詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマの嫌いな人いますか(駄)

レス34
    (トピ主0
    ミサ
    話題
    40代の私は、芸能人や、ドラマにほとんど興味がありません。タレントにも好きな人はあまりいません。当然そういった話題にはついていけず、大勢の中だと少し浮いた感じになります。そこで質問です。私のような方っているのでしょうか?これまでほとんどそういう人には会ったことがなく、気持ちを分かち合えればなあと思い、トピを立てました。
    ちなみに英語が好きなので、洋画は見ます。日本のドラマは良質の社会派ドラマ等でしたら好きですが
    他はちょっと苦手です。もしかしたらつまらない人生を送っているのかもしれませんね。笑。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も!

🙂
    namizara
    ドラマは見ません。
    というか、民放地上波は見ません。
    あまりにも好みに合わなくて。
    BSなどで海外ドラマを「見流し」ています。
    ニュースはもっぱらインターネットに頼っています。

必然的にそういった嗜好の人としか話をしなくなっちゃいました。

いらっしゃると思います。

キャサリン
    これまでトピ主さんが良いと思った「良質の社会派ドラマ」って
    どんなのですか?

ぜひ紹介してください。
    楽しみにしています。

私もですよ

けまり
    子供のころからドラマ、バラエティ、アイドルや芸人を含む芸能人などに興味がありません。
    小学生のころは友達との話題についていくために
    好きな歌手を聞かれたら2,3人答えていましたが
    たまたま何かで知っただけの人で、実際はどんな歌を歌っているかなど全く知りませんでした。

中学に入るとそういうことさえ無駄と思い
    自分の好きなことだけを考えることにしました。
    洋楽、演劇、ミュージカル、歌舞伎です。
    一生懸命お小遣いをためたり、お祝いやお年玉を使ってレコードを買ったり
    チケットを買っていました。

ちなみに現在は地方在住で、なかなか良い舞台が見られないのが残念です。

今でもほとんどテレビを見ません。好きな芸能人もいません。
    でも40代にもなると友人との話題の中にも芸能関係の話が出ることはないので
    特に浮いてもいないし、損をしている気にもなりませんが…。

あ、そういえば大河ドラマはいくつか見ていました。(徳川家康、山河燃ゆ、独眼竜政宗)

日本のドラマは

TVフリーク
    ハッキリ言って「つまらーん」。

やたら原作がコミック、変に内容変えるし脚本、監督、俳優も全部ダメダメです。

その証拠にアメリカの連続物や韓流ドラマの多い事、ゴールデン枠で放映しないのはテレビ局のメンツとナショナリズムを考慮しての事でしょう。

ワタシが観たドラマは「王様のレストラン」に「北の国から」、あとは惰性でNHK朝の連ドラ位ですね。

もっとも「北の国から」は終了してからもテレビ局の都合で(視聴率欲しさ)、何回も単発のスペシャル長編やり過ぎでゲップが出ました。

つまらないドラマを観る事は、つまらない人生を送るのと同じ事です、皆んな気づいてますよ。

社会現象

少し前の「半沢直樹」もっと前の「冬ソナ」の様に
    社会現象となるドラマは、話の種として見た。

見たら、面白くてハマった。

同じです

あんじゅ
    私もドラマはみませんし、芸能人にも興味ありません。
    昔からそうですが、職場等でも特に浮いたり困った事はありません。
    ニュースは見ますが他は特に。ただ単に面倒だからです。

私はドラマやアイドル(タレント)好きですが…、

😉
    りんごももか姫
    それって価値観の違いだと思いますよ。

主様のおっしゃる社会派ドラマも好きです。
    (あ、良質な…という表現は避けた方が良いですよ)

ま、食わず嫌いを無くして見てみるのも良いですよ。

私も”昼ドラななんて”って思ってたんですが、たまたま暇つぶしに見たら、これが面白い面白い(笑
    今はどっぷり昼ドラファンです。

他にも、エンターテインメントとして面白いドラマいっぱいあります。
    そう意味ではもったいないですね(笑

洋画もどのようなジャンルがお好きなのかわかりませんが、そちら(洋画)もエンターテインメントですからね。

タレントさん(お笑い、アイドル、俳優、女優)も見てみると面白いですよ。
    バラエティーなんかで”素の顔”を見たりすると”へぇ~”なんて思ったりして。
    アイドルさんなんかは可愛いし。
    そういうタレントさんの笑い顔見てるとなんか自分も楽しく幸せな気分になったりして。

まぁ、私は単純に楽しいコトが好きだからしれませんが。

私もそうかも

ぽち
    私も40代です。
    日本の、特に民放のドラマはほとんど観ないです。
    理由は、面白いとはどうしても思えないから。
    最初だけちょっと見てみたりするのですが、続きません。
    出演者も話も、一つ当たったら、後は暫く似たようなものばかりだし。
    後は、マンガの実写化か、海外ドラマのリメーク(としか思えない内容のもの)。
    大人が観るようなドラマはほとんどやってないと感じてしまいます。
    どういう層をターゲットに制作してるんだろう…

映画や欧米のドラマは好きなので、有料でいくつか観ていますが、
    テレビ番組は、皆が同じように視聴する時代はとっくに終わって、
    自分の好みにあった番組を、お金を払って視聴する時代になったんだな、とつくづく思っています。

今後は「昨日のテレビの話題」とか、
    そのうちに無くなって行くんじゃないでしょうか。

良質な社会派ドラマって?

🐴
    minato
    私もドラマは苦手です。映画もだめ。
    要するに自分のペースで先に進めないタイプの創作がダメなんです。
    読書が好きなのは、とにかく自分にとっての退屈なパートは流し読みできて、好きなパートをゆっくりじっくり読めるから。
    わがままなんですね。

ま、娯楽は多様化しているので、たかがドラマや読書、楽しめようが楽しめなかろうが、たいして損でも得でもないと思います。

私もです!

🙂
    ぱりんこ
    私もドラマ嫌いです。芸能人も興味ないし、誰を見てもかっこいいと思った事もありません。

私も話についていけないですよ。たまのランチで「誰がかっこいいと思う?」とか聞かれても、名前すら出てこないので、私はもっぱら「ふむふむ」と聞き役に徹します。

だからって、つまらない人生だな~なんて思わないですよ~。

テレビ見てるくらいなら、本読んだり、花壇の花をいじったりしていたいし、それが私には必要だから。

トピ主さんの人生にも、ドラマも芸能人も必要ないってだけですよ。

お互いドラマや芸能人以外で(笑)楽しみましょう!

そんなことなあい

🙂
    aiko
    私も基本的にテレビはニュース以外みません。それも主にBSのワールドニュース。バラエティ番組に至ってはつまらないので全く興味なし。
    そして英語が好きなので、洋画は大好きでよく見ます。DVDで英語字幕で。
    トピ主さんとお友達になりたいでーす。

私も

🙂
    のうさぎ
    同じです。
    社会派の小説原作のドラマなど、みます。英語の会話のニュアンスが好きで、英米の映画は名画座(少なくなりましたね)にもよく通いました。昔ファミリードラマはみていましたが、最近皆無です。
    私の場合、もっと変わってるのは古典の舞台なんです。歌舞伎、文楽、能、落語…。へたに口にすると浮くどころか嫌われるのでごく少数の旧友にしか知られていません。
    なにげない会話の中で、それらのワンシーンやセリフが頭に浮かんでもいつも封印、はさびしいときもあります。

嫌いじゃないけど見ない

おかん
    母がテレビを見ない人間だったので私も自然と見ない人間に育ちました。
    学生の頃はコンプレックスで、会話についていけないのがもどかしく、ちょっとした知ったかをしては「天然だねー」と笑われたりしていました。

ですが30代の今、テレビの話題をする人はほぼ周りにおりません。
    ニュースやスポーツの話題なら出ますが、ドラマとかは皆無。まして好きな芸能人の話題をする人なんて、私の周りではいませんね。
    ただ、福祉業の夫曰く、老人の会話の多くはテレビネタだそうで、テレビの話題を好んでするのは年代の問題が大きいのかもしれません。

ちなみに「洋画」とは外国映画の事を指しますが、その意味で使っているのなら、ただで見られるドラマと、有料が前提の映画を単純に比較するのは映画に失礼ですよ(笑)質が違って当たり前です。

ストーリーがよければ見る

あまみ
     嫌いではありませんが、見てて辛いものもいやなものも多いです。
     木○拓哉の「PRI○ELESS」とか「HER○」は面白かったです。人情や明るいサクセスストーリーが好きです。ああいうのは、さすがに見ていなければ損してるーっとか思っちゃいますね。
     洋画も大好きですが、B級好きでラブコメ好きなので、他人と趣味があったためしがありません。英語で見れたらもっと面白いのでしょうね。
     最近は、韓流ドラマにちょっとはまっちゃっています。

レンタルビデオショップが好きでしたが、最近はがっつり見る時間もなく、ちょっと残念です。
     撮り溜めしちゃっているのを、消化したいところです。

連投御免、忘れてました

TVフリーク
    原作者、制作、俳優の名誉の為に。

「のだめカンタービレ」

これは原作コミック、アニメ、実写ドラマ、続編単発企画すべて良い出来でした。

特に実写ドラマの上野樹里は、ハマり過ぎでワロタ、着てた服(ほとんどワンピ)がカワイ過ぎ。

なんでも例外はあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌いと言うか、興味がないが正しいのかな

くろごま
      嫌いというと憎憎しげに聞こえちゃいますね
      ドラマを見てる人に敵対心抱きそうな印象

興味がないのが正しいのかな
      毎週、約10週くらい同じ時間にテレビの前に拘束されて1話見逃すと
      話が解らずモヤモヤするのであえて見ません
      映画や単発ドラマ等は見ます

見ないです

🐧
      きょんた
      『ドラマが嫌い』とは言い切れないのですが、
      連ドラの、毎週毎週追いかけてくる感じ、といいますか、
      『見なきゃいけない!』という圧迫感?強迫観念?が
      苦手なので見ません。
      録画してまで見たいものもないですし。

録画したらしたで、『あ~、録画がたまってるんだよな~』
      って思うのが苦痛なんです。

同じく苦手でまったく観ません。

🐴
      すいっちぽん
      特に日本の恋愛モノが苦手です。

ハッキリ言って興味ないなぁ…他人の恋愛なんて。まして架空のドラマなんて…とか思っちゃう。

私はトピ主さんと同年代ですが、最近は特に、40代の恋愛ドラマとかやってるのをきくと、「その年になってもまだ恋愛か…」と、いささかガックリしてしまいます。
      もう立派な大人なんだから、恋愛なんて超個人的なものより、もっと社会的なものに興味が移ってもいいんじゃないの?と、思ってしまうのです…。

あ、現実に40代で恋愛するのは別にぜんぜんいいのです。
      ただ、40代でまだまだ恋愛ドラマが好き!みたいなパーソナリティーがちょっとダメなのです。

会社で、同年代の女性も(その女性も私も既婚・子持ち)、喜々として恋愛ドラマの話をしていますが、スミマセン、うなずくだけが精一杯です…。

若い頃も、あまり興味はなかったけど、周囲の話題について行くために観てたかも。
      私の場合は、たぶん既婚で働いて子どもがいてっていう「時間に余裕のない生活」をしているから、取捨選択をして興味の薄いものを捨てて行った結果、ドラマを観ない生活になったんだと思います。

はまりこめない

匿名
      年齢とともにすれちゃったのか(笑)。どうもドラマ、映画など作りものじゃんと思ってはまれません。

いっぱい居ますよ

ks
      私の狭い交友範囲の中でもテレビ自体を持ってない人が4人居ます。

当然みなさんドラマは見ません。
      芸能人にも全く興味ないみたい。

それぞれ自分の世界や趣味があって付き合いも楽しい人たちです。

私はテレビもドラマも芸能人も好きですが、その人たちとは
      合う話題でそれぞれ交流してるので特に問題はないですね。

なかでも文楽や読書や無声映画が好きと言う30代女性(ちなみに超美人)の
      趣味は深く広く話を聞いてるだけで楽しいです。
      さすがに無声映画までは手が出ないのですが、この前は落語に連れて行って
      もらい新しい世界が広がった気がしました。

苦手です

ももこ
      ドラマを面白がれないのは私には結構コンプレックスです。

映画は好きなのですが、ドラマは集中できずに最後まで見ることが
      できないことが多いです。毎週同じドラマとかもってのほか!
      日々の楽しみも増えるし気分転換になるしいいなと思うんですけど。

おかげで職場でテレビの話になるとかなり辛いです。
      昔好きだったドラマとか。
      超有名どころもみていないのでほんと話に入れません。

あと、ドラマってなんだか自分の時間を無駄にしているような
      気がして罪悪感があるんですよね。ネットも同じなのにな...
      自分のペースで見れる文字媒体が好きなので仕方ないのでしょうか。

まあ他に読みたい本とか見たい映画とか山ほどあるからいいのかなあ。

興味が持てない

アン
      ドラマは見たいと思いませんね。日本、アメリカ、韓国、なんでも同じです。それほど食わず嫌いではありません。アメリカ留学中は韓国ドラマも見てました。好きな人には申し訳ありませんが、実につまらなかった。その感想は韓国人の友人も同じ。

現在見たいと思えるTV 番組は、ニュースとドキュメンタリーくらいです。歌手やタレントさんも誰が誰やらわからないほど興味が持てません。大体近年はこういう人たちを束にして売っているのでそれも仕方ないかも。個性が無さ過ぎます。

レスします

アブラコ
       私もドラマが苦手です。1話を最後まで見続けることができません。 
       職場の昼休みで、食堂のTVは朝ドラと決まっているので、毎日見ているはずなのですが、
       「じぇじぇじぇ」を聞いた記憶がありません。

バラエティーも苦手です。
       赤の他人同士がなにかゲームをして盛り上がっていても、何が楽しいのかわかりません。
       お笑いの掛け合いが理解できません。関西弁の早口の会話が聞き取れません。
       がやがやとうるさい音声や、けばけばしいスタジオのセットが、見るに堪えません。
       夫がバラエティー・お笑い好きで毎日見るのですが、
       忙しいこのひとの、大切なひとときなのだ・・・と10年ガマンし続け、
       どんな番組でも受け流すことができるようになりました。
       でも、一人で見るTVはニュースと天気予報だけです。ほかに不快感なく見られるものがない。

課題が多いと次から次へと気が取られ、結局どれもできていない。
       場の空気が読めない。(バラエティーは、その勉強になると、最近気がつきました)
       なにかの発達障害なのか・・と、受診を検討しています。 

毎週見るのが面倒

🐱
      maru
      30代後半女性です。
      20代の頃は仕事が忙しく、ドラマやってる時間に帰宅出来なかったので、一切見る事が出来ませんでした。
      職場でも誰もドラマ見てない(見れない)ので、ドラマの話題なんか全く出なかったです。
      今は30代になり、結婚子育てで仕事もセーブし、ドラマの時間も家にいるようになりましたが、
      見る習慣がないからなのか、一切みてません。
      別に嫌いというわけではないんですが、毎週同じ曜日同じ時間に見るというのが面倒みたいで、
      1回見ておもしろいと思っても、気付いたら次回を見逃す事が多く、ま、いっか…で結局その後見ません。
      ママ友付き合いはあまりないので知りませんが、普段会う友人達と一緒にいる時も、
      ドラマの話題なんてあんまり出ないので困った事もありません。

>これまでほとんどそういう人には会ったことがなく、…

本当ですか?トピ主さんは専業主婦ですか?働いていますか?
      人それぞれ、置かれている環境によっても違うんじゃないでしょうかね?
      逆に私の周りにはドラマ絶対見てるとかハマってる人がいません。

ドラマは見ない

こぼちゃん
      ドラマは見たことあるけど、
      タレント役者はどれもヘタ。
      事務所(広告代理店?)の力で
      配属されただけ。
      台本もイマイチ。台詞も間合いも
      セットも照明も設定も
      すべてありきたりでダサイ。
      時間の無駄なので30年前から
      テレビドラマも映画も見ません。

そういった話題が好きな人とは
      そもそも付き合わないので問題なし。
      普段の生活もまったく支障はない。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そうねぇ…

通りすがり
        今は、好きなシリーズ物が始まるのを楽しみに待っていますが、
        大抵は見ないかな?
        海外のドラマの方が好きです。
        予算も違うのかもしれませんね。
        DVDになって世界的に販売されますから…

うーん

🐱
        まぐろ
        私も見ませんし、私の周りでもドラマや芸能人好き!って人、あまり居ませんよ。
        類は友を呼ぶってことかな。
        職場でもドラマの話で盛り上がる人なんて居なかったので・・・。

それと世代の差もあるかと思います。
        20代ですが、テレビよりPCって人が多かった。好きな情報を好きなだけ手に入れられますからね。

でも私はテレビはたまに見ます。
        NHKとかお笑いとか。
        映画も見ます。
        いわゆるハリウッド!みたいなやつはあまり、ですが、
        結構幅広く見ます。

まぁ、好み、価値観の問題ですね。
        子供の頃はドラマも好きで沢山見ていましたが、
        いつしか毎週何時、と時間が拘束される事、なかには面白いと思えるものもありましたが・・・
        大概は人間関係のすったもんだで私には楽しめなかったという事。
        それからドラマは遠のいてしまいました。
        なんだか演技もうっとおしく見えてしまって。

でもまったく見た事がないのなら、
        一度人気の物を見てみてもいいのでは?
        中には楽しめるものもあるかもしれませんよ。

はい、ここにもいます。

🐤
        よそのおばはん
        よっぽどのことがないと、ドラマを見ません。ワンクールかかさず見たドラマは数えるほどしかありません。韓流ドラマは一つも見たことありません。

つまらないのは当たり前

私も洋ドラ派
        日本のドラマは、タレント事務所が制作し、一俳優、アイドルが主役前提と言う形で作られているものが多いですからね。そのタレントのイメージで作られるのでつまらないのは当然です。演技もろくにの出来ない人間を主役にし、脇役まで有名俳優で固めたり…
        演技が上手い俳優ってどれだけいるのでしょうね。

漫画や小説をそのままコピーしたり、おまけに10話前後という短さで作られますから凝ったものは出来ません。それでも脚本家に腕があるなら面白いものも作れるでしょうが、先に言ったように原作が決まり、タレント先行ですから脚本家も育たない。

ここ15年は日本のドラマはほぼ見ていないですね。

もちろん極まれに連続ドラマ以外の面白いドラマはあるかとは思いますが。

私は洋画が嫌い

🐴
        T
        おもしろいトピックですね。中学生の頃から東映系列の映画館に熱心に通っていた私は洋画が嫌いです。特にアメリカ映画。何かというと、絶対絶命の状況が人工的に作られる(ほとんどのアメリカ映画?)、だらだらと続く戦闘シーン(「MI」など)、映画の題材お構いなしにとにかく男女が抱き合う(古いが「トップガン」)。この3つが嫌いです。こんな映画のどこがおもしろいのでしょうか。最後の一点は、観客の同性愛嫌悪の潜在意識に迎合しているんだと言う人がいましたが、そのとおりだと思います。
        テレビを持っていませんが日本のドラマは、ごく稀に波長が合えば熱心に見ます(近くは「雲の階段」「マルホの女」)。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示