詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日、甥っ子を実家に預けに来る義姉

レス9
    (トピ主0
    やすみん
    ひと
    失礼致します。

タイトルの通りですがこのような義姉、皆さんならどう思いますでしょうか・・・

義姉は私の実兄のお嫁さんに当たります。甥っ子は今年で2歳半で、保育園に通っています。私はまだ未婚で実家に住んでおります。
    うちの実家と兄の新居は目と鼻の先にあり、また甥っ子の通う保育園はその中間に位置しております。

義姉はパートに出ており毎日16時に保育園に息子(甥っ子)を迎えに行った後、そのままうちの実家に連れて来て、母と父に面倒を見させるのです。
    義姉は自分の家の晩御飯の用意があるとかで甥っ子を置くとすぐ自宅マンションに帰っていきます。
    19時ごろになると仕事帰りの実兄が甥っ子を向かえに来て、連れて帰ります。その間16~19時までですがてんやわんやになりながらお守りをすることになります。
    父は定年して家におりますが、母はパートに出ており帰宅するのは17時ごろ。それからこちらもご飯の用意がありますし、甥っ子を見ながらだと落ち着いて料理も出来ないことでしょう。
    (母や父は孫は可愛いと思いますし特に不満は口に出してはおりませんが毎回甥っ子が帰った後は「今日も一日終わった・・・」とつぶやいています。)

義姉は昔から子供の面倒を見るより、少しでも自分の時間が欲しいと言ったタイプで、休みの日であっても少しでもうちの父母の手が空いていれば預けに来ます。
    まだ甥っ子が小さいときでも「ちょっと数時間見ていてもらえませんか」と乳飲み子を預けていくような人です。
    実兄もやや母に甘えている傾向があるので、そのせいもあるかと思うのですが・・・

私は未婚で子供もおりませんので、育児の大変さもまだよく分かりませんが、この義姉の行動って普通のことなのでしょうか?
    いくら旦那の実家が近所だからと言って毎日預けに来ますか?母もパートに行って働いている身だと言うのに。
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

うらやましいね~

睡眠不足
    きっと家に帰った後は、お兄さんが寝るまで面倒みるんでしょうね。
    つまり、育児は保育園と義親と旦那にさせて、自分は働くママ気取りな訳だ。
    うらやましいなぁ。

そんな環境なら沢山子供産めますね。
    二人とか三人とか、丸投げされたらどうします?
    ご両親は実際のところどう思ってるんですかね?
    一番ダメなのは、お兄さんだと思いますが…。

もしかしたら、義姉さんは子供欲しくなかったけど、お兄さんがどうしても欲しくて、子育てはご両親にさせるからとにかく産んで欲しい、とか頼んだ可能性も。

ご両親とお兄さんにきちんと話てみたら?

何部外者が文句いうねん

🐶
    おばば
    親はね文句言いながら喜んでいるんですよ 今時親に子供を貸してくれる嫁なんていませんよ。賢いお嫁さんですよーー子はかすがいと言ってね 2つの家族を結んでくれているんですよー一度親に聞いてごらん 私義姉に連れて来るな!と言おうかと。。。親は反対しますよー 私も近くに3人の孫がいます。4年生位まで毎日見てました。しんどいながらも 楽しいんですよ。。。今しかこの時間ないんですよー大きくなったら勉強が忙しくなるからね・

そのような人に限って・・・

くちもち
    感謝の気持ちは持ち合わせていない。

厚かましい義姉ですね

💄
    キラリ
    親は喜んでいるなんてレスがありますが、
    う~ん、どうでしょうかね。
    時々なら嬉しいでしょうが、
    毎日は老夫婦にとってキツイと思います。

私の両親がその様な事を言っていました。
    正直キツイと。
    今は兄の子達も大きくなりましたが、
    私も実家に暮らしている時
    可愛いけど凄く疲れました。

病気持ちの両親に対して、遠慮の無い義姉に当時は良い感情持てませんでしたね。
    勿論、兄も両親に甘えがあるのでしょうけどね。
    私の方からも兄にさとしました。
    それとなく、お兄さんに言ってみたら如何でしょうか?
    あとは、ご両親にも伺ってみると良いと思います。

ご両親は喜んでいるだけでは無いかもしれませんし。
    可愛い孫に対して、世話がキツイと言うのは良くないと思って
    無理されているかもしれません。
    私の両親がそうでした。

ご両親に本心を聞いてみる

やまめ
    義姉にとったら最高に利用しやすい、もとい、助かる存在のご両親ですねぇ。
    きっと拒否しないから預けてるんだと思います。人間楽な方にいきますもの。
    義姉さんちょっと楽しすぎですね。働きながらバタバタしながらも子供を迎えて食事の用意して努力している人は沢山います。
    ご両親に一度本心を聞いてみては?本当は嫌ならば、事情を話してせめて日数や時間を減らすよう
    申し出てみては?
    孫好きな方も多いとは思いますが、体力的にしんどい方も少なくないはずですよ。

親がダメなんです。

tokyo
    私が姑だったとしてしんどいならハッキリ断わります。
    そこまで嫁を甘やかしたら嫁も感謝どころかきっと「孫の面倒見させてやってる」くらいにしか思っていないでしょう。
    そのような関係性を作ってしまった親に責任があります。
    本来なら親側が預かれる日や時間をハッキリ言い渡すべきだと思います。
    孫可愛さに嫌われたくないとのことで受け入れてるのだとしたらもうトピ主は静観するしかないでしょう。

普通ではない

ひかり
    考えればわかる事だと思いますが、それは普通ではありません。
    だけど、お嫁さんからしたら文句も言われず預かってくれるのだから、何にも悪い事はしてないという感覚でしょう。
    まずは、ご両親がお兄さん夫婦に、それは間違った育児であると教えてあげないと。それが言えないなら我慢して、これからも甘やかすしかないですよ。

言われないと分からない

MAME
    義姉さんは、自分が迷惑かけているとは全く認識していないと思いますよ。
    「孫と触れ合えて楽しいんだろうな。私は助かるわ」ぐらい。
    普通か普通じゃないかなんて、ケースバイケースですよ。
    私の友人は仕事優先で、お迎えだけでなく、ご飯からお風呂から病気の時の病院、保育園行事も全部祖母がやってると言ってました。

他人から見ての「普通・普通じゃない」なんて意味のないことです。
    重要なのはトピ主さんの親が託児を迷惑と思ってるか否かです。

大迷惑であり一切したくないなら断ればいいし、週○回なら引き受けてもいいと妥協してもいいし、言えないなら我慢すればいいんです。

そっと、お母様に聞いてみたらどうですか?
    「もし、お母さんが言えないなら私からお兄さんとお義姉さんに断りいれようか?」って。

レアケースだと思います

かば
    自分の時間を確保するのに、うまく利用してる感じですね。

でも、本当に迷惑なら、あなたの親も、断ればいいだけのこと。
    息子夫婦にいい顔したいのだと思いますよ。

それから、預けてるのは、兄嫁ではなくて、正確には「兄夫婦」でしょう。
    何でもかんでも兄嫁のせいにするのは、ただの小姑根性ですよ。