったらしいので、遺伝させてしまったかなとか、いつ良くなるんだろうとか、思うんです。
    焦らず気長に頑張ろうと考えていますが、どうしても落ち込んでしまう時があります。
    でも笑顔のママでいたいのです。
    同じような経験があるママさん、明るくがんばれるような励ましをお願いしたいです!

ランキング

レス

大丈夫。

ロロナ
    うちの子もなりましたよ~。
    夏は夏で、あせもで凹みましたし。
    ちなみに、私は、大人になった今でもアトピー。

トピ主さんのお子さんは、どんな状況で悪化しますか?
    うちの子は、沐浴液、ミルキータイプの保湿液が皮膚に合いませんでした。
    なので、ワセリンや液体ローションで保湿していました。
    あと、暑さと衣服の擦れ、母乳やミルクが付いたままだと悪化していたので、
    授乳後は必ず、水を含んだ脱脂綿で拭いていました。

乳児湿疹が出来たころは、可愛い顔がどんどん荒れてショックでした。
    しばらく、落ち込みましたし、トピ主さんの気持ち、わかります。
    でも、治るから大丈夫です。

乳児湿疹だと思っていたら

たろすけ
    アレルギーでした。
    検査でわかったのが8カ月。それまでは、頬にぶつぶつができ、掻き壊し、じくじくして…3ヶ月検診では「お母さん、自分だけお化粧して綺麗にしてないで、治してあげなよ」って言われ腹立って…

ある時、アレルギーを抑える薬を風邪の時に処方され、飲ませたらつるつるになり「ん?これは、もしや…」と思っていた所、離乳食も始まっており、食べたもので発症し、検査、というわけで、知らずに食べさせ、可哀想な事をしました。

まだ3カ月ですから、検査も難しいかもしれませんし、母乳に移行しないという先生もいますが、私の場合はやはり子供のアレルゲンを食べた後の授乳で症状が出たように思いますので、まずは5大アレルゲンを避けてみて、様子を見てみるというのがいかがでしょう?
    うちは小麦と卵でしたので、朝食・パン、昼食・卵入りラーメン、だと痒そうでした。ミルクなら、アレルギー対応のものに替えてみる。

赤ちゃんから採血できる小児アレルギーの先生がいるなら、検査もひとつの手ではあります(うちの子の時は小児科ではないアレルギー科だったので、一番細い針で先生が直接採血してくれました)お大事に。

総合病院の皮膚科に行こう!

3児の母
    アトピーの専門で有名な個人病院に行きました。
    そこから、民間療法に手を出し、さらにヤバイ深みに嵌りそうになり
    親に念のためと言われ
    総合病院の皮膚科に行って
    6ヶ月に渡る無限ループから離脱できました。

ステロイドは上手に付き合えば最強です。

グチャグチャだった子供がきれいな顔になったのはびっくりでした。
    薬に頼ったのはちょっと間だけです。

そして、今高校生。
    汗や日光には弱いですが、幼児期からひどくなった一時使用しか薬使いません。

中途半端な知識が一番良くないと思いますよ!
    最新の情報を持つ総合病院が頼りになりますよ。

大丈夫ですよ

🙂
    ななみ
    子育て、お疲れさまです。

うちの子も湿疹が酷かったです。
    最初は赤いポツポツから始まり、ニキビの酷いような黄色と白のブツブツが顔中、頭にもできました。
    もうあまりの痛々しさに、可哀想で可哀想で抱っこしながら泣きました。
    うちの子どもほど酷い赤ちゃんには会ったことないし、撮ってある写真を見てもみんなビックリします。

でも、5ヶ月を超えた頃から、嘘みたいにキレイになりました。
    薬も大切ですが、とにかく1日何度も顔を洗ってあげるように、私は言われましたよ。
    洗えないときは優しく拭くだけでも違います。

こんにちわ

とま
    1歳2ヶ月の娘がいます。
    うちも長くてつらかったです。
    自分の食べ物が悪いのかなとかネットで調べたりもしました。
    でも時期的なものなので、皮膚が強くなっていったらなおりました。
    6ヶ月位まではかかりましたが、
    ちゃんと治るので、大丈夫だとおもいます。

大丈夫ですよ~!

空飛ぶカンガ
    初めてのお子さんですか?
    うちの子は赤ちゃんの時にかなりひどい湿疹で顔がすごかったです。
    病院にも行きました。
    でも半年位経ったらかなり落ち着いてきれいなポチャポチャのバラ色ホッペになりました。
    もちろん個人差があるのでいい加減な事は言えませんが、今はあまり気にしない方が良いと思いますよ。
    1歳位になったらモチモチお肌になってるかも?です。
    今はちょっと様子を見ましょう。

心配になっちゃいますよね。

🐷
    onpu
    我が家の長男(第2子)は乳児湿疹で黄色っぽく生まれてきて驚きました。
    日が経つと治るものだと思っていたら、何か月たってもプチプチが酷く黄色い汁が出てきて泣けてきそうでした。訳がわからず病院でステロイドを処方してもらいそれを塗っていましたが、よくなり薬を少量にすると以前より増して酷くなってきてしまい、不安でした。引っ越しをして違う皮膚科に通って先生が調合してくださった薬でようやくリバウンドをしなくなり収まってきました。でも、アセモが酷くて関節の後ろ側がいつもジュクジュクしていて、そんな時に友人から尿素とグリセリンで作った化粧水をいただき、スプレイでシュッシュと患部にかけていたら見る見るうちに綺麗になって行ったのです。顔に使用する液より少々濃い目に薄めていました。小学高学年の頃には、幼少の頃の肌が信じられないぐらいに綺麗になりました。牛乳・卵アレルギーもあり食事療法をしましたが、牛乳卵大好きっこなので・・・食べたがるので諦めました。が・・・現在大学生。綺麗な肌をしています。赤ちゃんの頃の肌と今現在の肌の写真をトピ主さんに見せてあげたいぐらいです。

ウチもジュクジュクでした…

🐴
    バブルへGO。
    生後2カ月で両頬がジュクジュクで帽子に黄色いシミがついてました…

幸い、いい小児科の先生に出会い綺麗になりましたが
    やはりステロイドを塗って止めてを繰り返しましたよ~。
    今、中1なので記憶が曖昧ですが1年近く通院した気がします…

私も主人もアレルギー体質でぜんそく持ちなので遺伝だなぁと思ってました。

ちなみにお薬を塗る前は綺麗に洗ってますか?
    あと、ミルクや母乳の後は洗うのが鉄則です。
    拭くのは駄目ですよ。
    汚れを塗りつける事になるので…
    とにかく洗顔して綺麗を心がけて下さい。

私はキッチンのシンクに寝かせて水を流しながらガーゼで洗ってました。
    (小児科で教えて頂いた方法です)
    横向きにして下側を洗うようにすると耳に入りませんし
    顔にかかる事もなく洗いやすいです。

私と主人は指の腹でスルスルっと洗う位でしたが
    それだと汚れを落としきれず却ってよくなかったようです。
    ガーゼで軽くなでる位がいいみたい。
    ゴシゴシは絶対だめですけどね。

わたしアトピーです

アトピコ
    夏に生まれた娘は、すぐにお顔がじくじくし始めました。
    受診の結果、乳児湿疹とのことでした。

先生に言われた通り、無添加の石けんをよく泡だててホワホワと洗い、優しく流して…毎日その繰り返しで、数週間ほどで症状が落ち着きました。
    今思えば、湿疹を治すのに必死で、その頃の写真がないのが残念に思ってます。

今は小学一年生。
    お肌トラブルは今もありますが、気をつけてさえいれば日常生活には支障ないです。

きっと、お子さんの乳児湿疹も正しいケアで良くなりますよ。

お母さん、がんばって。

乾燥にはヒルドイド

幼児三人
    ヒルドイドローションというのが保湿に便利です。
    薬局ではなかなか手に入らず高価ですが、小児科や皮膚科なら出してくれます。
    ステロイドは対症療法で根本的な解決にはならないけど
    赤ちゃんの乾燥肌は年々改善されていくはずなので、一時の事と思えば使っていけば良いと思います。
    うちの場合、保湿のタイミングはお風呂直後でしたが、お風呂のドアを開けて洗面所を締め切って、出来るだけ湿度を上げた状態で、体をあまり拭かずにヒルドイドをぬり、ステロイドをうすくぬりました。
    湿度を上げるだけでもかなり違います。

これからは「あせも」の季節になりますね。

これにはドクダミ風呂が抜群に効きます。
    ドクダミの生葉を湯船の中で揉むと良いんですが、採取が難しければ市販のドクダミ茶(ドクダミのみのやつ)を湯船でもんでも良いと思います。
    とにかく殺菌能力が高くて、うちの子供たちはドクダミ風呂(くさいけど~)で夏中あせも知らずです。
    あせもでなくても、湿疹を殺菌してくれるので良いですよ。
    湯船が難しいなら、スプレーボトルにドクダミ茶を入れて風呂上りにシュシュッと。その場合、スプレーボトルも一緒に湯船に入れます。
    続きます

続きです

幼児三人
    長くてすみません。

とりあえず殺菌ならドクダミ。あせもにはめちゃめちゃ効きます。あせもにならないというか。
    あ、とびひ(黄色ブドウ球菌という)にも抜群でした。とびひなのに薬いらずでした。
    乾燥には、湿ったまま素早い保湿とワセリン(自分の顔と一緒!)。
    ひどい湿疹にはステロイドもありだけど、湿疹の原因って案外分かりません。
    私は、赤ちゃんの数だけ原因があると思っています。

‥そう言えば、一人目の子の時を思い出しました~。
    乳児湿疹が出て石鹸で洗ってワセリンぬって。
    乾燥性湿疹が出てヒルドイドぬってステロイドぬって、大変で、子に申し訳なくて泣きたくなって‥
    そんな子どもも今では五歳となり、乾燥といってもほっぺたが赤くなる程度になりました。
    少しずつたくましくなりますよ、きっと~。

本人ですが・・・

ふく
    本人なので記憶はありませんし、アドバイスもできません。でも応援したくて思わず書き込んでいます。
    母も子育ての苦労の1つとして話してくれました。私もケアを嫌がったそうです。でも半年前くらいには治ったようです。そしてその後はお肌トラブルなく経過しました。今も平均的な皮膚だと思います。いつか治ります。今のできごとをぜひ大きくなったらお話してあげて下さい。

大丈夫です

ゆうママ
    うちの子も産まれてすぐから10ヶ月ぐらいまで乳児湿疹でしたが、1歳8ヶ月の今は何もありません。

アトピーと診断されたのでしょうか?うちはアトピーではなく、皮膚科にも行かず小児科でプロペト、ワセリン、ヒルドイドなどを状態に合わせてもらっていました。
    まだ3ヶ月ということですので大丈夫ですよ。乳児湿疹出る子多いですし、生後6ヶ月ぐらいでなくなる子が多いと先生から聞きました!

うちの子は長引きましたが、長引く場合は何かしらアレルギーが疑われるかもしれませんが、その場合は先生から言われます!
    ちなみにうちは乳、卵、牛肉、ハウスダスト、ダニに反応が出ましたが、最近はちょっとずつよくなってきています。

ちっちゃい子が肌が弱いのは普通なので大丈夫ですよー

皮膚科を受診してみては?

投稿者
    子供が3人いますが、長男が乳児湿疹、次男がよだれかぶれ、三男がおむつかぶれで、皮膚科のお世話になりました。

長男は頬の湿疹がひどく、信頼できる皮膚科で強い薬、弱い薬の使い分けや、日常のケアをしっかり教えてもらい、1歳過ぎには収まりました。ピーク時には食物アレルギーの疑いもありましたが、1歳で保育園に行く前に検査をしてもらった結果、アレルギーはありませんでした。母乳だったので、アレルギーの結果が出るまでは小麦や卵は控えるようにと言われ、なかなかつらかったのですが・・・
    その皮膚科に行く前に受診した医院から出た薬では全く効果がなく、すべすべになった長男のほっぺを見て感動したのをよく覚えています。もう12年前です。

次男、三男に至っては、薬は少し使用しただけで、あとは日常のケアを徹底することで治りました。

小児科よりも皮膚科を受診されることをおすすめします。ちなみに、脂漏性湿疹は、小児科で頭を石鹸ではなくシャンプーで洗うようにと言われ、見事に治りましたよ。

つるつるのお肌、早く見たいですよね。応援しています。

とにかく洗う事

🐧
    みかん
    最初は、ビックリしますよね。うちの子が赤ちゃんの時ですが、(今は小学生ですが)皮膚科に行って貰った薬を顔に塗ったら、余計ひどくなり、見兼ねて出産した場所の産婦人科に診察しに行った事があります。あり得ないですが、皮膚科では違う診断をされたました。産婦人科で診察を受けた時、先生は笑って、これは赤ちゃんは誰でもなるから~と言って、この方法を教えてくださいました。とにかくこの頃の赤ちゃんの顔は脂が出るので、ガーゼ(必ずガーゼ使用)に固形石鹸を泡だて、1日20回以上優しく撫でる感じに赤ちゃんの顔を洗ってあげる。その後、別のガーゼで綺麗に石鹸を洗いながしてあげる。赤ちゃんは、仰向けの状態です。お風呂のおけを二つ用意し、その中にぬるま湯のお湯を二つ共、入れて下さい。一つは洗い用で、もう一つは流し用にしておきます。お母さんは、1日に20回もやるわけですから大変ですが、しばらく続けていると綺麗になりますよ。とにかく、清潔にしてあげることが大事になります。あのまま、皮膚科の薬を使っていたらと思うとゾッとします。多少大きくなれば、ちょっとの湿布は、小児科の塗り薬で直ぐ治りますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも結構大変だったよ

🐱
      ハゲますよ
      もう小学生で皮膚科には全く行かなくなりましたが、アトピーで娘は入園前まで、息子は入学前まで、結構な頻度で皮膚科に通ってましたね。

生後1ヶ月から乳児湿疹、その後アトピーと診断され、毎日朝晩ワセリン塗りまくり。
      皮膚が弱くてかぶれるのでおむつ替えもお尻拭きは使えず、濡らしたガーゼで拭き拭き。
      うんちの度にお風呂でシャワー。
      日焼けに気をつけ、乾燥に気をつけ、息子はアトピーの合併症で六時間おきに深夜でも薬を飲ませたりと、重度のアトピーではなかったけど、周りからみると大変な育児だったろうなと思います。

でもね、こワセリンや薬を塗るのもルーティンワークになっちゃえば大したことないんですよ。
      ステロイドも医者の指示通りにちゃんと使えばとてもいいお薬です。

私は毎日のワセリン塗りの時、自作の「ワセリンのうた」を歌ってました(笑)
      ♪ワセリンワセリン○ちゃんワセリン、○ちゃんワセリン娘(息子)なの~♪
      って(笑)

ママがつらい顔をしてたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。
      なんでも楽しく!
      無理にでも笑って楽しくして乗り切りましょう!
      乳児湿疹もアトピーも必ず治りますよ。

あまり頑張りすぎないで

🙂
      グレフル
      3歳の息子がアトピーです。
      生後一ヶ月からできた乳児湿疹から始まり、今でも通院は続いてますが随分きれいな肌になりました。

うちの息子の場合、生後一年間は頭から足の先まで、全身湿疹だらけでした。見かけた赤ちゃんでうちの子よりも激しい湿疹は見たことがありません。
      なので、かなり落ち込みました。
      うちの息子を見てぎょっとする人も多かったので。
      でも仕方ないです。ほんとうにひどかったから。

自分も夫も上の子も親戚もあまりアトピー体質の人がいなかったので覚悟もしていませんでした。
      知識もあまりなく、通院して手入れして、正直大変でした。
      薬を塗っても治らないし、自分の食事制限をして母乳をあげても改善しませんでした。息子は食物アレルギー等もありましたが、原因さえ取り除けば大丈夫というものでもなく。だからアトピーなんですけどね。

言いたいことは、基本的な手入れと信用できる病院に通っていれば大丈夫ということです。そして大きくなるのを待ってください。なるべく野菜好きで偏食な子にしなければそれで問題ないと思います。

うちもひどかったです。

🙂
      mamama
      赤ちゃんの頃の写真を見ると、顔が真っ赤でミトンをしている写真ばかりです。
      うちも病院に通いステロイドとプロペトを塗っていましたが、あまり良くならず悩んでいました。

ある日、家庭訪問に来た保健師さんに「薬をやめて石鹸で洗ってみたら?昔ながらの石鹸でいいわよ、効くわよ」と言われ、半信半疑で石鹸で洗浄し始めたところ、嘘のように治りました。
      それまでは、赤ちゃん本舗などに売っている赤ちゃん用のソープを使っていました。

治った理由はわかりませんし、すでにお試しでしたら不要な情報になると思いますが、経験として書かせていただきました。

ちなみに、うちの子はその後軽度のアトピーになりました。
      アトピーの子は乳児湿疹もひどくなる傾向にあるようです。
      アトピーは石鹸では治らず、ステロイドとプロペトにお世話になっています。

あせらないでね

バニラ
      子供三人とも、結構乳児湿疹がひどい方でしたが、いずれも二才前には落ち着きました。脂漏性湿疹も、7~8ヶ月頃には綺麗になりましたよ。
      アレルギーやアトピーだと難しいでしょうが、ただの乳児湿疹なら必ず治りますから、余り落ち込まないでね。

あと、どうしても気になるなら、一度皮膚科受診もお薦めします。やはり「餅は餅屋」かと。

これから暑い季節は、小まめにシャワーしてあげて、しっかり保湿してあげるといいですよ。
      うちの子たちは、やっぱり固形石鹸(無添加で、釜焚き製法のもの)が一番良かったです。

赤ちゃんのお肌が荒れてると、周りの人に何やかや言われるかもしれませんが、余り気にしないようにね!

アレルギー科は?

🙂
      すみ
      うちの息子も、湿疹がひどく、夫がアレルギー体質なので、大病院のアレルギー科を受診すると、アレルギー体質(卵白アレルギー)と判明し、ドクターに「2歳までは、動物性たんぱく質(肉、魚、スープ、だしの素、玉子)を抜いて下さい」と言われ、そのようにしました。
      湿疹は、ステロイドの軟膏を使い、いったん治まると、あとは毎日でも使えるクリームをつけ、乾燥を防ぎました。22歳現在、なんでも食べ、皮膚炎もぜんそくも無縁で、健康ですよ。

同じく

🙂
      まる
      一人目はノイローゼになったのに二人目は対処法がわかるのでどーんと構えてます
      お風呂でよく綺麗に洗ったら湿ってる内に保湿とステロイド
      毎日繰り返し、良くなったり悪くなったり
      でも上の子は赤ちゃん時の状態から考えたら信じられないくらい良くなりました
      ちょっと手を抜いたから酷くなったとか、あの環境がよくなかったとか
      ステロイドはどうなのかとか
      いろいろ考えすぎるとストレス溜まるだけなんで そこからなんとか抜け出して下さいね
      肌の状態に振り回されず、ご家族が笑顔でいられますように

石鹸で洗顔

4人の子持ち
      初めてのお子さんで、不安とは思いますが、固形石鹸をしっかり泡立てて毎日入浴の時顔を洗ってみて!
      シャワーで顔面流しちゃっても大丈夫。毎日「目つぶって~」って言ってれば、条件反射でつぶるようになります(笑)。
      主人、1人目、4人目がアトピー、3人目が顔の乳児湿疹酷かったけど、4人目で石鹸洗顔するようになったら、乳児湿疹知らずでした。
      1人目の時からやっておけばよかった。
      でも、そのうち治りますよ。2、3ヶ月の頃が一番酷い時期なんです。

トピ主です

スライム
      みなさんからの経験談、とても参考になりました。
      アドバイスを参考に、お風呂上がりの保湿は締め切った脱衣所でするようにしました!
      今は足の関節やお腹に赤い湿疹があり、背中がカサカサしています。顔はステロイドなしでも落ち着いています。
      ステロイドも使いながら、石鹸で洗顔したり、こまめな保湿をこれからもがんばっていきたいと思います。
      まだ三ヶ月なので、ケアをしながら月齢が進むのを待ってみようと思います。
      月齢が進んで良くなったとのお話、とても励みになりました!
      お肌がだんだん強くなっていくのですね。
      今息子が横でニコニコしています。プロペトでテカテカの顔ですが(笑)
      私も笑顔でケアに励みたいと思います。
      周りに湿疹で悩むお母さんがいないので、心細い気持ちでしたが、たくさんのお母さんのお話が聞けて本当に良かったです。

アトピー同志!

🐱
      ここ
      うちの子は脂漏性湿疹はそんなにでもなかったんですが、
      3歳から重症アトピーに。。。
      それまではちょっと乾燥位だったのでなんで今頃、とすごく大変でした。
      私もちょっとノイローゼみたいになっちゃって、漢方、精油、竹酢液などなど
      ありとあらゆる物に手を出しちゃいました。
      今思うと藁をもつかむ想い、なんですよね。
      特に顔、頭皮は服にも隠れない場所ですのでかわいいわが子を見るたびに
      痛々しい、これは親にとっては耐え難いものです。

結局、ステロイドを怖がらずに使ったのが一番良かった気がします。
      毎日朝晩きちんと泡立てた石鹸で洗い、また保湿、ステロイド。
      一番強いステロイドまで使いました。
      怖がらないで一定時期はしっかり付けるのが大事だと思います。
      ちなみに内服していません。
      徐々に薬も弱くしていき、1年位でほぼ落ち着きました。
      今9歳ですがやはり乾燥はしています。時期によってはプロペト処方。
      でもステロイドは使っていません。

乳児湿疹からアトピーへ移行することもあるかもしれませんが、
      医師の言うとおりで良くなっていったら信頼してお任せがいいと思います。